• ベストアンサー

息子が同性愛に・・・

中学三年生の長男の事です。 長男は以前から将来は結婚なんかしたくないと申しており、親としては照れによるものかと気にもしませんでした。 性格は同年代の男子に比べると大人しくはありますが、運動部に属したり、スイミングやピアノ教室にも通い、活発で社交性もあります。 流行のアニメやコミック、その人気キャラのコスプレなどに多少の興味があるようですが、特別入れ込んでいるわけではなく高校受験に向けてそれなりに頑張っています。 ただ、ボーイズラブや腐女子(よく存じ上げませんが)などの傾向が強く、携帯やパソコンでそのような画像や写真を漁っています。周囲に同じような趣味の友達もいるようです。 今回パソコンのファイル整理をしていて発見してしまった、男性同士が絡む多数の写真を見てショックを受けております。 親としては、大人として、社会人として、同性愛や、様々な趣味において寛容示す一方で、自分の子供がそうなってしまうと思うとやはり困惑してしまいます。 家族は小生40歳前半、妻同後半、当事者の息子に中一の次男、そして小生の母。 裕福でもなく、切羽詰った状況でもなく、ごくごく普通のサラリーマン家族と意識しています。今までそのような傾向のメディアには接することもなく、むしろクラスのガールフレンドなどの話題について冗談を言い合ったりしていました。 とりあえずパソコンや携帯にはフィルタリングをかけようと考えていますが、本人へのアプローチや妻への相談、今後そのような嗜好から脱却させるためにはどのような対応が必要なのか、専門家や専門医への相談も含めて検討をしています。 または、親が口出しするべきか、本人の自主性に任せるべきか、悩んでおります。 このような場合、そのような態度で臨むべきか、また上記のような専門会への具体的対応が必要か否か、必要であればどのような方法があるのか、ご指南頂ければ幸いに存じます。 上記の状況で不明な点や不足の点がございましたらご指摘をお願い致します。可及的速やかに返答致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

同性愛は犯罪ではありません。犯罪でないものは、全て個人の自由と責任において許されます。罪刑法定主義といって、日本の法律の重要原則のひとつです。 成人するまでは、親が遠目に監視することが必要でしょう。性犯罪に手を染めたり、よくない友人と付きあっているようであれば、止めましょう。しかし、フィルタを施したりするのは熟考してからのほうが良いです。パソコンの中に、性犯罪、麻薬利用、チャイルドポルノ、痴漢、盗撮などのコンテンツが残っていたら、本人の前ではっきりと、「これは犯罪だから見るな。男同士でからむだけならかまわんが、犯罪は許さん」と言いましょう。フィルタをかけるのはその後で良いと思います。大人になったら、後は自己責任です。 本人が自分の同性愛志向に悩んでいる場合のみ、カウンセリングが必要となります。この場合、カウンセラーは同性愛をやめさせるのではなく、同性愛者として生きていくにはどうしたら良いのかという観点から、話をすることが多いです。つまり、かえって押さえつけられてきた同性愛志向を顕在化させかねないです。まあ、本人がその気なら、どうやって無理やり同性愛志向を押さえつけるかという話をしてくれるかもしれませんが。 もっとも、女性の同性愛は思春期を過ぎると自然消滅するケースが多いと聞きますから、男もそうかもしれませんけどね。

2nd-trb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昨今、子供の人生は子供のもの、という意見が多勢を占める中、それでも親は指針を示し、人生の舵取りをしっかり行うために、それが白黒はっきりしない案件であっても意見を貫く姿勢を持つべきではないかと思います。 犯罪か否かではなく、家長の、そして親の名のもとに示される理念です。 理不尽な意見を受容することも人としてはときに必要であり、法律とはまさに人間の本能的欲求にとっての不条理そのものではないでしょうか。 ただ、今回の件については、少し時間をかけてまずは自分自身の中で咀嚼してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

僕は、今16歳ですが、小学生の時から男の子の体に興味がありました。 あなたの息子さんと同じように、そういう画像を見てしまったりしています。 でも、それっていけないことですか??? 同性愛は悪ですか? フィルタリングなど、絶対やってはいけません。 そんなことして、どうなるのか、ちょっと考えて分かりませんか? 私は、親や友達に、ずっとこの性癖を隠しています。 でもいつか、本当に好きな人ができたら、告白したいとも思うし、また、たとえ一生独りでも、それは仕方ないことだと思っています。 男の子を好きになっても、思いを打ち明けられず泣いたこともあります。修学旅行も、性的な問題で行きませんでした。 中村中さんの「友達の詩」を聞いてください。 あれは泣けました。 ただ、この世には、何事にも歪んだ方向、というものがあるのも事実です。息子さんがそこにいかないようにしたいと思うのも、分かります。 安易に性交すれば、病気になる可能性もありますし・・・ そこだけさりげなく警告できればよいのですが・・・ まずは質問者様、なぜあなたが、「同性愛を脱却させたいのか」 、という理由。ここが、私にとっては、息子さんを説得できるほど、確固たるものでは無い気がするのですが。

2nd-trb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 息子と年齢の近い方からの大変貴重でありがたいご意見です。 いけなくはありませんし、悪でもありません。私自身もテレビで見るニューハーフやオカマ(表現の適否についてはお許しを・・)に嫌悪感は抱きませんし、むしろ人間として欲求や自意識を自由に晒す事できる歓迎すべき風潮と見ていました。 ただ、自分の息子となると、ちょっと驚きと戸惑いが先に立ちます。 貴方が思いを打ち明けられずに泣いたこと、ご両親やお友達に内緒にしている事、おそらくはその理由に私のような反応を恐れているからではないでしょうか。 正直に申し上げれば、少なくとも私自身は、最終的には快く受け入れたいと願いながらも、出来ることなら、恋愛の対象は異性であって欲しいと思っています。 私がどのような理屈を持ってしても、あるいは強制力を持ったとしても、他人の嗜好を左右することは出来ないでしょう。息子とて同じことです。確固たる自信などまったくありません。 もしもそのような日が来たとしても、それでも息子は息子です。 逆に親父の懐の深さを見せてやれるチャンスだと思って、長い目でしかし甘やかさず共に歩んでまいります。 皆さんのおかげで気持ちの整理がつきそうです。 ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

同性愛って事が、問題でしょうか?それも今時…。 結婚してても、同性愛って人はいます。 結婚に失敗して、同性に走る人もいます。 性同一性障害に悩むヤングもいます。 それよりも、異性をひどい目にあわせて十代半ば から水子とか作っている連中よりもよっぽどいいと 思います~昨年、関西の神戸近辺の都市(A市)で、 小学生が同級生を強姦する事件が発生しました。 もっと広い目でお子さんに接して頂きたいです。

2nd-trb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 情報化と多様化の昨今、同性愛やバイセクシャル、性同一性障害など、趣味から深刻な問題まで、小生も存じ上げないわけではありません。 ただ、自分の家族が当事者(になるかも)となるとちょと衝撃が大きかったんです。 確かにそうですね、異性間の恋愛や結婚でも様々なトラブルや事件もありますよね。 貴方様や他の方のご意見で、考えが柔和になってきたようです。 ありがとうございました。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.2

中学生ということは、思春期で性に対して一番敏感な年頃かと思います。 親御さんの立場として、受け入れられない気持ちもわかります。 でも、息子さんの人生は息子さんのものです。 誰を愛するのも息子さんの自由です。 パソコンや携帯にフィルタリングしたり、無理やり嗜好を変えさせようとするのはかえって危険な気がします。

2nd-trb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 フィルタリングの件については、冷静に考えた末に誤りだと気づきました。情報を遮断したからと言って、本人の嗜好や自主性がどうなるものでもないでしょうし、逆の展開になることは容易に想像できます。 確かに感受性の高い時期でもありますので、小生ももう少し長い目で経過を見て、意見こそすれど本人の意思を尊重したいと思っております。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

親がファイルを隠してたりする行為は、異性の画像を隠すと同じように、子供に悪影響をあたえます。 子供は隠したことがわかると、その地点で親に信用がなくなり、コソコソしはじまます。 今度こそ、息子が何をしてるかわからなくなりますから、絶対にやめてください。 中学三年生ということなので、性につてあらためて話し合い、親が教えることが先だとおもいます。 実際に今、同性愛の画像を男性がふざけて送ってきます。 男性の友人が送ってくるのですが、その彼が同性愛者かと思ったら違います。女性大好きで、女性に送ると喜ぶから画像をためこんでいるようです。 十代の時は性につてとても知りたがりますし、未知なる扉を開きたいものなんです。 そこで親が「あんたこんなもの見て!駄目よ!男性がすきのかい?」 なんて言われたら、息子さんは家をでたくなるし、口も聞いてくれませんよ。土足で自分のことを踏まれた思いなることでしょう。 息子さんの立場はなくなります。 画像のことは、そっとしといてあげてください。 私は同性愛を否定的に思いません。 愛する形はさまざまです。私にもたくさんの同性愛者の友人はいます。 みなさん綺麗な心を持ってますよ。純粋ですよ。 たぶん息子さんは、画像を面白半分や興味本位でみてる感じがします。 結婚したくないというのは、男性が好きだからという理由に今、つなげるの今の段階では間違った判断だと思います。 ご両親の姿をみて悲しく思う子供いて将来の自分の結婚について自信をもてなくなる子供たちが今の世の中たくさんいることを知ってください。こんな時代ですからネットもつかえてあらゆる情報にうもれていて、昔とちがって道徳とはなにか、生きるとはなにか、子供たちは持ちきれない情報におしつぶされているのは確かです。。 興味はかわってきます。愛することはどういうことなのか、性の神秘とはなにかを教えてあげる時期がきたと思えばいいでのす。

2nd-trb
質問者

お礼

早速のご意見をありがとうございます。 自分でも頭から息子の思考や性癖(であったとしても)否定する気は毛頭なく、喩え偶然とはいえパソコンの履歴から発覚した事実に小生自信が戸惑っているに過ぎません。 親として、人間として、まだまだ成長途上(成長に限りがあるとも思いませんが)であります故、子供ともども様々な局面を味わいながら共に支えあいたいと思っています。 性の事、生活の事、すべてにおいて受容できると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子が同性愛者かもしれません

    息子(同居の次男、20代独身)が同性愛者かもしれず悩んでおります。 先日深夜に自宅を訪ねてきた男性とガレージで抱き合っているのを見てしまいました。友情の抱擁という感じではありません。息子は私に見られたと気付いて、男性が帰った後「ごめんなさい」と何度も言いました。私はどう返していいかわからず何も言えませんでした。 翌日息子からの置き手紙があり、以下のような内容でした。 (1)驚かせて申し訳なく思っている (2)お相手の方の氏名や経歴 (3)自分は同性愛者ではなくその彼だけが特別な存在 (4)大学時代からの真剣な交際であること (5)家族には伏せてきたがうつ病と強迫性障害を患っている (6)今は彼と離れたら生きていけない精神状態にある (7)養父(私の再婚相手)には知らせないでほしい (8)遅くとも30歳までには関係を清算し跡取りとしての責を果たす (9)上記を約束するので今は見守っていてほしい 前置きが長くなりましたが、いくつか質問させてください。 (2)について お相手のことをもっと息子に聞いてみてもよろしいでしょうか?「見守ってほしい」とは関与しないでほしいというメッセージでしょうか? (3)について 同性愛者ではないのに男性と恋愛関係になることはありえますか? (7)について 主人には伝えない方がいいのでしょうか? 忙しい人ですが隠し事なくどんなことも可能な限り話し合いで確認しながら生きてきました。主人にとって次男は養子ですが、実子と分け隔てなく期待と愛情をもって育ててくれました。唯一実子の長男は家業に必要な資格取得を諦めてしまいましたので、身内に跡継ぎ候補は次男しかおりません。私の気持ちとしては主人と相談したいです。でも息子が主人に気兼ねする気持ちも理解できます。主人に伝えることは息子を裏切ることになってしまうでしょうか? (8)について これが一番悩ましいのです。前述の通り当家には家業問題があり息子は重圧を感じている様子。妻としては主人が命懸けで築いてきた家業を大事にしてほしい思いはあります。親としては時限付きの恋愛など息子に苦行を強いるようで申し訳なさで胸が張り裂けそうです。息子が何故30歳までと決めたのかはわかりませんが、ほんの数年で本当に気持ちの整理がつくものでしょうか。私などは気持ちが弱いので、お付き合いが長くなるほど辛くなるのでは…それなら早くに決断した方が傷が浅くて済むのではないか…と思ってしまいます。息子がそう宣言したなら親が口出しすべきではないでしょうか? ごめんなさい。うまく文章になっていないと思います。今もまだ動揺が続いてタイプする手が震えている状態です。 息子はとても明るく前向きな性格で、親の欲目を除いても整った容姿で仕事もでき、彼に夢中なガールフレンドが複数おります。女の子を自宅に連れてくることも多く、見るたびに違う子なので、節度を持ちなさいと叱ったこともありました。同性愛、精神疾患…どれも私の知る息子と対極にある姿で事実を受け入れられていません。今まで私が見てきた姿は作り物だったのかという喪失感があります。何より親として息子の苦悩に何ひとつ気付けなかったことがショックです。 まとまりなく読み辛くて大変申し訳ないのですが、様々なお立場の方からご意見いただけたら幸いに存じます。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 自己愛性パーソナリティ障害と引きこもりの合併症治

    私は60歳の父ですが長男31歳が16年間、自己愛性パーソナリティ障害と引きこもりの合併症に本人も家族も親戚も友人も大変迷惑をかけ共に苦しんでおります。本人はどうしても家から1歩も出られません。奈良県立医科大学(全国で120から200万人患者がおられると聞きましたが奈良県内には1人も専門医がおられませんとの医師よりです)や県内や県外の専門医にかかりましたが、警察や保健所、関係機関に多くの薬をのみ変えていきましたが、一向に改善されません。妻に対して親の責任を理由に時々暴力を振るいます。上記の専門医の紹介やどんな事でも結構ですので何卒どうかご助言を頂きたくお願い致します。

  • 小6息子の将来の為に何が出来るか

    小6と小4の息子が居ます。 長男(小6)に、将来どんな仕事をしたいか聞いたのですが、「物を作る仕事がしたい」と言いました。 (最初はおもちゃを作りたいと言いました) でも今の世の中、実際に物を作ると言えば工場。。。工場と言えば同じ作業の繰り返しで、「物を作っている」と言う実感のないものですよね。 長男の興味があることは私も共感できるような事で、まずパソコンに興味がある。 子供向けの雑誌の付録などを作るのが好き。 ゲームが好き。 実際にまともにさせたことはないけど、私が遊びで触る「GIMP」や「Blender」のようなソフトに興味がある。 絵を描くのは苦手だけど、何かを作り上げていくのが好き。 コンピューターで何かをデザインするような仕事がいいんでしょうか? どのような仕事がありますかね? 性別は違うけど、なぜか私は長男に自分を重ねる事が多いんです。 小学校の頃の性格、興味のあること。 頭はイイのに、やらない(親がボーっとしてるから)。 そして諦めグセ。。。 私は親に将来のことについて聞かれたことすらないし、あまり周りに恵まれていませんでした。 長男も恵まれてるとは言い難いけど、少なくとも私よりは恵まれているし、親次第で未来が少しでもひらけるなら、と、思っています。 いろんなことに興味を持たせてあげたいです。 専門的なものを集中的に得るのもいいと思うし、色んな知識を中途半端にでもたくさん身につけるのもありだと思います。 まだまだ小さいと思っていたけど、良く考えたら義務教育あと4年。 何になるためにはどんな高校に行った方がいいとか、大学?専門学校?今のうちに親である私は色んなことを知っておかないといけないと思いました。 大学どころか高校中退、子供の父親は中退どころか入学さえしてないという、ダメダメ両親が子供の将来の為に何が出来るでしょうか。 大人になってから「あれもやりたかった。これもやりたかった。でもそんな環境は欠片もなかった」と私は思っています。(今は趣味程度には色々挑戦してますが) 子供には広く浅くでもいいから環境に恵まれてほしいと思っています。 やはり環境に恵まれると言えば大学に行った方がいいんでしょうか?

