• 締切済み

結婚式の見積もりが式場都合でアップする事について

今春にオープンした式場で今年中に式を挙げます。 当初の見積もりでは披露宴会場のゲストテーブルは 1卓最大9人掛け、という計算で各装飾の 金額が出されていました。 しかし、先日の式場完成のお披露目会にて初めて ゲストテーブルは最大5人掛と告げられました。 最大5人掛けなのであれば話が変わり、 各テーブル装花料金も約2倍に跳ね上がります。 見積もりを出して貰ったのは2月で、 その時はまだ式場は建設中でした。 テーブルの大きさも不確定だったのだろうとは思います。 しかし、他地方には同社の同規模&内装が似た 会場も沢山あり、卓の大きさはもう少し近い数字を 予測できたんじゃ…とも思えてしまいます。 なにより自分たちのやりたい事云々以外で 追加料金、しかも当初の倍の金額となると モヤモヤするのでクレームを入れたいです。 同じような経験された方がおられましたら 経験談をお教えください…よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

1卓9人掛けと言われますが、それは契約された時点で決定されて いたのですか。それとも式場からの説明だけで、契約前の事だった のですか。 完成前で未契約なら、式場が1卓に対しての座席数を変更するのは 仕方がありません。式場としては式場内の面積を考えて1卓に対し ての座席数は変更する場合もありますから、契約を結んでいない場 合はクレームを入れても違法では無いので五隻から9席に変更され る事はありません。 もしその時点で契約を済まされているなら、1卓9人掛けで契約を 結んでいますから、契約通りの1卓9人掛けで準備をしないと契約 違反となります。式場が契約書に書かれた内容通りに行わない場合 はクレームを入れる事は出来ます。 その式場と契約を結んでいないなら、別の式場を探された方が良い ように思えます。目出度い席にクレームが付くのは縁起が悪い事で すから、やはり新しくオープンする式場だとしても縁起の悪い式場 では汚点が付く事になりますから、契約前であれば取りやめた方が 良いと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

クレームというか、しっかり伝えた方がいいよ。2月時点の話はこうだった、なのに今の話になるとこちらが出す金貨が変わる。 この差額はそちらのミスだから、負担してくれないか?とか、半分もってくれないか?とか。 因みになんだけど、各テーブルの花って円卓だと向こう側が見えなかったりして以外に要らないなーと思うこともあるよ。華やかさで考えていけばあった方がいいのかだけど、ボリュームを抑えるとか、他にもやり方はあると思います。 式場がわと折り合いがつく着地点を見つけられるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.4

式場の費用などあってないようなものです 当初の見積もりでどこまでできるか聞いてみるといいです 私は虚飾が嫌いなので、余分なお金を一切かけなかったのですが十分素敵な結婚式をしていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

一度会場側は見積りを出したのですよね。口約束であれば難しいとは思いますが、文書で残っているのであれば、多少交渉の余地はあると思います。値引き交渉を喧嘩にならない程度でやってみては、如何ですか。 多分見積り有効期間とか言うとはおもいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

花代は式場側も実費なのでサイズダウンしないと難しいとは思いますが テーブル料金や燭台などの料金は、日程や人数変更などが一切ない 式場の都合であれば料金はサービスするのが通常だと思いますし 式次第の印刷などにも影響が出るのでお詫びがあって然るべきかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

