• 締切済み

スナック菓子と体調不良

ポテトチップスやチョコレート菓子を食べると心臓のあたりが痛くなってきます。 運動部に所属しているので運動不足とかではないと思うし、アレルギーとかもありません。 これは何かの病気でしょうか。また同じ体験がある方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • muoo3
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

痛くなるのは「胸」ですか?もう少しみぞおちに近いところだったり、背中に抜けるような痛みはないですか? ポテトチップスやチョコは油が多いので、摂取量によっては胃の弱い方は負担になることもありますね。 また、糖分の取りすぎはすい臓に負担がかかるそうで、私はガムの噛みすぎで膵炎一歩手前までになったことあります。その時は肩甲骨の下に激痛でした。(位置的には心臓に近いところですね) 食べ物と心臓の痛みというのはあまり聞いた事がないですね。 何か関連があるなら私も知りたいところです。 スミマセン 回答になっていませんね。

victory200
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 痛むのは確かに胸の左側で心臓だと思います。そういえばこの前、医者で心臓の血液が逆流しているところがある、と言われました。特に問題はないらしいですが何か関係があるのでしょうか。気味が悪いですね。 食べ物を食べると身体が悪くなることもあるのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ポテチのようなスナック菓子とチョコレートって、どっちのほうが体に悪いのでしょう?

    食べる量にもよると思いますが、 ポテトチップスのようなスナック菓子とチョコレートでは どちらのほうが体に悪いんでしょうか?

  • スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください

    スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください 小5の娘がいます。本格的にスポーツ(週6日)をしています。現在親元を離れてスポーツの寮に入っています。 最近、毎日でもお菓子が食べたいと言っています。 とくにポテトチップス、チョコレート(マカデミアンナッツが入ったものやたけのこの里など)系らしいです。 ポテトチップスなど食べないほうがいいのは私たちも本人もわかっています(食べすぎたらプレーにどう影響するのかも)が、食べたいのに我慢させるのはストレスになると恐れています。 今は、まだ我慢させるのではなく、食べてもいい量を教えてあげたいのですが、どのくらいなら大丈夫なのかよく分かりません。 頑張ってスポーツをしているジュニアが支障の出ないくらいの量はどれくらいなんでしょうか? ポテトチップスの代わりに(本人が食べたくないと思っている)お菓子を与えるのではなく、食べたいお菓子の中で量を決めてあげたいのです。 基準などないのかもしれませんが、専門の方、スポーツのコーチの方、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、体験談など教えてください。 宜しくお願いします。

  • インターネットでお菓子など、注文したい。

    特産品ではなく、普通の、ポテトチップスや、チョコレート、あるいはインスタントのカップ麺を買いたいのです。コンビニ、スーパーなどで売ってるような。 なかなか買い物に行けなくて悩んでます。 駄菓子の通販はあったのですが。。。 知ってる方教えて下さい。

  • スナック菓子などを使っておかず

    子どもがいるとあちらこちらからお菓子をいただきます。 子どもが帰ってくるのが夕飯前なので家でおやつを食べる機会が少なく余り気味です。 ポテトチップやあられなどごはんやおかずになりそうな原料のものもたくさんあります。 チョコレートなんかもパンと一緒にすれば朝食のメニューに使えそうです。 そんなお料理を実践されている方、情報をお持ちの方いろいろ教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。

  • お菓子

    妊娠中にポテトチップスなどを食べても赤ちゃんに影響ありませんか? 祖母が「お菓子はなるべく控えた方がいい。」と言うので・・・。何だか気になってしまいました。

  • お菓子で料理するレシピが沢山載っているサイトってないでしょうか?

    お菓子で料理するレシピが沢山載っている サイトってないでしょうか? ポテトチップスやかっぱえびせんなどスナック菓子で 献立用の料理 チョコレートや飴などでデザート インスタントラーメンのスープなどを使った料理など

  • これは肝機能の低下?

    高校三年生です。 昨年辺りから思考力・記憶力の低下、すぐに疲れる、十分寝ても眠たい、顔色が悪い、運動能力の低下等の症状が現れてきたのですがこれは肝機能の低下と考えた方が良いのでしょうか? 中学生のときからポテトチップスやチョコレートをよく食べていました。1日にポテトチップスを2袋食べることもありますし、ファミリー用のチョコレート+ポテトチップス2袋を食べることもありました。 特に思考力や記憶力の低下が著しいです。 見た目は太ってはいません。 受験勉強のため、できるだけ1ヶ月以内に治したいのですがどのようにすれば良いでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • スナック菓子の分類について

    スナック菓子を控えようと思っていたのですが、それで疑問があります。 スナック菓子の定義を調べたらトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている菓子類となっていました。 ですが色々な食品商品説明などでスナック菓子と記入されているものが多々あります。 色々みているとどれがスナック菓子でスナック菓子じゃないのかがわからなくなってしまいました。 ポテトチップスやポップコーンなどはわかるんですが・・・ 気になるものとしては 1、クッキー、ビスケット、クラッカー等 2、カロリーメイトやソイジョイといったバランス栄養食品、あるいはシリアル 3、ケーキやドーナッツ、菓子パン 4、せんべいやプレッツエル、柿の種など このようなものはスナック菓子と呼ばれるものなんでしょうか?詳しい方いましたら知りたいです。 あと実はこれもスナック菓子、実はこれはスナック菓子じゃないなんてものもありましたら教えてほしいです。

  • 日本のスナック菓子のレベルについて

    こんにちは 先日、中国の御土産の饅頭みたいなものを食べました ところがこれがまずい。 家族全員合わせて、一つの半分も食べれませんでした またアメリカのスナック菓子にしてもパッケージはカラフルですが 味はなんとも大雑把。 そこで質問なのですが 1.日本人が日本で売られてるお菓子をおいしいと思うのは当然にしても   海外の人にとってもおいしいと思えるようなものなのか?   例えば、チョコレート、ポテトチップス、せんべいなど   せんべいは別にして、チョコにしてもポテチにしても   オリジナルは向こうかもしれませんが、もう超えちゃってるような気がします    2.同じような意味ですが   日本人向けに作られたお菓子は日本人相手しか通用しないのか?   つまり輸出するなり、現地生産でアメリカ、アジア、ヨーロッパの   店頭で売られたりしてないのか?ちょこっと売られてるとかじゃなく   カメラや自動車、電化製品ぐらい市場に浸透するという意味です。 例えば日本人しか理解できないと思っていたような スシ、テンプラとか最近だとアニメとかオタク文化が世界で受けたりする 世の中です。スィーツではなくスナック菓子文化としていけそうな気がします。 どなたか世界のお菓子事情に詳しい方よろしくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう