高校生の息子が彼女いない事について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の息子が彼女がいないことについて、心配しています。
  • 息子はファッションに気を使い、センスもあると思いますが、女の子の話は全くせず、クルマに興味を持っています。
  • 将来の結婚について心配しており、オジサンの車の集まりにも参加しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の息子について

こんにちは。 今わたしには高校3年になる息子がいます。 息子はファッションにもよく気を使います。決して服装なんて着れればいいみたいな事は嫌いで、センスもなかなかなものだとわたしも思います。 しかし、一度も彼女いるって話を聞いた事ありません。 第一女の話は全くしません。 「あの女優さんってかわいいね」とか話しても「ふ~ん」って答えだし、長男に聞いても全く話さないそうです。 ただクルマ・バイクの話は兄弟同士でとてもしてますが。 質問(1):高校3年くらいの歳でも、彼女いたら親に紹介したりしませんか?? 質問(2):息子の趣味?としてまだ免許もってないですが、クルマが大好きです。 それに毎週休みの日は、歳が20も30も離れたオジサンたちの所に遊びに行ってる模様です。 その人たちは日本車ですが、雑誌に出るくらいすごいクルマを持った集団でして、もしや息子はこのまま一生彼女作らずそっちの道を突っ走るのかなぁと思います。 もしこれが嘘で、女の子とでも遊ぶための嘘ならうれしいですが、帰って来るときは油汚れ付けてたり、車の写真撮ってきたりとやはりクルマです… 本人はものすごく楽しそうに話してきますが。。 クルマも人一倍異常に好きなので、心配ですが、本当に将来結婚できるのでしょうか? 本人次第なのですが… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

ええっと・・・まだ高校3年生なのですよね??息子さん^^ 結婚の心配などまだする必要ないと思います(笑)興味を持つ時が来たら自然に彼女は出来ると思いますけどね~。 今は車がすきなのでしょう^^もしこれから大学や専門学校などに進学するなら、そこでもまた出会いはありますし、私今26歳ですけど、高校の時に彼氏・彼女がいる人はクラスの半数程度でしたよ^^ということは居ない人も半数。 だいたい、19歳の進学、就職って環境が変わることで出来る人が多いです^^ 心配すると余計に息子さんその道(車)に走るような気がします^^別に20も30も離れたオジサンと悪いことしている訳ではないですから、任せておいたらいいと思いますよ。趣味があるっていいことだと思います。 もしかしたら、居るかもしれませんし。 あっ居たとしたら、高校三年生でなかなか家に連れてくる若者は居ないかと思いますので・・・^^;その辺は暖かく見守ってあげてほしいです^^

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子にとっても親の存在がうっとおしい可能性もありそうなので、距離をおこうとおもいます。

その他の回答 (3)

  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.4

今は女性よりも車やバイクの方が楽しいだけなんだと思います。 あまりせっつくのも子供の心境としてはウザったいだけだと思うので、 今はそっとしておいてあげた方がいいのでは? 私も男の人と付き合うなんてどっちでもいいや~と思っていた時期がありましたが、今ちゃんと彼氏がいますよ。 私のオタクな趣味にも全く動じないいい人です(笑) ちなみに彼は私の存在を家族に話していなかった様です。 色々と突っ込んでこられるのが恥ずかしいから黙ってたそうで(笑) こういう巡り合わせは運であり偶然であり奇跡です。 ある日突然紹介しに来てくれるかも知れませんよ。 まったり待ちましょう♪

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ高校3年なら早いですね。まったりしておきます。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.3

今から姑なんていわれてもね?常連さんは面白い事いいますね(笑)。 大丈夫ですよ、そのうち息子さん、彼女連れてきますよ。今度はまお母さん心配で息子の女入りが激しいのですが…みたいな質問書き込みしたりするんじゃないですか?車の次は助手席に座らせる相手ほしがるようになりますよ?

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子と同じ奴使ってます。でもよくおわかりになられましたね。 不思議です。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

(1)子離れしてない親には紹介しません。いろいろ詮索されて鬱陶しいから。 (2)結婚できても、子離れできてない親がいると(特に女親が)、それが原因で離婚するかもしれませんね。マザコン男も嫌われますが、干渉し過ぎる姑も嫌われますから。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度からそうっとしておこうか思います

関連するQ&A

  • 自分の息子なのに・・・

    以前ここに書き込みした者です。 一年生の息子ですが、ウソ、泥棒、傷害、放火、デッチ上げ、人の話を聞かない、物忘れ、約束破りなど平気な顔でやります。特に放火については、最近目立ちます。本当に不審火だと思い警察まで呼んだこともあります。 家族構成は妻1人、子供息子を含め3人です。 息子以外の3人を守るために、最近殺してやろうかと思う様になってきました。 児童相談所にも相談しましたが、これといって対策無し・・・と、いった所です。 もちろん火の管理は(ライター)してますが、どこからか、わかりませんがいつの間にか持っています。恐らく万引きでしょう・・・ 「殺してやりたい」と、思う反面「こんなやつ殺して、刑務所?懲役?」と、思い留まります。 専門家の方、又は経験者の方、こんな子供はどうしたら良いでしょうか?

