• ベストアンサー

披露宴テーブルの装花・テーブルクロスについて

はじめまして。 もうすぐ結婚するjr0426です^^ お色直しのドレスの色が決まり、テーブル装花とテーブルクロスの色をどうしようか悩んでいます。 ウェディングドレスの後、水色のカラードレスを着ることになりました。 みんなからの私のイメージはピンクなのですが、珍しくブルーを選択しました^^ お色直しの色がバレないような飾り付けがしたいと考えています。 どうしても自分のイメージのピンク系のお花しかセンスがなく、どうしていいのか迷っているのでアドバイスをいただきたいのです。 みんなにお色直しでピンクがくると見せかけてテーブルか装花にピンク系を入れようかな、でも水色だと合わないのかな・・・など分からなくなってきてるんです;; テーブルクロスは2種類(2色)選択することが出来、会場の色はすべて白色です。 お昼間の式なのであまり暗いイメージにしたくはないのですが、 テーブルクロス(2種類)・装花の組み合わせの配色はどうしたら綺麗に見えるでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

テーブルクロスと装花、悩みますよね。 私は、あまり花のことには詳しくないので、参考にもならないかと思いますが・・・。 質問者さんの花のイメージを活かして、 基本はピンクや白でまとめて(葉などでグリーンもあるといいかな?)、 そして、青い(水色の)小さな花をちょっと入れるっていうのはどうでしょうか? イメージとしては、甘すぎない爽やかな感じです。 花の種類に詳しくないので、名前がわからないので、申し訳ないのですが、 青い色の小さな花って見たことはありませんか? ちょこっと差し色として入ってると、かわいいと思いますし、 水色のドレスにも合うかなと思います。 何色のテーブルクロスを検討されているのか、ちょっとわからないのですが、 私の好みでは、この装花のイメージだと、 クロスは、白・ベージュ系かな?と思います。 会場の色が白なので、白っぽくなりすぎでしょうか(^ ^;? 淡い紫系の色味の花などを使っても、大人っぽい感じで素敵かもしれないですね! 白・淡い紫・葉などのグリーンでまとめる・・・とか。 淡い紫なら、水色のドレスとも合うと思います! 私の好みが、かなり入っている意見で、失礼いたしました。

jr0426
質問者

お礼

aoiwasabiさま 回答していただいてありがとうございます^^ こうしてご意見いただけるのは本当に助かります! 小さな青いお花というご意見、ステキです☆ 自分の好きなピンクも入っているし、考えやすそう・・・ クロスの色は何色ともあいそうな白やベージュ系、なるほど・・・ 淡い紫という考えも自分にはなかったのでとても新鮮です。 色々と検討して、また決まったら是非結果報告をさせていただきたいです^^ 本当にご意見ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.3

私の場合、jr0426さんと逆で、イメージは「ブルー系」なのに、お色直しのドレスが赤色になってしまいました。でも、夏に挙式だったので、海をイメージしたく、ペーパーアイテムは青系にしていたのと、自分が好きな色はやはり青系なので、会場を赤系にはしたくなくて悩んでしまいました。 私の会場は、装花の相談をする時に一緒にクロスの色もお花屋さんと相談して決めることになっていたので、素直に希望・悩みを伝えた所、装花は「南国イメージ」のお花を使った黄色・オレンジ系に濃いグリーンの葉を多めに使い、クロスは白色という事で落ち着きました。(他にシャンパンゴールド、クリーム色という案が出ていました) 本当はクロスを濃いブルーにするのが私の理想で、お花屋さんにも「装花にオレンジが入っているから、クロスがブルーでも大丈夫」といわれたのですが、彼に「色がごちゃごちゃしてしまいそう」と言われてあきらめました。 結果的には、クロスが白色な事で、皆にドレスの色が想像されてしまう事も無く、予想外のドレスの色で驚いてもらえたみたいです。 jr0426さんの場合も、ドレスの写真を持参した上で、希望・悩みを素直に伝えて相談してみてはどうでしょうか?相手は会場の事をよく知っているプロですから、良いアドバイスがもらえると思います。 個人的な意見としては、お花の色はピンクなどが入っていてもドレスと反発することはないと思います。「サムシングブルー」として、ブーケにちょこん、と入れられることも多い水色の花(多分ブルースターという花だったと思います)を加えたりしても良いと思います。 クロスの色は、面積が広いだけにピンク系は難しそうな気がします。入れるとしたら、面積の広い部分は白・シャンパンゴールド・ベージュ・クリーム系にし、重ねる分を淡いピンクやベージュ系の落ち着いたピンクにする、というくらいでしょうか?