  • 式場の改装により不都合発生

    こんばんは。 10月に挙式と披露宴を控えた者ですが大変困ったことが発生しまして、 お知恵を拝借致したくみなさまにご相談致します。 予定の会場を予約したのは、昨年(2007年)9月末です。 当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、その時点で その人数を収容可能な式場が限られていた為、式場決定の最優先事項 が<収容可能人数>でした。 予定している式場は、会場が3つあり、その中でどちらにしようかと 悩んだ会場が2つ(A会場、B会場とします)ありましたが B会場は最大で110人とのこと。本当はB会場にひかれていたのですが 余裕をもって、7名×20卓で140名まで可能と言うA会場に決めました。 その時に、A会場は2008年8月にリニューアルの予定と聞き、それも A会場に決めた要因の大きなポイントです。 招待客からの返事も揃い、席次は1卓6~7名の19卓、合計122名になる だろうとだいたい決まったところで リニューアルした会場での披露宴メニューの試食会があり足を運び ました。 そこでびっくり。 リニューアルしたA会場は以前と比較してずいぶんと狭くなっている ではないですか。 試食会では15卓テーブルが並んでいましたが、どう見ても15卓で めいいっぱいです。  7名×20卓で140名は大丈夫と聞いていたのと話が違います。  試食どころでなく慌てている私たちのところへ、担当者が挨拶に来て くれたので、以下2点確認しました。 ・会場が狭くなったと感じるが実際どうなのか ・19卓並べるのは無理じゃないのか 以下担当者の返答 ・確かに少し狭くなった ・19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります 不安に思った彼が、私たちの担当でないスタッフにさりげなく、 「この会場って以前は140名まで収容可能ってことでしたけど、今日 見た感じだと、19卓とかって大丈夫なんですか?」 と聞いてみたところ、 「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたか らね。」 とのこと。 式までもう2ヶ月切っていますし、招待客からの返事も揃い、今さら 会場の変更は出来ませんので、A会場でやるしかないのですが それにしたってこれはあんまりです。 私としては黙って我慢する つもりはありません。 70m2とうたっていたマンションを買ったら実は65m2だったというのと 同じです。この場合、式場にどのような対応を求めることが可能なの でしょうか? あまり無い特殊なケースのように思いますが、なにかございましたら アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の見積もり書に関するちょっとしたトラブル

    初めて質問させて頂きます。ここで相談するような事柄で無ければすみません。 もうすぐ結婚式当日を控えている者です。 選んだ式場も気に入っており、プランナーの方々も大変良くしてくださり、料金も当初の見積り金額よりは当然選んだものの分上がってはいるけれど、毎度打ち合わせの度に見積もり書を出して頂けるので総額に選んだものの金額を足しながら予算を越えないよう慎重に決めて行き、最終見積りを本日出して頂いたのですが.... 良くある事柄とは思うのですが、考えていた金額よりも多くびっくりしました。 ただ色々と事情があり、その場では詳細等聞けなかったのですが、夜どうにも眠れず、今までの見積もり書を引っ張り出して、最終見積りと選んできたものを比較してみてもどうも計算が合いませんでした。 結論からいいますと、一番最初の見積もりに含まれていた挙式費用と書かれた一行が、途中の見積もりから上手いこと消えていただけでした。なんてことはなく、途中から披露宴だけの見積書に、しかしその説明はなしに変わっていただけでした。 打ち合わせをするたびに出して頂いていた見積もり書なので、最初の見積もり書と同様に総額が記載されていると思い込んだ私がバカだったとは思いますし、見積もり書の見出しにも挙式、披露宴とは一切書いておらずただお見積と書いているだけ....営業としても金額を上げる上手い手だなぁと感心もしますが、ちょっと騙されたようで納得がいきません。 色々と調べてはみたものの同じような事例が見つからず、また自分だけのことではなく、ゲストを呼んでの結婚式ですのであまりクレーム等つけたくないというのもあります。 金額のお支払日が近づいており、このままお支払いするか、一度クレームをつけてみるか悩んでおり、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式費用、最初の見積もりより高くなるのはなぜ?

    長文になりますが、よろしくお願い致します 先日式場で見積もりを作ってもらいました。 50人で218万円でした。 会場も気に入り、ここで決めたいのですが、 最初の見積もりより、+100万になると友達達から言われ、 なんとか上がっても250万でやりたいと思っています 結婚式をされた方にご質問なんですが、どういった内容で 費用が上がっていくのでしょうか? 頂いた見積もりの内容です ○料理、セットドリンク、乾杯酒、ウエデイングケーキ ○会場料、メイクルーム、親族友人控え室 ○サービス料、司会、音響使用&オペレーター ○挙式(牧師、聖歌隊、装花、オルガン奏者) ○ブーケ、ブートニア、メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、フラワーシャワー  ※会場自体が素敵なので、装花はこれぐらいでいいと思っています) ○写真(メモリアルフォト2ポーズ)  ※写真屋の友人に写真コピーをお願いするので焼き増しはしません  ※プロのビデオ、写真撮影は頼まない予定です ○ヘアメイク、アテンド、リハーサルメイク、お色直しメイク ○ウエディングドレス、カラードレス、タキシード  ※ドレスの値段ランクは中の下っぽいです  ※ベールやティアラは含まれていないようです  ?新郎のお色直し(?)にもう一着は含まれてないのですが、必要ないのでしょうか ○引き出物(平均価格設定です)引き菓子、袋 以上が、50人218万の見積もり内容です。 バルーン等お金のかかる演出はしないつもりです 招待状、席札,席次表、ゲストブック、結婚証明書、ウエルカムボードは作成します 衣装類の持込厳禁だそうです ここから料理、衣装代以外で何にお金がかかっていくのか分からず、 悩んでいます。 長文読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いいたします

  • 装花の費用

    下記の装花の費用は適切でしょうか? ●ゲストのテーブル・・・1卓につき5,000円 ●高砂席・・・50,000円 ●ブーケ・・・1つ3万5千円 ●生花のヘッドドレス・・・5,000 ゲストテーブルも高砂席も通常より金額を少しだけ下げてもらいましたが これ以上は金額を下げられないと言われました。 お花代だけで合計20万円弱かかってしまったので 高いのかなぁと思ったのですが ↑の金額ならそれほど高くはないのでしょうか?

  • 披露宴装花について

    今日式場での打ち合わせがありました。そこの会場では『メインテーブル装花・ウェルカムボード装花・ブーケ一点』(9万円)がパックプランに含まれてるのですが、その内容を聞いて驚きました。私は9万円もするんだからさぞ豪華な生花を使ってくれるんだと思っており、『花の種類の希望を伝えたら対応してもらえますか?あとメインテーブル装花をゲストが持ち帰れるようしてほしい。』と言ったのですが、なんと『今は生花は一切使わず、オブジェを飾るので持ち帰れません』とのことでした。しかもブーケのみは生花ですが、全く希望は聞いてもらえず、当日届いたブーケを使ってくださいとのことなんです! まぁブーケの希望を聞いてもらえないのは我慢するとして、メインテーブル装花→オブジェに変わったことを契約時に説明されてないまま(見積りにも装花と書かれている状態)、金額も変わらないのは納得がいきません。 私がおかしいのでしょうか?このまま我慢すべきか、もう一度不満を言っていいものか?どなたかご意見お願いします。

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • 結婚式場の見積もり金額について

    昨日から結婚式場の見学を始め、2件目で掲示された見積りについてお聞きしたいのですが。 年内挙式割引を適用させた見積りをお願いしたところ 「通常価格」「1週間以内の契約での価格」「当日契約の格安価格」この3つの見積りを掲示されました。 当日契約が格安というのはよくある手法だと思うのですが、年内割引を適用させた通常価格と比較すると約90万円安く、これならここに決めても良いと思える金額でした。 そんな手法に乗っかる訳無いデショ・・ということで、今日は一人で見学に来ているし、流石に当日契約できない。また通常価格も厳しい旨を伝えたところ、本部と電話で相談してくれ、当日契約の価格を1週間までなら延ばせるという回答を頂きました。この価格でも出来るんじゃないか・・と内心思いましたが・・。 これもまた、よくある手法ということなのでしょうか?焦って冷静さを失い契約するのだけは避けたいです。 また、来年の挙式だと当然割引が適用できず、予算が大幅オーバーになるため他を探すことになります。私の予算は300万円以内、この式場の平均価格は350万円~だそうです。 私自身結婚式に特に思いいれもなく、派手で高額な挙式を望んでいないので、300万円以内ならもうどこでも良いかな・・という思いです。 経験者の方、どなたかアドバイスを頂けますか。よろしくお願いします。

  • 見積

    結婚を考え現在、式場の見積もりを取っています。 フリードリンクについての見積もりですが、子どもはソフトドリンク、大人はそのソフトドリンク+アルコールで料金は異なりますが、車での来場も多数いるため大人でも飲酒しない人もいます。ある式場では大人については全員大人料金といわれました。確かに詳細把握できないという事情があるかも知れませんが、逆に運転手にアルコール提供を容認するとも取れます。見積もり金額も変わってきますし、式場側の言い分として問題はないのでしょうか?

  • 3ヶ月前式場を変更したい

    はじめまして。10月某日に結婚式、披露宴、二次会を予定しています。既に衣装、二次会会場、新郎衣装など決定しています。また、この段階でお心付けや足代、スナップ撮影(式場提携業者)宿泊代、引出物、含め64名招待でおよそ300万円ほどになります。  式場選定の時点で、スタッフの対応や立地、雰囲気で2月に契約申込しました。  しかし、当初の予算よりかなりオーバーしており、彼が言うには、装花は一番安く、無くてもいいくらいなどと言っています。。まだ打合せしていないだけに、自分の希望やイメージを伝えたら少し高くなるに決まっています。  そこで、装花を外注にしようといろいろホームページを見ていたら一目ぼれで、そこの業者以外考えられなくなりました。どのページを見ても素敵な花の写真です。  契約した式場は、装花の持ち込みは「衛生上の問題でNG」とのこと。改装前は、持ち込みが可能だったのに、衛生上ってなに??納得できない理由です。式場内の花だって市場から仕入れるものであり、衛生上といっても意味がわかりません。  自分達が用意する、テーブル上の名札や飾りの貝殻、ビー球?リボンなどは許されるそうです。それらは衛生上平気なのかなぞです。  なんとかして、外注を許してもらえるようしたいのですが如何なものでしょうか。何かアイデアがあったら教えて下さいm(__)m  見つけた外部の業者について、素敵なお花の実績をホームページにのせていて予算の上限を決めたとしてもお任せできるくらい安心できる、業者さんです。 ※ちなみに、彼は持ち込み手数料を払うという交渉をすればいいのかもしれないけど、持ち込み手数料を払うだけの価値があるのか、それは大丈夫なのかと私に懸念しています。それは大丈夫と答えてあります。 その業者にお願いしたいと思ったきっかけ ・持ち帰られるようなアレンジをしてくれ、容器も用意してくれる ・ホームページにある実績のお花が全て自分好みですばらしいこと ・ブログを公開しており、志、たくさんのファンなど共感ができたため ・料金例を見たところ、思ったより安価でコストパフォーマンスが良いこと 式場提携業者にお花をお願いしたくない理由 ・ゲストが持ち帰られるようなアレンジの容器は基本持込しなくてはいけない ・市場の状況によって当日のお花の内容は変更になる可能性があると説明された ・最低価格が7万円ほどで、もし希望を伝えたら値段があがるのではないかなと。 どうせ同じ金額がかかるのならば、納得がいくようしていきたいと思っています。無理な事を言っているかもしれませんが、本当にこのことばかり悩んでおり、落ち込んでいます。 誰か、装花を持ち込み不可の会場で、持込ができた人はいらっしゃいますか?またどのように交渉したのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ、MFC-J739DNファクスの受信トラブル解決方法をご紹介します。
  • MFC-J739DNファクスの受信がうまくいかない問題を解決するための方法をご紹介します。
  • MFC-J739DNファクスが鳴るのに受信がつかない原因と対策について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう