• 締切済み

仕訳教えて下さい

仕訳についてですが、一人親方として大工をしていますが、外注の職人に、毎日ジュース2本を自販機で買っています。福利厚生費として、出金伝票にて落とそうと思っていますが、毎日切らないとだめでしょうか? 一ヶ月分の売上明細にて、人数、日数の明記があるので 一ヶ月まとめて 人数×日数×240円 で、伝票切ってはいけませんか? 又 確定申告書類 (一年分 複式簿記 書類作成) を、知人に頼んでいますが、年末に外注費として支払い 可能でしょうか? 相場は、いくら位ですか?

みんなの回答

noname#48517
回答No.2

出金伝票について訂正させてください。2人×25日×240円=12,000円程度の金額ですから、以下のようにしても咎められないと思います。 事業用の財布からではなく、個人の財布から支払った事にすれば、一ヶ月に一度の伝票に基づき「事業主借り」で振り分ければ、現金出納帳を毎日記帳する手間が省けますね。

回答No.1

・従業員ではなく外注職人への提供ですから、福利厚生費ではなく交際費だと思います。 ・青色申告でしょうから現金出納帳も必要ですよね?法人なら仮払金からまとめて計算、という事もあり得るのでしょうが、個人事業主の場合は、毎日記帳せざるを得ないと思います。 ・確定申告書類作りが外注でよいか源泉しなければならないかは分かりません。