ウェディング挙式の光演出広告効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ウェディング挙式を光で演出するサービスを提供するLED業者が、広告効果について悩んでいます。
  • ゼクシィ本紙とゼクシィnetの広告ツールは外せない存在であり、プランナー向けの広告が有効であるのか、また他のウェディングサービスの宣伝にはどのようなツールが効果的か、といった疑問があります。
  • 意見や指導を求めており、どんなコメントでも歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディング挙式の演出の広告効果に関して

LED業者です。ウェディング挙式を光で演出する事業を計画しています。 ブライダル業界に関しては全くの素人です。 本日、リクルートのゼクシィさんと広告費に関して打ち合わせをしました。 「ウェディングプランナーさんが(消費者に)勧めやすい商品であれば必ず売れる! プランナーが必ず読んでるゼクシィ本紙は絶対はずせません」ってリクルートさんが鼻の穴を広げておっしゃっていたのですが… ゼクシィは高いとは聞いていましたが、予想以上のコストだったので、費用対効果が気になって質問させていただきます。 ■挙式(披露宴も可能)を光で演出するサービスをブライダル業界に参入するにあたり、やはりゼクシィ本紙、ゼクシィnetの広告ツールは外せないのでしょうか? ■ゼクシィ以外のウェディングサービスの宣伝で有効なツールはあるのでしょうか?(ウェディングパークとか?) ■キーワードは消費者(新郎新婦)よりプランナーさんなのでしょうか? 悩んでます。 どんなコメントでも構いません。ご意見、ご指導、ご鞭撻、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

他業種ですがブライダルに関わっています 演出等は持ち込む場合より会場が取り扱っていることが成約に繋がります 直接会場に売り込みに行かれたらいかがですか 新しい物は会場でもほしがっています 雑誌広告は物によってはあまり効果が無い場合もありますよ 担当営業の話を鵜呑みにしない事 それがアドバイスですかね 広告出せば会場やユーザーにも認知度が高くなるのは事実ですが 一般ユーザーが会場に持ち込めない場合も有るのでそこのとこも考えてみてください 個人的に相談されたらとりあえず広告は後ですね

quavis
質問者

お礼

なるほどっ! つまり会場と提携結ばない限りは機材の持ち込みが難しい。 会場が欲しがっている演出ツールであればマージンを抑えられる可能性が広がりそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

私は自分で式を挙げる時、一応ゼクシィは見ましたが 結局結婚するときってその式場の演出オプション中心に選びました。 ゼクシィでよっぽど気に入って「どうしてもこの演出がしたいんです!」と プランナーにごり押しする程気に入るというのはよっぽどだと思います。 なので他の回答者様がおっしゃられているように まずは高額な広告費を払うぐらいであれば 式場に営業するなりマンパワーが無いならDM打つなりした方が良いかと。 後は私は結婚する前はYouTubeで式の音楽を参考にしたり プロフィールビデオの参考にしたりしましたが その時良く関連映像にビデオ作成業者のサンプルが表示されており見ました。 結局私は自分で作成したのでお願いしませんでしたが YouTubeでどのような感じになるのかアップしておけば 挙式関係の関連動画として表示されて「これやってみたい!」となるかも。 私の式場でもテーブルの中央の大きなグラスに液体を注いだら そのグラスが綺麗に光り出すとかそういったオプションありましたが 正直光の演出って画像で見てもあまりピンと来ないので…。

quavis
質問者

お礼

やっぱり式場の提携しているサービスやオプションを利用する方が多いんですね。たしかにひかる液体(フェアリーイリュージョンですね)のYouTubeをみましたが、伝わらないですね。 商品には自信ありますのでまずは営業頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.1

ブライダル業界の人間ではありませんが、ブライダル業界に友人がたくさんいます。 >LED業者です。ウェディング挙式を光で演出する事業を計画しています。 どのような演出なんでしょうか?(企業秘密で答えられないかもしれませんが) 私自身が挙式した経験からお話しします。 ゼクシィで見た演出をしたいと式場にお願いしたら「その演出は取り扱ってない」と言われました。 とはいえ前例のないことなので、一度業者に問い合わせてみると言われ 結局その演出は、私たちがその式場初でやることになり、 その後もその式場でその演出を取り扱うことになったようです。 >■キーワードは消費者(新郎新婦)よりプランナーさんなのでしょうか? 基本的にこういうブライダル事業って、式場が新郎新婦に演出を売って、 式場側は演出業者からマージンをもらうというのが商売のセオリーでは? それに勝手に新郎新婦が式場に許可もなしに光の演出なんてできませんよ。 どういう演出かわかりませんが、式場の装置を勝手に使えないし、 何か持ち込むなら事前に許可もいるし、持ち込み料もかかるでしょう。 だいたいこういう演出は、式場がこういう演出を式場で行なうかどうか検討し 行うことにしたら業者と契約し、新郎新婦に売って、業者からマージンをもらうのだと思いますよ。 なので新郎新婦より、式場(プランナー)がキーワードなのはある意味正解。 新郎新婦がやりたくても、式場が許可しなければどうしようもない。 >「ウェディングプランナーさんが(消費者に)勧めやすい商品であれば必ず売れる! プランナーが必ず読んでるゼクシィ本紙は絶対はずせません」 大きなヒントをくださったじゃないですか(笑)。 プランナーさんが売りやすい商品なら売れるんでしょ? 私なら広告を出す前に、式場に直接営業に行きますね。 式場が取り扱ってくれることになれば、あとはプランナーさんがカップルに売ってくれます。 ただ広告を出すことによって、カップルの間で人気が高まれば 式場のほうから取り扱いたいと連絡があるかもしれません。 どっちがいいかわかりませんが、私ならまず式場に営業に行くかな? >■ゼクシィ以外のウェディングサービスの宣伝で有効なツールはあるのでしょうか?(ウェディングパークとか?) 私は結婚前、ゼクシイを読んでました。 やっぱ情報量が豊富なんですよね。 どれが一番有効なツールかわかりませんが、 やっぱ女性は情報量が多いサイトや雑誌を読むと思います。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。いいサービスであればプランナーさんや式場と直接提携できますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブライダル業者が挙式会場に支払うマージンって何%?

    LED業者です。 チャペルの空間を幻想的に演出するサービスを考え、ブライダル事業の参入を考えています。 ゼクシィ営業マンに聞いたところ、会場と提携する必要があるようです。そして会場側にマージンを支払う仕組みになっているそうなのです。 「マージン比率はサービス商品の価格などで変動するようですが、30~40%程度では?」と、はっきりとした回答がいただけません。 そこで質問です。 ■サービス価格を7万円と仮定すると、会場側に支払うマージンは何%(もしくはおいくら)くらいなのでしょうか? ■交渉などは可能なのでしょうか? ご存知の方、どんな些細なことでも構いません。教えてください。

  • ☆挙式・披露宴の会場・演出、それを選んだ決定打はなんですか?

    来年秋に挙式・披露宴を行う予定の者です。 ※入籍は先日済ませました。 今のところ予定も候補も全くなく、 とりあえずいくつか会場を見に行かねばと思いつつも、 たくさんありすぎてどうやって絞り込んでいけばいいのやら・・・ 元々、私(新婦)としては披露宴をやるつもりはなかったのですが、 彼から「一生に一度の記念だし、親孝行にもなるからやろう」と言われ、 また、両親たちも楽しみにしてると聞いたのでやることになりました。 思い入れがないわけではありませんが、いざ決めなくちゃとなったら、 もうどうしていいかわからなくなってしまいました(涙) そこで、挙式・披露宴経験者のみなさんに、 どうしてその会場にしたのか? どうしてその演出(キャンドルサービスとか)をしたのか? 参考までに、そのきっかけや決め手を教えていただきたいと思います! またそれ以外にも、式場や演出を決める際のアドバイスや注意事項、 実際に会場を見に行った時に確認すること等、 教えていただければとても助かります。 尚、私の条件・希望は以下の通りですが、 みなさんの経験談を広く教えていただきたいので、 合致しない場合でもぜひコメントお願いします。 ・ウエディングドレスは新郎父(縫製業なので)が作成予定。 ・白無垢を着てほしいと言われている。 ・あまり派手なことは好きではないので、地味だけどあったかい感じ希望。 ・都内、山手線沿線(もしくは付近)希望。 ・予算は状況に応じて考える。内容に納得がいけばある程度まで覚悟してます(苦笑) ゼクシィなども参考にしようかと思ったのですが広告が多くて・・・ できれば経験者の生の声が聞きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

    こんばんは。 いつもためになる質問・回答を拝見しています。 とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。 さて、このたび、結婚することが決まりました。 ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、 『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、 結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。 このようなサービスを使って、挙式用のホテルに 相談・契約する場合と、 最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、 挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。 違いが出るとしたらどういった点でしょうか。 なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外挙式ー挙式後のパーティーに関してお尋ね

    はじめまして!去年9月にバリで挙式したものです♪ 以前からバリが大好きで何回も旅行したことがあり、しかもウェディングをバリで挙げたことから「こういうサービスがあったらいいんじゃないかな?」と思い、皆さんにお尋ねしたいことがあります。 実は私が式を挙げたとき、挙式後は併設されたレストランにてコースの食事のみしかプランはありませんでした。ゲストさんが35人も来て頂けたので予算もバカにならないしな・・(1人13000円くらいした)と思い、自分でVillaを手配して貸切、食事もシェフと予算と相談しながらメニューを考え、演出も自分で手配しました。ペーパーアイテムなども手作りで持ち込んで・・ バイリンガルなので可能だったと思いますがそれでもわからないことだらけからのスタートで大変でした。 そこで・・ Q1)自分たちのやりたいスタイルのパーティーを予算に応じて数あるオシャレなレストランから選べて、コーディネートしてくれるところがあったら利用したいと思いますか? Q2)上記のパーティーにて現状バリでは不可能で日本の披露宴で行われているような演出が可能ならばやってみたいと思いますか?(キャンドルリレー、バルーンスパーク等) Q3)皆さんのウェディングにはゲストさんは何人くらい来られますか? 全くの個人ですがバリやブライダルに関しての知識、今までのスキル(マスコミ勤務)を活かして、より多くの方に最高のパーティーがお届けできれば・・と思ってお尋ねしました(^^)ただの計画段階なんですけどね・・ もしよかったら市場調査ということでご協力くださいm(_ _)m

  • ブライダルカウンターのお仕事について

    ゼクシィなどのブライダルカウンターのお仕事について (式場に勤めるブライダルコーディネーターやウェディングプランナーではありません。) ショッピングモールや駅ビルなどの中にあるブライダルカウンターでの式場紹介のお仕事について知っている方、働かれている方、いたら仕事内容や給与面、苦労したことなど教えてください。

  • 友人達による手作りウエディング・・・^^

    主人の友人が結婚するにあたり、お2人共初めは挙式を望んでなかったのですが、友人数人が発起人となりパーティーをしてあげる事になりました*^^* プロのプランナーさんにはお願いせず自分達ですべて演出から会場セッティング・その他をやるように話を進めてきたのですが、やはりいろいろ息つまってきてしまった為、皆さんのとても印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 宜しくお願い致します♪ また会場についてですが・・・装飾はバルーンを使って・・・と思っていますがどこにつけたら可愛い♪やバルーン以外での提案等ありましたらお願いします^^ 手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたらご意見をお願いします・・・*^^*

  • 披露宴の演出を制作する業者について疑問があります。

    先日、友人の結婚式があり、いろいろとその友人と話をしていてふと疑問に思ったことがありました。 よろしくおねがいいたします。 ~その1~ 披露宴でやる演出があると思います。 良く聞くのは、写真のスライドショーやムービー、エンドロール等です。 疑問に思ったのは、それを制作する業者のことなんですが… そのような制作会社はなぜ式場やプランナーと提携して(一緒に組んで)業務を行わないのでしょうか? それとも大半の業者は何らかの形で式場等と提携しているのでしょうか? 安易な発想でお恥ずかしいのですが、もし式場等と提携すれば効率が良いのでは?と思いました… ~その2~ もし、披露宴の演出で全く斬新なサービスを企画した会社があるとします。 斬新なサービスの為、他に競合する会社はありません。 (ちなみに、発注があればお金が発生し、在庫を抱えたりはしないサービスと仮定します。) こういった場合、式場等と提携したりすることは可能なのでしょうか? これも安易な発想からの質問でお恥ずかしいのですが、斬新なサービスなので、式場やプランナーとしても、提携して業務を行うメリットがありますし、そのサービスを提携して行う事自体には全くお金はかからないので(むしろ発注があれば、式場等も儲けになりますし)、と思いました… 私、全くブライダルの業界のことが無知な為、初歩的な質問になってしまったのかもしれませんが、 この2点、よろしくお願い致します。

  • ウェディング成約後にサービスしてもらう方法は

    2011年 夏 に挙式予定 60人 会場 レストランウェディング 見積り 200万円 です。 10万程度の値引きはしていただけましたが、3か月以内の挙式だと大幅値下げが期待できると読んで、かなり後悔しております。 ここのドリンク代が4500円と非常に高いのです。 焼酎や日本酒、カクテルを揃えているからとのこと。 両家とも全く飲めない家系で、友人はほぼ下戸です。 成約前に、ドリンクの種類を減らしたメニューで割引できませんかと言いましたが、「決まりですから」と応じてもらえませんでした。 成約したあとでこんなことを悩むのは遅いとはわかっているのですが、・・・。 打ち合わせで、プランナーさんに、「せめてソフトドリンクのカクテルを入れてください」とお願いしたら、無理ですとむげに断られました。 ホテルでもウェルカムドリンク付きで2000円台なのに、なんで飲まないドリンク代に4500円も・・・ 彼はプランナーさんの態度に腹を立てていて他の会場を検討しています。 でも私は会場はすごく気に入っています。 成約後なので値引きは無理としても、トロピカルドリンクなどといった形で、なにかサービスしてもらわないともったいなくてしかたないです。 そういう風にもっていく方法はないでしょうか。 また、見積り上、ドリンク代を値引きできない理由がなにかあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう