• 締切済み

式場の改装により不都合発生

こんばんは。 10月に挙式と披露宴を控えた者ですが大変困ったことが発生しまして、 お知恵を拝借致したくみなさまにご相談致します。 予定の会場を予約したのは、昨年(2007年)9月末です。 当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、その時点で その人数を収容可能な式場が限られていた為、式場決定の最優先事項 が<収容可能人数>でした。 予定している式場は、会場が3つあり、その中でどちらにしようかと 悩んだ会場が2つ(A会場、B会場とします)ありましたが B会場は最大で110人とのこと。本当はB会場にひかれていたのですが 余裕をもって、7名×20卓で140名まで可能と言うA会場に決めました。 その時に、A会場は2008年8月にリニューアルの予定と聞き、それも A会場に決めた要因の大きなポイントです。 招待客からの返事も揃い、席次は1卓6~7名の19卓、合計122名になる だろうとだいたい決まったところで リニューアルした会場での披露宴メニューの試食会があり足を運び ました。 そこでびっくり。 リニューアルしたA会場は以前と比較してずいぶんと狭くなっている ではないですか。 試食会では15卓テーブルが並んでいましたが、どう見ても15卓で めいいっぱいです。  7名×20卓で140名は大丈夫と聞いていたのと話が違います。  試食どころでなく慌てている私たちのところへ、担当者が挨拶に来て くれたので、以下2点確認しました。 ・会場が狭くなったと感じるが実際どうなのか ・19卓並べるのは無理じゃないのか 以下担当者の返答 ・確かに少し狭くなった ・19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります 不安に思った彼が、私たちの担当でないスタッフにさりげなく、 「この会場って以前は140名まで収容可能ってことでしたけど、今日 見た感じだと、19卓とかって大丈夫なんですか?」 と聞いてみたところ、 「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたか らね。」 とのこと。 式までもう2ヶ月切っていますし、招待客からの返事も揃い、今さら 会場の変更は出来ませんので、A会場でやるしかないのですが それにしたってこれはあんまりです。 私としては黙って我慢する つもりはありません。 70m2とうたっていたマンションを買ったら実は65m2だったというのと 同じです。この場合、式場にどのような対応を求めることが可能なの でしょうか? あまり無い特殊なケースのように思いますが、なにかございましたら アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#67999
noname#67999
回答No.3

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 >当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、 2007年9月に会場を予約した時点で式場担当者に、大体の人数は 伝えてありますよね? というか、大きな会場探してるんですもの、会場に応じた人数が 集まるはずですよね… 予約の段階で2008年8月にリニューアルの話しは出ていたようですし、 その時点で狭くなる場合は説明があって当然だと思います。 万が一、予約時点で分からなくても、改装前に説明があって当然だと 思います… 会場のスタッフさんに140人収容できるか?の問いに >「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたか >らね。」 って、答えるくらい狭くなったんですもの… まずは、改装後の会場に皆さんを収容できるかが問題ですね。 交渉して、当日必要なテーブルが並ぶか?並べてみてもらうしかないと 思いますよ。 テーブルと椅子がセッティング出来たはいいが、通路が異常に狭くなっ たり、椅子が引けない(座りにくい)事になるかもしれません。 当日会場を見て、びっくりしても遅いですからね。 もし狭いようなら…建物内に他に20テーブルならぶ会場はないので しょうか…? または会場の壁が動いて大きくなるとか…? 私が見に行ったホテルの中には、「大会場」と「小会場」があり、 収容人数によって壁を動かし(可動式の壁を取り除き)「特大会場」 にできる所もあったんですが…  

coco2sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約時に、120を見ているが増えても大丈夫なようにA会場にする ことは言いました。A会場がいちばん大きな会場です。 やはり、当日のセッティングは求めるべきですね、しかも早い 段階で。今の状態では席次の印刷作業もストップです。

• mat983
回答No.2

7名×20卓で140名まで可能と言うA会場を質問者さんは選択され、 申し込んだのですね。 そうであれば、20卓並ぶことが前提です。 「19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります」 という担当者の発言は明らかに矛盾しています。 私なら式場の支配人を呼び、事の真相を質します。 まず、狭くなった説明がない事、具体的に何平米狭くなったのかなど、 納得が行くまで説明を求め、 10月の式当日のセッティングも要求します。

coco2sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、責任者に説明を求める文章を担当者に送ることに します。 セッティングも必要ですね、無理だ無理だと決め付けています が向こうもプロですからもしかしたらなんとかなることもあり 得ますものね。 担当者の発言はあいまいなため、はっきりした説明をしてもら います。

• RosaCanina
回答No.1

担当者だけでなく、責任者を交えて、一度、交渉をなさった方が良いでしょう。 実際に、19卓をセットさせて検証なさっても良いと思います。 そして、狭いながらも、その会場を利用するしかない結論になったなら、 料金を下げるよう求めるか、同料金でグレード上げた披露宴を開けるようにするか、 または、他の会社の十分な広さがある披露宴会場を用意させるなど、 譲歩を求めて良いと思います。 いずれにせよご健闘を祈ります。

coco2sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに検証は必要ですね。担当者にお願いしてみます。 他の会場を用意させると言うのは、もう案内をしてしまって いるため難しいと思います。 譲歩案については確かに担当者に求める話でもないので、 責任者の方にもお話させていただけるよう、こちらもお願い してみようと思います。 ありがとうございました。