• 締切済み

友人達による手作りウエディング・・・^^

主人の友人が結婚するにあたり、お2人共初めは挙式を望んでなかったのですが、友人数人が発起人となりパーティーをしてあげる事になりました*^^* プロのプランナーさんにはお願いせず自分達ですべて演出から会場セッティング・その他をやるように話を進めてきたのですが、やはりいろいろ息つまってきてしまった為、皆さんのとても印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 宜しくお願い致します♪ また会場についてですが・・・装飾はバルーンを使って・・・と思っていますがどこにつけたら可愛い♪やバルーン以外での提案等ありましたらお願いします^^ 手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたらご意見をお願いします・・・*^^*

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.5

私は注意点になってしまいますが... 出席者の100%近くが知人でしたら問題ありませんが、例えば会社関係と学生時代の友人が混在するようなパーティーでは極力「内輪受け」は避けるようにすべきです。盛り上がっているのは一部で、他の人は外野で白けているのは新郎新婦にとって気の毒です。思い出話を出すのであれば皆で共有できるようにした方が良いです。 また、会費制でしたら費用に見合った内容の食事を出すべきです。招待客は決して安くない会費を出しますから、食事や飲み物以外の経費にばかりお金が使われてしまって、割高感が残るようなパーティーはマズイでしょう。(例えばビンゴの商品に予算が注ぎ込まれてしまって食事が貧相な場合など幹事に対する不満が残ります。) 披露宴は主催者側の持ち出し分は仕方ないものですから、カジュアルなパーティーでも、最低限の食事・飲み物、お帰りの際の記念品と引き菓子程度はしっかりとお金を使い、その上で他の演出などにお金を使ったほうが良いです。招待客を「もてなしているか?」は食事などを見れば一目瞭然です。 最後に、親や親戚が同席していても問題の無い内容で演出する。新婦から両親への手紙や、友人からのお祝いなど、ベタなものが実際は新郎新婦の「人となり」が見えるものだったりします。演出に関しても、くれぐれも仕切った側だけが悦に入っている、ということにはならぬよう考慮されることをお勧めします。 手作りも良いですが、任せる部分はプロに相談した方が良かった、ということも多いですよ。 良いパーティーになることをお祈りしています。

• miko0507
回答No.4

つい先日、手作りパーティーをしてきました。 新郎・新婦ともに同じクラスだったので、クラスメートで協力しあって2次会風にやりました。 その中で印象に残ったのは *参加者みんなで「乾杯」を歌う   (新婦はぼろぼろ泣いていましたよ) *寄せ書きのできるくまのぬいぐるみがあるのですが、それにメッセージを書く *チェキで写真をとり、各自メッセージを添えて参加者名簿として新郎・新婦にプレゼント というところでしょうか。 準備時間がとても短かったので、会場の装飾は質素な感じでした。 でも、とても心あたたまる感動的なパーティーでしたよ。 別の友人の披露宴で、テーブルごとに大きいバルーンの中に小さいバルーンが入っていて キャンドルサービスの代わりにバルーンを割っていくというのがありました。 そして、その中のハートのバルーンを手にした人が卓上のお花をもらえるという特典つきでした。 それもよかったですよ。 素敵なパーティーになるといいですね♪

• pink-b
回答No.3

冬に結婚する者です。素敵なご友人がいてご主人の友人の方は幸せですね♪ 私の友人で出来ちゃった婚で結婚、式をあげていないので子供を出産し落ち着いたら 友人と「ドレス着せてあげたいね」って話してます。ここの回答、私も参考にさせて下さい。 会場の装飾ですがフルーツやケーキを使った見ても食べても美味しいっていうのも良いと思います。 レモンを半分にきり断面を見せるようにフラワーベースにつめるだけでもお洒落ですよ。 ケーキの場合は持ち寄りで友人1人3個とか決めて 大きなトレイにに並べてセットすると綺麗だしビュッフェ感覚で楽しいと思います。 また装飾とは関係ないのですがHPを立ち上げ (無料でドメインが取れるところ結構あります。) パーティー開催のメンバーとは携帯対応の掲示板で 打ち合わせしたり、当日来れないメンバーからのお祝いを書き込んでもらったり・・・ パーティーで写真をデジカメで沢山写しムービーにするのも良いと思います。 (簡単に音楽入りのムービーを作れる機能のはいったHP作成に使えるソフトのURLを貼っておきます。) また100円均一でスケッチブックかホワイトボードを 買ってきてお祝いメッセージと新郎新婦&友人の写真を撮影っていうのも楽しいのではないでしょうか??? 良い披露パーティーになると良いですね。応援しています!!

参考URL:
http://www.digitalstage.net/jp/product/id/
noname#224892
noname#224892
回答No.2

>印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 レストランや披露宴会場を借りてパーティーをされるのでしょうか?そうであれば、会場の担当者の方に聞くのもいいと思いますよ。 ●受付の後ろにイルカの風船が飾ってあったりして、最後にお持ち帰りができる ●お手洗いに小さいお花と「今日は来て下さってありがとうございます」などのメッセージや飴・あぶら取り紙などのサービスがあると感じがいいですよね ●ビデオメッセージを撮って会場で上映 ●会場にテレビがあって、今まで二人が行った旅行のビデオや写真等が流れる ●当日会場にこれない人からのビデオメッセージ ●落書きができるウェルカムドールがあるのでそれにメッセージを書いてもらってパーティーの最中に新郎新婦にプレゼント ●式にきてくれた人全員の写真を貼ったウェルカムボードを作成して置いておき、後は新郎新婦にプレゼント ●会場のドアにウェルカムリースやドア取っ手部分にリボンがしてあるだけでも華やかさが増すと思いますよ ●バルーンはやりすぎると幼稚に見えてしまうこともあると思うので大人っぽくしてあげたいのであれば控えたほうがいいかなと個人的には思います。好みなので難しいですよね・・・ >手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたら あまり色々やり過ぎてしまうとどれがどうだったかわからなくなっちゃうこともあるので、テーマを決めてそれに沿ってプラン作りをされてはいかがでしょうか? 後、新郎新婦のお友達が当日笑顔&感激の涙となるように素敵なパーティー作りを心がければ大丈夫だと思いますよ。というより、こうやってパーティーを企画してくれること自体が既に素敵過ぎます!!(^^)よいパーティーとなりますように♪

• cocophoo
回答No.1

こんにちは(^0^) 友人は幸せな方ですね♪ 私は昨年結婚したのですが、ウェディングフェアにはいろいろ参加して勉強になりました。 バルーンをするのでしたら、 (1)入場門は欠かせないでしょうね (2)キャンドルサービスのかわりに各テーブルにバールーン一つずつ浮かべ、その中にさらに小さいバルーン(ハートなど)を入れて、新郎新婦に針の付いた棒みたいなのでわってもらう。 すると中の小さなバルーンが飛び出してきれいですよ!(実際に式ではされいてることが多いです。) (3)庭や玄関先でみんなでとばすこともよくしますよ (4)巨大バルーンの中からみんなのカウントで割れて出てきてもいいと思いますよ(友人がしました!) 皆さんでされるということは、あまりお金がかからない方がいいんですよね????(¬¬;) ※ビアサーブも2万くらいで出来ますよ!私はビアをしました。 ※パーティーが夜ならば玄関先に吹き上げ花火をしてもいいと思いますよ(室内用の花火だったら入り口や各卓におくことも出来ます!私は入場に使いました。) ※あと新郎新婦や招待者の写真とコメントなどをボードに飾ったりしてもいいですよ!私の友人たちは、懐かしいと喜んでくれました。またカラーコピーを使って、拡大をしたりしてもいいかと思います。 ※ちょっと懐かしく寄せ書きなんかも、皆が集まるまでの間いいかもしれませんよ。布に書いておけば荷物にもならないしね(^-^;) ※受付ではちょっとした工夫として新郎新婦の写真を飾り、横にあめなどまたは駄菓子などを置いておき、わたすといいですよ!けっこう和みます(^0^) これはどなたもしていると思いますが受付で写真をとりメッセージを書いてもらう。 各卓で写真をとる!(友人にもグループがあるはずなので・・) ほか予算やどんな感じのもの(笑orおしゃれなものなど)流れなどを教えていただいたら一緒に考えさせていただきたいと思います♪(*^0^*)V 私は式場を決めてから式まで一年近くあり、あまり予算がなかったのでなるべく作れるものは作りたいということで、プランナーに相談に乗ってもらっていたので、参考になればと思います(^-^)