• ベストアンサー

2回目の打ち合わせで契約をと頼まれてます。

こんにちは、契約のことで質問させてください。 本日、昼にS林業と2回目の打ち合わせを行い、1回目のプラン提示と 内容に関しての話し合いを行いました。 その際に本体価格を500万円割引の見積もり(40坪総工費2500万(解体、オプション含))を提出していただいたのですが、 契約するかどうかの回答を本日夕方5時までに欲しいと言われました。 来月の決算期に合わせる為、上司を説得する時間が欲しい等が理由のようです。 仮に300万の値引きしかならなかったら、断ってもらって結構だと言われました。 他にも見積もりを取っているHMがあるのですが、そちらのプラン提示等はまだの状況です。 金額的には多少頑張れば届くかなという数字です。(予算は総工費2000万弱で考えてました) 母や祖母はここでいいんじゃない?と言っています。 あまり深く考えたくないようです。家作りに掛ける労力が歳に堪えるのでしょう。 私には性急すぎると思います。確かにS林業にしては安いと思うのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、こういう状況で契約を迷っています。 回答期限まであまり時間ありませんが、 みなさんならこういう状況をどう思いますか? 多くの人の考え方を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

営業の人がよくいう「決算時期だから・・・」というのは単なる営業トークでしょうね。 別に気にする必要はありません。 本当に決算時期だからとしても、たった1回の打ち合わせだけで契約するのはどうかと思います。 たとえ、500万円値引いて契約したとしても、それが正当かの検討しないと駄目だと思います。 極端な話、500万円値引いて2000万円で契約したとします。 契約後、打ち合わせで話を詰めていったら、あれもオプション、これもオプション、この追加工事はいくら、この工事を変更するには確認申請を出し直しなのでいくら・・・・となったら、すぐに100万、200万と増額になりますよ。 冷静に考えてみてください。 家よりもっともっと安い車を新車で購入しようとした場合、他のメーカーからの見積もり待ち状態で契約しますか? それにもっと冷静に2回、3回と打ち合わせして購入に踏み切りませんか? ただ、あなたが500万円の値引きは魅力的だと思うなら、契約すればいいと思います。ある意味、こういうものはタイミングが大事です。 また、営業との値引き交渉が苦手なら、このまま契約もアリです。 あと、その会社は500万円の値引きをしても契約が欲しいということは、その金額でも利益がでているということを理解しておいてください。

sarakura33
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。家族と相談して、無事に解決しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

売り上げは・・完成時に一括支払いならば・・・・・ それまでは、受注残額で表せますので・・・今期の売り上げには成らないんですよね S林業の決算末は3月21日です 中間決算の、9月30日までの計上なので1月以上ありますね S林業の平均坪単価は68.7万円 2748万円 ですのでまずまず安いです この規模だと300万の値引値引きが平均ですね 詳しく分析するな見てください もう一息かなあと100万粘るくらいでしょうね

sarakura33
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。家族と相談して、無事に解決しました。アドバイスありがとうございました。