  • 息子のボクシング

    同じような経験若しくは辛口ご意見頂ければ と思い投稿します。 30後半妻(私)、主人40後半、子供は 男女二人の高校生の四人家族です。 高校二年生の息子は小学低学年からボクシングを 習っています。8年くらいになります。 本人はこのまま続けたいようです。 私自身も息子に同意しています。 17歳が近くきてプロテストが受けられる ようになりましたが本人は受けるつもりは ないそうです。 ジムの方にも勧められるのですが本人は やんわりとかわしています。 私は本人に任せたいと思っています。 できる事なら高校卒業してもがんばれ!と 思っています。(プロテストも本人に任せる) しかし、ここ最近主人が 「目的もなく、だらだらやらせるな。やるからには 結果(プロテスト合格)ださせろ。お前は甘い。 目標もなくただやらせるなんて月謝の無駄。 家で体操でもしてたほうがまし。 あまやかすな。高校二年なんだぞ!」 とのこと。 息子には直接言ってはいないです。 「そんなこと言わないで、習わせてやってほしい。 社会人になったらなかなか習い事もままならない、 好きなようにさせてもらえないかしら。」 と言いました。普段反抗しない私なので主人は びっくりして黙っていました。 しかし納得などしていません。 なんとか、息子にやらせたいのです。 主人にどういった言葉をかけたら いいのでしょう。 そして、私は子供に甘いのでしょうか?

  • 3歳の息子について

    3歳4ケ月の息子が居ます。 3歳児検診の発達の相談で、落ち着きのなさ(狭い部屋の中を走り回ったり)と、人の話や注意を聞かない所がある(普段は聞いたりします)のを指摘され、もし良かったらという事で発達相談(テスト)の紹介をされました。 私もちょっと気にはなっていたので良い機会だと思い、12月に予約してきました。(それまでは予約で一杯との事) 私が息子の行動で気になる点は・・・ ・外に行くと、家に居る時より落ち着きがなくなり走る事が多い。→危ないので注意しても、聞かない事が多い。息子自身も車等が来たら危ないのはわかってるのですが、外に行くとテンションが上がりやすい。 ・言葉が標準よりは遅め→会話はまあわかりますが、ちぐはぐな所も多い。 ・公園やその他の場所で、毎回では無いですが、特に自分より小さい子が居たら近付いて行き、顔を触ろうとしたり抱きつこうとしたりする(ずっとはしていません)→前から男の子女の子関係無く小さい子供が好きみたいで、息子的には可愛い可愛いのつもりでしてるようですが、中には急で泣き出すお子さんも居るので、息子には注意するようにしています。 ・上記でも書きましたが、自分が悪い事をしていたりそうでは無い時でも、人の話や言う事を聞かない時があるので、集団生活が送れるのか不安。(来年幼稚園予定です) 確かな事は12月にテストを受けてからしかわかりませんが、息子と同じような感じの行動のお子さんをお持ちの方で、何か病名がついた判断をされた方はおられますか? また病名などは特に無かったけど、成長と共に自然になってきた・・・という方、良ければ経験談・アドバイスなどを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 高校生の息子との接し方、怒り方がわからない。

    高校生2年と3年の息子がいます。最近、彼女ができ、学校帰りに遊んでくるらしく、帰りが遅いのですが、迎えの連絡がくれば、私が車で行きます。何だか、部活で遅くなるならまだしも、そうでないのに?と考えたり…私が怒ると、逆ギレして物に当たったり、ずっと口をきかなかったりという状況になるのが嫌で、???と思っても言う事を聞いたり、聞きたい事があっても我慢したり、機嫌をとるような事をしてしまいます。以前の様に怒れなく、何でもありになってきたように感じ、どうしたらいいのかわかりません。どこまで許していいのか…息子達の機嫌にビクビクしてる様で…どうしてこんな風になったのか…父親がいないので、怖い人がいなく、何でもありになってしまったのか…悩みます。みなさんは、どうしてますか?長文ですみません。

  • 小学2年生の息子について

    私には小学2年生の息子がいるのですが、 その息子が普段の何気ない会話でも、言葉を繋げて喋ることが難しいようです。 いつも短い単語等ばかり。 そして最初に述語のみ言うので、毎回毎回話している相手が、『何が?』や『何で?』など1つ1つ質問しないと本人も答えれないし、こちらも話が全然分からないような状態です。 人の話は、とても簡単な話でも理解出来ない事が多いようですが、勉強はついていけていないとか理解出来ていないという事はそこまでは感じません。 ただ、人に言われた事をすぐ忘れたり、人の話をちゃんと聞かない(集中して聞けない?)ことは多々あります。 2年生だからまだ仕方ないのか、性格的なものなのか、どこか悪いのか… 全然分からず、どうしたら良いかも分からず悩んでいます。 私自身少し言葉足らずな部分や、説明不足な点もあるかもしれませんが、良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 息子が働かないつもり

    高校2年生の息子がいます。 息子は、将来働かないと言っています。 働かなければ、食べていけないから、生きていけないよ。と基本的な事ですが、そのように私が伝えると、20才迄には死ぬから。と、決まって言ってきます。 最近は学校も辞めると言い出しています。 理由はめんどくさいから。だそうです。 その事は旦那と私とで説得して、何とか毎日学校へは行っていますが、また辞めると言い出しかねません。 息子は人を全く信用せず、親友と呼べる友だちはいません。学校でも、話かけられたら話す程度で、担任からも、友達を作れと言われる程、おとなしいみたいです。 人を信用していないので、機嫌が悪い時は、家族の事も他人だと言う時があります。息子なのに何て冷たい男なんだろう。と思うこともあります。 おとなしい性格になってしまったのは、小学高学年位からです。 親として恥ずかしい事ですが、何故そんな風になってしまったのか分かりません。 話は戻りますが、将来働きたくないと言う、死にたい、と言う息子に対して、どんな態度、言葉をかけたらいいかわかりません。 散々当たり前の事は言って来ました。 こんな話を息子と何度も話して、繰り返しです。 何かアドバイスを下さい。

  • 息子のことですが、

    息子はある高校で野球部の寮にいます。先日息子が一時帰省した時、寮内で頻繁に先輩達から殴られるとの話を聞きました。殴られる理由は理解できる時と、そうでない時があるようです。本人のみでなく下級生皆殴られる様ですが息子は頻度が多いようです。(1年生でベンチ入りしているのも一因かもしれません。)また、いわゆるパシリやいじめ扱いと感じることもあるようです。野球部長もそれはこの学校の伝統だと見てみぬふりで、黙認しているようです。息子はどんな事でも我慢するといっていますが、怪我や1年生他の部員も心配です。野球部長に言うとまた先輩からひどく殴られるみたいで、高野連に相談した方が良いと思うのですが、出場停止になれば息子にも影響が及びようで困っています。カテゴリー違いかもしれませんが、ご助言お願い致します。

  • 高校生の息子のことで。

    高校生の息子のことで。 初めまして。高校一年生になる息子のことで悩んでいます。 志望高に受験で落ち、併願高へと入学しました。今の高校は頑張りたかった野球部がなく、本人も志望高以外ではしないと言う思いで受験勉強をしてきました。 親としては、どの道へ行っても、野球のできる環境をと望んでいたのですが、強豪高以外は考えられなかったようです。 今は、部活もしない、無気力な感じで、高校生活がつまらない、もう編入したいとばかり毎日言っています。 元々の性格は、頑張りやで、我慢強く明るい息子でした。 今は、しょんぼりとして見る影もありません。 学園祭、体育祭と楽しみにしていたのに、マンモス高校なので一年生は不参加となり、それで余計気落ちしています。 目標も見出せず、中学の部活仲間はみんな野球で活躍し、高校生活をエンジョイしている話 を聞いて、自分の存在価値がないみたいだと。 はじめは、息子の話を親身になってどうしたらいいのかと聞いていたのですが、最近は、「高校がつまらないからと言って、リスクを背負ってまでの編入なんて、あり得ない」とばかり言い放って話を聞けず息子と距離を置きたくなりました。 部活仲間だったお母さん達から今の高校生活が充実しているなんて聞くと、息子だけ・・・・ と落ち込んでしまいます。胸も痛いです。 こんな状態の息子にどう接していったらいいのか、今はわからなくなってしまいました。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の話ばかりの人に「つまらないと自覚させる」には

    自分の話ばかりでしかも完結型の人に「つまらないと自覚させる」方法 職場の男性社員に、自分の話ばかり。朝出勤するなり、例えば 「○○さん、オレ、花粉症だ!!」 「○○は、○○だ!!」 と独り言ならともかく、こちらに向かって完結型の話をしてくるオジサン(上司ではない)がいるのですが、 その例に限らず自分の話がほとんど、しかも、会話のキャッチボールの糸と意図をつかみにい、 とにかくKYでセンスのない人なんです。 目の前の席にいるので、結構、苦痛です。 本人は、自覚がないんだと思うのですが、「あなたの話はつまらない」と自覚してもらうにはどうしたらいいのでしょう? ズバリ、「○○さんって話、つまらないですね」と言ってしまっていいものなのでしょうか?

  • 自分が悪い事を受け入れない息子

    高校1年の息子のことです。 幼い頃から短絡思考で後先考えずに悪さをしては警察沙汰になって来ました。 今回、高校に携帯電話を持ち込み(校則で禁止)、保存されていた画像などの問題で停学になりました。 停学解除のために課題をこなさなければいけないのに、そのノルマがこなせず、注意しても口答えはもちろんの事、私に悪態をつく始末。 警察の方、学校の先生、女性子ども相談センターなどいろいろ相談し、面談も重ねて来ましたが、一向に息子はまともな考え方に変わりません。 このままでは行く末は犯罪者ではないかと案じています。 私が口やかましく言い過ぎるのが良くないのはわかっているのですが、もうそろそろ息子自身が言われている事を理解して、やるべき事はやる、したらダメな事はしないという判断ができないとマズイと思い、気が急いています。 このような息子にどう接するべきか、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m