jr0426
質問者

お礼

pchan0715さま 回答ありがとうございます^^ 私と逆で、ブルーがイメージなのですね♪ 全体的に自分のイメージする色ではなくなることに悩まれたお気持ちがものすごく伝わりました。 たしかに、自分の好きな色と実際に着るドレス、全て合わせたお色はごちゃごちゃなイメージになってしまうかもしれませんね。 たくさんの色を使う部分はやはり皆様のお薦めのように白やクリーム系にしようかな、と思います。 あとはお花の色と重ねる部分のクロスの色は、今週末式場に行くので相談してみようかと思います。 小さいブルーのお花はブルースターというお名前なんですね^^かわいい・・・♪ こうして式について考えていると興奮してしまってなかなか寝れない私ですが、楽しいことに向けて悩むのはきっといいことですよね^^ pchan0715さま、参考になるご回答ありがとうございました☆

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

2週間後に挙式披露宴を控えています。 私の場合で恐縮なのですが… カラードレスの色がグリーンで披露宴が16時~という事も考慮して テーブルクロスの色はブラウンをベースにしてゴールドを重ねました。 やはり、ゲストの方を驚かせたい気持ちもありますよね♪ (1)テーブルクロスのお色は何色から選べますか? (2)質問者様は何色の中から迷ってらっしゃいますか? (3)ドレスの具体的なお色も、装飾、特徴など。 もう少し情報があればアドバイスし易いですね!! 現在の情報でアドバイスさせていただくとしましたら ホワイトベースに淡いイエロー(クリーム)の組み合わせかな? 『白×黄』は無難ですが、暖かく清潔ないイメージですよね。 ピンク系、グリーン系、ブルー系どのドレスが来ても違和感を感じないと思います。 また、洋風のお料理の色合いとも相性良いですね。 装飾も合わせ易いですよ!! お互いに素敵な結婚式にしましょうね☆

jr0426
質問者

お礼

aichopeさま ご回答ありがとうございます! aichopeさまも、ご結婚おめでとうございます(^0^) 2週間後だとはもうすぐですね☆ どのような挙式披露宴になさるのか、興味があります^^ グリーンのドレスも珍しいですよね。 ゴールド、私も大好きな色です☆ 夕方からの披露宴にはとても合いそうな組み合わせのお色ですね♪ もう少し具体的な内容の補足ですが、 (1)実はまだテーブルクロスの色リストを見せてもらってないんです^^;今週の土曜日に見せてもらえる予定で、その前に気が早く色に悩んでしまっている私なのです・・・^^; (2)正直まだ色の限定はしていないのですが、ホワイトやクリーム色が基本的に好きな色です。そしてピンクは今の部屋の色、友達からのイメージの色です。 格好や顔的に大人っぽいイメージはあまり似合わないので、どこかでキュートさが入るような色味にしたいと思っています。 私の頼りない知識の中ではブルーのドレスには会場のどこかにブルーの色・・・としか浮かんでいませんでした^^; でも、ホワイトベースにクリームなど、何色が来ても相性がいい色があったのですね♪ (3)ドレスはウェディングドレスがオフホワイト、カラードレスは優しい感じの水色で、スパンコールが一部付いていてキラキラしたイメージです。胸元に同じ色の細いリボンがあるくらいで、他の色は入っていません。 今決まっている色が会場やドレスの白、カラードレスの水色と薄い色ばかりなので、 どこかに濃い色を持ってこようかとも思いますが、昼間の式なので重いイメージにしたくはないのです。 お花の一部に濃いピンク色などはどうお考えでしょうか? それともピンクは入れずにクロスに紺色などの方がいいのかな・・・? まとまりのない文章ですみません・・・(><) テーブルクロスが白&クリーム色という組み合わせ、 とても参考になりました♪ それだとお花の色も何色でも持っていけますものね♪ ご意見本当にありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 披露宴の装花について

    こんにちは。4月に披露宴を行う予定です。先日会場装花の打ち合わせをしました。カクテルドレスの色がワインカラーというかボルドーなので彼がテーブルクロスは光沢のあるシルバーやベージュで花はピンク系がいいと言うのでとりあえずそれに決めました。が、花がピンク系だとお色直しのドレスも同系色だろうってイメージがしやすい気がするのです。仮に装花を他の色で構成するとしたら、どんな色合いがお勧めかと思いますか?アドバイス、お願いします。

  • 披露宴会場の装花について

    先日装花の打ち合わせがあったのですが、 なんだかイメージが違う気がして悩んでいます。 会場は床・メインテーブル・壁など全体的に茶色の色味です。 テーブルクロス・ナプキンは白にしようと思っています。 最初にお願いしたのは写真のような、白・オレンジ・グリーンメインのお花を メインテーブルにも、ゲストテーブルにも飾る、ということになったのですが。 WDから赤の色打ち掛けというお色直しの色に この装花は合わないんじゃないか、という気がしてきてしまいました。 会場の装花担当の方にもお色直しの話はしてあるのですが、 特にアドバイスを頂けなかったので、より悩みが深くなってしまいました・・・。 色々な方のご意見を聞かせていただけたらな、と思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テーブルクロス&装花のアドバイスをください

    いつもお世話になっております。 来年2月に結婚を予定している24歳女です。 式場やドレス、引出物など様々なものが決定しましたが、テーブルクロスと装花がなかなか決まりません。 式場は白一色で、天井が高く広々としていて階段があります。 新婦衣装は白のウエディングドレスとオレンジピンクのカラードレス、新郎衣装はシルバーブルーのタキシードです。 テーブルクロスと装花の色や雰囲気などについてアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のテーブルクロス

    披露宴のテーブルクロスの色で悩んでます。 ブラウン(あまり目立たないですが、波っぽいおしゃれな模様入り)にしたのですが、全体的な雰囲気が暗くないか悩み出しました。 テーブルの形は丸型で、最大8人座れます。椅子は白色、食器も白色です。 メインテーブル、メイン椅子、演出台、ケーキ台は全てブラウンです。 会場は、ブラウンとホワイトのミックスで、下半分がブラウン、上半分がホワイトになってます。 上側のホワイト部分に映像を映します。 大きな窓がありまして、カーテンはアイボリーです。 会場は正方形で、思ったより招待客が増えてしまい、ちょっと狭いかも知れません。。狭すぎではないと思いますが、あまり余裕はない感じです。 装花はグリーンが多めで、白い大きめのゆり、濃いピンクや紫のハイビスカスで南国風にします。 季節は春で、お昼~16時くらいまでになります。 カラードレスはピンクで、テーマは南国です。 あまりブリブリに可愛らしい感じにはしたくなく、白いテーブルクロスをよく見るので、会場の雰囲気に合わせてブラウンにしたのですが、視覚的に窮屈に見えるような気がして気になってきました。 無難に白にした方が良いでしょうか?他にも色はたくさんあります。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のテーブルコーディネート

    披露宴のテーブルコーディネートについてです。 カクテルドレスは黒のキラキラしたドレスに決めました。 お花は赤メインで緑も使ってもらいます。 ペーパーアイテムは茶系でそろえています。 ここでテーブルクロスも黒だとおかしいでしょうか?? 花の色もこれでおかしくないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 濃いピンクのドレスとひまわりの装花

    披露宴のカラーコーディネートに関してです。 夏に結婚式をあげるので 装花をひまわりにしたいと考えてます。 ペーパーアイテムもひまわりにして、テーマはひまわりに。 ですが、決めたカラードレスが濃いピンク(マゼンタピンク)です。 装花はすべてひまわりでなくても構いません。(5割くらいは違うお花を混ぜても・・) テーブルクロスも自由に選択可能です。 濃いピンクのドレスとひまわりを上手にカラーコーディネートする方法はないでしょうか? プランナーさんには、遠まわしに合わないと言われてしまいました(><)

  • 披露宴のテーブルコーディネート

    披露宴のテーブルコーディネートについてです。 会場は真っ白です。 カクテルドレスは黒のキラキラしたドレスに決めました。 お花は赤メインで緑も使ってもらいます。 ペーパーアイテムは茶系でそろえています。 ここでテーブルクロスも黒だとおかしいでしょうか?? 花の色もこれでおかしくないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 親族のみのプチ披露宴でミントグリーンのカラードレスを着ます。

    親族のみのプチ披露宴でミントグリーンのカラードレスを着ます。 挙式は6月で、装花、ブーケの色、頭に着ける生花で迷っています。 テーブルクロスは2枚重ねで下が白で上がベージュぽいシャンパンゴールドです。 お花のセンスがないので、装花などドレスの色を考えると何色がいいのか迷っています。 季節がら向日葵を入れたいとは思っています。 必然的にここで黄色が入ってくる感じなのですが、黄色やオレンジ系でまとめた方が無難なのか、色々なピンクや水色や白など色々な色を入れてもらった方がいいのか、でもごちゃごちゃしすぎないかな?とも思います。 あと、高砂の装花とゲストテーブルの装花は普通合わせるものなんでしょうか? 髪型は、ボブスタイルでふわふわゆる巻きで生花をカチューシャ風にしたいと思っています。 またこれも何色にすればいいのか。。会場とのお花の兼ね合いもありますし。。 会場には向日葵を絶対使いたいのですが、頭にまで向日葵をつけるとちょっとしつこい感じですかね? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 赤い装花には何色のテーブルクロス?

    披露宴でWD→色打掛(真紅)にお色直し予定です。 できれば、色打掛の赤が映えるようなテーブルに コーディネートしたいのですが、 何色がおすすめでしょうか? 先日、別の質問で、薄いグリーン、ベージュをおすすめしていただきました。 黄緑のひざ掛けがあったので、その上に乗せてみたのですが、 黄緑が少し暗めなせいか、ちょっとイメージが違いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テーブルクロスの色

    来年一月に披露宴を行う予定です。 会場との打ち合わせが進んできましたが、 テーブルクロスの色を濃いブルーかブラウンにするかで迷っています。無難なのは、ホワイトかなと思うのですが・・・ 冬なので、あたたかみも感じられるような会場にしたいと考えていますが、暗い色にすると会場の雰囲気や写真写りがどうなるのか見当がつきません。 挙式のドレスで入場後、濃いピンク(ローズ系)にお色直しする予定でいます。

専門家に質問してみよう