おもてなしウエディングの内容

このQ&Aのポイント
  • 40名ほどのごく親しい人だけの結婚式を来年の3月に行います。アットホームな式を目指し、ゆったりとくつろげるワンフロア貸切の会場を選びました。挙式から披露宴までの時間にはウエルカムドリンクと写真展示を用意し、ゲストへのおもてなしを追求します。料理はアレルギーや食事制限のある方にも対応するため、事前にアンケートを取り、シェフと打ち合わせします。デザートビュッフェでは、私たちがサーブしながらゲストと会話を楽しむ予定です。キャンドルサービスの代わりにフォトサービスを行い、ゲスト全員にメッセージを書いた席札を用意します。最寄駅からの送迎バスを手配し、お色直しは母親が用意してくれた振袖を着ます。後日、スナップ写真を自作のミニアルバムにしてゲストへ送ります。
  • 40名ほどのごく親しい人だけの結婚式を来年の3月に行います。アットホームで楽しめる式を目指し、ワンフロア貸切の会場を選びました。挙式から披露宴までの時間にはウエルカムドリンクと写真展示を用意し、ゲストとの触れ合いを大切にします。料理はアレルギーや食事制限のある方にも配慮するため、事前にアンケートを取り、シェフとの打ち合わせを重ねます。デザートビュッフェでは、私たちも一緒にサーブをしてゲストと会話する楽しい時間を作ります。キャンドルサービスの代わりにフォトサービスを行い、感謝の気持ちを込めた席札を用意します。送迎バスを手配し、お色直しには母親が用意した振袖を着ます。後日、スナップ写真と手紙を添えたミニアルバムをゲストへ送ります。
  • 来年の3月に40名ほどの親しいゲストを招いてアットホームな結婚式を行います。ワンフロア貸切の会場を選び、ゲストがくつろげる空間を作ります。挙式から披露宴までの時間にはウエルカムドリンクと写真展示を用意し、ゲストとのコミュニケーションを大切にします。料理はアレルギーや食事制限のある方にも配慮するため、事前にアンケートを実施し、シェフと打ち合わせを行います。デザートビュッフェでは、私たちがサーブをしながらゲストと会話を楽しみます。キャンドルサービスの代わりにフォトサービスを行い、ゲスト全員にメッセージの入った席札を用意します。送迎バスを手配し、お色直しには母親が買ってくれた振袖を着ます。後日、スナップ写真と手紙を添えたミニアルバムをゲストに贈ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもてなしウエディングの内容

来年の3月に40名ほどのごく親しい人だけの結婚式をしようと思っています アットホームなみんなで楽しめる式にしたいと思っています 楽しかった良かったと言ってもらえるような式にしたくて、いろいろ調べて どうしたら良い結婚式だったと言ってもらえるか私なりに考えましたが、 本当にこれでいいのか、自己満足ではないのか心配になってきました これはやめた方がいいとか、こうしたらいいとか、これもした方がいいとかありましたら是非意見をいただきたいです。 ●まずは会場ですが、ゆったりくつろいでいただけるようにワンフロア貸切の会場にした 挙式から披露宴の間の時間はウエルカムドリンクと私たちの幼い頃からの写真とゲストと一緒に写っている写真を飾る トイレなどにメッセージと油取り紙などのアメニティーグッズを置く ●料理は今まで約10件回ってきた中で一番おいしかった会場です シェフと打ち合わせしながら決められるので、ランクは1ランクから2ランクアップして、アレルギーや食事制限のある方には事前にアンケートを取って対応する ドリンクも種類の多いランクもものにする ●デザートヴュッフェで私たちがサーブしてみんなと会話 ●キャンドルサービスの代わりにフォトサービスをして会話する時間を増やす ●席札にゲスト全員にメッセージを書く ●各自最寄駅からの送迎バスを出す ●お色直しは母親が買ってくれた振袖を着る ●後日、スナップ写真を自作ミニアルバムにし、お礼の手紙と一緒に送る

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112141
noname#112141
回答No.2

質問者様こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます^^ 内容を拝見いたしましたが、素敵な披露宴になりそうですね! おもてなしウェディングの内容ってことですが、情報誌を色々拾うとあれもこれも・・・でなかなか大変ですよね~。私も式前日までめちゃめちゃ忙しかったです^^; そこで、いくつか私の経験上で回答いたします。 まず、披露宴のコンセプトを決めるとやりたい事が絞られてきますよ。 ご招待者との会話を重視した「ホームパーティー式披露宴」ならば、いわゆる披露宴の段取りは完全に取っ払って、新郎新婦の生い立ちとかの説明とか、来賓の挨拶なんかも一切なし・・・なんていう形式の披露宴をやった人がおりました。(私の従姉ですが) いわゆる披露宴の形を崩さずに、会話重視でみんなが楽しめる・・・となると時間的にきついものがありますので、省ける所は出来るだけ省くのがよいですね。披露宴は大体が時間オーバーするらしいです。予定していたよりもかなり時間がかかるやる事を予想していた方が良いですよ。 以下、質問者様の文章を引用させていただいてコメントいたします。 ●席札にゲスト全員にメッセージを書く これは私どももやりましたがなかなか評判良かったです。席札は別にあったのですが、カードに和紙で作ったお嫁さんの人形を貼り、中に手書きでメッセージを書いて、各席ごとに置いておきました。招待客80名分作成して、超大変でしたが、皆さんには「心からおもてなししている、という気持ちが伝わった」と言ってもらえました。 ●キャンドルサービスの代わりにフォトサービスをして会話する時間を増やす とてもよいアイデアだと思います。かなりの時間を要すると思いますので、例えば乾杯までの長いくだり(挨拶とか、新郎新婦の紹介とか云々)を入れるなら、ごく親しい方ばかりの披露宴ということで全カットといわずともかなり短くていいと思います。カットした時間をここに持ってくると良いですね。 ●デザートヴュッフェで私たちがサーブしてみんなと会話 デザートヴュッフェ自体はいいと思うのですが、サーブはない方がよいかもです。案は最高なのですが、実際やると全然会話できないです。 ヴュッフェ形式ということで、デザートバーに立ち、サーブするのですよね?そうなると、お客様も新郎新婦からサーブされるためにズラズラと並ばないといけないとか、好きなデザートを取れないとか、色々大変だったようです。デザートを食べないで卓で飲みに入っている人も、せっかくの新郎新婦からのサーブだからと席を立たない訳にいかず、意外に不評でした(身内意見より) ●各自最寄駅からの送迎バスを出す これはなくても大丈夫かも・・・。 少し遠方から来る方には[お車代]をお渡しするという形だけで良い気がします。私どもの場合は元々結婚式場から送迎バスが出ていたので、招待状にその旨をご案内しましたが。会場へのアクセスが困難な場所なら、会場から一番近い駅に出せば良いと思います。 ●お色直しは母親が買ってくれた振袖を着る 良いと思います!私はお色直しの時、母が昔着たウェディングドレスをリフォームした物を着ました。その時、母が30年前に着たドレスだという事を司会者にコメントしてもらって、場が盛り上がりました。質問者様の振袖についての経緯をここで司会者にコメントしてもらうのはいかがですか? ●後日、スナップ写真を自作ミニアルバムにし、お礼の手紙と一緒に送る これも素敵ですね!なかなか時間とお金のかかりそうな演出ではありますが・・・おハガキに写真を印刷してメッセージを書くだけでも十分だと思います。(よく、結婚式のお礼を兼ねて、年賀状をそのような形にして出しますよね。) その他、私が出席した披露宴で盛り上がった演出は「当たりつきウェディングケーキ」です。ケーキカットの後のケーキが各テーブルに配られるのですが、その中にキャンディーが入っていて、当たった人は新郎新婦からプレゼントをもらえる、といった余興です。招待客が多い場合は当たる確率が低いので微妙かもしれません・・・ 以上、長々書きましたが、自分の結婚式・披露宴を振り返ると「時間との戦い」でした^^;(あれもこれも欲張りすぎたかもです)何をメインにしてやりたいかを決めて、そこに時間をかける・・・のが良いと思います! 素敵な結婚式・披露宴になりますように!! お幸せに^^

chizu4269
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございます。 色々考えると頭が混乱してきますね みんなお祭り人間なので、あまり形式ばらずに楽しいワイワイした雰囲気の披露宴にしたいと思っています。 服装も男性はノーネクタイ、女性はワンピースなどの軽装も視野に入れてます ●フォトサービスは時間がかかるんですね! 乾杯までの挨拶や新郎新婦の紹介も短めに考えます。 ●デザートヴュッフェもサーブすると意外と話できないんですね。 他のサイトで色々見ると評判だったとのことだったので、しようと思ったのですが、言われてみると後ろがつかえそうだし、一瞬しか話できないかもしれないので、自分たちがサーブするのはやめておきます ●送迎バスですが、その式場の特典で2台あるので、呼ぶゲストの地域がほぼ同じで、経由はほとんどないので出すつもりです。 ●ミニアルバムと書きましたがそんな大層なものではないので、大丈夫だと思います! 当たり付ケーキいいかもですね! 説明が足りなくて、うまく伝わらない部分もありましたが、 丁寧な回答ありがとうございました! 経験者のご意見とても為になりました!

その他の回答 (2)

noname#166310
回答No.3

メッセージは「ご自由にお使い下さい」だけで十分ですよ。 アレルギーについては食器や鍋まで言い出すと確かにキリはないでしょう。しかしアレルギーというものはそういう人もいると私は言いたかったのですよ。ちなみに私の子はそこまでひどくないですけど、アレルギーがあります。 子供のアレルギーに関しては親は敏感ですよ。 中途半端なアンケートやるよりは「アレルギーのある方は式場担当○○までご相談ください。」がいいかも。 食事制限にしろこういうものは個別対応が基本です。 アンケートでは書ききれないものが多いのですよ。 気配りはさりげなく、あとは演出などは昔からあるような普通のでいいです。 それで新郎新婦が「ありがとう。幸せになるよう頑張ります。これからもよろしく」って笑顔なら十分。 それでは準備がんばってください。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前親戚の結婚式で子供が暴れてしまい、進行がスムーズにいかず、 かわいそうな式になってしまったため、私の式では子供は参加不可にしてますが、 私個人の意見としては子供に関して敏感ならば、そういう場所には連れていかないのがマナーだと思います 私も小さい頃からアレルギーがあるので、気持ちはわかります 大人の方でしたらもう、自分の管理はある程度できていると思いますので、 あくまでも私から見てですが簡単なアンケートではなく細かく分類されていますし、その他の記入欄もございますし、ハガキで十分と判断しました 私とは違う視点からの貴重ね意見大変参考になりました ありがとうございました

回答No.1

●まずは会場ですが、ゆったりくつろいでいただけるようにワンフロア貸切の会場にした 挙式から披露宴の間の時間はウエルカムドリンクと私たちの幼い頃からの写真とゲストと一緒に写っている写真を飾る トイレなどにメッセージと油取り紙などのアメニティーグッズを置く 貸切はよい。 写真もよい。 トイレにアメニティはありがたいがメッセージはやりすぎ。会場のサービスだと思われてもいいんじゃないでしょうか。 メッセージをおくと、落ち着かない感じがするのと「私たちってこんなところまで気が利くでしょ」っていう感じがしていやらしい。 もっと気配りはさりげなくていいはず。 ●料理は今まで約10件回ってきた中で一番おいしかった会場です シェフと打ち合わせしながら決められるので、ランクは1ランクから2ランクアップして、アレルギーや食事制限のある方には事前にアンケートを取って対応する ドリンクも種類の多いランクもものにする よいと思う。 でも食材をアップさせなくてもボリュームをアップして欲しい人もいるのでは? その地域で標準的な品数は出すべき。食後の飲み物はコーヒー派、紅茶派にわけてほしい。 アレルギーに関しては症状が様々で原材料を抜けばいい人や、生がだめでも完全に火を通せばいい人や、食器や鍋が共有だとダメな人までいる。知識をみにつけてから質問の仕方を考えたほうがいい。 ●デザートヴュッフェで私たちがサーブしてみんなと会話 それでは配ることに時間がかかって会話できない。会話してるとサーブが滞る。 配るのは会場スタッフにおまかせして、会話のほうを大事に。 あとケーキカットしたケーキはこういう場合(ビュッフェの場合)切っただけであまりきれいに盛り付けられていない(盛り合わせのような状態だときれいですよね?)ので注意。 ●キャンドルサービスの代わりにフォトサービスをして会話する時間を増やす どっちでもいいけど、会話を重視するとだらだらとした進行になってしまう。 キャンドルのように暗くならないためか、ゲストにも緊張感がなくてトイレにいったりして離席する人が結構いる。 それで順番通りに撮影がすすまなくて、なおさら時間をとる。 あちこちで会話、会話にするよりは、もっとポイントを絞ったほうがいいかも。 何かお菓子のようなものでも配りながら、会話していき、写真はテーブル全員じゃなくて会話している自然な姿をスナップでもいいと思う。 あとは親族で子連れの場合、なかなか家族全員で写真をとる機会はすくないので、新郎新婦抜きでも写真を何枚かとっておくといいと思う(みんなドレスアップしているので喜ばれると思う。それもテーブルにいる写真だと料理がばーんと写って年賀状にも使いにくいから、控え室で待っている時とかがいい) ●席札にゲスト全員にメッセージを書く なくてもいい。要は書きたい人だけでいいと思う。 その場合席札だとかかれてない人がいて問題なので、引き出物の中にでも手紙でいれておけばよい。 書くこともないのに儀礼的に全員書こうとして無難なことを書かれるよりはなくてもいいと思う。 ●各自最寄駅からの送迎バスを出す ありがたいけど、他の人のところをまわっていくなら時間のこともあるので微妙。 主要駅まで各自でてそこからバスでもいい。 ●お色直しは母親が買ってくれた振袖を着る とても好感がもてる。 髪型は今流行のやたらでかい花をこめかみあたりにつけないならもっといい。 すっきりしたヘアがいいと思う。 花嫁らしいコーディネートになるように帯などの小物は衣装屋さんに相談して借りなおしたほうがいいかもしれない。 ●後日、スナップ写真を自作ミニアルバムにし、お礼の手紙と一緒に送る 普通の写真店でもらえるアルバムでいい。 写真の保存の仕方は各自好きな方法を取れたほうがいいと思う。 あとは ・ウェルカムドリンクは必須 ・更衣室は必須 ・和装、ヘアメイク希望者の手配(費用は通常各自もち) かな。 あまり情報誌にふりまわされないようにして、普通のことをやれば十分です。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます ●メッセージは 「本日は私たちのためにお越しいただきありがとうございます。ご自由にお使いください」のような簡単なメッセージだけなのですが、ダメでしょうか? >「こんなところまで気が利くでしょ?」 そんなとらえ方をされる方もいるのですね!びっくりです。 見方が違いすぎて戸惑いますね・・・ ●食材はメインの特に1品だけこだわって、ボリュームは多いと思います ランクというのは質もボリュームもアップの(これはシェフとの打ち合わせで決めるのですが)ランクアップです。その会場で設定されているランクの4段階中の2か3です 食後のドリンクは数種類の中から各自決めれます アンケートは私が作るのではなく式場で対応できる範囲のアンケートはがきが既にあり、それを招待状に入れる形になります ある程度線引きしないと、食器や鍋まで言い出すとキリがないので、そこはプロにおまかせします ●デザートヴュッフェはやはりサーブする側だと会話ができないのですね。スタッフにおまかせしたいと思います ケーキは入刀用のケーキを使うので、デザヴュにはでません ●フォトサービスもよく考えないとダメですね。 とても為になりました。 ●席札メッセージは、本当に来てほしいごく親しい人しか呼んでいないので儀礼的に書くことはありえませんので、これは実施しようと思います ●送迎バスは、特典として2台ついており ゲストの地域がほぼ決まった地域ですので、ほぼ経路沿いにあるため大きく外れた経由はないので、大丈夫です ●大げさな書き方をしてしまいましたが、ミニアルバムといっても100円均一で売っている小さいポケットアルバムに入れるだけです。 説明不足ですみません ウエルカムドリンクあり。更衣室あり。和装は親族のみだが、着付けやヘアメイク料などお互い様ということで親族間で各自もちは暗黙のルールだそうです 考えすぎて、やりすぎな部分も多々あると思います それに気づくためにも色んな意見が聞けて質問して良かったと思います ありがとうございました。