• ベストアンサー

結婚式の二次会準備について

こんにちわ♪ 友人の結婚式の二次会の幹事をする事になりました。 なるべくお金を節約したいため、ウエディングケーキやバルーンの装飾・お花などは会場で頼まず安い所を見つけて頼むようにすることとしました。 どなたか、ココは安い・またはよかった!と言うお店があったら教えてください。 ちなみに会場は東京の恵比寿です。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33554
noname#33554
回答No.1

私は経験ないのですが、式場を探していた時に「披露宴の会場装花は2次会会場へ持っていくことも可能ですよ」と説明された所がありました。確かに披露宴の会場装花って披露宴後はブーケなどにしてプレゼントしなければそのまま残っちゃいますよね。もったいないなぁと思っていたので、そういう活用法はいいなと思いました。一度披露宴会場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

miki56
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、披露宴をしないカップルなのでお花の用意ができないんです・・・。 でも、披露宴があるとそういう方法もあるんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#33554
noname#33554
回答No.2

#1です。披露宴はやらないのですね。それでは下記URLのような所でお願いするのはいかがでしょうか。でも私も実際にお願いした訳ではないので、おすすめできるかどうか自信がないのですが、一度直接話を聞きにいってみてはいかがでしょうか。 あとバルーンですがハンズで色々な形のバルーンがありました。パーティーグッズを置いてあるコーナーにあります。あとはバルーンを浮かせるガスがあれば大丈夫だと思いますが、これはどこに売っているのかちょっとわかりません・・・ なんだか中途半端なアドバイスでごめんなさい。 素敵な2次会になるといいですね!!

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/h-h/?

関連するQ&A

  • 二次会のケーキ

    五月末に友人の結婚式二次会があり幹事を任されたのですが参加者が全員二次会からなのでケーキカットを行おうと思っているのですが面白おかしい笑いの取れるウエディングケーキがあれば教えてください。  ちなみに二次会会場は神奈川県の川崎ですのでお店は近いところでお願いします

  • 結婚式2次会の幹事さんって?

    9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。 2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。 ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

  • ケーキを

    五月中旬に友人の結婚式二次会があり幹事を任されたのですが参加者が全員二次会からなのでケーキカットを行おうと思っているのですが面白おかしい笑いの取れるウエディングケーキを扱っているお店があれば教えてください。  ちなみに二次会会場は神奈川県の川崎ですのでなるべく近隣でお願いします

  • ★結婚式の二次会はどのように準備したらいいのでしょうか??

    今月札幌で結婚式の二次会を考えています。  発起人も幹事も立てないでやりたいのですが、司会進行 や集金などはどのようにやったらいいのでしょうか? お店側が引き受けてくれるところじゃなければ、友人に頼まなければいけないのでしょうか? 新郎新婦はきっと遅れて二次会に入ると思うので、それまでの時間友人達に迷惑がかからないようにどのように決めたらいいのか悩んでいます。 あと、札幌で結婚式の二次会でおすすめのお店をご存じの方がいらっしゃいましたらお店の情報を教えてくださいm(_ _)m

  • 岡山で結婚式の二次会

    3月末にある友達の結婚式の二次会の幹事をすることになりました。 結婚式自体初めてでどうやって会場を探せばよいかわかりません。 条件としては ・岡山駅東口付近 ・60人入れる ・ケーキを持ち込める ぐらいです。 どこかよい会場を知っている、またはこうやって探せ、こういう点に注意して探せなど情報を持っている方は教えていただけないでしょうか? とても仲の良い友人の結婚式なのでいい思い出を作ってあげたいです。 是非力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、二次会でのお色直しについて

    今年の4月に挙式をします。 場所はハワイでお互いの両親だけで行き、 衣装はウエディングドレスを着ます。 6月に両家親戚だけの顔合わせとして、食事会をホテルで行います。 衣装は両親の希望で色打掛です。 7月に友人を呼んで二次会を計画しています。 場所はお店を貸し切って、控室もある所です。 料金は会費制で食事代で4000円ぐらいで考えています。 友人は挙式に参加していないので、ウエディングドレスもカラードレスも見たいと言ってくれています。 私もカラードレスは着たいのでお色直しをしたいのですが、二時間だと短いでしょうか?? お店に三時間に出来ないか相談しようと思っています。 カラードレスは貸衣装屋さんで探し、カラードレスからウエディングドレスに着替え、ケーキカットをしたいと思っています。 挙式や食事会ではケーキカットをしないため。 二次会でのお色直しをゲストにどう思われるか気になります。 ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 結婚式・二次会について

    12月に結婚します。 恵比寿で二次会を開催しようと思います。 来て下さる方の人数は未定ですが、予想ではだいたい5~60人位かなと思います。 雰囲気の良いお店があり、5500円で ・コース料理 ・飲み放題 ・ケーキ ・スクリーン、プロジェクターの貸し出し ・会場費 ・控え室、クローク用部屋の貸し出し ・ビンゴ機貸し出し をしてくれるそうです。 後は景品、プチギフト、諸経費がかかってくると思いますが、会費を7000円~7500円位かなと思っています。 参加者は20代半ば~30代です。 景品は15~20人位にディズニーペアチケット、面白いグッズ、神戸牛目録、駄菓子詰め合わせなどを考えています。 プチギフトは2~300円位の物を考えています。 幹事男女計4人、新郎新婦分と足りない分は新郎新婦側で出しますが、なるべく安く済めば良いなと言うのが正直なところです。 幹事には当日の金銭管理や司会進行を頼みますが、なるべく幹事を煩わせたくないというのもあり、出来るだけやれることはやりたいと思います。 長くなりましたが、 ・会費は適正か? ・普通、新郎新婦はどこまでやるべきなのか? ・幹事へのお礼の相場は? ・実際、二次会に参加して楽しかったこと、逆に嫌だったこと 以上、ご教授下されば幸いです。宜しくお願いします。

  • 二次会をやりたいのですがどうしていいかわかりません

    披露宴は既に終えたのですが、実家が遠方な為学生時代の友人を式に呼ぶことが出来ず、七月に里帰りした際、地元の友人(女性のみ+旦那)30名程で二次会をしようと考えています。 しかし、実際何を用意し、準備をしたらいいのか困っています。幹事の人は決めて進行関係はお願いしたのですが、皆そういうことが初めてなのでどうしていいのか…。 二次会ってそもそもどういうもの?会場のお花やブーケ、引出物って必要ですか?披露宴と同じようにそういった装飾ものは揃えた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • どのくらい友人にお願いしましたか?(1.5次会準備)

    親族と親しい友人のみの披露宴の後、別会場にて友人のみの1.5次会を催す予定です。 人数は50名近くになると思います。二次会よりもややフォーマルなパーティーにしたいと考えています。 幹事任せにせず、できるだけ自分達でもてなしの準備をしたいと思っていますが、元々企画準備も大好きなので全部自分でできそうな気も…。 友人はぜひ何でも頼んでと言ってくれるのですが、何をどこまでお願いしたらいいのかわかりません。 皆さんはどんなことを友人にお願いしましたか?会場決め、招待状発送など本当に色々ありますよね。頼んでよかったこと、頼みすぎて失敗したこと、あるいは頼まれたご友人の立場からも経験談をお待ちしています。

専門家に質問してみよう