会場本契約前。アドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 週末に本契約を控えている方が、事前にできるアドバイスを求めています。仮契約の段階での失敗点として、会場紹介場を通す際に値引きの限度があると知ったことや、初めの見積もり段階でこの会場を希望したいと言ってしまったことが挙げられます。また、本日契約割引につられて仮契約を行いましたが、後悔している様子です。具体的なアドバイスとしては、本契約時に割引交渉をする際の方法や、人数増加や雑誌特典について交渉をすることを提案しています。
  • 週末に本契約を控えている方が、事前にできるアドバイスを求めています。仮契約の段階での失敗点として、会場紹介場を通す際に値引きの限度があることが分かったことや、初めの見積もり段階で一方的にこの会場でやりたいと言ってしまったことが挙げられます。また、本日契約割引につられて仮契約を行い、後悔しています。具体的なアドバイスとしては、本契約時に割引交渉をする方法や、人数増加や雑誌特典についての交渉を提案しています。
  • 週末に本契約を控えている方が、事前にアドバイスを求めています。仮契約の際の失敗点として、会場紹介場を通すと値引きの限度があることを知ったことや、初めの見積もり段階でこの会場でやりたいと強く主張してしまったことが挙げられます。また、本日契約割引につられて仮契約を行い、後悔しています。具体的なアドバイスとしては、本契約時に割引の交渉をする方法や、人数増加や雑誌特典に関しての交渉を提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会場本契約前。アドバイスください!(長文です)

まだ仮契約の段階なのですが、今さら色々調べてみて失敗したなーと思うことがあります。 週末本契約なのですが、その前にできることでアドバイスがありましたら教えてください。 まず失敗した点です。 ①会場紹介場を通したこと (ここで色々調べるうちに、紹介状を通すと、値引き額に限度があると知りました) ②仮予約すらまだの段階の初めの見積もりの時点で、何がなんでもこの会場であげたいとプランナーさんに言ってしまったこと。 (この会場が第1希望だったのは確かです) そして、本日契約割引にひかれて「本日は無理だけど(親にも相談しないといけないので)、2~3日中に返事するのでこの金額(本日契約割引された金額)で保留してもらえませんか」とお願いし、親の了承を得て、次の日電話で仮契約しました。 2月に挙式予定でオフシーズンということもあって、仮見積もりは本日契約割引きを含め100万以上の割引がされており(こちらからは何も交渉してません)、プランを利用して100名250万は安いと思ったので割引に関してその時は何も言わず、むしろ大喜びしました。 しかし、今になってあと30名増えそうですし、(プランナーさんにはまだ言ってません)よく考えたら、ドレスの小物やら花を増やしたいやらで、絶対に見積もり額は最初より増えるものですよね。 そしてブライダル雑誌を見てみると、そこの会場は2月は100万以上の割引特典がもともと用意してあるようで、わざわざ本日契約割引にこだわって、急いで返事をしなければよかったと後悔しています。しかも、雑誌にはプランナーさんが言ってなかった特典もついていました。 アドバイスが欲しい点は、本契約の時の割引の交渉の仕方です。 あまりにここで挙げたいと言ってしまった為に、本契約の時に割引交渉をしても、無理ですね~と笑って受け入れてくれないような気がするのです。 しかも、本日契約割引を2日待ってもらった経緯もあります。 人数が増えることと、雑誌の特典の件で交渉をしようと思うのですができますでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございました。

noname#46553
noname#46553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元プランナーです。 まだ正式な契約をしていない以上、交渉の余地はあります。 まずは事前に「○日に契約に伺うのですが、その前にご相談があります」と伝えておきましょう。 何も言っておかないと、契約に必要な時間しか取ってもらえない可能性があります。 完全に向こうのペースで契約の話を進められてしまいますからね。 交渉のポイントは・・・  「この会場はとても気に入っている」  「人数が増えて、予算が足りなくなりそう」                  だと思います。 例えば、 「ここの会場はとっても気に入って、是非ここでやりたいんです!  ここでキャンドルサービス、バルーンリリースetc・・・をやって、  (絶対にやりたい演出は入れておく)お色直しは2回して、  ○百万円に抑えられませんか?  両親には援助してもらいたくないので、これ以上は無理なんです。  何とかなりませんか?」 ここで雑誌で見たプランなども話もしていいと思います。 頑張って交渉してみてください。 あんまり安くしてくれないようなら、 「仕方ないです。ここは気に入ったけど諦めます。」 そんな素振りを見せてもいいと思います。 あと、成約前に確認しておきたいポイントは「持込」についてです。 持込の出来ないものは事前に確認が必要です。 衣装・引出物・カメラマン等の持込が可能であれば、 後からでも予算を抑えることができます。 持込が禁止の会場でも、 「親戚がドレス関係の会社に勤めていて、そこで借りるように言われています。」 とか言って交渉できます。持込料は取られると思いますが。 持込に関する交渉も成約前でないとできませんから、 ここも頑張ってみてください。 プランナー=営業です。 会社からは数字を求められています。 2月はシーズンオフですから、成約したいハズです。 頑張って交渉してみてくださいね。

noname#46553
質問者

お礼

元プランナーさんからのご意見参考になります!ありがとうございます! これを読んで早速電話を入れました。プランナーさんはとても感じよく応対してくれたので、ひとまず安心です。 個人的にプランには問題ないと思っているのですが、オプションやレベルアップでどれくらい跳ね上がるのか考えてなかったし、仮契約の段階で全く割引交渉をしてなかったので、本契約前にできるか心配でした。 プランナーさんの話をよく聞いて、こちらの意見もきちんと話し、納得できる見積りが出ましたら、本契約したいと思います。 2月はプランナーさんも成約したいのですね!これは非常にガッツの出るお言葉でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

衣装代などもコミコミで100名250万って・・・大丈夫かなって思ってしまいます(^_^; 衣装だけでも相当な金額がしますし、やっぱりお料理関係だけで1人15,000以上かかりますからね。お料理のグレードが低くて(フェアの料理と同レベルの料理なのかどうか確認!)安いのかもしれません。 模擬挙式や模擬披露宴と同じ規模で見積りを!で見積もってもらったほうがいいかも。フェアのときってオプションたっぷりなので、同じ規模にすると400万近くなると思いますよ。 雑誌との値引きの差額分は、紹介所の手数料になるので、同じレベルの値引きは難しいかと思います。が、人数アップですし、そこそこ利益のでそうなプランで申し込んでいるのであれば、もしかするともう少し値引きしてもらえるかも?!しれません。 最低額での契約ではなく、「このラインは絶対譲れない!」というオプション付の金額で見積もってもらってください。その金額をもとに、値引き交渉をする、もしくは自分がオプションを諦める、もしくはサービスを外部から持ち込む、などの選択をするといいかと。 あとでオプションをアップすると、その金額は相手の言い値になってしまいますから、実際にはこれ以上はアップさせない、というところまで中身をつめたほうがいいです。2月だと年末年始もありますのでそれほど時間もありませんし、決められるモノははやめに決めておくのが一番です。

noname#46553
質問者

お礼

料理は12000円のプランにしてます。試食も式と同じコース料理を食べました。シェフも出てきて説明なども受けたので大丈夫かなぁと思います。 残念ながら模擬挙式はやってなかったので(BIGフェアは来週でした(>_<))見れなかったのですが、オプションも忘れずに見積りに入れて出してもらおうと思います! ありがとうございました!

noname#70864
noname#70864
回答No.3

私もNO2さんの回答にウンウンって頷いてしまいました。 100名で250万!?ありえないくらい安いです。普通500万以上はかかります。絶対に金額アップしますよ。 その人数でその金額じゃ「みすぼらしく」なってしまいますよ。延々と友人達に語り継がれる伝説の式になってしまいます(悪い意味で) 皆安く済ませたいのは同じだと思います。割引云々を聞く前に全てを含めた見積もり(一番低い金額の見積もりではなく、一番出ている価格帯のもの)を出してもらい、そこから値引き交渉をした方がいいです。本契約前だったらまだ交渉できますので。

noname#46553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 500万ですか!?友人は最近、200人400万で挙げました。うちは地方なのですが、費用は全県平均的なんでしょうか‥‥(;^_^ よく出てる金額で見積りを出してもらう!いいことを聞きました!そうですね、そうします! ありがとうございました!

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

こんにちは。 100名250万って…ありえないくらい激安なんですけど…さらに値引きするのは難しいように思いますよ…。 プランの内容がわかりませんが、私の時は1人いくらのプランだったので人数は関係なかったのですが…130名で同様のプランを適用すればいいだけではないでしょうか?もちろん30名分増えますが…その分の増加は仕方ないですよね?30名増えても見積もり据え置きにしてって意味ではないですよね?それはちょっと無理じゃないかな~?いくら2月でも…と思いますが…。その分ご祝儀もらうんだからよくないですか? 「一応250万以上は予算は厳しい。130名になったけどもっと安くしてもらえないか。安くできないなら他を検討します。」 というようなことを言ってみるのはどうですか? でもこれってご祝儀制ですか?会費制ですか? 100名250万って黒字計画なんですからこれ以上割引も求めるのに「予算がない」は通用しなさそう…。 雑誌の特典については正直にきいたほうがいいですね。 ところで、あまりの安さにビックリなんですが、プランの内容ちゃんと確認した方がいいですよ~。最終見積もりから100万引いてくれるのならいいですけど、内容がスカスカで「プロデュース料・コーディネート料などが100万分値引きです」って言われてもねぇ…その項目の値引きなら他でも秋挙式でも割引対象ですしね。 私は80名ですが、オプション追加で200万UPしましたよ。 見積もりに入ってる花とかの金額って最低ランクなので、そんなの2月に出したら笑われちゃいますよ。 ちゃんと料理や花など色々選んで最高額の見積もりで考えた方がいいとおもいますけど…どうでしょうか?

noname#46553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり破格ですよね? プラン自体に不安が出てきました。 祝儀制で、プランとしては60名で180万のプランを100名で出してもらっています。 プランの内容ですが、料理・フリードリンク・控え室・音響・照明・オペレート料・着付けヘアメイク(2回分、リハ込み)・ネイル・エステ・生ケーキ・席料・介添料・司会・全ての印刷物・ブーケ含む全ての花・サービス料・バス2台・3ページ写真集・ウェルカムパーティ用のデザートです。 スカスカではないと思うのですがどうでしょうか? それに、衣装(新婦2・新郎1)・挙式・挙式用の花・引き出物をプラスした金額が上記のものす。 ドレスは数は変更しませんが、金額アップは予想しています。 演出も今から加えますが、キャンドルリレーを考えていて、プランナーさんに聞くと人数×キャンドル500円でできるとのこと。 花や引き出物もランクアップは予想しています。 ホテルではなく、レストランと会場・チャペルが併設してある式場で、式が他の組とかぶったりすることはなく、料理はフェアの時試食しましたがお肉も柔らかくておいしかったです。 なにか確認し忘れてるものはあるでしょうか?不安です。 明日はきちんと最低ラインでない見積りをだしてもらいたいと思います。 ありがとうございました!

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

9月に挙式をあげたばかりの者です。 紹介場、その挙式会場の詳しいプランが分からないので、金額についてはなんともいえませんが、私は少人数で細かい所までこだわりたかったので、自分で用意したい物と特典を組み合わせて挙げました。 交渉の仕方としては、『何がなんでもこの会場であげたいとプランナーさんに言ってしまった』のは少し痛いですが、 「友人の友人が最近挙式をして色んな所を見たほうがいいと言われたから、他も見ようか悩んでる。雑誌を見ていいなぁって思う所もある。」 (どこか聞かれたら挙げる気はなくても似たような場所・プラン・特典が豊富なところを答える) そしてその挙げたい!と思っている会場の特典プランが載っている部分を見せ、「前に来た時に言われてないけど、この雑誌に載っている特典はどうなっているのか」と聞く。 その時に2月は100万以上の割引特典がもともとあるんですね~位言えるなら言ってOKかと。 (本日契約割引なんてそもそもなかったのではと思いました・・・) もしくは親が雑誌を見て言ってきたとか。(微妙に反対されてるムードを醸し出してもいいかも。) 今度行ったら本契約か白紙のどちらかになりそうなら、行く前に会場に電話して、上記の事を聞いてみてもいいかもしれません。 それで笑って済ますプランナーならチェンジですね。 再度電話して、別の人(出来れば上司?)に特典説明の不備、2月割引のもみ消し?等々を言い、その会場で挙式はしたいけど担当プランナーでは不安だからチェンジして欲しい。と言えば変えてくれます。 人数が変動するのは出欠を取らないと分からないものなので、会場によっても違いますが、2~3週間前までならある程度変更可能なので、数ヶ月前の予約時と契約時に違っても大丈夫です。 増えるから値引きしてという交渉は難しいかと思いますが、これに関しては詳しく有りません。 私は挙式と披露宴と違う会場で行いましたが、どちらも凄い親切なプランナーさんで、本当に楽しかったです。 打ち合わせ等でも会う回数は多いですが、当日は自分自身が何も対応出来ないに等しいので信頼出来るプランナーさんの存在は心強いです。 (私が細かくこだわる性格な上、心配性なので・・・) プランナーさんは基本人当たりがいいので、そこまで相性が悪い!という人は滅多にいないと思いますが、言いたい事が言えない、言いたい事を分かってくれないプランナーはお勧めしません・・・ 回答になってるんだかなってないんだか分からない文章でごめんなさい。 質問者さんが納得の出来る、楽しい挙式が出来る事を祈ってます! 最後にご結婚おめでとうございます(*>ω<*)

