• ベストアンサー

世界史が壊滅的に出来ない息子

今更なのですが、高3の息子は世界史がひどい。実は私は理系でしたが世界史は大好きでした。世界史の裏話や雑学が面白くて、高校生では考えられない専門書を時間を見つけては読んでました。息子にもそういう風に興味を持たないと駄目と言っておいたのですが、昨日三者面談で普通に勉強してて、世界史がこれほどひどいのは余り例がありません(他の教科はかなり良いそう)と・・・先生に笑われました。そこで相談ですが、 何かお勧めの参考書や面白く思える工夫とかありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>実は私は理系でしたが世界史は大好きでした。 →私も理系でしたが、世界史は、大得意でした。 >そこで相談ですが、 何かお勧めの参考書や面白く思える工夫とかありませんでしょうか? →お薦めの参考書は、(私は得意でしたので、)利用しておりませんので、分かりません。私の場合は、図書館等で本を読んだり、小さい頃から、テレビで、『OOふしぎ発見』等の、歴史番組を見て来ていて、知識を得ていましたから…。  面白く思える工夫は、(正直、興味が、全く湧かない方もいると思うので、必ずしも、面白いと思える工夫など、存在しないと思いますが、)例えば、1つ目は、世界史の、歴史上の人物で、尊敬出来る人物を見つける事です。でも、息子さんは興味が無いみたいなので、伝記等は、お読みにならないでしょう。なので、kurione 様が御存知の、歴史上の人物のエピソード、名言等を、息子さんに教えるという方法です。  2つ目は、世界遺産等に興味を持ってもらう事です。遺跡や名所等に興味を持ってもらって、「実際、その遺跡等を見てみたい!!」、「その国の歴史が知りたい!!」と思ってもらうのです。切り口は、何でも良いと思います。例えば、「なぜ、サッカーは南米が強豪なのだろうか!?」とか、息子さんが興味がお有りになる物なら、何でも良いと思います。  3つ目は、息子さんは、漫画が好きですか?図書館に並んでいる歴史マンガも良いですが、単行本にも、歴史上の人物・出来事等をモデルにしている(または、出て来る)漫画も、多数あります。 例えば、    『ONE PIECE』(実在した海賊が、出て来る)  『七つの大罪』(イギリスが舞台。『アーサー王物語』がモデル)  『マギ』(『千夜一夜物語』がモデル)  『アルスラーン戦記』(中世の世界が、モデル)  『進撃の巨人』(舞台が、中世ドイツ,北欧神話がモデル)  『鋼の錬金術師』(19世紀の、ヨーロッパが舞台)  『仮面ライダーゴースト』(歴史上の人物、多数出て来る) …等、多数あります。後、ゲームでも、色々ありますね。こういう物から、歴史に興味を持つという方法です。「好きこそ物の上手なれ」です!!

kurione
質問者

お礼

成る程漫画ですね。息抜きに漫画読んでいますね。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

息子さんの大学受験は、世界史は必須ですか? 必須でないなら、勉強しなくてもいいと思いますけど。 勉強は、参考書とかあってもしょうがないと思いますけど。 自分の好きなものから、関連して発展するものな気がします。 例えば、レオナルド・ダビンチに興味があれば、 当然モナリザの絵にも興味が出るでしょうし、ダビンチが いた最初にいたイタリア、そして当時のパトロンのメディチ家、 イタリアの歴史、ミラノにダビンチが移ったけど、 その後にフランスがミラノを占拠したりと、 まあ、こういう風に関連して、 そのうちに歴史も(地理も)わかってくると思います。 ちなみに、私は大学ではコンピュータ・サイエンス専攻で、 政治経済は大得意でしたね。 世界史と日本史は、社会人になってから少しずつ興味が出てきました。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございます。私も心配しているのですが、どうも人への関心が少ないみたいです。 世界史以外が学年10位以内なのに世界史が学年下から10位というのが担任も分からないそうです(数学ではそういうケースはあるそうですが)。 授業聞いているだけで5割はとれるそうですし、授業態度も良いそうです。根本的に興味がないのでしょうか。最後のレストランというコミックを読破するっていってます。とほほ。

