会場本契約前。アドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 週末に本契約を控えている方が、事前にできるアドバイスを求めています。仮契約の段階での失敗点として、会場紹介場を通す際に値引きの限度があると知ったことや、初めの見積もり段階でこの会場を希望したいと言ってしまったことが挙げられます。また、本日契約割引につられて仮契約を行いましたが、後悔している様子です。具体的なアドバイスとしては、本契約時に割引交渉をする際の方法や、人数増加や雑誌特典について交渉をすることを提案しています。
  • 週末に本契約を控えている方が、事前にできるアドバイスを求めています。仮契約の段階での失敗点として、会場紹介場を通す際に値引きの限度があることが分かったことや、初めの見積もり段階で一方的にこの会場でやりたいと言ってしまったことが挙げられます。また、本日契約割引につられて仮契約を行い、後悔しています。具体的なアドバイスとしては、本契約時に割引交渉をする方法や、人数増加や雑誌特典についての交渉を提案しています。
  • 週末に本契約を控えている方が、事前にアドバイスを求めています。仮契約の際の失敗点として、会場紹介場を通すと値引きの限度があることを知ったことや、初めの見積もり段階でこの会場でやりたいと強く主張してしまったことが挙げられます。また、本日契約割引につられて仮契約を行い、後悔しています。具体的なアドバイスとしては、本契約時に割引の交渉をする方法や、人数増加や雑誌特典に関しての交渉を提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会場本契約前。アドバイスください!(長文です)

まだ仮契約の段階なのですが、今さら色々調べてみて失敗したなーと思うことがあります。 週末本契約なのですが、その前にできることでアドバイスがありましたら教えてください。 まず失敗した点です。 ①会場紹介場を通したこと (ここで色々調べるうちに、紹介状を通すと、値引き額に限度があると知りました) ②仮予約すらまだの段階の初めの見積もりの時点で、何がなんでもこの会場であげたいとプランナーさんに言ってしまったこと。 (この会場が第1希望だったのは確かです) そして、本日契約割引にひかれて「本日は無理だけど(親にも相談しないといけないので)、2~3日中に返事するのでこの金額(本日契約割引された金額)で保留してもらえませんか」とお願いし、親の了承を得て、次の日電話で仮契約しました。 2月に挙式予定でオフシーズンということもあって、仮見積もりは本日契約割引きを含め100万以上の割引がされており(こちらからは何も交渉してません)、プランを利用して100名250万は安いと思ったので割引に関してその時は何も言わず、むしろ大喜びしました。 しかし、今になってあと30名増えそうですし、(プランナーさんにはまだ言ってません)よく考えたら、ドレスの小物やら花を増やしたいやらで、絶対に見積もり額は最初より増えるものですよね。 そしてブライダル雑誌を見てみると、そこの会場は2月は100万以上の割引特典がもともと用意してあるようで、わざわざ本日契約割引にこだわって、急いで返事をしなければよかったと後悔しています。しかも、雑誌にはプランナーさんが言ってなかった特典もついていました。 アドバイスが欲しい点は、本契約の時の割引の交渉の仕方です。 あまりにここで挙げたいと言ってしまった為に、本契約の時に割引交渉をしても、無理ですね~と笑って受け入れてくれないような気がするのです。 しかも、本日契約割引を2日待ってもらった経緯もあります。 人数が増えることと、雑誌の特典の件で交渉をしようと思うのですができますでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございました。

noname#46553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元プランナーです。 まだ正式な契約をしていない以上、交渉の余地はあります。 まずは事前に「○日に契約に伺うのですが、その前にご相談があります」と伝えておきましょう。 何も言っておかないと、契約に必要な時間しか取ってもらえない可能性があります。 完全に向こうのペースで契約の話を進められてしまいますからね。 交渉のポイントは・・・  「この会場はとても気に入っている」  「人数が増えて、予算が足りなくなりそう」                  だと思います。 例えば、 「ここの会場はとっても気に入って、是非ここでやりたいんです!  ここでキャンドルサービス、バルーンリリースetc・・・をやって、  (絶対にやりたい演出は入れておく)お色直しは2回して、  ○百万円に抑えられませんか?  両親には援助してもらいたくないので、これ以上は無理なんです。  何とかなりませんか?」 ここで雑誌で見たプランなども話もしていいと思います。 頑張って交渉してみてください。 あんまり安くしてくれないようなら、 「仕方ないです。ここは気に入ったけど諦めます。」 そんな素振りを見せてもいいと思います。 あと、成約前に確認しておきたいポイントは「持込」についてです。 持込の出来ないものは事前に確認が必要です。 衣装・引出物・カメラマン等の持込が可能であれば、 後からでも予算を抑えることができます。 持込が禁止の会場でも、 「親戚がドレス関係の会社に勤めていて、そこで借りるように言われています。」 とか言って交渉できます。持込料は取られると思いますが。 持込に関する交渉も成約前でないとできませんから、 ここも頑張ってみてください。 プランナー=営業です。 会社からは数字を求められています。 2月はシーズンオフですから、成約したいハズです。 頑張って交渉してみてくださいね。