  • ひきこもりがちな息子について。

    16歳の息子がいます。高校入学後3ヵ月で不登校になり現在ひきこもりがちです。心療内科に通院させているのですが、これといった病状があるわけでもありません。本人が虚弱体質で内気な為、人とのコミニュケーションが苦手という感じで家族の者にでも自分から話そうとしません。生活リズムが乱れ、昼夜逆転の生活をしており唯一の趣味のゲームで、止めろと言わない限りは何時間でもテレビの前にいます。サポート校や単位制の高校にも見学に行かせているのですが、本人は今ひとつ行く勇気がないようです。医者からはなるべく外に連れ出し、社会の空気に触れさせることが必要だと言われ、努力しているのですが一向に改善の兆しが見えません。私も妻も共働きなので平日は一緒にいることができず、最近妻は長年勤めてきた仕事を辞めようかとこぼしてます。私も特にゲームについては本人に注意しているのですが、考える力がないようで返事だけで意識がありません。妻も私も精神的にかなり追い込まれています。改善の方法や手段をご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 息子が同性愛者?

    今朝15歳の息子が携帯電話を学校に持って行くのを忘れていき、急いでたのか玄関に置きっぱなしでした。いけないとは思ったのですがふと開けてしまいした。電源がついており見るとトップ画面 が某ジャニーズグループの子のかっこいい写真でした。顔がテレビでみたことがあったのでインターネットで調べると息子と同学年だということもわかりました。その後ピクチャーフォルダを見ると10代半ば~20代後半くらいのイケメンの写真がたくさん入ってました。 すべて芸能人だと思いますが。 分かる範囲のネットの検索履歴や閲覧履歴にはそれらしいものは見当たりませんでした。 もしかして息子は同性愛者なのでしょうか? 同性愛者に偏見など全くないのですが不安です。 すいません。

  • 自分の息子について

    こんにちは。 今わたしには高校3年になる息子がいます。 息子はファッションにもよく気を使います。決して服装なんて着れればいいみたいな事は嫌いで、センスもなかなかなものだとわたしも思います。 しかし、一度も彼女いるって話を聞いた事ありません。 第一女の話は全くしません。 「あの女優さんってかわいいね」とか話しても「ふ~ん」って答えだし、長男に聞いても全く話さないそうです。 ただクルマ・バイクの話は兄弟同士でとてもしてますが。 質問(1):高校3年くらいの歳でも、彼女いたら親に紹介したりしませんか?? 質問(2):息子の趣味?としてまだ免許もってないですが、クルマが大好きです。 それに毎週休みの日は、歳が20も30も離れたオジサンたちの所に遊びに行ってる模様です。 その人たちは日本車ですが、雑誌に出るくらいすごいクルマを持った集団でして、もしや息子はこのまま一生彼女作らずそっちの道を突っ走るのかなぁと思います。 もしこれが嘘で、女の子とでも遊ぶための嘘ならうれしいですが、帰って来るときは油汚れ付けてたり、車の写真撮ってきたりとやはりクルマです… 本人はものすごく楽しそうに話してきますが。。 クルマも人一倍異常に好きなので、心配ですが、本当に将来結婚できるのでしょうか? 本人次第なのですが… よろしくおねがいします。

  • 夫婦関係

    妻(30歳)子(1歳,6歳)の家庭持ちです.今,すごく悩んでいます.独身時代から友人と趣味でサーフィンを楽しんでいますが,育児の大変さから最近は数年海に行っていません.同境遇の友人達は独身時代とはいかないもののそれなりに趣味を満喫しています.この友人達にやっかみがあるため,自分から避けてきてしまいました.久々に連絡をとっても素っ気無い感じで,学生時代からの友人であったのに....こうやって友人は減少していくのでしょうか? 育児に全面協力している自分に何の悪いところがあるか? 趣味の時間を定期的にほんの少しでもいいから確保することも重要ですが,家庭の笑顔を保つ為には私の場合はそうはいかないと思います.妻に趣味でもあって その時間がほしいとなれば話は別ですが,趣味はなく,こんな話で以前にもめたときは,小生が自分だけの趣味を満喫すること自体が家族にとって悪いことと言われました. 家庭の問題は友人に話すことができない(尻にひかれているとかでは気軽に遊びにきてもらえない?).友人との関係に問題があることを妻に相談すれば悪口(妻子持ちが趣味なんて....)を言い出して,家に招くことも抵抗がでてきます. 家庭の笑顔を保ちつつ,友人関係もギクシャクしないために,小生はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 息子の結婚で。

    長男が近く結婚します。 2人共20歳です。双方働いています。100万ずつ貯めた時点で結婚するということです。もう貯めました。式は無し。入籍のみです。相手は、両親、姉、弟、妹という家族構成であまり裕福ではないということの、入籍のみです。姉は結婚されているそうです。 今のブライダル事情を知らないのと、自分の時の結婚システムが当てはまらないだろうということで、若い方の考えも知りたいし、質問させていただきます。ご自分が感じる思うご意見でよいのでお願いします。 親、私と主人の役割についてお聞かせください。 結納は本人判断でよいでしょうか。相手の家族とは食事会程度の場を設けるくらいで良いでしょうか。そのほか、気がつくことをお願いします。 本人たちに相談したらいい、聞けばいいというご回答もあるかと思います。そうするのですが、質問の真意は、このサイトのみなさんの感覚も聞いてみたいというところですので、よろしくお願いいたします。ちなみに別居でスタートです。

  • 趣味の時間ってありますか?

    結婚7年目,当人36歳,妻30歳,長男6歳,次男1歳の4名家族です. 家庭ある方への質問です.趣味の時間ってありますか? 小生は独身時代からサーフィンを週1回続けていました.結婚して長男誕生後もしばらくは海に行っていたのですが,妻が段々と機嫌が悪くなり,今ではほとんど行っていません.育児に大変さは十分理解しており,仕事以外の時間は家事HELPしています.どの程度のHELPかと言うと.....平日は妻が食事製造中の間に洗濯物干し,子供たちの起床と着替え,布団片付けを行ってから朝食.19時に帰宅後,全員で食事を済ませた後,食器洗い,子供との入浴から寝かしつけるまでをこなしています.週末ともなればこれらに掃除機がプラスされます.育児中の女性は視野が狭くなると聞いたことがあり,笑顔でいてもらいたく,出来る限りの努力はしています. でも,これだけ家事やっているのだから週1回の海くらいは....と腹の中では思っている自分がいます. 同じ境遇の友人数名は,毎週のように趣味の時間を楽しんでおり,一緒に海にいけない小生を心配しながらも「女房に束縛されてんの?」と言われます.現況での小生では友人をやっかむことが多くなるため,自分から友人に逢うことを避けてしまいます. いつしかストレスが爆発するのでは......と思い,カウンセリングをまじめに検討中です.

  • 扶養義務

    長男が亡くなった際に、残された両親に対して、「同居している場合は長男の妻にも扶養義務がある」といったことを聞いたことがあります。間違ってたらすみません。 妻の立場から見て、これが義理の親ではなく、夫の兄弟・姉妹だった場合はどうなるのでしょうか。 具体的にいうと、ある家で母親と長男および長男の妻が、長年にわたり、ずっと次男の面倒を見ていたとします。 母親と長男が同時期に亡くなり、財産、土地・家屋などは長男の妻が相続しました。他の兄弟は一銭ももらいません。 この義理の弟の面倒は誰が見るのかという話になった場合ですが、他の兄弟姉妹は、財産はすべて長男の妻が相続したのだから、そのまま同居の次男の面倒を見て欲しいということはできますか?(相続というのは、負債も含まれますが、お金に換算される有形無形のものであって、特別の事情などは含まれないのでしょうか?) 本人(次男)には貯金がありますので、生活保護の申請はできないようです。まとまりのない文章で分かりづらいかも知れませんが、宜しくお願いします。