• 締切済み

源泉徴収票を会社に請求したいのですが・・・。

いつもお世話になっています。 前回の質問の延長なのですが、会社から必要書類が送られて来ず 大変困っています。(資格喪失証明書・離職票・源泉徴収票・ 最終月(9月分)の給料明細等) 保険の手続きはお陰様で無事済んだのですが、確定申告、転職の 際に提示する源泉徴収票は会社に請求しないと貰えないとの事。 円満退社ではなかったのですが、何度か電話して留守電に要件を 入れましたが送られて来ません。 一度返信封筒同封で配達記録でもお願いしましたが音沙汰ない 状態です。 最終手段としては税務署にお願いする形を取りたいのですが、 その前に内容証明で会社に催促のお願いをしようと思っています。 その内容はどうゆう文章で書けば良いでしょうか??

noname#43963
noname#43963

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

円満退社ではなかった報いです。いまだ音沙汰ないのなら、頭を下げに会社に行きなさい。それに変なやめ方は次の仕事に影響をもたらします。調べられたら大変ですよ。憤懣のあまり悪く言われるかも知れませんから。 内容証明を出しても受け取らないかも知れません。

noname#43963
質問者

補足

円満退社出来なかった理由は鬱病で会社へ行くのが困難になり 会社にも理解が得られず辞めざる終えなくなった為です。 それに前の会社は社長が全て管理している為、社長と連絡が 取れない以上、どうする事も出来ません。 アポを取りたくても電話に出ない以上、会う事すら出来ません。 私としても決して退職したくてしたかったわけではないんです。 dondoko4さんからの回答はショックでしたが、何度か会社に 問い合わせをしてアポが取れるよう努めてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票って...

    4/20で退職し、4/28に以前働いていた会社から 【離職票】と【健康保険資格喪失証明】が届きました。 ここで質問ですが 【源泉徴収票】って必ず退職したら貰えるものですか? 上記の2つの書類と同封されてると思ってたら入ってなかったので...

  • 源泉徴収票が送られてこない

    よろしくお願いします。 昨年の8月に2ヶ月だけ働いた職場を退職しましたが 給与明細と離職票は届いたのですが いまだに源泉徴収票が手元に届きません。 催促したいのですが前職場はあまり良い辞め方をしたとは言えず 電話をかけづらかったので給与明細・離職票が届いた 本部の総務部に返信用の封筒とともに 源泉の発行をお願いする封書を送りました。 すると翌日電話がかかってきました。 しかし電話にでる気になれず無視をしたら 留守電に源泉について話があるので折り返し電話をくれ と言ったような内容の伝言が入っておりました。 それから1週間なんの音沙汰もありません。 パート時の社員番号・住所も記入し返信用の封筒にちゃんと切手まではって封書を出したのに 源泉の発行はそんなに簡単にしてもらえないのでしょうか? やはり電話して催促しないといけないでしょうか・・・ もし電話したとして 源泉発行の何を聞かれると思いますか?

  • 源泉徴収票の請求について

    源泉徴収票について教えて頂けたらと思います。 フリーで仕事をしています。 昨年、色々な会社からお仕事を受けました。 ギャラが大きかったお仕事の分の源泉徴収票は大概、届きましたが、まだ届いていない会社があります。 少ないギャラの場合(2万円程度)でも源泉徴収票を催促することはできますか? また、別の会社ですが1ヵ月1回5千円の原稿を書く仕事を3ヶ月続けました。トータルで1万5千円なのですがそのような少ない金額の仕事の場合でも源泉徴収票を頂けるものなのでしょうか? 金額が幾らから催促出来るなど規定などがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年末までダブルワークをしていました。 去年の10月に一つの仕事を辞め、12月にもう一つの仕事を辞めました。 12月まで働いていた会社には10月まで働いていた会社の源泉徴収票を渡しました。 今回国の給付金申請の為に前年の所得証明が必要で、源泉徴収票が必要になりました。 12月まで働いていた会社に行けば10月までの会社の源泉徴収票を返して貰うことは可能なのでしょうか? 源泉徴収票は年末調整時に税務署かどこかに提出してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 退職後、源泉徴収票が貰えません

    8月に再就職したのですが、事情があり10月に退職しました。 退職時に必要書類は後で郵送しますとのことだったのですが、送られてこないので電話で送ってもらえるようにお願いしたのですがそれでも送ってくれません。 現在は無職のため、以前に辞めた会社と今回辞めた会社の2社分を自分で確定申告することになると思うのですが、1社目の源泉徴収も2社目に提出してしまっており、返してもらえないので困っています。 退職後、国保に入る時に健康保険喪失連絡票が送られてこなかったので区役所に相談して会社に電話をしてもらって手続きをしました。 離職票も送られてこないのでハローワークに相談して離職票なしで手続きをしてもらいました。 自分でも催促の電話を再度してみようとは思うのですが、もしそれでも源泉徴収がもらえない場合はどこに相談すれば良いでしょうか?

  • 離職票と源泉徴収票について

     何度もお世話になっております。  離職票と源泉徴収票のことについて教えてください。  単発で一日だけ働いた時でも離職票と源泉徴収票はもらえるんでしょうか?  もし、もらえない場合は離職票と源泉徴収票は何日以上働くともらえるものなのでしょうか?  もし、もらえない場合は役所等に働いて収入があった事をどの様に証明すればいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票請求の手紙

    ここでこんなことまで訊いてよいか、情けないのですが、 以前勤めていた会社に源泉徴収票を送ってもらいたい。という手紙を書き、返信用の封筒を同封して送ろうと思うのですが、そういった内容の手紙を書いたことがないし、なんて書けばよいのかわかりません。 書き出しなど教えていただけますか? 電話をかけてもいつも留守電でいちおう、源泉徴収票のことでお電話したのですか…と録音しておいたのですが…。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票を会社が出さないのですが催促状の書き方が分かりません どのように書けばいいのでしょうか。 またタイトルは源泉徴収票請求書でいいのでしょうか。 

  • 本年度の源泉徴収票について

    年度をまたいで中途退職した源泉徴収票をいつ貰えるのか教えて下さい。 企業から退職勧告を受け今年一月に自主退職しましたが、一度目に送られてきた書類は25年度の源泉徴収や離職票のみでした。 また数週間後の二度目に送られてきた書類は、会社が勝手に作成した「一身上の都合により退職」と書かれた退職届用紙にサインをして返送しろとの手紙でした。その上、本年度26年度1月に仕事をした分の源泉徴収票は同封されていませんでした。 気の利いた会社ならば26年度源泉徴収を送ってくると思いますが、上記に説明したようなグレー企業ですので、向こうから送ってくる事はないと思います。 いつ頃請求すれば送付してくると考えられますでしょうか。 少しでも良いので情報を頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう