• ベストアンサー

会場への値段交渉

こんにちは。通常、値段交渉は会場を決める時に行うものだと 思いますが、私たちは会場決定時にはまだ交渉するべき項目がなかった& 詳しい見積もりの説明もなかったので値段交渉は行っていません。 ただ、色々とオプションをつけた現段階では見積もり金額と内容が 変わってきました。 質問は、ほぼ最終段階の見積もりで会場に交渉してもいいのか? ということです。もちろん、ただ「値段を下げてほしい」とは 言いません。他へ行ってくれと言われれば終わりなので、 その辺は考えています。 どこの掲示板を見てもあまり「交渉」について 書かれていないのと、おめでたい場に「値切り」は タブー視されているのではないかと不安に思いました。 ただ、年収に匹敵する自分たちにとって大金を支払うのに、 会場側の要求(見積もり)を無条件で呑まなければいけないというのも どうかという思いもあります(セコくてすみません)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiiroiro
回答No.8

ご婚約おめでとうございます。 値引き交渉しましたよ!!! もうがっつりと!!! 正式契約の前にもしてもらいましたが、最終的な段階でだいぶあがり、「この料理のランクは下げて、でも内容は下げたくないので、どうにかならないですか?」とか「引出物の持ち込み不可になってるけど、式場で頼むと高いから、無理なんです…。」とか。 自分が営業職で散々顧客のワガママっぷりを見てきたせいか、 ある程度出来るだろうと思われることは言えます。(さすがに、何も変えずに金額だけ下げて、とかムチャは言いませんが) しばらく交渉したら、できるんじゃんってことはよくあります。 お客さんの要求に対応するのも、営業の仕事の一つだと思ってます。 それが原因で対応が悪くなるなら、それこそクレームつけるとこですよね。 でも、ちゃんと接客を主としている結婚式場のスタッフなら、そんな人いないと思いますよ。 ただ、一生に一度の結婚式だから、式場の人に迷惑かけたくない。って考えもあり。値引き交渉されて気分がいいスタッフはいないですもんね。 私は同じレベルでもなるべく安く抑えて、その分の予算で来てくれた友人等へのおもてなしに当てたかったので、交渉頑張りました。 ステキな結婚式になるといいですね。

chinami2005
質問者

お礼

そうなんです、私も仕事で値段交渉される(する)ことが当たり前だったので交渉は自然なものだと思っていました。でもパートナーが全く違う考えだったので悩んでいたのですが少し勇気がでました。納得できるように頑張ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。 確かに結婚式などでの「値切り」はタブーと仰る方がいますが、私は全く 気にせず値切り交渉をしました。 「縁起が悪い」などと仰る方もいますが、そもそも「縁起」なども全く 気にしないので^^; 値引き交渉は、最終段階に行くほど難しくなると思います。 むしろ契約の時点で行った方がスムーズにいくのではないでしょうか? 私は「ここで式と披露宴をしたい!」という会場が2ヶ所あり、それぞれの 会場にその旨をお話したところ、会場Aが50万円くらいの値引きをした 金額を提示してきました。 その見積もりを持って、会場Bに行き、もし値引きが不可能であれば会場Aで 行おうと思います。と言ったところ、会場Bも会場Aと全く同じ金額まで 値引きをしてくれました。 どちらかというと会場Bで行えたら…とは思っていたのですが、高いと有名な ゲストハウスだったので半分諦めていました。 正直に会場Bにその話をして「諦めきれず、ダメ元でご相談だけでもしに きました」と言ったところ、プランナーさんには「諦めていただかなくて 良かったです!必ず何とかします!」と言ってくれました。 会場的には何百万の契約を取れるか取れないかの選択ですので、そのうちの 数十万は削ってもそこまでダメージは大きくないのだと思います。 逆に、もう契約してからだともう逃げられないのは解っているので、向こうも なかなか値引きはしないと思います。 仰っている通り、年収程の大金を使うのですから「縁起が…」なんて事は 気にしなくていいと思います! これからどんどんお金がかかるんですから、値切れるものなら値切った方が 私はいいと思いますよ!

chinami2005
質問者

お礼

私たちの場合すでに会場が決まってしまっていますが頑張って交渉してみます。これからもっとお金がかかりますよね。回答ありがとうございいました。

noname#109641
noname#109641
回答No.6

このたびはおめでとうございます。 今秋挙式予定で、つい先月契約をしてきたばかりの者です。 個人的にあまり値引交渉は得意ではないですし、 お祝い事に「引く」話はあんまりしたくないな~と考えていましたが、 やはり、できることなら抑えられるところは抑えたいですよね。 見積に不満があれば、それは伝えるべきかと思います。 ただ、伝え方次第で違ってくると思うので、そこはちょっと工夫を・・・ 見積の時点で『予算』は伝え済みですか? これ以上は無理なんです!という金額を伝えてあるなら、 ちょっとそこを押して、多少の値引を相談することも可能かとは思います。 私たちも先月契約してきたばかりです。 見積の時点で担当のプランナーさんには、正直な予算額と、 譲れない条件・やりたい演出・グレードアップしたいものを挙げて、 『ぜひともこちらで挙式披露宴をしたいけど、予算はこれだけ。  オプション込みでどうにかなりませんか?  予算内で納める為に私たちがガマンすべきものや、  自分たちでやるべきものあれば教えてください。』 と伝えました。 そして出てきた見積は、オプションを追加したにも係わらず、 予算額を50万円下回るものでした。 (某有名式場では規定プラン+会場費+挙式料で予算額だったのに:苦笑) 「会場をとても気に入っていただけたようなので、私もがんばりました!」と、 多少でも値引できるところ、小さい金額でもサービス(無料)に変更できるところを探して、 まとめてみたら、こんな結果になったという感じです。 私たちが無理してがんばる必要もなくなりました。 「会場側の要求」とは思わず、すでに契約済みとのことなので、 「自分たちと会場側と一緒に考えていくもの」と思った方がいいですよ。 今のままだと金額を巡っての対立のようにも見えてくるので・・・ 「なんとか値引を!」ではなく、 「どうしてもこちらでやりたいです!  予算内に納めるように一緒に考えてもらえませんか?」の方が、 双方穏便に妥協点や解決策が見つけられそうな気がします。 あまり参考にならないかもしれませんが、 何もしないよりはいいと思います。 上手く交渉できるといいですね。 がんばってください。 お幸せに。

chinami2005
質問者

お礼

予算を伝えることも必要ですね。プランナーさんと一緒に考えてもらうというアイディアはなかったので是非そうしてみます。回答ありがとうございました。

• abusan-53
回答No.5

> 質問は、ほぼ最終段階の見積もりで会場に交渉してもいいのか? それは、いつでもいいのではないでしょうか?別に法律で決まっている訳ではないのですから。 > どこの掲示板を見てもあまり「交渉」について 書かれていないのと そうでしょうか? 試しに、このカテゴリで、「交渉」をキーワードに検索したら、沢山ヒットしましたよ。現に、私も値切りについては、何度か回答させて頂いております。 > おめでたい場に「値切り」はタブー視されているのではないかと不安に思いました。 そういう人もいます。これは、地方によって違うかも知れません。ここの掲示板に書かれていたことですが、下見に行って、「今決めてくれたら○○円引きにする」と言われている人もいます。式場側が自ら値引きをしてくるのですから、値切りだってOKではないか、と、私は思います。 > 年収に匹敵する自分たちにとって大金を支払う 厳しい言い方かも知れませんが、身の丈に合った式を挙げましょう。値引きの交渉については、既に準備されているようですので、特にここでは書きません。 なお、回答の中に「値下げしてもらうとお客様はたとえ事後にクレームを言いたくても引け目を感じて言えないことも多くあるようですし、会場も値引いてやってるんだから、と強気になります。」というのがありましたが、仮にそういう状況になっても、私は引け目を感じることなく、クレームを付けるべきだと思います。値引きの条件に、「手抜き」という言葉を入れていれば別ですが、そうでなければ、当然消費者としては、同じクォリティであると思います。定価で払おうと、値引きされようと、同じ質を求めるのは、何か悪いことでしょうか。値切って買った車は、リコール対象外でしょうか、傷が付いていたり、ボンネットが凹んでいても、文句を言えないのでしょうか。それと同じです。 値切る客は悪い客でしょうか。式場側としても、赤字にならなければ、施設をただ遊ばせておくよりは、ひとつでも多く稼働させ、実績を作り、挙式を行った当人だけでなく、ゲストの人にも、自分の施設がいかに充実しているか、サービスが行き届いているか、ということをアピールしたいのではないでしょうか。私たちは、いいだけ値切らせて頂きましたが、幸いにも、プランナーの方はとても親切で、よく相談に乗ってくれましたし、色々な注文にも快く応じてもらえました。そういうプランナーさんに巡り会えるといいですね。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B8%F2%BE%C4&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=495&ct2=545
chinami2005
質問者

