• 締切済み

友人達による手作りウエディング・・・^^

主人の友人が結婚するにあたり、お2人共初めは挙式を望んでなかったのですが、友人数人が発起人となりパーティーをしてあげる事になりました*^^* プロのプランナーさんにはお願いせず自分達ですべて演出から会場セッティング・その他をやるように話を進めてきたのですが、やはりいろいろ息つまってきてしまった為、皆さんのとても印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 宜しくお願い致します♪ また会場についてですが・・・装飾はバルーンを使って・・・と思っていますがどこにつけたら可愛い♪やバルーン以外での提案等ありましたらお願いします^^ 手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたらご意見をお願いします・・・*^^*

みんなの回答

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.5

私は注意点になってしまいますが... 出席者の100%近くが知人でしたら問題ありませんが、例えば会社関係と学生時代の友人が混在するようなパーティーでは極力「内輪受け」は避けるようにすべきです。盛り上がっているのは一部で、他の人は外野で白けているのは新郎新婦にとって気の毒です。思い出話を出すのであれば皆で共有できるようにした方が良いです。 また、会費制でしたら費用に見合った内容の食事を出すべきです。招待客は決して安くない会費を出しますから、食事や飲み物以外の経費にばかりお金が使われてしまって、割高感が残るようなパーティーはマズイでしょう。(例えばビンゴの商品に予算が注ぎ込まれてしまって食事が貧相な場合など幹事に対する不満が残ります。) 披露宴は主催者側の持ち出し分は仕方ないものですから、カジュアルなパーティーでも、最低限の食事・飲み物、お帰りの際の記念品と引き菓子程度はしっかりとお金を使い、その上で他の演出などにお金を使ったほうが良いです。招待客を「もてなしているか?」は食事などを見れば一目瞭然です。 最後に、親や親戚が同席していても問題の無い内容で演出する。新婦から両親への手紙や、友人からのお祝いなど、ベタなものが実際は新郎新婦の「人となり」が見えるものだったりします。演出に関しても、くれぐれも仕切った側だけが悦に入っている、ということにはならぬよう考慮されることをお勧めします。 手作りも良いですが、任せる部分はプロに相談した方が良かった、ということも多いですよ。 良いパーティーになることをお祈りしています。

  • miko0507
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

つい先日、手作りパーティーをしてきました。 新郎・新婦ともに同じクラスだったので、クラスメートで協力しあって2次会風にやりました。 その中で印象に残ったのは *参加者みんなで「乾杯」を歌う   (新婦はぼろぼろ泣いていましたよ) *寄せ書きのできるくまのぬいぐるみがあるのですが、それにメッセージを書く *チェキで写真をとり、各自メッセージを添えて参加者名簿として新郎・新婦にプレゼント というところでしょうか。 準備時間がとても短かったので、会場の装飾は質素な感じでした。 でも、とても心あたたまる感動的なパーティーでしたよ。 別の友人の披露宴で、テーブルごとに大きいバルーンの中に小さいバルーンが入っていて キャンドルサービスの代わりにバルーンを割っていくというのがありました。 そして、その中のハートのバルーンを手にした人が卓上のお花をもらえるという特典つきでした。 それもよかったですよ。 素敵なパーティーになるといいですね♪

  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

冬に結婚する者です。素敵なご友人がいてご主人の友人の方は幸せですね♪ 私の友人で出来ちゃった婚で結婚、式をあげていないので子供を出産し落ち着いたら 友人と「ドレス着せてあげたいね」って話してます。ここの回答、私も参考にさせて下さい。 会場の装飾ですがフルーツやケーキを使った見ても食べても美味しいっていうのも良いと思います。 レモンを半分にきり断面を見せるようにフラワーベースにつめるだけでもお洒落ですよ。 ケーキの場合は持ち寄りで友人1人3個とか決めて 大きなトレイにに並べてセットすると綺麗だしビュッフェ感覚で楽しいと思います。 また装飾とは関係ないのですがHPを立ち上げ (無料でドメインが取れるところ結構あります。) パーティー開催のメンバーとは携帯対応の掲示板で 打ち合わせしたり、当日来れないメンバーからのお祝いを書き込んでもらったり・・・ パーティーで写真をデジカメで沢山写しムービーにするのも良いと思います。 (簡単に音楽入りのムービーを作れる機能のはいったHP作成に使えるソフトのURLを貼っておきます。) また100円均一でスケッチブックかホワイトボードを 買ってきてお祝いメッセージと新郎新婦&友人の写真を撮影っていうのも楽しいのではないでしょうか??? 良い披露パーティーになると良いですね。応援しています!!

