• 締切済み

★結婚式の二次会はどのように準備したらいいのでしょうか??

今月札幌で結婚式の二次会を考えています。  発起人も幹事も立てないでやりたいのですが、司会進行 や集金などはどのようにやったらいいのでしょうか? お店側が引き受けてくれるところじゃなければ、友人に頼まなければいけないのでしょうか? 新郎新婦はきっと遅れて二次会に入ると思うので、それまでの時間友人達に迷惑がかからないようにどのように決めたらいいのか悩んでいます。 あと、札幌で結婚式の二次会でおすすめのお店をご存じの方がいらっしゃいましたらお店の情報を教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

既に答えられている方がいますが、お店はプロに頼むこと、できます。 でも、手作りの二次会も良いもんだと思いますよ! 私は、新郎新婦さんの1度しかない晴れ舞台だからこそ、心を込めて考えてあげることが大事だと思います。 札幌のお店の情報は、私も大阪の人間なので分からないですが、二次会のゲームやグッズ、BGMとか、進行などをアドバイスが沢山載っているサイトがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.nijikai-navi.com
  • ahah14
回答No.1

二次会招待のゲストに、受付や幹事・司会などしてもらわずに、 2人主催でするのであれば、披露宴と同様に司会者をプロにお願いしてやるか、又は二次会代行の業者に依頼するかのどちらかですかね! もちろんどちらも有料です。 個人的には結婚式の会場で司会者の派遣を依頼して、その金額の方がが安いかなとも思います。あとは司会の方と打ち合わせして、進行を決めてしてもらえば、だいたいはできると思います。 受付の金銭にかかわることは、お店側の人は手をだすことはないと思います。やはりトラブルになってからでは遅いので、やらないところが普通です。逆にいいですよと言われたらあやしんでください。 あとは、ご兄弟がいらっしゃるなら2次会の受付や準備に手伝ってもらえるように参加してもらってはいかがでしょうか? ※札幌のお店は詳しくないのですいません・・・

maron-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 司会者のプロにお願いするという事もできるんですね! 知らなかったのでとても参考になりました。 友人の結婚式の二次会に参加したときは、幹事がいて、ゲームをしたり、サプライズで両親からの手紙を用意していたり・・・すごく手が込んでいたのですが、私の場合は人数もそんなに多くないのでどうしたらゲストに楽しんでもらえるか考えていました。 ahah14さんの意見を参考にさせていただき、もう一度検討してみます!! ありがとうございました(^_^)