• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の演出について

質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月にある結婚式の為に打ち合わせ中です。 今のところプログラムは ・挙式 ・菓子まき ・主賓のスピーチ、乾杯 ・ケーキ入刀 ・テーブルフォト ・中座中に生い立ちムービー ・再入場(和装) ・テーブルスピーチ ・花嫁の手紙 まで決まっています。 友人による余興や親友のスピーチ、ブーケトスはしない予定なので後半時間が余ります。 再入場時にキャンドルサービスを検討していますが、節約の為にメインは無しにしたいのですがメインが無いと締まりませんよね? ルミファンタジアは兄がしたので他の候補は各卓のミニ鏡開きです。 (おみくじや当たりを入れてプレゼント) プランナーさんから後半の余る時間で皿の裏にシールを貼って当たった方にプレゼントをするなどちょっとしたゲームを提案されていますが、鏡開きと被ってしまいます…。 主人は何でも(何もしなくても)いいじゃんという感じで頼りになりません。 その為新郎新婦でゲームをしたりするのは難しいです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが演出のアドバイス、皆様の実例を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#193792
noname#193792

婚礼の写真撮影に入っています。 順番については会場や地域によるかもしれませんので敢えて言及致しません。 キャンドルサービスならやはりメインはあった方がメリハリが付くと思います。 150組以上の披露宴に入ってますが、キャンドルサービスでメインキャンドル無しは記憶にありません。 時間があまる事は無いと思いますよ。 ゲストの方々と歓談したり写真を撮ったりしている間にあっと言う間に時間は過ぎます。 せっかくのご馳走を食べる時間も必要ですよ。 イベントを詰め込み過ぎるとイベントをこなすだけ。 進路新婦さんはイベント中は食事もできません。 それと、最近お色直しの後中座中にDVD上映がありますが、この時間はゲストの方々がトイレに言ったりタバコを吸いに言ったり、久し振りにあった人と挨拶したりと、みなさんそれぞれに過ごされる事が多いので、ここで足止めするのはどうかと……。 先日の披露宴では、会場内禁煙のため、新郎新婦退場のあと沢山の方がタバコを吸いに披露宴会場から出ようとした所に司会者がDVD上映の案内があり、会場内が暗転。 DVDが終わると新郎新婦入場で結局タバコを吸う暇無し、ゲスト間の挨拶等もできない状況でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プランナーさんはメインが無くても大丈夫と言うのですがやはりおかしいですよね。 鏡開きはプレゼント無しにしてミニゲームをしたいと思います。 中座中の上映ですが、私は喫煙しないのでイマイチわかりませんが30分の中座(歓談時間)のラスト5分ほどなので休憩は大丈夫かと思うのですが迷惑でしょうか… 今まで出席した披露宴では中座以外の歓談時間にタバコを吸いに抜けている人が多かったので見落としていました。 プランナーさんと相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式、やってよかったアレコレ

    たくさんの回答欲しいです! 今年中か、来年に式を挙げる予定です。 今のところ、式+食事会にするか、式+披露宴になるか未定ですが、 こんな事やってよかった!見て楽しかった!というものありましたら教えてください。 今のところ、ブロッコリートスが楽しそうだなというのと、 ブーケトスはやめて、小さい花束をより集めたやつにして女の子に配りたいなというのが決まっています。 後、キャンドルサービスの代わりに、スパークバルーン(風船を割っていく)ルミファンタジア(光る液体)ケーキのサーブ(ウエディングケーキを切り分けながら席を回る) とかにしようかなと思っています。 余興でもなんでもいいので、これ見て面白かったやってよかった!というのがあれば教えてください。

  • 一般的な演出をしない場合、演出は?