質問者

お礼

元プランナーさんからのご意見参考になります!ありがとうございます! これを読んで早速電話を入れました。プランナーさんはとても感じよく応対してくれたので、ひとまず安心です。 個人的にプランには問題ないと思っているのですが、オプションやレベルアップでどれくらい跳ね上がるのか考えてなかったし、仮契約の段階で全く割引交渉をしてなかったので、本契約前にできるか心配でした。 プランナーさんの話をよく聞いて、こちらの意見もきちんと話し、納得できる見積りが出ましたら、本契約したいと思います。 2月はプランナーさんも成約したいのですね!これは非常にガッツの出るお言葉でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• surinrin
回答No.4

衣装代などもコミコミで100名250万って・・・大丈夫かなって思ってしまいます(^_^; 衣装だけでも相当な金額がしますし、やっぱりお料理関係だけで1人15,000以上かかりますからね。お料理のグレードが低くて(フェアの料理と同レベルの料理なのかどうか確認!)安いのかもしれません。 模擬挙式や模擬披露宴と同じ規模で見積りを!で見積もってもらったほうがいいかも。フェアのときってオプションたっぷりなので、同じ規模にすると400万近くなると思いますよ。 雑誌との値引きの差額分は、紹介所の手数料になるので、同じレベルの値引きは難しいかと思います。が、人数アップですし、そこそこ利益のでそうなプランで申し込んでいるのであれば、もしかするともう少し値引きしてもらえるかも?!しれません。 最低額での契約ではなく、「このラインは絶対譲れない!」というオプション付の金額で見積もってもらってください。その金額をもとに、値引き交渉をする、もしくは自分がオプションを諦める、もしくはサービスを外部から持ち込む、などの選択をするといいかと。 あとでオプションをアップすると、その金額は相手の言い値になってしまいますから、実際にはこれ以上はアップさせない、というところまで中身をつめたほうがいいです。2月だと年末年始もありますのでそれほど時間もありませんし、決められるモノははやめに決めておくのが一番です。

質問者

お礼

料理は12000円のプランにしてます。試食も式と同じコース料理を食べました。シェフも出てきて説明なども受けたので大丈夫かなぁと思います。 残念ながら模擬挙式はやってなかったので(BIGフェアは来週でした(>_<))見れなかったのですが、オプションも忘れずに見積りに入れて出してもらおうと思います! ありがとうございました!

noname#70864
noname#70864
回答No.3

私もNO2さんの回答にウンウンって頷いてしまいました。 100名で250万!?ありえないくらい安いです。普通500万以上はかかります。絶対に金額アップしますよ。 その人数でその金額じゃ「みすぼらしく」なってしまいますよ。延々と友人達に語り継がれる伝説の式になってしまいます(悪い意味で) 皆安く済ませたいのは同じだと思います。割引云々を聞く前に全てを含めた見積もり(一番低い金額の見積もりではなく、一番出ている価格帯のもの)を出してもらい、そこから値引き交渉をした方がいいです。本契約前だったらまだ交渉できますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 500万ですか!?友人は最近、200人400万で挙げました。うちは地方なのですが、費用は全県平均的なんでしょうか‥‥(;^_^ よく出てる金額で見積りを出してもらう!いいことを聞きました!そうですね、そうします! ありがとうございました!

• green3103
回答No.2

こんにちは。 100名250万って…ありえないくらい激安なんですけど…さらに値引きするのは難しいように思いますよ…。 プランの内容がわかりませんが、私の時は1人いくらのプランだったので人数は関係なかったのですが…130名で同様のプランを適用すればいいだけではないでしょうか?もちろん30名分増えますが…その分の増加は仕方ないですよね?30名増えても見積もり据え置きにしてって意味ではないですよね?それはちょっと無理じゃないかな~?いくら2月でも…と思いますが…。その分ご祝儀もらうんだからよくないですか? 「一応250万以上は予算は厳しい。130名になったけどもっと安くしてもらえないか。安くできないなら他を検討します。」 というようなことを言ってみるのはどうですか? でもこれってご祝儀制ですか?会費制ですか? 100名250万って黒字計画なんですからこれ以上割引も求めるのに「予算がない」は通用しなさそう…。 雑誌の特典については正直にきいたほうがいいですね。 ところで、あまりの安さにビックリなんですが、プランの内容ちゃんと確認した方がいいですよ~。最終見積もりから100万引いてくれるのならいいですけど、内容がスカスカで「プロデュース料・コーディネート料などが100万分値引きです」って言われてもねぇ…その項目の値引きなら他でも秋挙式でも割引対象ですしね。 私は80名ですが、オプション追加で200万UPしましたよ。 見積もりに入ってる花とかの金額って最低ランクなので、そんなの2月に出したら笑われちゃいますよ。 ちゃんと料理や花など色々選んで最高額の見積もりで考えた方がいいとおもいますけど…どうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり破格ですよね? プラン自体に不安が出てきました。 祝儀制で、プランとしては60名で180万のプランを100名で出してもらっています。 プランの内容ですが、料理・フリードリンク・控え室・音響・照明・オペレート料・着付けヘアメイク(2回分、リハ込み)・ネイル・エステ・生ケーキ・席料・介添料・司会・全ての印刷物・ブーケ含む全ての花・サービス料・バス2台・3ページ写真集・ウェルカムパーティ用のデザートです。 スカスカではないと思うのですがどうでしょうか? それに、衣装(新婦2・新郎1)・挙式・挙式用の花・引き出物をプラスした金額が上記のものす。 ドレスは数は変更しませんが、金額アップは予想しています。 演出も今から加えますが、キャンドルリレーを考えていて、プランナーさんに聞くと人数×キャンドル500円でできるとのこと。 花や引き出物もランクアップは予想しています。 ホテルではなく、レストランと会場・チャペルが併設してある式場で、式が他の組とかぶったりすることはなく、料理はフェアの時試食しましたがお肉も柔らかくておいしかったです。 なにか確認し忘れてるものはあるでしょうか?不安です。 明日はきちんと最低ラインでない見積りをだしてもらいたいと思います。 ありがとうございました!

• may-mayu
回答No.1

9月に挙式をあげたばかりの者です。 紹介場、その挙式会場の詳しいプランが分からないので、金額についてはなんともいえませんが、私は少人数で細かい所までこだわりたかったので、自分で用意したい物と特典を組み合わせて挙げました。 交渉の仕方としては、『何がなんでもこの会場であげたいとプランナーさんに言ってしまった』のは少し痛いですが、 「友人の友人が最近挙式をして色んな所を見たほうがいいと言われたから、他も見ようか悩んでる。雑誌を見ていいなぁって思う所もある。」 (どこか聞かれたら挙げる気はなくても似たような場所・プラン・特典が豊富なところを答える) そしてその挙げたい!と思っている会場の特典プランが載っている部分を見せ、「前に来た時に言われてないけど、この雑誌に載っている特典はどうなっているのか」と聞く。 その時に2月は100万以上の割引特典がもともとあるんですね~位言えるなら言ってOKかと。 (本日契約割引なんてそもそもなかったのではと思いました・・・) もしくは親が雑誌を見て言ってきたとか。(微妙に反対されてるムードを醸し出してもいいかも。) 今度行ったら本契約か白紙のどちらかになりそうなら、行く前に会場に電話して、上記の事を聞いてみてもいいかもしれません。 それで笑って済ますプランナーならチェンジですね。 再度電話して、別の人(出来れば上司?)に特典説明の不備、2月割引のもみ消し?等々を言い、その会場で挙式はしたいけど担当プランナーでは不安だからチェンジして欲しい。と言えば変えてくれます。 人数が変動するのは出欠を取らないと分からないものなので、会場によっても違いますが、2~3週間前までならある程度変更可能なので、数ヶ月前の予約時と契約時に違っても大丈夫です。 増えるから値引きしてという交渉は難しいかと思いますが、これに関しては詳しく有りません。 私は挙式と披露宴と違う会場で行いましたが、どちらも凄い親切なプランナーさんで、本当に楽しかったです。 打ち合わせ等でも会う回数は多いですが、当日は自分自身が何も対応出来ないに等しいので信頼出来るプランナーさんの存在は心強いです。 (私が細かくこだわる性格な上、心配性なので・・・) プランナーさんは基本人当たりがいいので、そこまで相性が悪い!という人は滅多にいないと思いますが、言いたい事が言えない、言いたい事を分かってくれないプランナーはお勧めしません・・・ 回答になってるんだかなってないんだか分からない文章でごめんなさい。 質問者さんが納得の出来る、楽しい挙式が出来る事を祈ってます! 最後にご結婚おめでとうございます(*>ω<*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先月結婚を決め、式は4月か5月を予定してたのですが、フェアに行って2月でもきっちり詰めていけば挙げられると聞き、空いてる日がありましたので2月にしましに仮予約中です。 会場はここで!と決めていたこともあり(ロケーションが気に入ってて、ネットでの口コミも良かったです)仮見積りが非常に安かったので、ここしかない!と。 交渉も行わず早とちりですよね。 今でもそこで挙げたい気は変わっておらず、2月挙式も変更はしないつもりなので、白紙に戻したりほかのところでの見積りをもらいにいく時間がないので、本契約前に特典をつけてもらったり、少しでも値引きしてもらえる予知があるのか気になりました。 雑誌を持っていき、特典のことと、人数が増えることによる金額のアップで親が渋い反応をしていると伝えて、プランナーさんの対応を見たいと思います。 ありがとうございました。