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様々な広告の費用対効果について
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こういう資料はHPでは無理でしょうね。 というのは、HPはあくまでもサイトを立ち上げた処のPRの場ですから、 自社に都合の良いデータしか出しません。 また、公平に調査をしているところはそれで飯を食べていますから 無料では公表してくれません。 http://www.jolf.net/media/files/nighter2002/ [pdfファイル 【2002 JOLF RADIO MEDIA GUIDE】内 リスナーフィギュア ] これはあるラジオ局の営業資料で、 ここには、新聞雑誌TVとの比較が載っていますが、 なぜか、一番重要な筈の同業者同士のCPM (1000人あたりの到達コスト)がありません。 費用対効果をCPMとするか、GRPとするか、 認知率とするかでもかなり違ってきますし、 それをターゲットで絞り込むかどうかでもまた数字は変わります。 ここらへんは広告理論の理論書でないと載っていないかも知れません。 (検索したら図書の案内ばかり出てきました) 検索キーはCPM、GRP、新聞、ラジオ、雑誌 をお奨めします。 (テレビはテレビの場合とTVの場合があるので入れない方が良いです)
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