• ベストアンサー

浮気・不倫の多さは社会問題なのでしょうか

hirokicksaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私(男性)の意見を述べさせてもらうと、、、 社会現象かどうかはわかりませんが、日本の体質が原因かと思われます。 女性が多く自立しているような国では、あるいは少ないのではないかと思います。昔に比べて、女性が社会に出てきましたが、日本はまだまだ男性社会です。よって、家庭でも夫に妻がぶら下がっているような感じがまだまだ多いのではないでしょうか? それには、育児の制度なども原因かと思います。 よって、浮気を発見したからといって、経済的理由やその他ですぐにサヨウナラとはいかないので、なんとなく容認してしまうことが多々あるのではともいます。 ここの掲示板でも、よく浮気などについての質問がありますが、多くは女性が「夫が浮気しているようだけど、どうしたらいいでしょう」のような女性が非常に弱気な質問が多いでしょう。 海外の男性は日本の女性はいいという人が結構います。それは、日本の女性が従順だという概念があるのでしょう。私の周りにいる外人女性からすると、電車で痴漢にあっても大声上げない日本人女性が奇妙に写るそうです。 私の今いる国では不倫は「姦通罪」という立派な犯罪で、刑事事件です。まぁ、日本は風俗が発達してるので、線引きが難しいとは思いますが、、、 いろいろ理由はあると思いますが、私は女性の社会的地位が低いことから起こっていることだと考えます。また、それを引き起こしているのは、昔からの慣習と、育児制度の未発達などが関連しているのではないでしょうか?

noname#44151
質問者

お礼

海外からのご回答、本当にありがとうございます。。回答者様のような、まともな思考の男性が居られる、と言う事がまず、希望を持たせて もらえます。。。そうですよね、まだまだ昔の慣習は変われないし、、 女性の自立心もまだまだ未発達のレベルで。。 ニホンは不倫は刑法で 罰せられないので(今の所)、そこも要因・・。。(早く法律変えて欲しい..) やはりお子様有り・専業主婦の場合は離婚を選び難いために、 【不倫を容認】となってしまい、その結果・・(捕まる事のない犯罪者の如く?)男性の感覚が麻痺をし、【平気】になっている人が多くて.. 古来の【女性が耐える】文化がまだまだ、浸透しているのですか・・。  本当にありがとうございました。 私も国を、出たいです。。。。。