• ベストアンサー

自己愛性パーソナリティ障害と引きこもりの合併症治

私は60歳の父ですが長男31歳が16年間、自己愛性パーソナリティ障害と引きこもりの合併症に本人も家族も親戚も友人も大変迷惑をかけ共に苦しんでおります。本人はどうしても家から1歩も出られません。奈良県立医科大学(全国で120から200万人患者がおられると聞きましたが奈良県内には1人も専門医がおられませんとの医師よりです)や県内や県外の専門医にかかりましたが、警察や保健所、関係機関に多くの薬をのみ変えていきましたが、一向に改善されません。妻に対して親の責任を理由に時々暴力を振るいます。上記の専門医の紹介やどんな事でも結構ですので何卒どうかご助言を頂きたくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gioma
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

 こんにちわ。大変危機迫る問題に私のような未熟者がお答えして果たして如何なものかわからないのですが、自己愛性パーソナリティー障害は私自身、学生時代から深く研究してきましたので拙い内容かもしれませんがお付き合い下さい。  奈良にお住まいとのことで余談ですが私は強く惹かれます。私は首都圏在住ですが、実は自己愛性パーソナリティーは大都市圏に多い精神的な偏りだと著名な精神科医の書籍で拝見しました。もしかすると、大阪経済圏の中でご家族も日々あくせくとした生活をお送りなのかもしれません。  僕は思春期から心身の調子を崩し、実は15歳から精神科に通っていますが、誰からもそのようには写らないと驚かれます。実は、広汎性発達障害です。  幸い、大学卒業後に準大手の新卒試験に合格し、頑張って働いたのですが、中々ついていけずに、現在はデイケアに通いながら障害者枠で働く意思を固めております。  15歳の頃から引きこもりということで、僕自身の体験ともよく重なるのですが、家にいても変わらないければ外でも同じ、ならば、学歴だけでも残そうじゃないかと、僕は精神科に通いながら当時の進学校に戻りました。今思うと、多少のいじめもなんのその、なにくその精神で戻ったことが力になっています。  精神科医の市橋秀夫先生は自己愛性パーソナリティーの権威です。書籍もたくさんあり、素人にもわかりやすいです。『市橋クリニック』で検索してみてください。必ず役に立ちます。  性格の偏りは高いプライドと劣等感が引き金です。日本人としての誇りを回復すること(ちょっと政治的かな?)と、このパーソナリティー障害の瓦解はほぼ同義であると青二才の私は思います。欧米文化に釣られずに、お相撲さんのように前進する勇気を培えれば、必ず始めの一歩は踏み出せると信じています。

j-tuboiti21
質問者

お礼

giomaさん親切な暖かいご助言ありがとうございます。大変参考になりました。両親も少し元気が出てきました。苦難の道を乗り越えられたのですね。子供が1歩でも出られたら精神科医の市橋秀夫先生を尋ねさせて頂きたく思います。まずは本人が出られないから両親がたずねます。又よろしければご助言いただけると幸いに思います。どうぞよろしくお願い致します。f,j-tuboiti21

その他の回答 (1)

noname#205097
noname#205097
回答No.2

親がネアカでいれば周りの状況も良くなって行きます!!

j-tuboiti21
質問者

お礼

Uyhtgrさん ご回答ありがとうございます。ご助言参考にさせて頂きます。もしこの16年の付き合いの自己愛性パーソナリティ障害と引きこもりについて何でも結構ですので頂けると幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。f,j-tuboiti21

関連するQ&A

  • パーソナリティ障害等に詳しい方、教えて下さい。

    お世話になります。 【質問1】 診断方法について パーソナリティ障害には『9項目のうち5つ以上満たせばパーソナリティ障害』等といった診断基準(DSM等)がありますが、 このような診断基準は本人が自覚していないケースも多いと思いますし、 自覚していても本人が認めないことも多いかと思います。 医療機関等心理臨床の現場では、パーソナリティ障害の診断を、どのような方法で行っているのでしょうか? 【質問2】 予備軍的症例の診断名について 『9項目のうち5つ以上満たせばパーソナリティ障害』等といった診断基準は満たさなくても、 「9項目のうち3つ(※)だけしか該当しないが、その3つが重症」等といったケースは多いのではないかと思いますが、 そのようなケースは、どのような診断名になるのでしょうか? ※「3つ」は例として用いました。 例 自己愛性パーソナリティ障害の診断基準における『誇大な感覚』『傲慢な態度』『特別感』の3項は顕著に確認できるが、それ以外の項目には該当しないケース。 クライエントは、確認できる3項目に由来する言動によりトラブルを惹起する傾向がある。 (これはまったくのフィクションです。このようなケースが本当に存在するのか私にはわかりませんが、質問の意図を察して頂けたら幸いです) 【質問3】 パーセンテージ パーソナリティ障害を持つ方は、たとえば境界性パーソナリティ障害で人口の1~2%、 自己愛性パーソナリティ障害で1%……との記述を、どちらかで拝見しましたが、 これは、パーソナリティ障害で治療を受けている方のパーセンテージでしょうか? それとも、治療を受けていない人、潜在的な患者等も含めた予測的な数値なのでしょうか? また、質問2に該当するような方を含めた場合、どの程度のパーセンテージになるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 留学や国際交流の制度の整っている大学は?

    私は将来、助産師として、MSFなどの医療NGOスタッフとして働きたいと思っています。 そのため大学在学中も、積極的に留学や国際交流をしたいと思っています。 しかし、大学のHPをあちこち検索してみても、明確に制度としてあるのかないのか良く分からないところが多くて悩んでいます。 私は文系なので、受けれない大学が多いので、下記の大学の中で国際交流や留学制度が整っている大学を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 静岡県立大学 滋賀医科大学 兵庫県立大学 奈良県立医科大学 山口県立大学 岡山県立大学 滋賀県立大学 香川県立保健医療大学 愛媛県立医療技術大学 長野県看護大学 高知女子大学 秋田大学

  • 自己愛性パーソナリティ障害について

    元彼がどうも自己愛性パーソナリティ障害だったようなんですが、調べると「褒めちぎれ」みたいな対処法が書いてあったりしますが褒めても反応が悪かった気がします。「ふん、」みたいな感じで… 私の褒め方が悪かったかもですが。 あと、気を遣わせたがる癖に気を遣っていたら「気を遣われて居心地悪い」と怒られました。 気を遣わせる空気だすお前のせいだよと思うけど元カノはそうじゃなかったから私が悪い、相性が悪いと怒鳴ってました。 結局、自己愛性パーソナリティ障害の人は褒めたり気を遣っても無駄なのでしょうか? 私のやり方が悪かっただけでしょうか?

  • ぼくは自己愛性パーソナリティ障害なんですかね?

    人と関わろうとする、人に見放されるのではないかと思い、人間関係を築くのを辞める。 3年かかっても課題ができないこと、ひきこもったことを、親のせいにする。育ちのせいにする。 昔は嫉妬していたが、今はそれは思考の習慣のせいだと思って直そうとしている。それに昔は、人に負けてはいけないという気持ちでいっぱいだった。 昔は人に過度な期待をしていたが、いろんな本や話を聞くうちに、それは端からの間違いであると認識している。また、期待している自分に気づき、直そうとしている。 共感はできる。辛い思いをした人の話を聞くだけで涙する。まるで自分のことのように辛い気持ちになれる。 昔は尊大で傲慢であった。だが、それは状況とストレスが自分を無意識にそうさせた上、キレやすかった。異常だった。自分でも言いたくないのに、勝手に言葉が出ていた。 今はどうなのでしょうか?この前私に誰かが述べたようにナルシストなのか? ビシッといってくれたらいいなぁ。 http://personality-obstacle.com/pdf/narcissism.pdf

  • 自己愛性パーソナリティ障害

    付き合って2年の彼が最近自己愛性パーソナリティ障害であると気付きました。 同棲してるので出ていきたいのですが金銭面などでもまだ時間がかかります。 とても切れやすいため話し合いもできません。 しかも彼は浮気をしていて言えない私は毎日眠れないくらい辛いです。 自己愛性パーソナリティ障害のパートナーをお持ちの方いらっしゃいますか? 私が頭おかしくなりそうでどうしたらいいかわかりません。

  • 自己愛性パーソナリティー障害

    被害にあった方がいましたら詳しく教えてください。

  • 自己愛性パーソナリティ障害とは?

     自己愛性パーソナリティ障害とは?  自分は人と違って特別な存在であり、その特別な存在に成る為、  (自分の目的の達成の為なら)、  惜しみのない努力を行うが、それについていけない人や違う考えの人を  一切認めずに、罵倒等を行い、自分が正しい、それについていけない者が  悪いという解釈をされるのでしょうか?  例えば、権威主義で(決断力等には優れている面もあるのですが)  有無を言わさず、物事を行う人はこの様なタイプが多いと思います。  そして、その様な人達は「ここは解るが、これは可笑しい」とか、  「仕事はやります、唯ここ(人の私生活等)まで介入されるのは可笑しい」  と云う様な事を一切認められない処があると思いますが、  所謂、或る部分では名を成したが、偏った考えの人はこの様なタイプの人が  多いのでしょうか?  (例 『美味しんぼ』の海原雄山のモデルに成った北大路魯山人   美食を仕込んだと云えば、聞こえが良いが、その為に妻子や妻の実家を   犠牲にしても厭わない処があったそうです。     戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長、「非行」をヨットで立ち直らせた事は    評価した上で、「自分と違う教育方針は認める気はないのですか?」とか    「万人に効く方法など不可能」という意見に、怒りを露わにしておりました。)

  • 自己愛性パーソナリティ障害

    年の離れた後輩や仕事柄関わる児童達相手に、威圧的な態度や暴言を吐きまくっているイケメンがおります。 上司や自分が認めた人に対しては、必要以上に媚びへつらう姿が見られますが、基本友達というような、常に仲良くしている存在はおらず、他人のことがまるで見えてないかのような言動も多々あります。 イケメンで出来る男なのに、取っ替え引っ替えしながら付き合う(といっても人間扱いされないセフレのような)女が、誰が見ても釣り合わないような格下女ばかりでずっと謎でしたが、彼が自己愛性パーソナリティ障害気質なら、あり得ることだと思いました。 が、ここ数年、女優さんのような出立の優しそうな年上彼女と仲良くやっているではありませんか。 凄く執着しているようで、彼女から一時も離れない感じです。彼女も困っている様子は見られません。 近々結婚するようです。 自己愛の方でも、近い人にモラハラしない場合があるのでしょうか 彼女以外の奴隷たちで鬱憤を晴らし、彼女を大事にすることができている、ということでしょうか それとも、結婚したら豹変して嫁にモラハラするのでしょうか

  • 自己愛性パーソナリティ障害について

    モラハラ加害者の方が生きづらびっとさんや精神科に相談することってあると思いますか?

  • 僕は自己愛性パーソナリティー障害でしょうか

    19才男性浪人です。センター間近ですが、勉強に集中できないので、ここに来ました。 この一年間私は孤立感と無価値感と突発的な自殺願望に苦しみました。対人関係の悩みですが、自分が自己愛性パーソナリティー障害で、自分に相手より優れたものが無いと思った時の抑鬱に悩まされているとすると、一気に自分や周りの環境を説明することが出来たのです。境界性パーソナリティー障害とするには癇癪が無い点からおかしいし、躁鬱病にするにも躁状態が顕著ではありません。初めは自己愛性パーソナリティー障害の診断基準に当てはまるようなナルシスト傾向が無いと思っていたのですが、単に自分がそれに無自覚であっただけであるとすると綺麗に説明できるのに昨日気づきました。 二年前は抑鬱の気持ちはありませんでした。毎日「死ね」と言われましたが、笑って対応していました。小さい体の男性に抱きつき、ペットを扱うかのように頭を撫でようとしました。何度抵抗されても僕は態度は変えませんでした。 自己主張の弱い人を友達にしてはちょっかいをかけ続け、相手の食べ物を平気でつまんでいました。僕たちを知る人は「奴隷を扱うようだった」と言っています。 抑鬱が出たのは、予備校に入った今年の4月です。可愛い女の子を見つけて、その子に初対面で突然声をかけました。女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたくないから教室から出たと都合良く解釈して、ついには女子トイレの前までついていきました。 しばらく距離を置いていましたが、やがて女の子の近くに来るという行動をしばしば行いました。その度に女の子は逃げました。しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。本当に女の子が避けてると確信できたのは7月です。今も好きになった女の子に話せる男子全てに嫉妬を強く感じます。 又、多くの男子に嫌われました。「我が強い」「幼稚だ」と言われましたが思い当たる節は全くありません。パーソナルスペースに踏み込んでいるとも言われましたが、相手の要求する距離が遠すぎることを揚げて、7月に知恵袋で質問して被害者意識に浸っていました。しかもこれが詳細まで調べることを目的にしてなかったことに気づいたのは昨日です。 さらに特に自分を嫌った男子についてツイッターに書き、同情を誘い、自分を被害者にしたてようとしていました。さらにツイッターで女の子について書き、その内容はセクシャルなものを多く含んでいて非難を浴びました。 喫茶店に呼び出されたこともあります。知恵袋もバレてしまい、信用していなかったのかと怒られましたが、調べただけだと当時はまだ思っていました。人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、今でも前者の方は完全に無自覚です。 女の子についても言及されました。「自分が不細工な女に付きまとわれたらどう思う?」と聞かれました。「不快になる」と正直に言うと相手の説教の思うままになると思い、「何とも思わない」と答え、相手に解決策は無いと言わせたのです。それで自分に非があるという考えから逃れ、自分のコミュニケーション能力の問題と記憶に刷り込んだのです。記憶のすり替えに気づいたのも昨日です。 それでも変わろうとはしました。しかし「何で自分だけこんな苦労を」という屈辱と無価値感のせいでパーソナルスペースを保つことさえできませんでした。さらに無責任ですぐに留意すべきことを忘れることもあって全然成長しないのです。 以上から自己愛性パーソナリティー障害と思いました。嫉妬、悪口、相手の気持ちが分からないところ、我が強いと言われるところ、無自覚なところ、記憶を都合良くすり替えるところ……全てが説明できるのです。 これは自己愛性パーソナリティー障害でしょうか?

専門家に質問してみよう