• ベストアンサー

挙式後 ウェルカムドリンク

秋の結婚式を検討しています。着席の会食は親族のみ(25名)の予定です。 が、式(教会式)には友人(40-50名程度)にも出席してもらいたいと考えています。 そして、挙式後その場で、ウェルカムドリンク(シャンパン+クッキー程度)を振る舞い、30-60分ほど、来てくれた友人と話が出来る場を設けたいと思っています。 小さな子供のいる友人も多いので、家族連れで平服でも気軽に来てもらえるようなアットホームな場にしたいと思っています。(式の延長扱いで、会費なし・お祝儀なし。) このような「挙式後、ウェルカムドリンクのみ大勢と楽しむ」式を実施された方、出席された方、いらっしゃいますか? 会場も探しているのですがなかなか見つからず、実現できるか心配になっています。アドバイス、会場候補を教えてください! 2次会や2部制にしない理由は、会費制を避けてなるべく大勢を招待し、家族連れでも来てもらいたいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私も自分の挙式も含めて多くの結婚式に行きましたが、教会内では難しいと思います。 勿論、教会式はオープンですから、友人知人に限らず、通りかかった赤の他人も会場に入って祝福することは可能ですが、聖なる場所ですから、その場で飲食は無理ではないでしょうか。 それよりも一旦礼拝堂を出て、庭でガーデンウェディングにしたり、近くの喫茶店(ホテルの喫茶室や式場が併設してる)やレストラン、会議室などを借り切ってやってはいかがでしょうか。 アメリカなどではこの形式が多く、教会で挙式後、自宅の庭や広場などで友人たちが料理やお酒、ケーキなどを持ち寄ってお祝いしますが、実はうちの妻も海外が長かったので、これがやりたかったようです。 日本では主催者が用意しますが、あちらは招待客がもってくるようです。 こういった形式はよくあって、先日もホテルの喫茶室に入ろうとしたら貸切で、挙式を終えた方がケーキセットで会食しており、どうも披露宴は別途やるような感じでした。 ガーデンウェディングなら紙コップを多数用意してコーヒー飲み放題、おつまみも盛り合わせて適当に小皿にとってもらえばよいかと。 流れとしても自然と思います。

emir79
質問者

お礼

98Kinさん、さっそくのご回答ありがとうございます! 確かに教会の敷地内では難しいのでしょうね。 近くの場所を借りても自然な流れで軽めに行うことは出来そうですね。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ainaaina
回答No.5

会場などは皆さんから多く意見が出ているので、私はちょっと気になったことを。 挙式には、親族も参加するんですよね? で、ウェルカムパーティー(?)には出席しないと。 親族はそのパーティーの間、どこで何をしているのでしょう・・・。 親族集合写真はいつ撮影するのでしょう。 パーティーが盛り上がって披露宴開始の時刻が遅れないよう、 充分注意した方が良いかと思います。 (通常の挙式と披露宴の間も30分ぐらい空いていたりしますが、  これでも結構ギリギリです)

emir79
質問者

お礼

ainaainaさん、ありがとうございます。 控え室(ドリンク付き)で待ってもらおうかと思っていたのですが、それなら30分が限度かなと思い始めていたところでした。今は親族にも出席してもらう方向で考え始めています。親族集合写真のことは頭にありませんでした。。 ご指摘ありがとうございました!

• driftwood
回答No.4

先の人もかかれていますが、普通の教会では難しいと思いますよ。 披露宴会場に教会が付いている所を探してはいかがでしょうか? 私も同じようなことがしたかったため、敷地内に別にチャペルがあるところを中心に探しました。 結局全ての条件が満たせる八芳園にしました。 披露宴に招待していない人もチャペルに招待してもよいかを確認した所、OKをいただけました。 プラス10名程度だったので黙認してくれたのかもしれませんのであらかじめ問い合わせた方がいいと思います。 ハ芳園は庭園がとても有名で、挙式後は庭での写真撮影(集合写真も)、ウェルカムドリンクが最初から付いています。 料金はそれなりにしますが、素晴らしい式&披露宴ができてとても満足していますので、是非検討してみてください。

参考URL:
http://www.happo-en.com/
emir79
質問者

お礼

driftwoodさん、ありがとうございます。 具体的な情報で、大変参考になります! 早速検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• taro_cha
回答No.3

希望のことが全てできるかどうかは自信がありませんが、結婚式場を探していてここは本当にお勧め!というところがあるので紹介しますね。 http://www.raphael.jp/ ここは本当に親身になって相談に乗ってくれる式場です。 他の式場が詰め込み式で「うちはそういうのできません」と答えるところばかりなのに、ここの会場は新郎新婦と一緒に「いかに招待客に楽しんでもらえるか」を真剣に考えてくれますよ。 一度下見に行ったときにスタッフの人たちの対応に感動して結婚式はぜひここで挙げたい!と思ったのですが、残念ながら招待する人数が会場のキャパを超えてしまったので泣く泣く諦めました。 もし下見等をされているところなら、ぜひここも一度下見に行ってみてください。 ここならガーデンビュッフェなどにも対応できますし、なんといっても大正浪漫風の本館での披露宴はものすごく雰囲気があって良いです!

emir79
質問者

お礼

taro_chaさん、アドバイスありがとうございます! 式場はいろいろあっても、対応や方針はパンフやHPではなかなか分からないので、こういった情報は貴重ですね。候補としておさえたいと思います。 ありがとうございました!

• cocophoo
回答No.2

こんにちは(^0^) どこの地域のかたかわからないのですが、神戸ならチャペルもあり、テラスでそのようなことが可能な場所がありますよ!

emir79
質問者

お礼

cocophooさん、ありがとうございます! すみません、場所を書いておりませんでした。東京です。 出身は神戸なので、残念な気分ですが。ともあれ、ありがとうございました。