• 締切済み

源泉徴収票を会社に請求したいのですが・・・。

いつもお世話になっています。 前回の質問の延長なのですが、会社から必要書類が送られて来ず 大変困っています。(資格喪失証明書・離職票・源泉徴収票・ 最終月(9月分)の給料明細等) 保険の手続きはお陰様で無事済んだのですが、確定申告、転職の 際に提示する源泉徴収票は会社に請求しないと貰えないとの事。 円満退社ではなかったのですが、何度か電話して留守電に要件を 入れましたが送られて来ません。 一度返信封筒同封で配達記録でもお願いしましたが音沙汰ない 状態です。 最終手段としては税務署にお願いする形を取りたいのですが、 その前に内容証明で会社に催促のお願いをしようと思っています。 その内容はどうゆう文章で書けば良いでしょうか??

noname#43963

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

円満退社ではなかった報いです。いまだ音沙汰ないのなら、頭を下げに会社に行きなさい。それに変なやめ方は次の仕事に影響をもたらします。調べられたら大変ですよ。憤懣のあまり悪く言われるかも知れませんから。 内容証明を出しても受け取らないかも知れません。

質問者

補足

円満退社出来なかった理由は鬱病で会社へ行くのが困難になり 会社にも理解が得られず辞めざる終えなくなった為です。 それに前の会社は社長が全て管理している為、社長と連絡が 取れない以上、どうする事も出来ません。 アポを取りたくても電話に出ない以上、会う事すら出来ません。 私としても決して退職したくてしたかったわけではないんです。 dondoko4さんからの回答はショックでしたが、何度か会社に 問い合わせをしてアポが取れるよう努めてみます。 有難う御座いました。