• ベストアンサー

敷地地盤調査

S林業にて、敷地地盤調査をしました。相談のなかでは本来5万円の申込金を支払わなくてはプランも提示できないが、現在キャンペーン期間中とゆうことでプラン提示できるとのこと。早速プラン相談し詰めてきたが見積りを詳細に出すには、地盤調査が必要となった。S林業に決めていたわけではないが、いずれやること、営業マンもどこのメーカーと契約しても使えるとのことであったので依頼。きちんとしたものが出来たが、後日他のHMに確認したところ、他社で調査したものは使えないとの回答。信頼できなくなり、同社とは契約することは考えていません。返金請求したら応じてくれるでしょうか?

noname#19362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

プランや見積りを作成するために、敷地調査(登記等)と地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)の費用として5万円程度必要になるハウスメーカーは、S林業以外にT急ホームやSデンハウスがあります。 調査結果を他社で使えない一番の理由は、各社で地盤保証をする関係で、各社独自の調査が必要になるからです。当然見積り・プラン無料のメーカーでも、契約時にはこの費用が計上されています。先に払うか、契約してからの違いになりますが、競合相手としてとりあえず候補とした程度のメーカーに5万円払う(捨てる)のも確かに損した気になりますね。私の場合は無料で敷地調査したハウスメーカーの資料で、有料のメーカーにも「相場を知りたいので、この資料を基に標準的な仕様で概算見積りをお願いします。」と依頼しました。 返金については#5さんの回答のとおりです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 返金を求めるのも少し考えます。今回の資料を最大限に活用したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#19073
noname#19073
回答No.7

有料無料の差はありますが、プラン作成に入る前に大抵「敷地測量」と「地盤調査」というのはどこでもやります。 >いずれやること、営業マンもどこのメーカーと契約しても使える きちんとした業者が測量や地盤調査をしていれば、どの業者でやっても「事実は一つ」なはずです。そういう意味では報告書がきちんと出来上がってくれば広義には「どこで建てるとしても使える」ものであることに違いはありません。 言葉のニュアンスではその通りなのですが、地盤のことその他、調査結果はプラン上の大切な要件になりますので、それを他社が出したデータをそのまま使うかどうか?となるとコレは別問題でしょう。「どこのメーカーで建てても使えるデータ」です。しかし実際は使わない、という話です。微妙ですけどね(笑 「騙された」と思われるかもしれませんが、常識的に考えれば、そもそも他メーカーがどういう調査基準でやっているのかS林業が全把握しているわけが無く、返金は難しいと思いますけど・・。 メーカーの仕事というのは「公」の仕事ではないですから、何でもかんでも横で繋がるわけないです・・。

質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろ難しいですね、今後もよく勉強して家づくりに励みたいと思います。

回答No.5

>他のHMに確認したところ、他社で調査したものは使えないとの回答 →これは正しいと思います。まともなHMであれば責任あるプランを提示するのに他社データを使用しないでしょう。なぜなら他社がちゃんとやったという保証はどこにもないからです。むしろ「OK」という業者のほうを疑うべきと考えます。ちなみにS林業以外は大抵タダでやってくれます。 >返金請求したら応じてくれるでしょうか →S林業の敷地調査申込時に契約書を作成しているはず。その中で「契約に至らない場合には返金しません」と書いてあったと思います。従って返金は期待できないと思います。また、裁判しても負けると思います。 ちなみに私もS林業に5万円払ってやってもらいましたが、結局他社にしました。でも、良いデータを作ってくれたし、お金払っている分断るときは気楽でした。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにお断りするにも割り切れますね。ありがとうございます。

• timeup
回答No.4

賃貸物件や自宅をいろいろ使っていますが、 住友はまあそんなものでしょう。 数年前ミサワは10軒の小型アパートで地盤調査に30万なんて言って来ましたが、結局無料で遣らせました。 勿論、全体契約もかなり値引きさせました。 工場が建っていて、その後当家で分譲した宅地で、したは浅い場所が岩盤ですし、周りは既に建っているなどの確実な場所だったからですが。 >営業マンもどこのメーカーと契約しても使えるとのことであったので依頼 ⇒口頭だけでも契約にはなるが、言った言わないになる恐れはあります。住友ならそんなことはないだろうと信用してしまいますが、営業なんてどこでもそんなものです。(^_^; >相談のなかでは本来5万円の申込金を支払わなくてはプランも提示できないが、 ⇒そんな恩着せがましいこと言うなら、その場で交渉を終えたほうが良かったですね。舐められています。 >返金請求したら応じてくれるでしょうか? ⇒小額訴訟程度までは覚悟したほうがよいでしょう。 ただ、他社は信用できないから、当社でというのは他の業界でもありますね。  画像診断などのデーターを持ってきてくれれば、それは使えるけど、金にならないから(^_^;

質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通りでございます。

• ipa222
回答No.3

>交渉はしてみます。高い授業料となりそうです。 調査費用は3万~5万程度のはずですが、、、 原価は2万円ですから。 ちなみに調査と構造設計は別物ですよ・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原価は2万円ですか。勉強になりました。

• mono_biwa
回答No.2

他社の地盤調査データで、基礎改良を判断しないという姿勢は正しいと思います。と言うのもデータだけでは判断できないのが地盤改良の難しいところです。  地盤改良を判断するときには、調査していただく方に設計者として知りたい位置、状況を話して調査していただきます。また、直接現地を見ることも必須です。そこで近隣の状況や、地域のボーリングデータなどを加味しながら判断すると言う大変難易度の高い作業と思っています。  ですから「どこのメーカーと契約しても使える」と説明する営業の方の姿勢には疑問を感じますね。それとS林業さんが他社の地盤調査データで地盤改良の判断をしているとすれば、そのほうが私は恐ろしく感じます。(しているならば、そんなリスキーなことをよくするなと...)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにSさんが他社のデータを使い、保証することはないでしょうね。有難うございます。

• ipa222
回答No.1

ほかのメーカーの地質調査で使えないというメーカーもひどいですね。 一応、調査会社に外注しているので、嘘のデーターは作っていないはずですが。 返金してくれるかどうかは微妙なところです。 いかがわしい業者と、いかがわしい業者の間の微妙なところですから。 言うだけ言ってみてはいかがでしょうか? 足をつっこむということは、リスクも発生しますので、お金はあきらめるつもりでいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 交渉はしてみます。高い授業料となりそうです。