• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫と浮気

浮気と不倫という言葉がありますよね。大体意味は同じだと思いますが、不倫の場合は結婚している人間が絡んでます。 Aさんが「浮気したことがある」と言った場合はAさんには恋人または配偶者がいたにもかかわらず、それ以外の異性と関係をもったということですよね。 ただ、Aさんが「不倫したことがある」と言った場合はどうなんでしょう?Aさんには恋人または配偶者がいるのに他の異性と関係をもったという場合とAさんは独身だけど関係をもった相手が既婚者であったという場合が考えられませんか? つまり、独身女性が既婚男性と性的関係や恋愛関係になった場合、その独身女性は「不倫したことがある」ということになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111497
noname#111497

不倫というのは既婚者が対象だと思いますが、既婚者を対象に浮気と不倫を区別するなら、 浮気は、一時の遊び、一夜限り、体のみの関係(セフレ)の付き合い。 不倫は、恋愛感情が入った付き合い。 ですから、独身女性が既婚男性と性的関係や恋愛関係になった場合、その独身女性は「不倫したことがある」ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#106108
noname#106108

単純に、そういった男女の問題を「浮気」と「不倫」という言葉だけを用いて解決するのであれば、ご質問どおりで問題ないと思います。 浮気というのは、パートナーがいた状態で他の誰かに気持ちが浮つくから浮気です。ただ、この場合は別に不倫といっても構わないでしょう。浮気そのものが人倫に外れる、とするなら、浮気は不倫です。 そして、パートナーがいないAさんが、既婚者の男性と関係を持ったなら、Aさんの立場に立てば、気持ちは浮ついているわけではなく、その既婚者の男性に一直線ですから、浮気ではありません。強いていえば、本気の不倫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!