• 締切済み

自分が悪い事を受け入れない息子

高校1年の息子のことです。 幼い頃から短絡思考で後先考えずに悪さをしては警察沙汰になって来ました。 今回、高校に携帯電話を持ち込み(校則で禁止)、保存されていた画像などの問題で停学になりました。 停学解除のために課題をこなさなければいけないのに、そのノルマがこなせず、注意しても口答えはもちろんの事、私に悪態をつく始末。 警察の方、学校の先生、女性子ども相談センターなどいろいろ相談し、面談も重ねて来ましたが、一向に息子はまともな考え方に変わりません。 このままでは行く末は犯罪者ではないかと案じています。 私が口やかましく言い過ぎるのが良くないのはわかっているのですが、もうそろそろ息子自身が言われている事を理解して、やるべき事はやる、したらダメな事はしないという判断ができないとマズイと思い、気が急いています。 このような息子にどう接するべきか、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

こんばんは。 まずは専門の第三者機関を訪ねることです。ここで意見を請うべき懸案ではないと感じます。文字では、現況や背景など示しにくいですし、信頼のできそうな専門のカウンセラーなどと対面で話し合うのが望ましいですね。僕も学校に行かなくなり、初めの頃ここで相談しましたが、相談したことがありましたが、その時深く傷つくということがありました。今回は場合が違いますが、ここでの相談は避けることをおすすめします。 また、余計な一言かもしれませんが、「もうそろそろ息子自身が言われている事を理解して、やるべき事はやる、したらダメな事はしないという判断ができないとマズイ」とありますが、実はできているかもしれませんよ。やらざるを得ない状況にいる可能性もあります。お宅は会話はあるでしょうか。もしなければ、今回の件の終結を目指す中で腹を割った対話までできるようになるといいですね。観察からだけでは計りきれない部分もありますから。 お子さんを助けてあげてください。

swallow-tail
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は診療内科医の診断も受けました。 やはり再度専門機関に行くべきですね。 ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 経験はありませんが、同じくらいの年頃の男の子を持つママです。 息子さんは物事の善悪はわかっていると思います。 ただ、ありのままの自分を受け入れて欲しいんだと思います。 悪い子でも可愛いわが子だと認めて欲しいのでは? 退学とか心配されていると思いますが、余計なことはいわず 余計な心配はせず、退学になったら夜間高校にいれるくらいの 気持ちは必要だと思います。 いろいろアドバイスしたい気持ちも痛いほどわかりますが 静観するのも大事ですよ。

swallow-tail
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 是非とも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家族持ちの自分の息子が…

    お願いします。 もし、自分の息子が家族がありながら、3回も会社をクビになったら…警察沙汰にまでなってクビになったら…どうしますか?嫁に対してどう思いますか?? 3回目のクビ以降…必要以上に遊びに来なくなった嫁をどう思いますか?? 嫁が来なくても息子が孫と遊びに来て、その際に曾祖母(旦那の祖母)が孫にお小遣いを渡しているのに後日嫁からお礼の電話がなかったら直接文句を言いたくなりますか? 嫁(臨時職員)より数ヶ月遅れでやっと働きに出た息子(契約社員)を嫁より収入が少なくても『頑張っている』とご褒美をあげたくなりますか?? 自分の息子が無職だからまだ小さい孫(当時は1歳)を預けて働きに出た嫁に、自分の息子は契約社員なのに『正社員になれそう?』と聞けますか?? 自分の息子のせいで散々迷惑をかけている嫁に『ありがとうを言え』と催促できますか?? これは完全に私の気持ちです。だから旦那の父からしてみれば違う言い分があるのだと思います。でも、私は本当に苦しんだんです。自殺を考える程苦しんだんです。その上で離婚はせずにまだ自分が頑張っていない何かを頑張ってみようと思い今を頑張っているんです。なのに、旦那の父はまるであの警察沙汰にまでなった問題がまるでなかったかのように今を生きています。子どもに金を与えることに喜びを感じる父です。だからこそ『ありがとう』と言って欲しいんだと思います。あの問題で私が苦しんだ事を全く考えずに、今自分がしてあげている事に感謝をして欲しいんだと思います。 迷惑をかけているのに離れたがる私の我が儘??それとも、息子の自立を妨げてまで自分の自己満足をしている父の我が儘??わからないんです。 詳しく事情を書けば長すぎて… この文章で思う事を聞かせてください。

  • 一歳5ヶ月の息子の事で落ち込んでいます…。

    一歳5ヶ月の息子の事で落ち込んでいます…。 育て辛さや気になる行動があり、市の保健師さんに相談し先日、臨床心理士の先生と面談しました。 息子の様子を見てもらいましたが、一歳半健診もまだ受けていないのでまだ何とも言えないとの事でした。 指摘された事は、次から次へと目まぐるしく興味が移り、常に動き回っている。 視覚が優先になっているので、言葉が遅れるかもしれない。 耳が聞こえているか、という事(面談している際に室内にあった、からくり時計?の音楽が鳴りだしたのですが、息子が全く無関心だった為)。 先生に言われて落ち込んだのは、『これからもっともっと大変になると思います、お母さんの体力と気力で頑張って』 と言われた事です。 特に多動や発達障害は指摘されませんでしたが、今でもいっぱいいっぱいなのに、もっと大変になると言われてショックでした…。 臨床心理士の先生が言われた言葉をどのように捉えれば良いでしょうか? 子育ては大変なのはどのお母さんも一緒なのに、落ち込んでる自分が情けないです。 年齢と共に落ち着くと言われれば安心でしたが、もっと大変になると言われたので、いつまで続くのだろうと不安です。

  • 偽造テレカ事件で退学

    こんばんは。 私が高校生の頃に学校で偽造テレカ事件 というものが起こりました。 Kという写真部員がイラン人から買い付けた偽造テレカを 学校で販売していました。それが学校にばれて事件に なりました。実際に学校に警察が来る騒ぎとなりました。 授業を早目に切り上げて先生方は会議をしたり、 偽造テレカを買った生徒と面談をしていました。 結果的におかしなことが起きました。 偽造テレカを買った人間は全員反省文で済んだのですが どういう訳か偽造テレカを売った犯人は退学になりません でした。二週間くらいの停学で済んだのです。 生徒はみんなおかしいと囁きあっていました。 高校は県立私立○○高校と呼ばれるほど校則の厳しい学校 だったのにこの甘い判断でした。 学校側のコメントとしては、「犯人は犯罪とは知らなかった、 反省もしているので退学にはしない」 とのことでした。 なぜ犯罪沙汰を学校は見逃したのでしょうか? 私はどうも上の都合だったんではないかと思っています。 犯人の言った事と生徒の見聞したことを擦り合わせなかった からです。面談ではそのような事は聞かれませんでした。 推測どおりなら真相に気づいた生徒はいたと思いますか? 私の推測は間違いでしょうか?

  • 息子(21歳)の事で悩んでいます(長いです)

    高校を普通に卒業して大学へ行き始めてからどうも自分にあっていないと思い始めたらしく辞めたいと言いだし2年間相談した結果やめてもう一度来年違う大学を受け直すことになりました。今予備校へ通っていますが、そのはずなのですがちゃんと行ってないことがわかりました。まあ予備校生なんか真面目に学校いかないものだよなんて言われるかもしれませんが前期も出席率が悪く、後期も9月に入ってから1度も出席してないと担任の先生から電話がきてびっくりでした。それどころか模試も受けずにどこかで1日時間をつぶして受けたなかったらしいのです。なんだかずべて裏切られているようでショックです。大学の時も行っているような顔をしてどこかで時間をつぶしていたのでしょうが、親を騙すことなんてチョロイと思って当たり前のようにやっているとしたらたまりません。去年の夏に離婚して彼の父親とは離れて暮らしているのでたまに相談しますが毎日見ていない父親は詳しくどう良くないのかがわかっていないみたいです。家ではPCやマンガの生活をして、それで予備校へ行ってないとわかった今、なにから手をつけていいやら。このままだとダメ人間になってしまいそうで情けないです。このまま家にいたらだめだから外へ(父親のいる家にでも)出してしまおうかと思っていますが、それも短絡的な考え方でしょうか。とにかく今、何をどうしたらいいのか少し頭が混乱しています。他の事に関しては何も問題なく、親子関係が破綻しているとは考えられません、ただ大学や予備校に関係すると人格が変わったようになり私には手に負えなくなります。一度父親に会ってもらってちゃんと話をした方がいいと考え先程連絡を取りましたが、どうも彼も息子には強気に出られずそれがまた息子を調子に乗らせているような気がするのです。これをご覧になられた方のアドバイスをお待ちしています

  • 18歳の息子の事で質問です

    前回の質問にて、息子の事を相談させていただきました。その息子が、専門学校に少し興味を持ち始めたようです。入学するとなれば、19歳で入学となりますが、19歳で専門学校に入学してもおかしくはないでしょうか?パソコンや簿記の勉強が出来る専門学校です。高校時代にも少しは勉強しましたが、本格的ではなかったかもしれません。就職するにあたり、もっと上の資格が取得出来ればとは思います。二年間の専門学校です。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園教諭になりたい息子(高3)

    高3の息子が幼稚園教諭を目指す、と最近言い出しました。バイクの免許を取ったがための校則違反のせいで停学をくらい、大学への学校推薦は受けられません。そこで自力で大学に入ってやる、落ちたら専門学校に行けばいい、と考えていました。 ところが高校の先生が、大学を落ちてからでは専門学校にはもう入れない、最初から専門学校だけ狙うなら学校推薦が受けられて安心だ、と言ったそうで、気が小さい息子は専門学校でいいや、と言い出しました。 塾の先生に相談したら、大学落ちると決めつけるほど成績も悪くないし、専門学校には二次募集があるところもあるのに、その話おかしいんじゃないの?と言われました。親としてはできれば大学、せめて短大のほうが本人のためになるのではないか、最初から専門学校だなんて早計すぎる、と思うのですが、本人は「資格が取れるのは同じなんだから確実な専門学校がいい」「2種しかとれないけど後で努力すれば1種もとれる」などといいます。 幼稚園教諭になるには、専門学校でも大学でも短大でも変わらないんでしょうか?だったら最初から分けてないだろ、専門学校の方が不利に決まっている、と思うんですが、どうでしょう???

  • 高一の息子のいじめに悩んでいます

    高一の息子がクラスの子3~4人にいじめを受けています。最初は友達のように学校以外でも遊んでいたのですが、いきたくないのに断れなかったようです。友達というよりはいいように使われていたようです。先日、その中の二人が自転車を盗み停学になりました。いよいよ一緒にいられないと思い、休みは会っていません。ですが学校で休み時間に3人にパンチされたり、からかわれたりメールでもいろいろ中傷されてるみたいです(内容は教えてくれません)あまりにも元気がなくなり不安定なので先生に相談はしています。先生は様子を見ましょうといっています。息子は高校生なので先生にいうなと言っているので本人には内緒です。ガツンとやり返せればいいのですが、性格的に暴力で返せるとは思えません。何か良い方法がありましたら教えてください。 高校生なので親が中に入っても本人も傷つくだろうし、表面上はおさまってももっとひどくなる可能性もあり困ってます。よろしくお願いします。