• eroero4649
回答No.7

私の父親は理系で、私を天文学好きにさせたかったみたいです。でも私は太陽系までは興味が持てても、太陽系外にはほとんど興味がなくてですね。星座早見表を買ってきたり(そもそも都内じゃほとんど星は見えない)、子供向けのマンガ本などを買ってきたり(一応読むことは読みました)、あの手この手を使いました。 しかし今でも外宇宙に対しては「スケールがデカすぎて訳が分からん」と冷淡で、JAXAが小惑星からサンプルをとってくるとかどうとかに対しても、正直「そんな予算があったら難病対策にでも使ったほうが建設的だ」なんて思ったりするのです。 進学先をどこに見据えているかは分かりませんが、世界史を選択しなくても受験はできると思うので、無理をすることはないと思います。 それこそ「俺が好きだったんだから、お前も好きになれ」っていうのは親のエゴなんじゃないでしょうか。私も世界史は大好きなので、世界史嫌いを増やして欲しくないという気持ちはあるかな。なんだって無理やり食わされたもんは美味しく感じないですよ。

kurione
質問者

お礼

仰るとおりです。だからこそ好きになれとは一度も言ったことはありません。一番興味を持てそうな時代を完璧にしてすこしづつ浅くやってごらんしか言えませんでした。 上の息子は理系なのに世界史大好き・・・数学嫌い。下の息子は文系なのに世界史嫌い、数学大好き。そんなものかも知れません。ありがとうございました。

• okdesu35
回答No.6

世界史は、特段面白いと思わなくても高得点を取ることが可能な科目です。 ●ねばり強く机に向かうことができるか。 ●ひたすら暗記作業に取り組めるか。 世界史の成績向上要因は上記2つなので、志望校を決めてモチベーションを高めるための工夫をされた方がよろしいのではないかと存じます。 使用する教材はむやみに変更せず、これと決めた一つの教材で取り組むことが肝要です。世界史に限らず、他科目も然り。 蛇足ですが、私は10年以上前に、センターで9割とりました。

kurione
質問者

お礼

世界史以外はかなりの成績なのです。担任に授業は真面目に受けているのにこんなアンバランスは珍しいと言われてます。毎回多めに時間をとっているみたいですが、暗記法に問題があるのですかね。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.5

質問者様ご自身と同じようにとは無理なので (強要していないつもりでも子どもには往々にそう感じることがある)、 大学受験で必要ならば合格見据えた勉強でいいのでは。

kurione
質問者

お礼

そうですね、絞るべきなのですね。息子と話し合ってみます。ありがとうございました。

• asuncion
回答No.4

>高3の息子は世界史がひどい。 留年しそうなくらいですか? また、大学受験されるのであれば、世界史を選択しなくても 受けられるところ(山ほどあるはずです)を探す、というのも 選択肢の一つではあるでしょう。消極的かもしれませんが…

kurione
質問者

お礼

実は理系科目、英語などは学年でも上位です。文系志望に担任も進路指導の先生も私も驚きました。息子なりに関西圏の某大学を志望しているようですが、もう一度話し合ってみます。 駄目ですね・・・信頼による自主性の尊重と放置の難しいい事。ありがとうございました。

回答No.2

世界史懐かしい。日本史と世界史を並べてみて何時の時代に何があったかを、ポケットチャレンジってやつでやってました。私も社会は好きでしたので、それなりに頑張ったと思います。日本史に興味があるのなら同列で世界史も覚えやすいと感じました。社会は受験でも重要科目ですよね。

kurione
質問者

お礼

ありがとうございます。ポケットチャレンジですか。参考にしてみます。

• Dr_Hyper
回答No.1

他人事なのであえて言いますが, それは,あなたが教えることが一番でしょう。 毎朝30分ずつ,大事な流れを教えることではないですか。 世界史が苦手なのは,書いて覚えない,カタカナが全部同じに思えるなど日本史は小学校のころからなんか常識ってことを長い時間積み重ねて頭に入ってくるから,最低限に肉付けをすればいいけど世界史は全くの0から入っているので,おそらく授業を途中で聞くのを放棄したのだと思います。 試験に出そうな所というのが一番重要かも知れませんが,まずは親の話を聞いて,その周辺だけでも覚えておこうと,とっかかりを作って上げると,そこに結晶が徐々にできていくように繋がっていくかも知れませんよね。 まあ,そんなことは分かっていると仰るかも知れませんが。

kurione
質問者

お礼

そうですね。でも余計な事まで喋りそうです。(史実の裏側とか・・)中国古代王朝で最初の王朝はと聞くと、唐・・・・じゃあ唐の頃のヨーロッパの”帝国”は? ペルシャ帝国って答えた時はこいつマジか・・・随分時間がかかりそうです。すぐにipadで調べるのが根本的に駄目な原因だけど。そういえば長男の時に問題をつくっていたことを思い出しました。高1のときのですが、今はそのレベルで十分かも。ありがとうございました。