• ベストアンサー

教えてください。

教えてほしいのですが、フリーのシステムエンジニアが登録される信用情報機関というものは、あるのでしょうか?  友人が言うには、過去の仕事の経歴や本人の履歴などが登録される機関とのことです。問題があった場合、ブラックリストに載るとも言ってました。  金融関係の機関は知っているのですが、SEに関してもこういった機関があるのか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

断言します。ありません! というより、ありえません。 フリーのシステムエンジニアというものは登録制でも免許制でもないので管理が出来ません。 ありえるとすれば「派遣会社が相互で情報提供してデータベース化したブラックリスト」くらいでしょうが、派遣会社はそんなネットワーク作っていないようです。 だいたい、個人情報が信用情報機関に登録される可能性がある場合本人にその向きを通知する必要があります。 また、本人が希望した場合閲覧できないといけません。 (金融機関が利用する信用情報は本人が申請すれば閲覧可能です) もし、フリーのシステムエンジニアが登録された信用情報があるとすれば、派遣会社または受け入れ企業が「信用情報機関にあなたの情報を登録します」と伝える必要があります。

blue2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  私のわからない分野だったので、本人がそう言うならそうなのか、とも考えたのですが、やはり納得できなかったので・・・。  ありがとうございます。