noname#46553
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先月結婚を決め、式は4月か5月を予定してたのですが、フェアに行って2月でもきっちり詰めていけば挙げられると聞き、空いてる日がありましたので2月にしましに仮予約中です。 会場はここで!と決めていたこともあり(ロケーションが気に入ってて、ネットでの口コミも良かったです)仮見積りが非常に安かったので、ここしかない!と。 交渉も行わず早とちりですよね。 今でもそこで挙げたい気は変わっておらず、2月挙式も変更はしないつもりなので、白紙に戻したりほかのところでの見積りをもらいにいく時間がないので、本契約前に特典をつけてもらったり、少しでも値引きしてもらえる予知があるのか気になりました。 雑誌を持っていき、特典のことと、人数が増えることによる金額のアップで親が渋い反応をしていると伝えて、プランナーさんの対応を見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場  契約時と話が違う場合

    結婚式場を下見した時に 「夏の結婚式なので会場費が割引になる」 と言われました。 具体的に 何割くらい安くなる という話はなかったと思います。 下見の時に「ほかの式場と迷っている」という話をしていたからか 営業担当が 契約時に 「ほかの会場と迷った末にウチの会場に決めてくれたから」 ということで 約10万円分の物を無料にしてくれました。 ただ、会場費の割引については、契約時には話をされませんでした。 ちなみに 下見やフェアの時に見積りは出ていません。 最初に出す見積りより 実際の金額は高くなるので だいたいの料金が決まるまでは見積りを出さない方針の会場なのだそうです(私達は、その式場でどれくらいの費用がかかるかは、結婚情報誌を参考にしていました)。 契約してから数ヵ月後、 衣装や花など大まかなことが決まったので 今いくらくらいになっているかの見積りを そろそろ出してもらう段階になり プランナーに 「営業の人から会場費が割引になるときいたのですが、どれくらいの割引になるのですか?」 と聞いたら、 プランナーに「10万円の物が無料になった代わりに、会場費の割引はありません」 と言われました。 私達は 「10万円のものが無料+会場費の割引がある」 と認識していたので、会場費の割引がないことにショックでした。 それでも「10万円のものが無料になったのだから仕方がない」と一旦は納得したのですが ずっとモヤモヤした気持ちでした。 先日、式場に これから結婚式場を決める人になったつもりで 電話をしてみました(会場費のことではなく、他のことを聞くためだったのですが)。 そしたら、電話に出た式場スタッフからたまたま会場費の話が出て 「夏は会場費が全額無料になります」 と言われました。 会場費は、私達が無料にしてもらっている約10万円の 3倍くらいの金額です。 私達は夏に結婚式をするから  本来なら30万円くらい安くしてもらえるはずなのに 10万円くらいしか安くならないのです。 とてもひどいと思いました。 この場合、契約時の営業担当に会場費について問い合わせたほうが良いのでしょうか? 「会場費が夏は無料」ということについて問い合わせた時 私は名前を名乗らなかったので とても気まずいのですが・・・ 本来の割引にしてもらうための、何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに、その会場は「プランナーが挙式当日まで変わらない」と言われていたのですが 私達の都合ではなく式場の都合で 途中でプランナーが変わりました。(プランナーの体調不良による変更だったので仕方がないのですが・・・)  お詫びの言葉はありましたが プランナー変更による割引きは今の所ありません。 本来なら変わるはずのないプランナーが変わったことによる割引も 交渉して良いものなのでしょうか? 体調不良なので仕方がないことではありますが そこも最初の話と違うので・・・ 会場費とプランナーの件 アドバイスをお願いいたします!!

  • 会場への値段交渉

    こんにちは。通常、値段交渉は会場を決める時に行うものだと 思いますが、私たちは会場決定時にはまだ交渉するべき項目がなかった& 詳しい見積もりの説明もなかったので値段交渉は行っていません。 ただ、色々とオプションをつけた現段階では見積もり金額と内容が 変わってきました。 質問は、ほぼ最終段階の見積もりで会場に交渉してもいいのか? ということです。もちろん、ただ「値段を下げてほしい」とは 言いません。他へ行ってくれと言われれば終わりなので、 その辺は考えています。 どこの掲示板を見てもあまり「交渉」について 書かれていないのと、おめでたい場に「値切り」は タブー視されているのではないかと不安に思いました。 ただ、年収に匹敵する自分たちにとって大金を支払うのに、 会場側の要求(見積もり)を無条件で呑まなければいけないというのも どうかという思いもあります(セコくてすみません)。 よろしくお願いします。

  • 明日までに会場へ最終回答の約束をしているのですが・・

    明日までに、第1希望の会場への最終回答を約束しています。 (契約するか、しないか・・現在仮押さえの段階です。) 明日までに契約する旨の回答をしようとしていたところ、 数日前に出た結婚情報誌に「4月中に契約をした全カップルに、 5万円分の特典プレゼント」というキャンペーン情報が掲載されているのを 見つけてしまいました。 会場側には一切聞いていない情報です。今月中に成約をしてもらいたいの でしょうが・・(・・;) 私達としては、この5万円の特典というのは大きい魅力です。 しかし会場側は、早い決断を迫っています。 (1週間の仮押さえを更に3日伸ばしてもらったので) 何か交渉できるいい方法(話術?)はないかと考え中です。 いい交渉の仕方があれば教えて下さい。m(__)m とても素敵な会場なのですが、ブーケの持込みを認めてくれなかったり 衣装の持込み料が異常に高かったり、疑問に思う事もあるのですが 大方決定する方面でいます。 結婚式ってお金がかかるものなのだな・・と実感している 今日この頃です(+_+)

  • 一度断った式場にまた依頼する事

    仮予約を断った会場にまた依頼をするのは有りでしょうか? 断った会場のチャペルが忘れられずやはりそこで挙式をしたいと思いました。 その場合、見積りをもう一度とり治す事になりますか? また付けて頂いた特典などはなくなりますよね? 一度断っておいて、またとなると交渉など出来ないのでやはり見積りは高くなりますよね”(ノ><)ノ

  • 助けてください!納得できない損害賠償…契約トラブル

    助けてください! 甘い契約をしてた自分に反省してもしきれません。 見積提示後、依頼を受け製作開始しました。完全に出来上がった段階で申込書を作成しなかったことが災いし、通常ありえない安い金額を提示されたのですが、交渉に慣れていない営業担当者が判断をあやまり、この金額を了承し見積書の金額を訂正しサインをしてしまいました。 もともと相場よりかなり安い金額で見積もっていたので、実費分もとれず損失です。 再度交渉のため翌日電話したのですが、取り合ってもらえず逆に契約不履行で賠償請求をするとおどされました。 仮に賠償請求されるとしたら最大で程度の金額がみとめられるのか、 どうか教えてください。

  • 新築 契約の時

    ハウスメーカー二社と秋頃から打ち合わせをしてきました。 A社 感じはよいが営業マン&設計士さんが30歳未満の若手で上司と相談しながらになる為か仕事が遅いです。 思う図面になかなかならず、ようやく前回の図面でそこそこ良いものになりました。金額の話もほとんどなく予測がつかなかったので前回頼んだら、ようやく図面と共に見積もりが初めて出ました。 B社 支店長&50代のベテラン設計士のため、自分たちである程度決断できるせいか話が早い。初回から思う図面で少し修正を加えながら見積もりも早い段階で出されたので金額の相談もしながら進めてきました。 デザインはA社が気に入っています。ただB社に比べて建坪が希望と違うのでなかなか話が進まなかったのですが、前回の打ち合わせでようやく思う建坪の図面が出来ました。 建坪は希望通りですが細かい間取りの修正はこれからです。 そして前回だけなぜか設計士が同席しておらず、もう少し間取りの修正をしたかったのですがそこで初めて具体的な見積もりと上司が出てきて私たちの希望額を聞かれました。そして我が社で建てると約束してもらえるならその金額で交渉しますとなりました。値引きは10%強でとても良い方だと思います。 そこでその金額ならA社さんに絞ってとなり、B社さんはお断りしました。 するともうすぐに契約の話が出ています。だだ納得のいく建坪の図面がでて数日しかたっていません。広さは良いのですが間取りはまだ修正したい部分もあります。外構もこちらの思うものではなく修正がいります。 細いインテリア等は契約後でいいとおもうのですが、外構や間取りのような大きく金額が動くものはお見積もりが出てからの契約が普通だと思うのですが皆さんはどうでしたか? 前回の見積もりで〇〇円まで下げますと言われすぐに返事してしまった私に落ち度はありますが、よくよく考えるとその図面はまだ完成したものでないため、これからいくら追加がくるかわかりません。 営業マンは柔軟に修正できますと言いますが、金額に限りがある為私たちはそんなに柔軟には頼めません。 ちなみにB社は早い段階から見積もりも出て、外構もいくつか考えてもらいそれに対してのすべての見積もりが出ています。少し予算がオーバーしてるのであと少しつめれば良かった段階でした。 どちらとも正式な契約はしてませんが、大きな値引きで返事を少しはやまってしまったかなと思っています。 皆さんは契約段階でどの程度、話は決まってましたか? ちなみにらどちらも大手ハウスメーカーです。金額は最終おそらくそんなに違わない様に思います。

  • プランナーさんとの交渉!

    こんにちは。 来年5月挙式・披露宴予定です。 3ヶ月前に式場と契約しました。 契約時に見積りを出してもらいましたが、当然一番安いプランで、 余興・演出など何も入ってない状態でした。 3ヶ月の間に雑誌などを見て、最低限必要な余興や演出を研究(?)し、 来月もう一度それらを含めた見積りを出してもらうつもりでいました。 昨日、雑誌を見て知ったのですが、そこの式場が 『来月のフェアで成約したカップルにはエンドロールプレゼント』らしいのです。 私が契約したときは何も特典を付けてもらえなかったので、 今さらながらエンドロールを付けてもらおうと思ってます。 「今さら無理」とは思いますが、ダメもとでお願いしてみようと思います! どういうふうにプランナーさんに交渉すれば、効果的でしょうか!? ぜひ交渉術を教えてください! よろしくお願い致します。

  • 新築、HMでの契約後の値引き交渉について

    ダイワハウスで契約をして、現在建物の打ち合わせ中です。 ですが、打ち合わせを重ねるにつれ、見積もり金額が数百万ほど上がってしまいました。 原因としては、契約する時に、こちらとしては間取り等をしっかり決めてから契約したかったのですが、 営業の方が『契約後でもいくらでも間取りは変えられるので!』『契約してから、ゆっくり内装など決めましょう!』というので、それに従い、契約しました。 が、打ち合わせを重ねるにつれ、土地も変わり、当然その土地に合わせて間取りも変わり、建坪も増え、内装も1番基本のプランだったので、建具が増えるにつれ、見積もりもかわってしまったので、こんな自体になってしまいました。 しかも、ゆっくり決められると言っていたのに、工場発注を早くしたいようで、急かされていて、それも不満です。 金銭的にキツイというわけではないのですが、これなら、契約前にある程度決めた方が、もっと値下げしてもらえたのではないのかな、と思っています。 契約前の割引としては、建物の本体価格の割引が9%と、キャンペーン割引約180万ほどです。 契約前に、頑張って値切ったりしたのですが、『これ以上は厳しいです…』と言われてしまいましたが、 こんなに見積もりが増えるのなら、もう少し値切れたのではないかなと思ってます。 勉強不足だった私も悪いのですが、 契約後に値引き交渉をしたことがある方など、どのようにして交渉されましたか? まだ、工場発注などはかけていない状態です。 回答お願いします。

  • 3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいまし

    3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいました。その中でも気に入った会場へ仮予約をいれ、今度正式に契約をしに行きます。 ただ、他の2箇所にはまだ連絡していません。というか連絡をしたほうがいいのでしょうか。 割と感じの良いスタッフだったので、メールか電話で「他の式場にしました」と一言伝えた方がいいのかなぁ・・・と悩んでいます。皆さんはどうしていますか? 連絡する場合にはどのように伝えると良いでしょうか? 意見ください。

  • 結婚式費用 値引交渉しましたか?

    来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。 一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、 ・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気) ・とにかく料理がおいしかった事 ・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事 ・遠方のゲストの交通の便が良かった事 などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。 その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。 その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません) 友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか? 見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。 友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。 ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報) 皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか? 交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか? 契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう