ウェディング成約後にサービスしてもらう方法は

このQ&Aのポイント
  • 成約後なので値引きは無理としても、トロピカルドリンクなどといった形で、なにかサービスしてもらわないともったいなくてしかたないです。
  • 見積り上、ドリンク代を値引きできない理由がなにかあるのでしょうか。
  • ホテルでもウェルカムドリンク付きで2000円台なのに、なんで飲まないドリンク代に4500円も・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディング成約後にサービスしてもらう方法は

2011年 夏 に挙式予定 60人 会場 レストランウェディング 見積り 200万円 です。 10万程度の値引きはしていただけましたが、3か月以内の挙式だと大幅値下げが期待できると読んで、かなり後悔しております。 ここのドリンク代が4500円と非常に高いのです。 焼酎や日本酒、カクテルを揃えているからとのこと。 両家とも全く飲めない家系で、友人はほぼ下戸です。 成約前に、ドリンクの種類を減らしたメニューで割引できませんかと言いましたが、「決まりですから」と応じてもらえませんでした。 成約したあとでこんなことを悩むのは遅いとはわかっているのですが、・・・。 打ち合わせで、プランナーさんに、「せめてソフトドリンクのカクテルを入れてください」とお願いしたら、無理ですとむげに断られました。 ホテルでもウェルカムドリンク付きで2000円台なのに、なんで飲まないドリンク代に4500円も・・・ 彼はプランナーさんの態度に腹を立てていて他の会場を検討しています。 でも私は会場はすごく気に入っています。 成約後なので値引きは無理としても、トロピカルドリンクなどといった形で、なにかサービスしてもらわないともったいなくてしかたないです。 そういう風にもっていく方法はないでしょうか。 また、見積り上、ドリンク代を値引きできない理由がなにかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.3

こういう場合は、プランナーさんを通り越して上の人に言った方が通じる場合があったりします。 彼が怒っているという事なので 一度、’この会場は気に入っているけれど、プランナーと合わないので、プランナーの変更が利かないならキャンセルを考えている’と言ってみたら良いと思います。 200万の損失は大きいので、多分変えてくれます。1年後とかなら相手が強気になる事も考えられますが、今年の夏なら次がすぐに見つかるとは思えないので、引き止めにかかると思います。 やってみる価値は大です。 まぁ、ドリンク代で儲けてる所は多いので、ドリンク代そのものは外せないのかも知れませんが、ソフトドリンクのカクテルさえも却下されるというのはあまりに酷い。 なぜ無理なのか、理由を聞いてもいいと思います。どうして無理なんでしょうかと。 27万円の買い物ですから、納得いかないまま払える額ではありませんと。 お金を払うからにはせめて納得出来る理由ぐらい欲しいですよね。   後は、具体的なソフトドリンクカクテルのレシピを数種、仕入れておいてもいいかも知れません。 相手側にあまりそういう知識がないから無理と言われた場合とか、アルコールの値段と、ソフトの材料費の比較をして突っ込んだ質問をするのに役に立つかも。 ソフトドリンクのカクテルにはフレッシュフルーツを沢山使ってるから採算が取れないとかの場合だったりしたら、代わりにこういうのでもいいんです、って言えたりするかもだし。 暑い夏の式だから、さっぱり系が良いかも知れませんね。 頑張ってください♪

wanwan3273
質問者

お礼

>ソフトドリンクのカクテルさえも却下されるというのはあまりに酷い。 ほんとうに、こう言ってくださったunenanaさんに感謝感謝です。 読んだ瞬間スカッとしました。 今日、彼が担当者を変えるように電話をして、渋々ですが変えてもらいました。 >27万円の買い物ですから、納得いかないまま払える額ではありませんと理由を聞いてもいいと思います 私の立場になって考えてくださっているのがわかりました。 本当に嬉しいです。 成約後だからと尻込みしていました。「決まりだから」に納得できていません。だからよけいにこの会社への不信感がつのっていました。 聞いてみようと思います。 ノンアルコールカクテルのレシピも調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debumori
回答No.5

質問とはズレるのですが・・・ 60人で200万円ってかなーりお安いですよ。 私も結婚しましたし、友人もいっぱい結婚しました。 結婚式の費用って「人数×5万円」が相場だと思いますよ。 「人数×4万円弱」だとかなりお安い部類です。 もちろん最近はシンプルな披露宴をされる人も多いので 一概に質問者様の見積もりが超お安いとは言い切れませんが。 ドリンクで4500円とすれば、お料理は最低でも1万円くらいですよね? ということは飲食だけで約90~100万円。 残りの約100万円で、衣装代、ブーケ代、会場の花、ウエディングケーキ 美容代、引き出物、引き菓子、音響代なども入っているんですか? どのような披露宴を開かれるのかわかりませんが、 あくまでも参考程度にしてください。 挙式直前の最終見積もりは、初回(契約時)の見積もりより 30万~100万円増えるのはよくある話です。 なぜ増えるのか? 何か余興が増える(キャンドルサービスやDVD上映など)。 でもこれはやらなければいい話なので問題ありません。 しかしはっきり言って少々汚い方法で増える場合があります。 それは初回見積もりの段階では全て「最低ランク」の物で見積もっている場合。 例えばドレス。 見積もりでは10万円になっているが、実際その料金で借りれるドレスは ごくわずかだったり、最新の物がなかったり、気にいるものがなかったり・・・。 結果ドレス代がランクアップ。ベールやティアラ等の小物類も同じく。 私の友人はもっとひどくて 引き出物一人2000円、引き菓子一人600円で見積もられていました。 はっきり言ってそんな値段のものではロクなものがありません。 最低でも引き出物3000円、引き菓子1000円でしょう。 夫婦の場合だったら引き出物は5000円くらい。 友人は結局大幅アップ。 会費制のパーティーで、引き出物などもないというのなら 200万円でもおかしいとは思いませんが もしそうでないのなら、もう一度きっちり確認したほうがいいです。 その見積もり内容でどんなドレスが借りられるのか見る。 パーティーの費用を抑えたいのであるのなら 引き出物、引き菓子、ケーキ、ブーケ、料理全部確認すべし! 二人が「もっと豪華にしたい」と思って予算がアップするのは納得できるでしょうが あまりにもみすぼらしいのでアップせざるを得ないような事態になるなんて 泣くに泣けません。 なんだかこちらの会場は「決まり決まり」ばっかり言う会社のようなので これから話を詰める段階に何か起こっても「決まりです」で まったく融通がきかないように思います。 ドリンクごときでもちょっとぼったくり感が否めないので 他の見積もりもあやしさを感じます。 >彼はプランナーさんの態度に腹を立てていて他の会場を検討しています。 今の見積もりで、どのようなドレス、料理、引き出物などであるかを確認して 途中で見積もりアップをせざるを得ない状態になるようでしたら 他の会場も検討してはいかがでしょうか?

wanwan3273
質問者

お礼

ご回答をくださり、ありがとうございます! 60人で200万円は安いのですね!! 真夏のため結構どこの会場も空いていて、3か月前という直前だったので、式場側もカラの日にちを作るよりはと、同等のトータル金額のところが多かったです。 引き出物とキャンドルサービスも見積に入って会場が綺麗だったので、すぐに契約してしまいました。 いま思うと、もっと慎重になればよかったと思います。 ん?と思ったドリンク代も、「決まりですから」のまま契約してしまいました。 >なんだかこちらの会場は「決まり決まり」ばっかり言う会社のようなので これから話を詰める段階に何か起こっても「決まりです」で まったく融通がきかないように思います。 ドリンクごときでもちょっとぼったくり感が否めないので 本当におっしゃる通りだと思います。 ご経験に基づいた貴重なアドバイスをいただきまして、大変ありがたいです! さっそくドレスを見に行きました!(とっても種類が少なかったです) ありがとうございました。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 「これを聞いてくれるなら契約します」という形にするのがベストだったとは思うのですが、 まだ時間があるのでキャンセル料は発生しませんよね? キャンセルを考えている、ということを伝えてみてはいかがでしょうか。 また、そのプランナーさんとの信頼関係がすでにないのであれば 替えてもらうこともできます。 ノンアルコールのカクテルが無理なんて、理由が分かりません。 良いお式になりますように☆

wanwan3273
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ノンアルコールのカクテルが無理なんて、理由が分かりません。 同感していただいて、嬉しいです! 4500円のドリンク代にしてはささやかなお願いですよね!私も理由がわからずこの会社への不信につながっています。 どうしようか考えあぐねていましたが、KAPRIKO318さんのおっしゃる通りまずはキャンセルも考えていることを伝えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

私の友達のお母さんがホテルの結婚式の着付けをやっているのですが、料理がまずかったとかクレームを言うと全額タダになるらしいです。 ぼろぼろのおばあちゃんの帯締めを持ってきて切れたから200万円弁償しろとかいうとホテルは200万出すそうです。 クレームが外に出て評判が落ちるくらいなら、お金で解決できればいいらしいです。

wanwan3273
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 事後のクレームにもお金を出してくれるんですね!知りませんでした! たしかに評判が落ちるのが一番ダメージなんでしょうね。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#161765
noname#161765
回答No.1

まず、ご結婚おめでとうございます。 せっかくの楽しみにしている挙式なのに 悩み事があるとは悲しいですね… ところで、3ヶ月以内なら安くなると その式場は言ってたんですか? 値下げを読んでとあるので勝手に 思いこんでただけなんでしょうか? 本題ですがドリンク代は決まっているから 仕方ないかもしれません。式場によって アルコール含、ソフトドリンクのみ、と価格が 別のところもあるかもしれませんが、 基本的には無理かもしれないですね… ただ、プランナーさんに腹を立ててる彼、 また、不服に思ってる質問者さん… そんな状態でその会場で楽しく当日を 迎えられるのかが心配ですね。 まだ他にも式場の候補があるなら 変更しても構わないかもしれませんが 3ヶ月しか余裕がないとなると厳しい かもしれませんね。 しかし、結婚式(披露宴)は上を見ると キリがありませんが下を見すぎても来て くれる方をがっかりさせてしまうかも… 気持ちよく結婚式迎えられるといいですね。 応援してます。

wanwan3273
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 説明不足ですみません!3ヶ月以内なら大幅値下げが期待できる!と結婚式場選びの専門サイトに書いてあったのを読んだんです。 <そんな状態でその会場で楽しく当日を迎えられるのかが心配ですね 本当にそうなんです。 ドリンクのお願い時に「こちらの邪魔になりますし」と言われたんです。 彼はそれにカチンときてました。誰でもきますよね。 <応援してます。 のお優しいひとこと、とても嬉しいです。 こちらに質問して良かった!と思いました。 ありがとうございました。