参考URL:
http://www.digitalstage.net/jp/product/id/
noname#224892
noname#224892
回答No.2

>印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 レストランや披露宴会場を借りてパーティーをされるのでしょうか?そうであれば、会場の担当者の方に聞くのもいいと思いますよ。 ●受付の後ろにイルカの風船が飾ってあったりして、最後にお持ち帰りができる ●お手洗いに小さいお花と「今日は来て下さってありがとうございます」などのメッセージや飴・あぶら取り紙などのサービスがあると感じがいいですよね ●ビデオメッセージを撮って会場で上映 ●会場にテレビがあって、今まで二人が行った旅行のビデオや写真等が流れる ●当日会場にこれない人からのビデオメッセージ ●落書きができるウェルカムドールがあるのでそれにメッセージを書いてもらってパーティーの最中に新郎新婦にプレゼント ●式にきてくれた人全員の写真を貼ったウェルカムボードを作成して置いておき、後は新郎新婦にプレゼント ●会場のドアにウェルカムリースやドア取っ手部分にリボンがしてあるだけでも華やかさが増すと思いますよ ●バルーンはやりすぎると幼稚に見えてしまうこともあると思うので大人っぽくしてあげたいのであれば控えたほうがいいかなと個人的には思います。好みなので難しいですよね・・・ >手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたら あまり色々やり過ぎてしまうとどれがどうだったかわからなくなっちゃうこともあるので、テーマを決めてそれに沿ってプラン作りをされてはいかがでしょうか? 後、新郎新婦のお友達が当日笑顔&感激の涙となるように素敵なパーティー作りを心がければ大丈夫だと思いますよ。というより、こうやってパーティーを企画してくれること自体が既に素敵過ぎます!!(^^)よいパーティーとなりますように♪

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんにちは(^0^) 友人は幸せな方ですね♪ 私は昨年結婚したのですが、ウェディングフェアにはいろいろ参加して勉強になりました。 バルーンをするのでしたら、 (1)入場門は欠かせないでしょうね (2)キャンドルサービスのかわりに各テーブルにバールーン一つずつ浮かべ、その中にさらに小さいバルーン(ハートなど)を入れて、新郎新婦に針の付いた棒みたいなのでわってもらう。 すると中の小さなバルーンが飛び出してきれいですよ!(実際に式ではされいてることが多いです。) (3)庭や玄関先でみんなでとばすこともよくしますよ (4)巨大バルーンの中からみんなのカウントで割れて出てきてもいいと思いますよ(友人がしました!) 皆さんでされるということは、あまりお金がかからない方がいいんですよね????(¬¬;) ※ビアサーブも2万くらいで出来ますよ!私はビアをしました。 ※パーティーが夜ならば玄関先に吹き上げ花火をしてもいいと思いますよ(室内用の花火だったら入り口や各卓におくことも出来ます!私は入場に使いました。) ※あと新郎新婦や招待者の写真とコメントなどをボードに飾ったりしてもいいですよ!私の友人たちは、懐かしいと喜んでくれました。またカラーコピーを使って、拡大をしたりしてもいいかと思います。 ※ちょっと懐かしく寄せ書きなんかも、皆が集まるまでの間いいかもしれませんよ。布に書いておけば荷物にもならないしね(^-^;) ※受付ではちょっとした工夫として新郎新婦の写真を飾り、横にあめなどまたは駄菓子などを置いておき、わたすといいですよ!けっこう和みます(^0^) これはどなたもしていると思いますが受付で写真をとりメッセージを書いてもらう。 各卓で写真をとる!(友人にもグループがあるはずなので・・) ほか予算やどんな感じのもの(笑orおしゃれなものなど)流れなどを教えていただいたら一緒に考えさせていただきたいと思います♪(*^0^*)V 私は式場を決めてから式まで一年近くあり、あまり予算がなかったのでなるべく作れるものは作りたいということで、プランナーに相談に乗ってもらっていたので、参考になればと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 手作りのウェディングケーキ

    こんにちは。 年内に少人数(30人以内)の結婚式を挙げる予定の者です。 それほど凝った演出はしませんが、やはり出席してくださる方に喜んでもらえるようなことがしたいです。 ウェディングケーキを手作りしてみんなに切り分けて食べてもらう演出はどうかな?と考えております。 挙式が近づくとゆっくりケーキを用意する時間は無いと思うので、前もって作りたいのですが…。 出来るだけ日持ちのする、ウェディングにも相応しい、オススメのケーキのレシピはありませんか? 例えば大きなケーキ1個とか、ロールケーキ数本作るとか…。 勿論挙式までに何度か作って練習するつもりです。

  • 京都でレストランウエディングが可能な会場をさがしています・・・。

    京都でレストランウエディングが可能な会場をさがしています。。。 来年の春に、海外挙式を考えており、 帰国してから、友人中心のパーティを考えています。 お料理がおいしくて、 予算も低価格でパーティ可能な会場ってありますか???

  • 名古屋でウェディング♪

    名古屋でレストランウェディングかゲストハウスウェディングを考えています。 友人が中心なのでなるべく新しい会場で演出も楽しい感にしたいと思っています♪ ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウエディングプランナーについて

    挙式見学で色々と会場見学をしているのですが、各式場にウエディングプランナーたる担当者が何人かいますが、見学時に案内して頂く案内者(プランナー)の方が自分の担当になるのですか?それとも式場決定に伴ってからプランナーを選ぶことが出来るのでしょうか?今案内して頂いた方が男の方だったものですから彼女の希望で女性の方にしてほしいとゆうもので・・・・。

  • 神戸で自然なウエディングを安くしたい!

    こんにちは。すでに結婚して1年近くになります。予算が無かったのでウエディングパーティはしないで、ドレスを着てアルバムだけ作る予定でした。でも最近やっぱり小さなガーデンウエディングをしたくてたまらなくなって、ネットで色々検索してみたら、どこも高いところばかりでゴージャスな雰囲気の会場ばかりでした。挙式はしなくていいので、ドレス等は出来るだけ安く購入し、ケーキもお花も持ち込みで、プロデュースは友達に依頼、食事もビュッフェ式にして飲み物代を入れて1人当たり1万円程(25名)、その他の費用も含めて5~60万位の予算で、神戸で自然なガーデンパーティが出来るところは無いでしょうか。レストランなども考えましたが、作られている所は苦手なので、手作り感のあふれる雰囲気の中、外でパーティをしたいのです。宜しくお願いします!

  • 手作りのパーティー

    大学の同じクラスの友達が学生結婚することになりました☆(旦那様は同じ大学の人ですが、知らない人です) 学生と言うこともあり、来月に籍を入れるだけで、式や披露宴はしないそうです。 そこで、クラスをあげて手作りのパーティーをしたいと思っています(今のところ本人には伝えていません)。 会場は、学食を借り切ってやることになりそうですが、結婚式や披露宴に出席したことがないので、見当もつきません。 今のところ、ビデオレターや寄せ書き、バンド、歌などなどが挙がっているのですが、何か心に残るような演出はないでしょうか? また、バルーンやシャボン玉など、会場の演出についてもアドバイスしていただきたいです。 過去の質問を読んでいて、ルミファンタジアに興味を持ったのですが、あれって値が張るものなのでしょうか? もうあまり時間もなく、テストもあって大変なのですが、是非、彼女と旦那様に喜んでもらえる、またこちら側も楽しめるパーティーをしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パーティでのウェディングプランナーを探しています 関西

    秋に京都で披露宴パーティをします(本格的披露宴ではありません)。 おすすめのウェディングプランナー・会社を教えてください!!急ぎです。 パーティ会場は40人規模の小さめのお店でしたいと思っています。

  • プロデュース会社ってこんなもの?

    最近初めてプロデュース会社を訪れたkokiaです。 会場は彼の仕事の関係で決まっているんですけども、会場装飾や演出などオリジナルなものにしたくて、プロデュースを頼もうと思っていました。 (その会場にはプランナーさんはいないのです。会場にはプロデュース会社の方を入れるのはOKとってます。) 私のイメージでは段取りや準備など提案、積極的に動いて会場側の方の装飾など仕切ってくれるのかと思っていましたが、実際行ったところ 『こうゆう演出もありますよー』 みたいな話だけで実際に動いてくれるのかどうか疑問が残りました。 やっぱり、その会社の提携してるところとかレストランウェディングじゃないと中に入って動いてもらえないんでしょうか??

  • ウェディング挙式の演出の広告効果に関して

    LED業者です。ウェディング挙式を光で演出する事業を計画しています。 ブライダル業界に関しては全くの素人です。 本日、リクルートのゼクシィさんと広告費に関して打ち合わせをしました。 「ウェディングプランナーさんが(消費者に)勧めやすい商品であれば必ず売れる! プランナーが必ず読んでるゼクシィ本紙は絶対はずせません」ってリクルートさんが鼻の穴を広げておっしゃっていたのですが… ゼクシィは高いとは聞いていましたが、予想以上のコストだったので、費用対効果が気になって質問させていただきます。 ■挙式(披露宴も可能)を光で演出するサービスをブライダル業界に参入するにあたり、やはりゼクシィ本紙、ゼクシィnetの広告ツールは外せないのでしょうか? ■ゼクシィ以外のウェディングサービスの宣伝で有効なツールはあるのでしょうか?(ウェディングパークとか?) ■キーワードは消費者(新郎新婦)よりプランナーさんなのでしょうか? 悩んでます。 どんなコメントでも構いません。ご意見、ご指導、ご鞭撻、宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会準備について

    こんにちわ♪ 友人の結婚式の二次会の幹事をする事になりました。 なるべくお金を節約したいため、ウエディングケーキやバルーンの装飾・お花などは会場で頼まず安い所を見つけて頼むようにすることとしました。 どなたか、ココは安い・またはよかった!と言うお店があったら教えてください。 ちなみに会場は東京の恵比寿です。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう