結婚式費用の見積もりについて、最初の見積もりより高くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用見積もりは最初の見積もりよりも高くなることがあります。その理由として、追加で必要となる内容やサービスがあるためです。会場や料理、衣装など、結婚式の素晴らしさを演出するためには多くの要素が必要です。見積もり内容を見直し、予算に合わせて選択することが大切です。
  • 結婚式の費用は最初の見積もりよりも高くなることがあります。また、費用の増加は予想外の項目やオプションの追加によるものが多いです。会場の料金や装花、写真撮影など、結婚式の演出には様々な要素が関わっており、それぞれの選択によって費用が変動します。
  • 結婚式の費用見積もりには最初の見積もりよりも高くなる可能性があります。費用増加の理由は、追加オプションや予想外の出費があるからです。会場や衣装、写真撮影など、結婚式には多くの要素が関わっており、それぞれの選択によって費用が変動します。予算を考慮しながら、重要な項目を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式費用、最初の見積もりより高くなるのはなぜ?

長文になりますが、よろしくお願い致します 先日式場で見積もりを作ってもらいました。 50人で218万円でした。 会場も気に入り、ここで決めたいのですが、 最初の見積もりより、+100万になると友達達から言われ、 なんとか上がっても250万でやりたいと思っています 結婚式をされた方にご質問なんですが、どういった内容で 費用が上がっていくのでしょうか? 頂いた見積もりの内容です ○料理、セットドリンク、乾杯酒、ウエデイングケーキ ○会場料、メイクルーム、親族友人控え室 ○サービス料、司会、音響使用&オペレーター ○挙式(牧師、聖歌隊、装花、オルガン奏者) ○ブーケ、ブートニア、メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、フラワーシャワー  ※会場自体が素敵なので、装花はこれぐらいでいいと思っています) ○写真(メモリアルフォト2ポーズ)  ※写真屋の友人に写真コピーをお願いするので焼き増しはしません  ※プロのビデオ、写真撮影は頼まない予定です ○ヘアメイク、アテンド、リハーサルメイク、お色直しメイク ○ウエディングドレス、カラードレス、タキシード  ※ドレスの値段ランクは中の下っぽいです  ※ベールやティアラは含まれていないようです  ?新郎のお色直し(?)にもう一着は含まれてないのですが、必要ないのでしょうか ○引き出物(平均価格設定です)引き菓子、袋 以上が、50人218万の見積もり内容です。 バルーン等お金のかかる演出はしないつもりです 招待状、席札,席次表、ゲストブック、結婚証明書、ウエルカムボードは作成します 衣装類の持込厳禁だそうです ここから料理、衣装代以外で何にお金がかかっていくのか分からず、 悩んでいます。 長文読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 御見積通りで行けば、それほどの違いはないと思います。 ほぼ、お見積もりで網羅されています。 実際に、決める段階で悩まないことです。 ドレスもセット内容のものにして、小物もセット価格に 含まれているかを確認します。 (実際、私は新作が同じ値段と聞いてそれにしましたし、 ブーケも造花なら無料といわれて、決断しました。) ケーキやテーブル装飾、キャンドルの形なども細かく 決めていかないといけないのですが、これもすべて ノーマルランクでとお願いしました。 あと、可能性があるのがお料理のランクです。 試食して、やはりちょっとと思われるなら考えなくては ならないと思います。 その他、予算オーバーになるのは式だけではなく、 ゲストの宿泊、交通費、両親・姉妹の着物レンタルや 着付け代、スタッフへの心づけなども考えられるので その辺も考慮してください。

usausa07
質問者

お礼

両親、姉妹の着物レンタルまで思いつかなかったです。 見積もりばかりに気をとられてましたが、他にいろいろと大きい出費があるんですね。 ご回答いただき、ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.12

ご結婚おめでとうございます。 私は元式場で仕事していました。 一番最初に見学行って、渡される見積もりは皆さんが言っている様に最低価格等になっている所が多いと思います。料理は単価が書いてあると思うので計算は出来るとおもいますが、大体ドレスは小物をプラスしたり、下着だったりで上がると見たほうがいいでしょう。 最初の見積もり金額より上がる率が高いのは、 式場によっては、すでに50名用・80名用みたいに前もって作ってある見積もりを渡されたところは、上がるでしょう。 たぶん、見積もりを見ればわかると思います。 あと、忘れがちなのは式場に支払うお金だけを見てしまいがちですが、 式場に支払う以外にかかってくるところも計算した方がいいですよ。 例えば・・・ 手作りするものの材料費・エステ・両親へプレゼントとか、 当日のお心付け・お車代など ちなみに私自身の結婚式のときは、 親戚の宿泊代も自分たちで出したり、結婚式のあとの友達と飲みに行ったときの支払いとか・・・ あとは、スポンサーがいるかいないかで変わってきますけど。 参考にして下さい。

usausa07
質問者

お礼

プロの方だったんですね! とても参考になります そういえば、エステも必要ですね ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.11

おめでとうございます☆ 私も今、式の準備中で参考になればと思い書きます。 見積もりは大抵ランクのあるものは低く、必要最低限のものしか入ってないって聞いてたので、やりたい事(プロの写真スナップ・生い立ちDVD・エンドロール・前撮り)を予め言って、ランクも真ん中でお願いしますって言って出してもらいました。 私たちはそこから減らす方法でいろいろ考えてます。 それでもやっぱり足の出るのは食事・引出物・衣装・装花かな。 食事や引出物はあまり貧相にしてもゲストからすると「ケチったな」って思われてしまうので注意です。 衣装は安くていい物はなかなか無いです^^; ステキだな~って思うものはもちろん高いし、見てしまうと着たくなっちゃうかも。 ドレスの価格はプラス3万とか5万とか、、、ヘタすると10万とか。。。 もちろん「絶対に安くすませる」って妥協出来ればいいと思いますけどね。 小物もお金かかるし。 あとキャンドルサービス等はしませんか? ゲストが帰るときの「プチギフト」とか。 式の内容も金銭的にも理想に近づけるよう頑張ってくださいね!

usausa07
質問者

お礼

escf1さんも準備中なんですね! おめでとうございます! ドレスの+の金額はすごいですねー やっぱり安くていいドレスはないんですね ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

  • SE-Davis
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.10

だいたい、すでに他の回答者の方が回答されているとおりです。 私なりに簡単にまとめてみました。(1)~(3)は他の回答と重複していますが、(4)はまだなかったと思います。 (1)最初の見積もりは、最低限のものである。 最初のプランは、花や食事が、最低ランクのものなので、詳細に決定するさいに結果的にランクアップし、追加費用を払う。 ※これは、最終見積もり時には、わかっていることです。 (2)当日、招待者が予定外の飲み物を中もされ、後日、この費用が追加になる。 ※事前によほどきつく式場側に言わない限り、お祝いの席であるため、基本的に招待者が注文された場合、式場側の判断だけでは断れないとのことです。 ※これは、式終了後しかわからないので、後から追加請求になります。 (3)演出などに費用がかかる。 演出や余興で何かを使用すると、すぐに追加費用が発生することがあります。また、持ち込み料を取られることもあります。 ※早い段階で、内容をきめ、各種持込に関しても、持ち込み料の有無などを必ず確認しておいてください。 (4)招待人数だけではなく、テーブル数によっても料金が変わる。 他のみなさんの中で抜けていたと思われる項目です。 例えば50人の招待の場合、1テーブル10人なら5テーブルですみます。この場合、テーブルの花やキャンドルなどは5個ですみます。しかし、席次の関係で、6テーブルになった場合、6個分が必要になります。初期のプランでは、恐らく、テーブル数が最小になるようにし、その数で、花やキャンドルも見積もるため、人数は増えていないにもかかわらず、最初のプランから花やキャンドルなどが1個分追加になります。 以上、この3月に結婚式を挙げた者でした。

usausa07
質問者

お礼

3月に結婚式されたんですね!おめでとうございます テーブ数によって変わるのは考えてもいませんでした 席次でテーブルは結構増えそうです ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

見積もりに入れられるお料理・ドリンクは一番低い物の可能性が高いです。 会場はホテルなんでしょうか?ホテルの場合、テーブルセッティング代が別途かかる場合があります。 ホテル以外の場合は、スタッフ代が別途かかる場合があります。 この辺は招待する人数とテーブル数で変わる可能性があるので、初期見積もりには入れない会場もあると思います。 挙式に関しても、式のプログラムや歌の書いてある紙代を取られる場合もありますね。 ドリンクの場合、ビール・日本酒・ワイン・ウーロン茶・オレンジジュースしか入ってなかったり… お花も写真などやフェアーでは豪華に作られているので、実際の見積もりに入っている物は、とても小さかったりします。 ブーケは投げますか?人によっては、使っていたブーケを投げると、披露宴入場の際に手持無沙汰になるので、トス用を用意したりします。 お色直しもドレスに合わせて、ブーケを用意します。 一番大きいのは映像・写真だと思います。 お金がかかりますが、これだけはやって良かったと思いますよ。写真に残さなければ、二度と見れないのですから。 写真だけで私は20万円以上かかりました。けれど、これだけは入れたかったので、後悔していません。

usausa07
質問者

お礼

ドリンク、よくみたら内容は薄いものでした! あわあわわ・・・ 写真は友人が撮るから・・・と思ってましたが やはりプロにお願いすることにします ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.8

見積もりに入っている物のランクを上げれば、料金が上がります。 今の見積もりは、花や料理など、実物(写真などでも)を見て、出してもらった見積もりですか? だいたいは最初に出された見積もりに入れられているのは、 ちょっとランクの低めのものだったりしますよ。 今のまま、全ての物を全くランクアップしなければ、料金は見積もり通りだと思います。 最初の見積もりに入っている物で出来るのでしょうが、 ほとんどの人達は、それぞれをランクアップすることになるので、 見積もりよりも料金が上がるってことになるのだと思います。 準備、頑張って下さいね!!

usausa07
質問者

お礼

ランクアップであがっていってるんですね  全体的に中くらいのランクで見積もりを出してもらうことにします ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.7

以前、ゼクシィで費用について取り上げられていましたが、詳しい数字は忘れましたが、9割程度の人が、最初の見積もりよりも費用が上がった、と答えていました。上がった理由としては、料理や演出のグレードを上げたという自己都合から、「こんな物まで請求するの?」という物までありました。 こんな物まで請求の例として、ナイフとフォークを使う食事での割り箸代、カツラの取り外し料、ゲストが勝手に注文した別料金のワイン代などがありました。そのような事例を踏まえ、私たちは必要な費用はすべて見積もりに入れて欲しいと要望し、式場には関係のない、招待状の切手代まで入れて見積もりを出してくれました。また、ゼクシィに書かれていた内容を元に、どのようなところまで料金が発生するかも、最初から聞いておきました。ゲストが勝手に注文した際の対処も、最初から断るということを伝えておきました。そのため、私たちの式では、想定外の費用は一切かかりませんでした。 プランナーの方に、契約時に「250万円以内で」と伝えておけばいいのではないでしょうか。そうすれば、その範囲内で収めてくれますし、万一、足が出たとしても、なかなか追加請求はできないと思います。サービス料というのは、ほとんどが利益になる部分ですから、この辺で調整してもらえるかと思います。契約前なら、値段交渉は可能ですので、今のうちにおおいに値切って、総額250万円になるようにしてもらいましょう。ただし、人によっては、お祝い事なので値切りはしない方がいいという人もいます。 なお、写真の焼き増しとコピーでは、色合いに差が出ますので、先にどのようになるかを確認された方がいいと思います。

usausa07
質問者

お礼

びっくりな請求ですね! 割り箸代まで!! 切手代も含まれた見積もりだとわかりやすくっていいですね! 必要な費用入れて見積もりつくってくれるように頼んでみます プランナーさんにも予算をハッキリ伝えてその範囲でできるように頑張ってもらいます ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.6

こんばんわ 予算オーバーをする理由の多くは お酒や時間の延長などでしょうね あとは、お友達が余計な事をするなどでしょうかねぇ ただ、5万円x参加者って考えで大丈夫だと思います。 なので招待状に「5万円以上は・・って」嘘です。 いまだと式場を使わないでの披露宴や 披露宴すらしない場合もあるので 式場としての経営は激戦でしょう 式場担当者は売上を上げたいわけですから 色々と進めてくるでしょうが 予算に合わないものはいらないと言われた方が良いでしょうね できれば、値下げ交渉もありかもしれません。 (実際に私は値下げをさせましたので) シッカリと物事を考えられている方のようですから そのまま進めていれば大丈夫ではないですかね。 もって帰ってはダメっていっても酔っていて 持ち帰るバカ者がいるんですが 250万円と考えておけば大丈夫でしょうね 料理なども足りなくなって両親が追加することや お子様が泣き出して別料理を用意する必要があったりとか 引き出物を二つ持ちかえる方などいて不足するなどあり 実際には余計にかかるものです。 お金だけお持ちになる方もいるので 手ぶらで返せないなどもあるでしょうね お1人で2万円前後をお持ちになるでしょうから 150万円の持ち出しになる計算で良いですかね あ、、、一番いらないものがあります それはロウソクですね。 あれ、もらっても火をつける事がなく 捨てるにすてられず。悩みます真面目に

usausa07
質問者

お礼

当日の予想外の出来事でお金が掛かる場合もあるんですね 「いらないもの」 ローソク!なんとなくアリなのかなとぼんやり思ってましたが、たしかに使わないですね 値下げ交渉頑張ってみます! ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

*ブーケ ドレスがきまればブーケもそれにあわせて検討となるが、こういう見積ではたいていは安いものにあわせてある(ラウンド型とか)。キャスケードやワイヤーのブーケにすればあがる。花の指定などあればそれもまたあがる。  ブーケ&ブートニアはお色直し分もあるか? *新郎お色直しは洋装ならタキシードはかえなくてもカラーシャツだけでもかえるとふたりがつりあう。 どっちにしても新婦はブーケをかえるなら新郎もブートニアをかえないと変。 *引き出物。 平均価格とは式場の提示なのか?それだと結構低い場合あり。 *再入場の演出  キャンドル、ドラジェ、フォト、いずれにしてもお金がかかる。フォトは誰かにとってもらったとしてもとるなら焼き増しして送らないと失礼だとおもう。 *お見送り なくてもかまわないがお見送りギフトを用意する例が多い *お引き上げ ドレスモードから普段着メイク(二次会用)へのお直しが別会計の場合あり。 *ケーキ台やナイフ装花、乾杯用グラス装花(新郎新婦用) あれば写真がきれい *お子様ランチ  子供がいればお子様ランチ *両親贈呈花束 *チャペルのベンチフラワー  どんなに素敵な会場で、豪華なチャペルでもベンチフラワーが造花だと安っぽくなって台無し。 *待合用ドリンク 以降は式場の支払いとは別になるが、式場BGMで気に入らない場合はCDのレンタルや購入代。 招待状や返信ハガキの切手代、筆耕を頼むなら筆耕代。 親族写真送付の切手代と台紙代、写真コピー代。 受付の御礼や、お車代。宿泊代など。 結婚ハガキの作成代と切手代。 持ち込み厳禁かつ小物抜きである衣装が一番あがる可能性が高いですね。 ちなみにビデオはともかく写真はプロに頼まれたほうがいいですよ。 素人はとったのがダメならそれでおわりだけど、プロは普通は2台体制で行います。 プロ並の撮影ができる人がいるなら別ですが、お友達に頼むっていう程度ならやめてゆっくり食事をしてもらって、ちゃんとした写真があるほうがいいですよ。 せっかくきれいにしても、もったいないです。 あとに残るのが記憶だけなんて。

usausa07
質問者

お礼

こんなのもお金がいるんだ! と驚きました こういう細かいとこも見積もりに入れてくれると助かるんですが 写真はプロに頼んだほうがいいですか 友達の事を考えると頼んだほうが良さそうですね ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

おめでとうございます。 中年親父です、昔を思い出して回答させていただきます。 地域によって大きく違うと思うので金額や内容は何ともいえませんが。 最初の見積りでしょうか? スタンダードなプランなどとして一人¥?×人数で最初の金額が出てきます。 スタンダードなプランというのは、たいてい、少し物足りない地味な感じで設定されています。 一生に一度だから・・という思いが心の奥にあるので・・業者はその心理を上手に突いてきます。 これから先、具体的な話が進み、品物の現物を見比べたり衣装を見たりしていくうちに、ランク上の物がよく見えてきます。 金額が上のものがよさそうに見えるのは当然ですし、「あれに変更するとどうなりますか?」「一人当たり~¥アップです・・」「そのくらいならいいか・・」 「写真も枚数増やしたらいくら?」「~¥アップです・・」「せっかくだから・・いいか」(写真2枚はあまりに少ないと思います) と言う感じです。 また、式場側も、それとなくいいものを勧めます。 引き出物だって、選ぶ時に「この中からえらんでください」と言いながら上のプランのものも同時に並べてあおいたりとか・・ 「やっぱりこれがいいな・・」「そっちは~¥アップになります」 気にしだせば、料理のタイの大きさとか何とか生花の数とか・・・ キリがありません。 まず、間違いなく基本見積もりよりも増えます。 ご本人の意思しだいです。 また、結婚相手が「これがいい」と言われたら割り増しでもOKしないとケチだと思われたりしないか・・とか。 などなど、お互い、言い合い、ケンカしながら内容を決めていくと・・ 気がつけば最初の見積りより~¥アップになります。 この段階で大喧嘩して大騒ぎしてしまう・・と言う話もよく聞きます。 実際、それぐらい面倒な作業です。 安く上げたいならもう、きっぱりと思い切って「パーティ形式」にする、くらいの思い切りが無いとできませんし、お互いの意見をはっきりと合わせておかないとできません。 よく言われることですが、結婚式のメインは「花嫁」さんです。 花嫁さんの意向が1番、お客さんへのもてなし、旦那さんは1番最後 花嫁さんの思い通りにするのが1番のお勧めです。 また、どんなに奮発して豪華にしても、文句を言う人は言いいます。 まずは、最初の金額からどのくらい予算をプラスできるかを考えて、お二人でよ~~く相談がお勧めです。 ケンカしないよ~にね

usausa07
質問者

お礼

式場側も上手に攻めてくるんですね(笑 一生に一度ですが、冷静に検討しつつ、ケチくさくならないようにイイ式ができるよう頑張ります 「金額が上のものがよさそうにみえるのは当然」を忘れないようにします♪ ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.3

最初の見積よりUPはすると思いますが+100万は余程ですよ^^ 私の経験ではベールやティアラ、髪飾りは別料金でした。 ドレスの時持つブーケですが貸し出しでも5,6千円したし、生ブーケは ホテルに頼むと2万円しました。(持ち込みだと1万~出来るらしい) あと、持ち合わせを重ねると装飾の花をランクUPしませんか?とか、 引き出物の他に披露宴お開きの際のお見送り時に渡すお土産とかちょこちょこ 出てきました^^; しっかり式場の方と打ち合わせ重ねて納得されてお式された方がいいですよ。 良いご結婚式を迎えられますように!頑張って下さいp(^^)q

usausa07
質問者

お礼

+100万は余裕ですか・・・ ちょっと怖いです ドレス以外のもので装飾品が高くなっていくんでしょうか? ちょこちょこお金がかかっていくんですね 節約しつつ、イイ式になるように頑張ります ご回答いただき、ありがとうございました 皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

関連するQ&A

  • 見積もり内容について

    気に入った会場で仮予約をしており、もうすぐ返事をしなくてはいけません。 ただ、金額のことでまだ不安があり、知恵をお借りしたいと思います。 見積もり内容の詳細を示しますので、これから増えていくであろう、または追加されるであろう項目等ありましたら、なんでもアドバイス下さい。 ・料理(最高ランク、デザートビュッフェ含む) ・ドリンク(ウェルカム,乾杯酒,カクテル含む) ・生ケーキ ・会場費(親族控室,新郎新婦控室含む) ・挙式料(フラワーシャワー含む) ・装花(ゲスト卓各4千円,ケーキ,入刀ナイフ,キャンドル含む) ・写真(前撮りデジタルアルバム,当日集合写真,当日スナップ写真400カット,データーCD-ROM,当日デジタルアルバム含む) ・演出代として5万円 ・ペーパーアイテム(招待状,席次表,メニュー,席札) ・引出物(平均4000円、引菓子,記念品,ペーパーバック含む) ・美容(前撮り,リハーサル,当日含む、着付,ヘア,メイク) ・ドレス下着 ・送迎バス ・司会 以上で70名290万円の見積もりです。 特典として、 ・衣装(ウェディングドレス,カラードレス,タキシード,小物)はどのタイプのものでも全額プレゼント ・ブーケ(前撮り,ウェディングドレス用,カラードレス用)3点で7万5千円分プレゼント ・メイン卓装花5万円分プレゼント ・音響料金プレゼント となっております。 最終的にあまり金額が変わらないように設定していますと言われていますが、300万円以上は払えないので心配しています。 披露宴の希望としては、余興は一切せず、ゲストと話す時間を増やしたいです。 演出もこだわりはありません。 しいて言えば、プロフィールビデオはやりたくないと相手が言っているぐらいです。 前撮りも相手がめんどくさいと言って、やらない可能性もあります。 こんな私たちですが、300万円以下でゲストハウスで披露宴はできるのでしょうか?

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • 結婚費用などについて…

    出来ちゃった婚のため入籍のみでまだ式を挙げていないのですが、来年あたりに挙式披露宴を検討しております。 あまり貯金がないので以下のようなプランでできたらなーと思うのですが可能でしょうか? ・都内レストランにて宴内人前(披露宴の流れに人前式をやるスタイル) ・親族10名、会社関係10名、友人20名(計40名) ・ドレス、タキシードは1着ずつ(お色直しナシ) ・中座後はイメージチェンジのみ(ブーケとヘアスタイル変える感じ) ・余興はスピーチとか歌とかシンプルなもの ・各卓フォト ・料理、ドリンク、引き出物等、おもてなしは22000円くらい ・ドレス、タキシードなど衣装は20万円以内(レンタル) ・ブーケなど(相場がちょっとわかりませんが…) ・装花(こちらも相場がわからないのですが平均的なもの) こんな感じの披露宴をやるにあたって、私たち夫婦の負担金が100万円だとすると足りないでしょうか? 私としては自分たちのドレスはブランドとかにこだわらず、普通でいいです。 ゲストに失礼のないように、お料理や引き出物・テーブル装花などはちゃんとしたいです。 また、宴内人前式の場合はご祝儀制で大丈夫なのでしょうか?? 無知なのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の実際の費用について

    こんにちは☆ 結婚式について質問させてください。 親族と親しい友人のみ(20名程度)で小さく挙式と食事会のようなものをしたいと思っています。 まだ考え始めたばかりで、ネットで探している程度なのですが、ホテルのウェディングプランという披露宴のようなものが33万円となっていました。 内容は… 高砂装花、卓上装花、生ケーキ、テーブルコーディネート、専用モダンチェア、メニュー、席札、案内状・宛名印刷、司会者、介添料、記念写真、ご親族控室2部屋、衣裳(新郎・新婦合せて315,000円相当)、美容・着付(新郎1点/新婦1点/ヘア・メイク込)、会場使用料、音響照明料 だそうです。 その他に挙式費用が8万円となっています。 場所は北海道なため、参加は会費制となりご祝儀は期待できません。 プランの説明のところには料理代が会費制で1万3千円となっており、参加してもらえる友人からはその分をいただけるとして、挙式・披露宴の総額があまり高額でなければ貯金でなんとかなるかなぁと思っています。 このような場合、こだわらなければ本当に記載の値段で済むのでしょうか? やはりかなりオーバーしてしまうものですか? 長文申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • この見積で削れる部分はありますか??

    先日ブライダルフェアへ行き見積を出してもらいました。 15周年プランで少し安くなっているのですが確実に予算オーバーというか…。 彼の以前からの希望でANAの全日空ホテルでの披露宴を検討しています。 15周年プラン~チャペル挙式~370000円 【料金に含まれるもの】 挙式料 ウェディングケーキ入刀料 メインテーブル装花料 贈呈用花束 芳名帳 写真1ポーズ 音響照明料 ご親族控室料 ご披露宴会場料 税金 サービス料 【プラン特典】 ご宴席の方5ルーム(10名様まで)プレゼント 新郎新婦当日宿泊プレゼント 美容着付20%オフ 衣装特別料金 1周年にホテルご招待 送迎バス3台サービス ○料理プラン17500円のみ 【料理特典内容】 お飲み物サービス ゲストテーブル装花 デザートブッフェ チェアカバー カラークロス 招待状・席次表・席札 税金 サービス料 キャンドルサービス 【見積内容】 100名 15周年プラン チャペル式 370,000円 料理 17,500円×100=1,750,000円 ビデオ撮影 135,000円 引出物 3,000円×90=270,000円 引菓子 1,000円×90=90,000円 新郎衣装(洋1、和1の2点で) 100,000円 新婦衣装(洋2、和1の3点で) 350,000円 新郎着付料 14,400円(20%オフ) 新婦美容着付料 76,000円(20%オフ) お引上げ料 6,000円 スナップアルバム 120,000円 司会者 50,000円 ペーパーバッグ 250円×90=22,500円 前撮り 70000円 以上で合計3,565,695円の見積でした。 しかもこのランクでは装花もパッとしないのでランクアップは確実だと思います。。。 フェアの時に成約したら10万円相当の割引ができるとの事でした。 ビデオとスナップ写真もその際なら業者がいるので割引が可能かもしれないらしいです。 ペーパーアイテムはプランに入っているので持込み不可だそうです。 確かドレスも持込み不可だった気がします。 この中で他に値切るというかサービスしてもらえそうな項目はあると思いますか? 確実に見積より高くなりそうなので何とか成約前に節約できるところは節約したいんです。350万円くらいになればまだなんとかなりそうです。実際は320万円くらいにしたいところですが…。 欲を抑えればいい話なのですが料理だけは値切りたくありません。衣装とお花も出来ればそれなりに華やかにしたいです。 料理は試食させてもらっています。 和装は私の両親と親戚の昔からの要望のため削るのは難しいです。 ホテルなので持込みがなかなか厳しいそうですが…。 他社の見積を見せて値下げを交渉される方っていらっしゃるんでしょうか??

  • 結婚式の費用のことで義両親からよく思われていないかも?

    こんにちは。先日、結婚式を行ったものです。 私達夫婦の前に挙式を行った義兄弟は、衣装を全て共済で借りたり、持ち込み可能アイテムは持ち込むなどして、かなり節約したそうです。(一番節約できたのは衣装だそうですが)それで、義両親が義兄弟のことをしっかりしていると褒めています。 義兄弟の式には私も参加しています。 それはそれでよいのですが、自分が責められているような気がします。 私には通院歴があるため共済に入れませんでした。そのことを義両親はしりません。 衣装は削れない分、ペーパーアイテム・ブーケ・その他持込可能アイテム多々、遠方のゲストの交通・宿泊費は早期割引等を使って全て手配するなど、衣装以外は義兄弟と同じように地味なところでたくさん節約しました。そのことも義両親は知りません。 しかし、ゲストに喜んでもらいたかったため、お料理のランクをあげ、少しお金のかかる演出を入れました。装花もお花屋さんとかなり交渉したので、ランクアップはしなかったもののかなり豪華でしたし、卓花はきれいな状態で持ち帰れるようにしました。他にも、ゲスト第一で考えてお金をかけずにアイデアや手間をかけて喜んでもらうようにした部分もたくさんあります。 そのかいあって、ゲストは結婚式も披露宴も、とても印象的で楽しかったそうで、お料理も良かったので「もう一度結婚式して!」と言う人もいるくらい大好評でした。 また、会場自体に払うお金は少なかったのですが(挙式料、控え室使用料、会場使用料が安い)、会場の雰囲気で義兄弟のときに比べると全体的にかなりお金がかかっている「ように」見えます。 衣装に関しては共済で借りることも検討しましたが、共済に入れなかったこと。また、私の両親が安っぽい衣装ではなくきちんとした衣装を着てほしいと「衣装代」の名目で援助してくれたこともあり、きちんと自分も両親も納得するような素敵な衣装を借りました。(共済の衣装はいくつか見ましたが、やっぱりそれなり。。。だったので、両親のことを思うと共済で借りられたとしても借りなかった可能性が高いです) 衣装代は新郎新婦合わせて、和装(美容着付け、かつら・簪込み)で約30万、洋装(小物込み)で20万、その他雑費を入れて55万位なので相場くらいかなと思いますが、衣装屋さんでかなり交渉をして値引きをしてもらったので衣装はかなり立派でした。(値引きがなければ90万を超えます)共済であれば、持ち込み料を入れて同じ内容で30万円弱になったと思います。 義両親からは、私の両親とほぼ同額の援助金がありました。なので、ゲストがしょぼいと思うようなものにするのは、義両親に恥をかかせることにもなるなと思い、夫と相談してお料理やお金のかかる演出を入れました。夫のほうがそれに対しては積極的でした。 義兄弟と私達夫婦は、お金のかけどころが違ったんだと思います。義兄弟の披露宴は、いろいろなところを節約しすぎて「アレ?」というようなところが多々ありました。そのときは知らなかったのですが、後から聞いて「だからあれはいけてなかったのか。。。」と納得したという感じです。もちろん言いませんが^^; また、義兄弟の式をみて、お料理や引き出物・引き菓子はきちんとしたものにしようとか、装花はさびしすぎてもいけない、ゲスト第一に楽しんでもらえる披露宴にしようと思ったというのもあります。 義両親は悪気はないと思うのですが、衣装にお金をかけたことを責められているような気がします。でも、自分で私はここでお金を節約したといちいち言うのもなんだかな。。。と思います。 たまにしか会わないのでまあ良いのですが、また言われたらどう対処したらいいかなと思います。悪気で言っているのなら、いやみの一つでも返しますが全く悪気はないようなので。ただ、気分は良くないです。 裏返すと、「あなたはしっかりしてないわよね」と言われているのと同じだし。 夫に正直に気分を害していることを話し、同じ話題が出たら夫からフォローしてもらうのがいいのでしょうが、なんとフォローしてもらおうか。。。と思います。お祝い事なので、義兄弟の結婚式のことは悪く言いたくありません。 写真を焼きまししたら持って行くので、また同じことを言われる可能性があります。。。

  • 披露宴会場の装花について

    先日装花の打ち合わせがあったのですが、 なんだかイメージが違う気がして悩んでいます。 会場は床・メインテーブル・壁など全体的に茶色の色味です。 テーブルクロス・ナプキンは白にしようと思っています。 最初にお願いしたのは写真のような、白・オレンジ・グリーンメインのお花を メインテーブルにも、ゲストテーブルにも飾る、ということになったのですが。 WDから赤の色打ち掛けというお色直しの色に この装花は合わないんじゃないか、という気がしてきてしまいました。 会場の装花担当の方にもお色直しの話はしてあるのですが、 特にアドバイスを頂けなかったので、より悩みが深くなってしまいました・・・。 色々な方のご意見を聞かせていただけたらな、と思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の見積もり費用の交渉について

    今年の3月中ごろに結婚式を挙げます。 ご相談の内容としては、当初(去年の6月頃)披露宴の見積もりとした内容と先日挙がってきた見積もりが大幅に上がっていたので、なんと今から料金を下げる交渉が出来ないか、皆様によいアドバイスを頂きたく相談させてください。 挙げる 当初の見積もりの精度が悪すぎでちょっと腹が立ってます。 見積もり金額が上がったのは主に、 料理 : +18万円 ドレス : +20万円 メイク : +10万円 花 : 18万円 アルバム : 18万円 サービス料(*) : 7万円 (*)特定の項目、ドレス、会場費、引き出物等 "以外"に10%かかるようです。。 色んな人から当初の見積もり+100万位は見ておいたほうが良いと聞いていいたので、当初プランナーさんに聞いたら、「そんなことないですよー十分今の見積もりで対応できます!」とか言ってました。 料理、花、ドレスなんて一番下のランクでの見積もりで実際このランクではしょぼすぎです。 アルバムの料金を当初の見積もりでお願いしなかったのは失敗でしたが。。 我々が勉強不足もあったと思いますが、足元を見られているようでなんだかな~と思っています。 結局単純にそれぞれの項目のランクを下げるしかないのかなっと思っていますが、もし何かあればと相談させて頂きます。

  • 見積+・・・?不安です

    来春、某ホテルで挙式披露宴予定です。 予算を抑えたい私たちには無理かなと思っていた会場でしたが、夏にBF行ってみたところ、お得なパックプランがあり、即決してしまいました。 ゼクシイの参考見積では70名210万の会場ですが、私たちのプランでは50名150万、そこからBF特典割引で20万OFFしてくれるとのことで、130万!これ以上高くならないようにしよう!って彼は言いますが・・・そんなワケないですよね。一体どこまで跳ね上がるのか、私は不安な今日この頃です。 彼は社会人歴が短く貯金も少なく、挙式披露宴に対する彼の希望ラインは150万でした。その予算でできる所もありましたが、自分たちの気持ち的にも多少希望があり、でも無理のないところで会場を探していました。そこで、私の気に入ってた会場で前述のプランと出会い、決めてしまいました。 プランの料理ではちょっと淋しく、料理はランクアップしようと思います。ワンランク↑で全体+5万、ツーランク↑で+10万、です。ドレスはプランにウエディングと色ドレスがついてますが、試着して気に入ったものは+4万で、この辺から抑えるべきだなーと思ってます。衣装屋さんで下着を薦められてますが、もっと安く買える所を探したいと思います。 あとアップしどころは、装花でしょうか。見積は最低限だと思います。それに、ウエディングケーキはついてますが、入刀料は別?なんでしょうね。そんなこんなで一体どれくらい跳ね上がるのか、怖いです(><)。 最悪、足が出た分は私が出してもいいと思いますが、彼を立てるためにも、今後の生活資金のためにも、できるだけ抑えたいです。 経験者の方、見積の上がりどころ、実際どのくらい上がったか、実際どうやって抑えたか、など、お聞かせいただきたいです

  • 披露宴テーブルの装花・テーブルクロスについて

    はじめまして。 もうすぐ結婚するjr0426です^^ お色直しのドレスの色が決まり、テーブル装花とテーブルクロスの色をどうしようか悩んでいます。 ウェディングドレスの後、水色のカラードレスを着ることになりました。 みんなからの私のイメージはピンクなのですが、珍しくブルーを選択しました^^ お色直しの色がバレないような飾り付けがしたいと考えています。 どうしても自分のイメージのピンク系のお花しかセンスがなく、どうしていいのか迷っているのでアドバイスをいただきたいのです。 みんなにお色直しでピンクがくると見せかけてテーブルか装花にピンク系を入れようかな、でも水色だと合わないのかな・・・など分からなくなってきてるんです;; テーブルクロスは2種類(2色)選択することが出来、会場の色はすべて白色です。 お昼間の式なのであまり暗いイメージにしたくはないのですが、 テーブルクロス(2種類)・装花の組み合わせの配色はどうしたら綺麗に見えるでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

専門家に質問してみよう