• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の演出について

質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月にある結婚式の為に打ち合わせ中です。 今のところプログラムは ・挙式 ・菓子まき ・主賓のスピーチ、乾杯 ・ケーキ入刀 ・テーブルフォト ・中座中に生い立ちムービー ・再入場(和装) ・テーブルスピーチ ・花嫁の手紙 まで決まっています。 友人による余興や親友のスピーチ、ブーケトスはしない予定なので後半時間が余ります。 再入場時にキャンドルサービスを検討していますが、節約の為にメインは無しにしたいのですがメインが無いと締まりませんよね? ルミファンタジアは兄がしたので他の候補は各卓のミニ鏡開きです。 (おみくじや当たりを入れてプレゼント) プランナーさんから後半の余る時間で皿の裏にシールを貼って当たった方にプレゼントをするなどちょっとしたゲームを提案されていますが、鏡開きと被ってしまいます…。 主人は何でも(何もしなくても)いいじゃんという感じで頼りになりません。 その為新郎新婦でゲームをしたりするのは難しいです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが演出のアドバイス、皆様の実例を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#193792
noname#193792

婚礼の写真撮影に入っています。 順番については会場や地域によるかもしれませんので敢えて言及致しません。 キャンドルサービスならやはりメインはあった方がメリハリが付くと思います。 150組以上の披露宴に入ってますが、キャンドルサービスでメインキャンドル無しは記憶にありません。 時間があまる事は無いと思いますよ。 ゲストの方々と歓談したり写真を撮ったりしている間にあっと言う間に時間は過ぎます。 せっかくのご馳走を食べる時間も必要ですよ。 イベントを詰め込み過ぎるとイベントをこなすだけ。 進路新婦さんはイベント中は食事もできません。 それと、最近お色直しの後中座中にDVD上映がありますが、この時間はゲストの方々がトイレに言ったりタバコを吸いに言ったり、久し振りにあった人と挨拶したりと、みなさんそれぞれに過ごされる事が多いので、ここで足止めするのはどうかと……。 先日の披露宴では、会場内禁煙のため、新郎新婦退場のあと沢山の方がタバコを吸いに披露宴会場から出ようとした所に司会者がDVD上映の案内があり、会場内が暗転。 DVDが終わると新郎新婦入場で結局タバコを吸う暇無し、ゲスト間の挨拶等もできない状況でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プランナーさんはメインが無くても大丈夫と言うのですがやはりおかしいですよね。 鏡開きはプレゼント無しにしてミニゲームをしたいと思います。 中座中の上映ですが、私は喫煙しないのでイマイチわかりませんが30分の中座(歓談時間)のラスト5分ほどなので休憩は大丈夫かと思うのですが迷惑でしょうか… 今まで出席した披露宴では中座以外の歓談時間にタバコを吸いに抜けている人が多かったので見落としていました。 プランナーさんと相談してみます。 ありがとうございました。