ヘルパーはつらい。でも続けられる理由を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ヘルパーはつらい。でも続けられる理由を教えてください。
  • ヘルパーの仕事は本当にきついですが、利用者の笑顔に勇気付けられたり、職場の仲間との出会いがあるから続けられます。
  • ヘルパーきついですよね?でも、私の職場仲間は皆6年以上の経験者で、仕事はいくらでもあるため、なんとか続けられています。明るい話や本音トークも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパーはつらい。でも続けられる理由を教えてください。

家族の介護がきっかけで、ヘルパーになりました。 感想は、下の世話は無理だと思っていたが、やってみると慣れたこと。 利用者の笑顔に勇気付けられること。などです。 仕事は本当にきついです。給料も普通です。 こんなにきついんだから、もっと国がきちんと 介護従事者にはあげるべきですよね!(怒) 事務とヘルパーをかけもちでやっています。両方あるから 続くんだと思います。 ヘルパーきついですよね?でも、私の職場仲間は皆6年位の経験者。 中には、60代で夜勤10回のツワモノもいます。 幸い、一緒に働く仲間はいい人ばかり。人との出会いがあるから わたしはなんとか続きそうです。それに仕事はいくらでもある! ヘルパーや介護関係の方、お仕事つらいし、きついですよね? でも、どうしてみなさんは続けられるのでしょうか? 明るい話や、本音トークも歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

ヘルパーや介護関係の方に質問でしたら、 介護関係のカテゴリにしたほうが回答をもらえると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c416.html

mari1208
質問者

お礼

カテ違いでした。ご指摘をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最近ヘルパー二級の通信を受講しはじめました。

    最近ヘルパー二級の通信を受講しはじめました。 来春くらいまでに取得し、仕事につこうと思います。 そこで皆さんに質問させてください。 介護初心者は、訪問介護か、施設介護のどちらが入りやすいでしょうか。 私は40代で、シングルマザーです。 子供が小さいため、夜勤はできないので施設なら日勤バイトを考えています。 よろしくお願いします。

  • ガイドヘルパーについて

    先日、知的障害者入所施設で事務員としての募集があったので面接に行きましたが募集人数が多かったのと、経験などから結果不採用でしたが人事部の方から「介護員の募集もしてるのでそちらの方はどうですか?」と言われました。「私は今までそういう仕事の経験も全くないしもちろんヘルパーの資格もないですが以前ヘルパーの資格を取りたいと思い何件か資料請求はしたことはありますが本当に向いているのか分からなくなりそのままの状態です」と伝えたら「資格はなくても結構です。今まで少しでも福祉の資格のことを考えて下さっていたのならやってみてはいかかでしょうか?」と言われました。実際、ガイドヘルパーとはどういう仕事なのでしょうか?(だいたいは分かっています)又夜勤もあるので夜勤は勤務内容はどんな感じの内容になるのでしょうか?夜勤勤務はやったことないので不安なのですが・・・私は独身で家もかなり近いのでやたら夜勤を進められております。 でもやってみたい仕事なので悩んでおります。 ちなみにお給料はかなり安いと聞いた事はあるのですがこれは構わないです。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 介護福祉士の受験資格を取るためには3年の実務経験又は、従業期間1095日以上、従事日数540日以上の経験がないと受けられない為、ホームヘルパー2級をまずとり、経験日数を取り介護福祉士の受験資格を取るのが良い方法かなと思うのですが、現在40歳男性で、介護とは無縁の職業(自営)をしています。自営業の為、時間を自由に使う事が出来るのですが、両立で、今の仕事を続けながら、介護職で働く事は可能なのでしょうか?

  • ヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

    25歳のホームヘルパー、namerinです。 介護の仕事をして2年になります。 (ヘルパー2級を持っています) 来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。 ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。 みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか? あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

  • ヘルパーにとって必要なこと

    介護施設で働いて1年になります。 私は気が弱く、頼りなくみられています。 しかし、私の施設だけなのか、介護の現場がそうなのか、性格のきつい人が多いです。 自分が上の立場に立ちたがる人が多かったり、自分に自信がありすぎて他の人が意見をすると怒ったり、拗ねてしまったり、介護士でも看護師の仕事までに口を出し、仕切ったりします。 その上、いいかげんな知識でふりまわします。(このようないいかげんな看護師さんにも1人いました。) あまりひどい人間は転勤になったりするのですが、逆に私の働いている施設に転勤になった人も同じような人間が多いです。 そんな人に対して、利用者さんは困った顔をする人が多いこともあります。 そこで本当にヘルパーとして必要なこと、本当に利用者さんや施設にとっていいヘルパーというのはどういう人なんでしょうか? 私はこういう人に負けないで仕事をしたいと思っています。 皆さんの経験や身近な人などで、いいヘルパーさんや看護師さんなどを教えて下さい。 あと、どういう知識や経験が必要であるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヘルパー2級の資格で

    妹37歳のことなのですが(小学5年生の子がいます)、今は工場で働いていますが、歳をとってからも仕事が出来るようにと事務の仕事を探していますが、田舎であまり仕事がなく、事務の経験も殆どありません。今日電話がありヘルパー2級の資格を学校へ行って取ろうと思うということなのです。私は以前、老人ホームの事務職をしていて、直接介護の経験はありませんが、携わっている人達の大変さは分かっていました。学校を出て若い年齢の人だったら体力的にも大丈夫だと思いますが、40歳近いとしんどいと思うのです。殆どの人が腰を悪くして辞めていきました。妹も腰が弱いほうなので、私としてはあまり進めてたくありません。夜勤があったりもしますよね。今よく聞く契約ヘルパーというのは、例えば時間などはどのようになっているのでしょうか。勤務時間は朝から夕方までですか。その他に病院のヘルパーなどは求人はありますか。一応本人はやる気です。現役の方、いろいろ教えてください。

  • ホームヘルパー2級について。

    ホームヘルパー2級を取得して、介護の仕事につきたいと思っています。 ただ一つ心配なのが、私が腰痛持ち・・ということです(泣) ホームヘルパーの仕事は、腰痛持ちだと無理でしょうか? 皆様のご経験談、ぜひ教えて下さい。

  • ケアマネ、ヘルパー兼務の場合の給与について

    みなさま、お世話になります。 私の妻の件でお教え願いたい事があります。 よろしくお願いいたします。 妻は老人介護を仕事としております。 昨年度実施されました、ケアマネ試験に合格し、研修も終了して、 今、お世話になっている施設で、ケアマネとヘルパーを兼務する用 言われました。 その時の給与なのですが、今まで(今まではヘルパーとして働いていました。)と変わらないという事です。 ヘルパーの仕事が減るわけではなく、今の仕事をそのまま続けながら ケアマネとしての仕事もやるように言われています。 介護の仕事は色々なお役所と関連があるので、業務従事者についても 色々と資格が必要となるようですが、業務を兼務した場合の待遇、または兼務する場合のその指針となるようなものは、決められていないのでしょうか? 個人的に思うのは、今までより、業務が増え大変になるのに、それば給与に反映されないと言うのは、働く者を邪険に扱いすぎるのではないかと感じています。 どなたか、何かおわかりの事がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルパーの資格取得。

    これからヘルパー2級の資格取得を考えています。 母が要介護者で、今ヘルパーさんのお世話になっています。弟も障害をもっているということもあり、私自身も家族のために最低限の介護の知識と技術を身につけたいと思いました。 ただ今後、特に福祉関係の仕事をしたいとは考えていないので、家族の介護の為に、という理由だけで2級を取るのもどうなんだろう??って思ったりもします・・。「家族の介護に資格は要らない」という言葉もどこかで見たり、ヘルパーの仕事をしたいと思っている人が多い中でどうなんだろう・・とちょっと考え中です。 ・・でも、やはり介護の知識も欲しいので、2級の講座は受ける方向で自分の気持ちは固まってるんですがネ。 ヘルパーの資格取得後、自宅で役立たせているような方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいな~と思いました。 よろしくお願いします!

  • 人見知りでもヘルパーはできますか?

     痴呆の祖母と身体の不自由な祖父がいます。一緒に住んでいるのではないのですが、今後、手伝えたら思ってヘルパーの資格を取ろうと思っています。  ヘルパー資格とったら、パートでもすればいいじゃないかと言われますが私はかなりの人見知りです。  以前の会社でも職種柄、一人黙々職人のように働いていました。一日誰とも話さずにいることも度々ありました。(工場とかではないです)  感情を出すのも苦手なので「嬉しいのか、嬉しくないのか全くわからない」といわれたことも結構あります。  初対面では話すこともできません。仕事と割り切ればなんとかなるかな?とはおもっていますが・・・。  こんな、人見知りではヘルパーとして介護するのは結構難しいでしょうか?  もし難しいのであれば介護するのは身内だけに留めておくほうがいいでしょうか?  

専門家に質問してみよう