    来春~夏の挙式予定です。 まだまだ先のことなのですが、最近披露宴について考えています。 私たちは結構いい年ですし、彼が披露宴は本来はお金の無駄だし恥ずかしいといってやりたがっていないのを私が説得してやる形なんです。 招待客は50名程度、親戚・会社の人・友人など普通のゲスト層です。会場はホテル内のレストランを考えています。時間は通常通り2時間30分。 私も従来のような演出は嫌ですし、手紙・花束贈呈、キャンドル(ドラジェ及びルミファンタジアも同様)サービス、カラオケ、スピーチ、ブーケプルズなどできるだけ排除したいと思っています。特にカラオケは絶対につける気がありません。とにかく派手だったり恥ずかしかったりするものはNGです。(ラブラブ系はご法度です) こんな場合、どんな演出を入れればうまくまとまるでしょう? 友人には何かお願いしたいのですが、カラオケもスピーチもなしじゃ、お願いするほうもされるほうも悩みますよね~。 年配の方にも受け入れられる大人のおしゃれな演出のアイディアをお待ちしております。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 至急!テーブルラウンドの時間について

    お世話になっております。 10日後に結婚式を控えてまして、テーブルラウンドについて見直すべきかご意見ください。 私たちの卓数は15卓になります。 お色直しの再入場でゲスト参加型ルミファンタジア(ゲストも発光体を一緒に入れる)と同時にテーブルフォトを行います。 各卓フォトをすると友人が「私のカメラも」と撮影を頼むので(うれしいんですが^^;)、 時間が無いのでは?間延びするのでは?と思い、最初ルミファンタジアのみにしようと思ったのですが、 プランナーさんが、ゲストのカメラ撮影を最初に一名のみとアナウンスすることで時間はそこまで伸びませんよとアドバイスしてくださったので、上記のテーブルラウンドの予定でいます。 ただ、過去の投稿を見ると10卓で30分かかった等コメントがあるので、再度心配になりここで質問させていただきました。 ・30分でルミファンタジアとテーブルフォトは可能ですか? ・30分という時間は他の卓のゲストにとって退屈じゃないですか? ・音楽がENYAになりますが、静かな曲だと印象が無いですか?(明るいインパクトのある曲がいいでしょうか) まだ修正はききます。 なお、ルミファンタジアは新郎の希望でもあり削れません。ご回答をお願いします。

  • 名古屋で今年結婚式を挙げます。演出で菓子まきの演出を考えています。が、

    名古屋で今年結婚式を挙げます。演出で菓子まきの演出を考えています。が、デザートブュッフェもしたいと思います。 どちらもするのはおかしいでしょうか? 私としては、お菓子はすぐ食べるような感じでなく、軽くラッピングしてプレゼントのようにして配るつもりなので良いと思うんですが・・・。 また、場所なんですが、デザートデザートブュッフェを行う場所と同じしか出来ません。 (披露宴会場の横の屋外スペース) 進行的に2回もいちいち外に出るんのは微妙でしょうか・・・。 (1)新郎新婦入場 (2)挨拶、乾杯ケーキカットなど (3)退場 (4)お色直し、入場 (5)デザートブュッフェ (6)友人のスピーチ (7)花嫁手紙、謝辞など がおおまかな進行ですが、菓子まきを入れるタイミングが良く分からず。 経験者さんがいたら教えてください。 今週プランナーさんと打ち合わせがあるので聞いてみようとは思いますが・・。

  • ケーキサーブ&各卓写真後の高砂での演出について

    こんばんは。 私は来月に挙式を控えており、 現在ラストスパートといったところですが、 演出に関する事で皆様のアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 現在、中座後の再入場でケーキサーブ&各卓写真を行う予定です。 当初はすべてのテーブルを周り高砂に戻った時には、ドレス当てクイズの結果発表を行うので、特に演出は考えていなかったのですが、 ここにきて高砂に戻った時に何もしないのも寂しい気がしてきました。 ※ずっと明るいまま且つ、新郎新婦にスポットが当たるような演出がないので皆さん飽きてしまうかなぁと。。。 そこで質問なのですが、 ケーキサーブ・各卓写真を行った方は高砂に戻った時に何か演出はされてるのでしょうか? 例)メインキャンドル、シャンパンタワー、ルミファンタジアなど 何か良い演出がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。