• ベストアンサー

これは肝機能の低下?

高校三年生です。 昨年辺りから思考力・記憶力の低下、すぐに疲れる、十分寝ても眠たい、顔色が悪い、運動能力の低下等の症状が現れてきたのですがこれは肝機能の低下と考えた方が良いのでしょうか? 中学生のときからポテトチップスやチョコレートをよく食べていました。1日にポテトチップスを2袋食べることもありますし、ファミリー用のチョコレート+ポテトチップス2袋を食べることもありました。 特に思考力や記憶力の低下が著しいです。 見た目は太ってはいません。 受験勉強のため、できるだけ1ヶ月以内に治したいのですがどのようにすれば良いでしょうか? 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 122
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

やはり自己診断・自己判断は危険です。 専門の医師(総合病院)に診察を受け 判断を頂いて治療・投薬をした方が良いです。 受験勉強や今後の為にも是非に,お奨めします。 若いんですから!早速の行動を期待してます。 一日も早く健康体に成る事を祈ります。 50代男性でした。

bunchonobuntasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 採決したところ白血球が少し多かった以外は問題ありませんでした。運動をして下さいと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.3

自己診断は危険です。 もしも気になるのであれば、きちんと病院で各種の検査を受けた上で診断してもらうほうがいいと思います。 単純な疲労の蓄積であることもあるでしょうし、ご心配のように肝機能の障害の可能性もあります。 またそれ以外にもそのような症状を呈する疾患は数多くあります。 早めに受診されることをお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.1

ご質問の症状に該当する病気はたくさんあります ご自分で肝機能の低下と決め付けるのは危険です 明日にでも総合病院へいき受診してください 医師の判断により血液検査 レントゲン等を指示される場合もあります 放置すれば悪化の恐れがあります お大事に

bunchonobuntasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 採決したところ白血球が少し多かった以外は問題ありませんでした。運動をして下さいと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いまさらですが、心配です。

    ポテトチップスがやめられません。 さかのぼること五年間、毎日欠かさず一袋以上(ファミリーパックなど大きいもの)たべてしまいます。 どうしても、やめられないんです。絶対買わないって思っても、衝動的に買ってしまいます。すくなくても、一日にファミリーパック1袋以上、一週間に三日以上は三食すべてがポテトチップス、というときもあります。ポテチップスでおなかを一杯にしないとどうしてもどうしても気が済まないというか、ポテトチップスでいっぱいになると安心するんです。 食べたあとは猛烈に後悔するんですが、また、たべてしまいます。吐くなどはしないです。あとの食事は、ポテトチップスでおなかが一杯になってしまうのであまり、たべません。とにかくポテトチップスでおなかを一杯にしてしまうのです。 1、ポテトチップスを食べなくても平気になれるようなよい方法はないでしょうか・・・ 2、五年間ポテトチップスを毎日多量にたべてきたので、体が不安なんですが(じゃあ食べなきゃいいんですけど・・・泣)やっぱり、体に影響でてきますよね。ポテトチップスをこのように食べ続けることで考えられる体によくない影響をおしえてください。また、今からでも何か体をリセットできるような食事などの方法、等等、教えてください・・・ あほみたいな質問ですがとても深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • スナック菓子と体調不良

    ポテトチップスやチョコレート菓子を食べると心臓のあたりが痛くなってきます。 運動部に所属しているので運動不足とかではないと思うし、アレルギーとかもありません。 これは何かの病気でしょうか。また同じ体験がある方はいらっしゃいませんか?

  • ポテチの代わり

    私は、ポテトチップスが大好きで、2~3日に1度は1袋ペロリといっちゃいます。(ひどいときは1週間に4~5袋!ほぼ毎日)以前まではそれでも体型に変化はなかったのです。でも、1年ほど前から仕事が事務仕事になり(以前は接客販売をしてました。)運動量が目に見えて減り、体重は増えました。(あたりまえ) そこでスナック菓子断ちを決心したのですが、いきなり全部やめてしまうのは辛いので、なにかポテトチップスに代わるカロリーが低いものを教えてください! 「甘いものを我慢できないときは・・・」っていうのは良く見るのですが、スナック菓子系のはあまり見かけないので、そういう情報もあれば教えてください!

  • アクリルアミド

    前回、ポテトチップスがやめられない、の件で質問させて頂いたのですが、 【前回の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735474】 前回の回答で、アクリルアミドというものを教えていただきました。そして、検索で調べたところ、私のポテトチップス摂取量が平均をはるかに超えていることがわかりました。そして、とても怖くなりました。そこで教えていただきたいのですが、 1.アクリルアミドとは、体にたまっていく物なのでしょうか?また、排出することはできるのでしょうか。(もし、体から出すことが出来るとしたら、その方法もおしえていただきたいです。) 2.五年間、毎日ポテトチップスをファミリーパック1袋以上、一週間に三日以上は三食すべてがポテトチップスという生活を送ってきて、いまさら急に不安になったのですが(自業自得なのですが・・・)こんな私に、お勧めのサプリや食材・食事があったら、教えてください。 できれば、専門の方などのアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我

    寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我慢出来なくてポテトチップス1袋食べてしまいました。それで何とか満足してその後すぐ寝てしまいました。そこで質問なんですが、昨日食べた物を全て記入しているので見返してカロリー計算して、運動で消費したカロリーを差し引くと306程カロリーオーバーしていました。これでも太るでしょうか?昨日は本当に魔がさしました。普段は1800キロカロリーに抑えて食事制限し、運動も1~2時間有酸素運動しています。少しずつ体重、体脂肪も減ってきていたので後悔しています。もちろん毎日寝る前に何か食べているわけではなく昨日は本当に誘惑に負けました。毎日オーバーカロリーしていなくても、一日でも306キロカロリーオーバーしただけでも今までしてきたダイエットは無駄になるでしょうか?不安で仕方ないです。回答よろしくお願いいたします。

  • 運動不足を短期間で解消したい

    高校三年生です。 中学三年のときに部活を引退して以来ほとんど運動をしていなかったため前進の血流が低下し、その結果疲れやすい、記憶力の低下等がおきました。運動不足を解消し血流を正常にしたいのですが、受験勉強のため時間を多く取ることができません。時間をかけずに血流を多くするにはどのような運動が良いのでしょうか?

  • 年齢による思考力や記憶力の低下をいつ頃感じますか?

    旧帝大の30代後半院生です。 私は、短大の教員を経て旧帝の博士課程に進学しました。しかし、修士の時(別の旧帝)に比べ、記憶力(外国語の修得)や思考力(速読の早さと精度)が低下していると実感しています。一方、自分の中で変わらないと感じるのは集中力だと思います。 若いころのスピード感覚で勉強や研究を進めていくとうまく処理できていないかな、と感じることがあります。 生理学的な知見で能力が低下することはわかっていますが、30代は早くないでしょうか?

  • こんな私はどうしたらいいのかな?

    いつも友だちや先輩の前では明るくて、突っ込まれてもニコニコ笑ってる私。 大好きな友だちもいるし、私のことをすごく考えてくれる家族もなんでも話せる親友もいて、すごく恵まれてるんです・・・ なのに・・・ どうしてか、たまにすごく一人になりたい自分がいる。一人暮らしの部屋にこもってすごくマイナス思考になって・・・ 携帯も電話にも出ないで 大きなポテトチップスの袋を完食するんです 最近私の中にすごく暗い部分がある気がします・・・ 友達の中にすごくわがままで幼稚な子がいて わがままをきくのもきっと限界なストレスなんです でもわがままを断って(じゃあいいよ)って言われるのもストレス、 その子を突き放してしまうのもストレス。 優しすぎる性格で自分が我慢すれば・・ってところが あるんです・・・ どうしたらいいんだろう・・・ このままポテトチップス食べてたら太っていくし 自分のこと嫌いになっちゃう・・・ こんな性格の私には彼氏はいつまでもできないかな・・・ こんな不安が襲ってきています どうしたらいいのかな・・・ だれか私を助けてください (メンタルヘルスでなくこのジャンルで聞きたかったのでこのじゃんるにあえて投稿しました)

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。

  • 喫煙と記憶力の関係は?

    こんにちは。 喫煙する事で記憶力が低下すると言うことはあるのでしょうか? 喫煙すると血管が収縮するので、脳でも同じ事が起こり、 毛細血管が収縮して記憶力や思考能力が悪くなるのでは? と考えてしまいます。 医療に詳しい方、または、 喫煙するようになって記憶力低下を感じた方、 禁煙して記憶力アップを感じた方などの経験者の方、 お話をお聞かせください。

専門家に質問してみよう