  • 小2の息子の個人面談で言われた事について

    はじめまして。 小2の息子の事について相談させていただきます。 先日、学校で息子の個人面談を受けた際、いくつか気になる事を言われました。 それは 1.目線が合わない事がある 2.話をした時、話の途中で返答がなくどこかへ行ってしまう事がある 3.時々何を言いたいのか分からない事がある の三点です。 ちなみに1と3に関しては、一年の時の担任にも言われました。 1と2に関しては、集団で指示通りに行う運動系の習い事をしているのですが、私が毎度見学している限りはその様な事は全く見られないし、また家庭でも見られません。 3に関しては息子は言いたい事がたくさんあるため、どうしてもばっと結論から言ってしまう傾向があるのかなと思います。 また、細かく的確な言葉を使い説明するのが苦手なのかなと思います。 学校の勉強に関してはよく出来る方だと思います。 学校での集団生活に関しては流れに乗っており、特に問題を起こしている訳でもなさそうです。 家に友達を連れて来る事があるのですが、友達とのやりとりを見ても、譲ったり楽しく会話したり、親から見た限りでは問題はなさそうです。 ただ、性格が穏やかで戦わない性格のため、同級生に対して弱気な事が多そうです。 昨年は手の出る子供と同じクラスで被害にあう事がたくさんあり、また登下校でも一方的な軽いイジメ?と思われる行為をしてくる子もいて、親子共々辛い一年で、息子はその事がトラウマで弱気になっているのかもしれません。 うちの息子と同じ様な傾向の子はいますか? また、そんな事もあったけど、成長と共に克服したよというお子さんはいらっしゃいますでしょうか。 個人面談で言われた事が気になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 高3の息子について

    高3の息子が居ます。 期末試験が終わり今、試験休みです。 連休明けに終業式と三者面談があり 今後の進路についての話をするつもりでしたが 息子と担任(女性)とは折り合いが悪く 一学期も遅刻や休みがちでした。 テストは受けたものの、本人いわく「白紙で出したから 赤点だ。学校辞めたい。」と言い張っています。 息子は中学からまったく勉強せず 中学の担任は県立高校は無理、と言われ 私立高校を推薦(無試験)で入学しました。 勉強はしないがプライドは高く 自分の通う高校をバカ学校と呼び 自分の将来に夢も希望も無い状態で 高校卒業してから専門学校に行く、とはいうものの 一向にオープンキャンパスに行きませんし 我が家は三代続く自営業を営んでおり 脳こうそくで倒れた祖父が息子に「家を継いでくれ」と病床で言ったそうで 「じいちゃんとの約束だから家を継ぐ」と言うのですが 自分の気分によって「(継ぐのが)めんどくさい」と言ったりもします。 気分の浮き沈みが激しく、気分が悪い時、今がまさにそうで 「今通っている高校は中退して、通信の高校にする。」 将来はどうするつもりなのか?と聞けば 「別にいいじゃん。どうでも。親子の縁を切りたければ切れば? 仕事なんて、土方でもいいし。生きて行かれなければ 死ねばいいじゃん」と言い そう言う割には、家は出て行きたくないようです。 当面はバイトして、親に養われて生きて行けばいい、位に思っているのかもしれません。 「親はいつまでも元気でいられない。今出来る事は、 将来自立して生きていけるように準備をする時期なんだよ。 その為には高校卒業して、必要ならばその上の進学先に進学して欲しい、と 思っている。 ただ、高校卒業して就職したい、というなら、 自分が決めた道(就職)するのもいいと思う。」と夫と私で話をするのですが 全く聞く耳を持ちません。 息子は高校一年から、断続的にこういう状態に陥り 精神的に参ってしまいます。 私もストレスがたまり両眉毛が抜け落ちてしまいました。 (参ったからと言って見放す訳ではないです) 担任を嫌う理由としては 校則、とりわけ頭髪が厳しく、先生によって基準が違う事に対して 反発しているようです。 頭髪位で…と思うのですが本人にとっては重大な事のようです。 担任が嫌いだから、と言って 自分の進路や人生を投げやりにしてしまうのは 本当にもったいないです。 ましてや高校中退だなんて。 友人関係は良好のようですし あと半年もすれば卒業なのだから、今の高校で卒業してもらいたいです。 どう説得しても「正論の押しつけ」としか聞こえない息子。 頭を抱えています。

  • 世界史が壊滅的に出来ない息子

    今更なのですが、高3の息子は世界史がひどい。実は私は理系でしたが世界史は大好きでした。世界史の裏話や雑学が面白くて、高校生では考えられない専門書を時間を見つけては読んでました。息子にもそういう風に興味を持たないと駄目と言っておいたのですが、昨日三者面談で普通に勉強してて、世界史がこれほどひどいのは余り例がありません(他の教科はかなり良いそう)と・・・先生に笑われました。そこで相談ですが、 何かお勧めの参考書や面白く思える工夫とかありませんでしょうか?