• ベストアンサー

宣伝、広告の費用、費用対効果 結婚相談業

結婚相談業を考えてるんですが、仕事上、多くの人にこういうのがあると知ってもらう必要があります。それで始めた際、いろんな広告手段があると思います。もちろんお金さえかければいくらでも宣伝してくれると思います。でも個人でやるわけですので企業のようにバンバンするわけにもいきません。それで、全国レベルでなく一都道府県内または隣接府県ぐらいまでのレベルでの宣伝、広告についていろいろ教えてください。効率のよい広告媒体にはどんなものがあるんでしょうか?費用対効果などいろいろ教えてください。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 「ある特定地域の家庭や職域に、無料で配布される新聞タイプの媒体」 と言うのが、フリーペーパーの定義のようです。 しかし、例えば街頭に設置している物もありますし、 新聞の集金時に配布される冊子状の物などもあります。 ミニコミ誌、タブロイド誌などと言うのも (厳密に言うと違うのでしょうが)同じような物です。 参考リンクに色々なミニコミ誌がありますので、 ご覧いただければイメージがわくかと思います。 また、気に入った媒体が見つかっても、直取引ではなく 地域の広告代理店を通す方が良いかと思います。 (その方が原稿作成・掲載までスムーズな場合が多く、 お得な情報も持っていたりする事があります)

参考URL:
http://www.minicomi.com/
bono05
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 比較的狭い地域と言うことですと、新聞(地方版)や フリーペーパーへの広告掲載、新聞折り込みチラシ、 ポスティング、市販リストを使ったDM(個人情報保護の点で問題ありですが)などでしょうか。 費用対効果、CPOと言うのは扱う商材や広告表現などでガラリと変わってきますので、 一概にどの媒体が良いと言うのは言い切れないです。 ただ、良心的な広告代理店ならば、過去の事例と照らし合わせて 具体的に反応の良かった物などのアドバイスをくれると思います。 結婚相談業と言う事は、独身男性・女性をターゲットとされているのでしょうが、 主にターゲットにしたい人物の年代や職業・収入、嗜好や生活パターン、 結婚について求める物、結婚について疑問に思っている事などを できるだけ明確にイメージした上で、広告内容と広告媒体を検討されると良いと思います。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーペーパーとはよくマンションに入っている薄い本のようなものでしょうか?