手作りのパーティーで学生結婚を祝福する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学の同じクラスの友達が学生結婚することになりました☆
  • 学生と言うこともあり、来月に籍を入れるだけで、式や披露宴はしないそうです。
  • 手作りのパーティーをするための演出や会場のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りのパーティー

大学の同じクラスの友達が学生結婚することになりました☆(旦那様は同じ大学の人ですが、知らない人です) 学生と言うこともあり、来月に籍を入れるだけで、式や披露宴はしないそうです。 そこで、クラスをあげて手作りのパーティーをしたいと思っています(今のところ本人には伝えていません)。 会場は、学食を借り切ってやることになりそうですが、結婚式や披露宴に出席したことがないので、見当もつきません。 今のところ、ビデオレターや寄せ書き、バンド、歌などなどが挙がっているのですが、何か心に残るような演出はないでしょうか? また、バルーンやシャボン玉など、会場の演出についてもアドバイスしていただきたいです。 過去の質問を読んでいて、ルミファンタジアに興味を持ったのですが、あれって値が張るものなのでしょうか? もうあまり時間もなく、テストもあって大変なのですが、是非、彼女と旦那様に喜んでもらえる、またこちら側も楽しめるパーティーをしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

これは、本人達には一切知らせず、 びっくり企画としてやるのでしょうか? もしそうなら、事前に本人達の好みを よーーーくリサーチした方が良いと思います。 人によっては、大げさにされるのが嫌いな人もいますので・・・。 私だったら、バルーンやシャボン玉、ルミファンタジアなどの 「かわいい、ロマンティックな」演出は苦手です。 いきなり「さあやって!」と言われても困惑しちゃうかも。主役だから、断れないしね・・・。 さてルミファンタジアのお値段ですが、 ご自分達でネットや電話帳で調べましたか? 薬品を取り扱うため、専門の業者に頼む必要があります。 また会場によっては扱えないこともあります。 (真っ暗にしないと意味がないので) また、メインテーブルに一つ置くのか 各テーブルに置くのか、 長い花瓶みたいなのに注ぐのか、 シャンパングラスタワーに注ぐのか でも料金が変わります。 ホテルで頼むと10万円ぐらいでしょうか。 まずはネットで調べて、業者と直接交渉してみて下さい。 でも、仲の良い友達がやってくれるのなら、 特に演出がなくても「おめでとう!」の 声だけで嬉しくなると思います。 シャボン玉なんてなくても、折り紙を切った紙吹雪でもいいんですし。 2人の出会いを再現した寸劇なんかも 良いと思いますよ。「その2人のために考えた」 演出が一番じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 披露パーティについて

    結婚の際、式以降にお金をかけたい派の私は、出来るだけ結婚費用を押さえたいのですが、そこで質問です! 卒業した大学のチャペルで挙式し、その後の披露宴を披露パーティーにして ガーデンパーティみたいにしたいのですが、だいたいの会場はパーティのみ とかでも出来るんでしょうか?? ガーデンパーティとかってどんなかんじなんでしょうか? 私のイメージでは爽やかでわいあいあいといったイメージなんですが・・・。 関西でおすすめなところと金額などなど教えてください!

  • 子連れ結婚式&会費制結婚披露パーティについて

    6月に結婚式をする予定ですが、私には4歳の娘がいます。娘にリングガールをしてもらう予定です。 結婚式の後には、披露宴までとはいきませんが、 披露パーティをする予定です。 子連れ結婚式や、披露宴でかわいい演出や心温まる話があれば、教えていただけませんでしょうか。 また、結婚披露パーティですが、会費制にするつもりです。 パーティの食事について(コース料理・ビュッフェ、立食・着席)や、 会場(高砂席の有無、司会・進行、装飾など)、 全く経験がありませんので、ご経験のある方、お知恵をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 友人達による手作りウエディング・・・^^

    主人の友人が結婚するにあたり、お2人共初めは挙式を望んでなかったのですが、友人数人が発起人となりパーティーをしてあげる事になりました*^^* プロのプランナーさんにはお願いせず自分達ですべて演出から会場セッティング・その他をやるように話を進めてきたのですが、やはりいろいろ息つまってきてしまった為、皆さんのとても印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 宜しくお願い致します♪ また会場についてですが・・・装飾はバルーンを使って・・・と思っていますがどこにつけたら可愛い♪やバルーン以外での提案等ありましたらお願いします^^ 手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたらご意見をお願いします・・・*^^*

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のアフターパーティーの会費

    披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ※某結婚式サイトに以下を質問したところ 高すぎ、貰いすぎ、会場使用料は新郎新婦の負担など回答がありました。 以下ですと、やはり会費は高いのでしょうか。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します 会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

  • パーティでのウェディングプランナーを探しています 関西

    秋に京都で披露宴パーティをします(本格的披露宴ではありません)。 おすすめのウェディングプランナー・会社を教えてください!!急ぎです。 パーティ会場は40人規模の小さめのお店でしたいと思っています。

  • 披露宴 アフターパーティーの費用

    披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します そこで会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう