• 締切済み

結婚式の見積もりが式場都合でアップする事について

今春にオープンした式場で今年中に式を挙げます。 当初の見積もりでは披露宴会場のゲストテーブルは 1卓最大9人掛け、という計算で各装飾の 金額が出されていました。 しかし、先日の式場完成のお披露目会にて初めて ゲストテーブルは最大5人掛と告げられました。 最大5人掛けなのであれば話が変わり、 各テーブル装花料金も約2倍に跳ね上がります。 見積もりを出して貰ったのは2月で、 その時はまだ式場は建設中でした。 テーブルの大きさも不確定だったのだろうとは思います。 しかし、他地方には同社の同規模&内装が似た 会場も沢山あり、卓の大きさはもう少し近い数字を 予測できたんじゃ…とも思えてしまいます。 なにより自分たちのやりたい事云々以外で 追加料金、しかも当初の倍の金額となると モヤモヤするのでクレームを入れたいです。 同じような経験された方がおられましたら 経験談をお教えください…よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

1卓9人掛けと言われますが、それは契約された時点で決定されて いたのですか。それとも式場からの説明だけで、契約前の事だった のですか。 完成前で未契約なら、式場が1卓に対しての座席数を変更するのは 仕方がありません。式場としては式場内の面積を考えて1卓に対し ての座席数は変更する場合もありますから、契約を結んでいない場 合はクレームを入れても違法では無いので五隻から9席に変更され る事はありません。 もしその時点で契約を済まされているなら、1卓9人掛けで契約を 結んでいますから、契約通りの1卓9人掛けで準備をしないと契約 違反となります。式場が契約書に書かれた内容通りに行わない場合 はクレームを入れる事は出来ます。 その式場と契約を結んでいないなら、別の式場を探された方が良い ように思えます。目出度い席にクレームが付くのは縁起が悪い事で すから、やはり新しくオープンする式場だとしても縁起の悪い式場 では汚点が付く事になりますから、契約前であれば取りやめた方が 良いと思いますね。

• E-1077
回答No.6

クレームというか、しっかり伝えた方がいいよ。2月時点の話はこうだった、なのに今の話になるとこちらが出す金貨が変わる。 この差額はそちらのミスだから、負担してくれないか?とか、半分もってくれないか?とか。 因みになんだけど、各テーブルの花って円卓だと向こう側が見えなかったりして以外に要らないなーと思うこともあるよ。華やかさで考えていけばあった方がいいのかだけど、ボリュームを抑えるとか、他にもやり方はあると思います。 式場がわと折り合いがつく着地点を見つけられるといいですね。

• agehage
回答No.4

式場の費用などあってないようなものです 当初の見積もりでどこまでできるか聞いてみるといいです 私は虚飾が嫌いなので、余分なお金を一切かけなかったのですが十分素敵な結婚式をしていただきました

• Osric
回答No.2

一度会場側は見積りを出したのですよね。口約束であれば難しいとは思いますが、文書で残っているのであれば、多少交渉の余地はあると思います。値引き交渉を喧嘩にならない程度でやってみては、如何ですか。 多分見積り有効期間とか言うとはおもいますが。

• TIGANS
回答No.1

花代は式場側も実費なのでサイズダウンしないと難しいとは思いますが テーブル料金や燭台などの料金は、日程や人数変更などが一切ない 式場の都合であれば料金はサービスするのが通常だと思いますし 式次第の印刷などにも影響が出るのでお詫びがあって然るべきかと。