• ベストアンサー

自己愛性パーソナリティ障害と引きこもりの合併症治

私は60歳の父ですが長男31歳が16年間、自己愛性パーソナリティ障害と引きこもりの合併症に本人も家族も親戚も友人も大変迷惑をかけ共に苦しんでおります。本人はどうしても家から1歩も出られません。奈良県立医科大学(全国で120から200万人患者がおられると聞きましたが奈良県内には1人も専門医がおられませんとの医師よりです)や県内や県外の専門医にかかりましたが、警察や保健所、関係機関に多くの薬をのみ変えていきましたが、一向に改善されません。妻に対して親の責任を理由に時々暴力を振るいます。上記の専門医の紹介やどんな事でも結構ですので何卒どうかご助言を頂きたくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gioma
回答No.3

こんにちわ。大変危機迫る問題に私のような未熟者がお答えして果たして如何なものかわからないのですが、自己愛性パーソナリティー障害は私自身、学生時代から深く研究してきましたので拙い内容かもしれませんがお付き合い下さい。  奈良にお住まいとのことで余談ですが私は強く惹かれます。私は首都圏在住ですが、実は自己愛性パーソナリティーは大都市圏に多い精神的な偏りだと著名な精神科医の書籍で拝見しました。もしかすると、大阪経済圏の中でご家族も日々あくせくとした生活をお送りなのかもしれません。  僕は思春期から心身の調子を崩し、実は15歳から精神科に通っていますが、誰からもそのようには写らないと驚かれます。実は、広汎性発達障害です。  幸い、大学卒業後に準大手の新卒試験に合格し、頑張って働いたのですが、中々ついていけずに、現在はデイケアに通いながら障害者枠で働く意思を固めております。  15歳の頃から引きこもりということで、僕自身の体験ともよく重なるのですが、家にいても変わらないければ外でも同じ、ならば、学歴だけでも残そうじゃないかと、僕は精神科に通いながら当時の進学校に戻りました。今思うと、多少のいじめもなんのその、なにくその精神で戻ったことが力になっています。  精神科医の市橋秀夫先生は自己愛性パーソナリティーの権威です。書籍もたくさんあり、素人にもわかりやすいです。『市橋クリニック』で検索してみてください。必ず役に立ちます。  性格の偏りは高いプライドと劣等感が引き金です。日本人としての誇りを回復すること(ちょっと政治的かな?)と、このパーソナリティー障害の瓦解はほぼ同義であると青二才の私は思います。欧米文化に釣られずに、お相撲さんのように前進する勇気を培えれば、必ず始めの一歩は踏み出せると信じています。

j-tuboiti21
質問者

お礼

giomaさん親切な暖かいご助言ありがとうございます。大変参考になりました。両親も少し元気が出てきました。苦難の道を乗り越えられたのですね。子供が1歩でも出られたら精神科医の市橋秀夫先生を尋ねさせて頂きたく思います。まずは本人が出られないから両親がたずねます。又よろしければご助言いただけると幸いに思います。どうぞよろしくお願い致します。f,j-tuboiti21

その他の回答 (1)

noname#205097
noname#205097
回答No.2

親がネアカでいれば周りの状況も良くなって行きます!!

j-tuboiti21
質問者

お礼

Uyhtgrさん ご回答ありがとうございます。ご助言参考にさせて頂きます。もしこの16年の付き合いの自己愛性パーソナリティ障害と引きこもりについて何でも結構ですので頂けると幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。f,j-tuboiti21