お礼

値引きに関しては人それぞれですね。ほとんどの人が何も言わないのだと思いますが、何も言えないのもおかしいですね。私も会場側に言うべきことは言うべきだと思います。回答ありがとうございました。

• nagii
回答No.4

質問者様が挙式を挙げる地域にもよりますが・・・ 単刀直入に言うと、お祝い事に値引けというのはタブーです。 タブーというよりも、上品ではありません。 ただ、披露宴費用のカラクリは、いわゆる「見積書」ではあてになりません。トータル金額を見て、予算オーバーだ、安くしてほしい、と願うなら、人数を減らせば簡単です。しかしそのぶんご祝儀も減ります。 披露宴は、値切るより払え、というのが安く済ませるコツだと言われています。多くのゲストを呼び、トータル金額を上げます。その分ご祝儀は増え、固定費(挙式料、衣装、会場使用料等、人数が変わっても金額が変わらないもの)が割安になります。たとえば15万の挙式料を30名で割ったら5000円ですが、100名で割れば1500円で済みます。 値下げというのは会場にとっては逆に都合のいいことなのです。値下げをするかわりに、選べるアイテムの数が制限されたりするのはよくあることです。値下げしてもらうとお客様はたとえ事後にクレームを言いたくても引け目を感じて言えないことも多くあるようですし、会場も値引いてやってるんだから、と強気になります。 あとは、特別値下げのことを言わなくても、大口の顧客に対しては会場が自主的に値引くこともおおいようです。トータルで500万使えば○%引き、600万であれば○%引きというように独自の内部基準を設けている会場もあるでしょう。しかしながらトータル金額が低いとそれも望めません。先入観に囚われずに冷静にプランナーとの打ち合わせを進めていってください。良い結婚式になることを願います。

chinami2005
質問者

お礼

人数の増減はすでに無理ですので他の方法を考えます。回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

相手も人間ですから、そこは「なるほどもっともだ」という交渉の材料をもっていけば可能性はあります。 そうじゃなく「ただ値下げして欲しい」では無理でしょう。

chinami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得してもらえるように頑張って交渉してみます。

• ahah14
回答No.2

以前、ブライダルの仕事をしていました。 まず、定時金額から値引くことは、ほぼないと思ってください。 サービスや、今なら10%引きなど、金額が低下より下がるものに関しては、決定前に全て説明します。決定後にそんな話は出ることはないです。なので交渉はまず無理と思われた方が良いです。 値引けないかわりに、提案をあいてくれると思います。 全てをお金かけて用意することはできますが、手作りや、ドレスも2着ではなくイメージを変えるだけとか、やりかたはいっぱいあります。 自分はこれだけしか予算がないと正直に話して、可能かを聞いてみるのが一番です!

chinami2005
質問者

お礼

もともと値引きを前提としている会場は少ないですね。今のところあまり向こうから提案してくれるという感じはないのですが困った時は相談してみます。回答ありがとうございました。

noname#122459
noname#122459
回答No.1

こんにちわ 私は、値段高いからこのお部屋はなあ。。。といったら、 2万円くらい安くしてくれました。 その後はとくにありません・・・ というか交渉させる間がないかんじがありました。

chinami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初から値引きをしてくれるところもあるんですね。交渉させる間がないというのは納得です(笑)