• 締切済み

テーブルクロスの色

来年一月に披露宴を行う予定です。 会場との打ち合わせが進んできましたが、 テーブルクロスの色を濃いブルーかブラウンにするかで迷っています。無難なのは、ホワイトかなと思うのですが・・・ 冬なので、あたたかみも感じられるような会場にしたいと考えていますが、暗い色にすると会場の雰囲気や写真写りがどうなるのか見当がつきません。 挙式のドレスで入場後、濃いピンク(ローズ系)にお色直しする予定でいます。

みんなの回答

• vivienne2
回答No.3

まずはおめでとうございます(●⌒∇⌒●) 私もこの10月に挙式・披露宴を行ないました。 他の回答者様が仰っているように、テーブルクロスを重ねるという案に、私も賛成です。 あと、避けたいのはドレスがくすんでしまうような色や逆に喧嘩してしまう色だと落ち着かないでしょう。 いつもはこういう打ち合わせでは、あまり口出しをしなかった主人が、卓上装花に物凄くこだわりを見せて(笑)、グリーンのトルコキキョウやカーネーションに心を奪われてしまった様子だったので、薄いグリーンで決定し、その後クロスをベージュ系の黄色にするか、サーモンピンクにするかで悩みました。 卓上装花もあわせて考えた時に思ったのですが、グリーン系の色というのは、植物の色でもあるので、どんな色にもわりと融合していってくれるんですよね。ちなみに私が着たドレスは、白いマーメイドウェディングと、黒に薔薇のスパンコール刺繍が入ったカクテルドレス(←友達にのけぞられた)だったのですが、どちらのドレスの時も、お花のグリーンとクロスのピンクとは喧嘩せず、上手にマッチしました^^ 温かみのある会場をということで、ローズ系のお色直しがあるならば、白と薄いオレンジ色などを合わせてみてはいかがでしょうか?(選択肢にあるのかな?) あと、一番重要なのは、会場内の壁の色との相性だと思います! 式場には必ずカラーコーディネートの方がいらっしゃると思うので、そういう方にも自分のイメージをどんどん伝えて、試着時の物でもいいですからドレスの写真も持参すると、きっと適切なアドバイスをしてくださると思います^^ 長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。 素敵な披露宴になるようにお祈りしております^^

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は二月に披露宴を行う予定です。 テーブルクロス結構迷いますよね(^^) 私はココア色(ブラウンに赤みが入った色)かピンクで迷いましたが、ピンクに決めました。 会場はどのような雰囲気、色でしょうか?窓はありますか?天井は高いでしょうか? 私の場合は窓がなく天井も低かったので、(冬の時期も)ココア色だと重く暗くなってしまうのが理由でピンク色に決めました。 テーブルに飾るお花の色も考えると決めやすいのではないかと思います。 あとはピンと来た直感も大切だと思います(^^)

saku_78
質問者

お礼

コメントありがとうございます(*^-^) 会場は、窓なし天井は割りと高めでした。絨毯の色は、水色っぽい色とベージュで花柄だったように思います。 私も、会場に窓がない+濃い色のクロスとで、 重い感じになってしまうのではないか・・と感じています。 もうすこし考えてみます。

回答No.1

私はブルーにしましたよ。 ブルーのクロスの上に重ねて白の クロスを敷きました! 会場装花はピンクの薔薇とゆりでしたよ。 青とピンクいい感じでした! お色直しのドレスが薄いパープルだったので 青とピンク混ぜたら紫になるしいいかなと 思ってそう決めたのですけどね。

saku_78
質問者

お礼

コメントありがとうございます=*^-^*= なるほど~、クロスを重ねるという手もあるんですね。 青とピンクだと色がぶつかってしまうのではないかと 思ったのですが、いい感じになるんですね。 参考になりました。