• 締切済み

式場の改装により不都合発生

こんばんは。 10月に挙式と披露宴を控えた者ですが大変困ったことが発生しまして、 お知恵を拝借致したくみなさまにご相談致します。 予定の会場を予約したのは、昨年(2007年)9月末です。 当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、その時点で その人数を収容可能な式場が限られていた為、式場決定の最優先事項 が<収容可能人数>でした。 予定している式場は、会場が3つあり、その中でどちらにしようかと 悩んだ会場が2つ(A会場、B会場とします)ありましたが B会場は最大で110人とのこと。本当はB会場にひかれていたのですが 余裕をもって、7名×20卓で140名まで可能と言うA会場に決めました。 その時に、A会場は2008年8月にリニューアルの予定と聞き、それも A会場に決めた要因の大きなポイントです。 招待客からの返事も揃い、席次は1卓6~7名の19卓、合計122名になる だろうとだいたい決まったところで リニューアルした会場での披露宴メニューの試食会があり足を運び ました。 そこでびっくり。 リニューアルしたA会場は以前と比較してずいぶんと狭くなっている ではないですか。 試食会では15卓テーブルが並んでいましたが、どう見ても15卓で めいいっぱいです。  7名×20卓で140名は大丈夫と聞いていたのと話が違います。  試食どころでなく慌てている私たちのところへ、担当者が挨拶に来て くれたので、以下2点確認しました。 ・会場が狭くなったと感じるが実際どうなのか ・19卓並べるのは無理じゃないのか 以下担当者の返答 ・確かに少し狭くなった ・19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります 不安に思った彼が、私たちの担当でないスタッフにさりげなく、 「この会場って以前は140名まで収容可能ってことでしたけど、今日 見た感じだと、19卓とかって大丈夫なんですか?」 と聞いてみたところ、 「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたか らね。」 とのこと。 式までもう2ヶ月切っていますし、招待客からの返事も揃い、今さら 会場の変更は出来ませんので、A会場でやるしかないのですが それにしたってこれはあんまりです。 私としては黙って我慢する つもりはありません。 70m2とうたっていたマンションを買ったら実は65m2だったというのと 同じです。この場合、式場にどのような対応を求めることが可能なの でしょうか? あまり無い特殊なケースのように思いますが、なにかございましたら アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#67999
noname#67999
回答No.3

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 >当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、 2007年9月に会場を予約した時点で式場担当者に、大体の人数は 伝えてありますよね? というか、大きな会場探してるんですもの、会場に応じた人数が 集まるはずですよね… 予約の段階で2008年8月にリニューアルの話しは出ていたようですし、 その時点で狭くなる場合は説明があって当然だと思います。 万が一、予約時点で分からなくても、改装前に説明があって当然だと 思います… 会場のスタッフさんに140人収容できるか?の問いに >「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたか >らね。」 って、答えるくらい狭くなったんですもの… まずは、改装後の会場に皆さんを収容できるかが問題ですね。 交渉して、当日必要なテーブルが並ぶか?並べてみてもらうしかないと 思いますよ。 テーブルと椅子がセッティング出来たはいいが、通路が異常に狭くなっ たり、椅子が引けない(座りにくい)事になるかもしれません。 当日会場を見て、びっくりしても遅いですからね。 もし狭いようなら…建物内に他に20テーブルならぶ会場はないので しょうか…? または会場の壁が動いて大きくなるとか…? 私が見に行ったホテルの中には、「大会場」と「小会場」があり、 収容人数によって壁を動かし(可動式の壁を取り除き)「特大会場」 にできる所もあったんですが…  

coco2sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約時に、120を見ているが増えても大丈夫なようにA会場にする ことは言いました。A会場がいちばん大きな会場です。 やはり、当日のセッティングは求めるべきですね、しかも早い 段階で。今の状態では席次の印刷作業もストップです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

7名×20卓で140名まで可能と言うA会場を質問者さんは選択され、 申し込んだのですね。 そうであれば、20卓並ぶことが前提です。 「19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります」 という担当者の発言は明らかに矛盾しています。 私なら式場の支配人を呼び、事の真相を質します。 まず、狭くなった説明がない事、具体的に何平米狭くなったのかなど、 納得が行くまで説明を求め、 10月の式当日のセッティングも要求します。

coco2sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、責任者に説明を求める文章を担当者に送ることに します。 セッティングも必要ですね、無理だ無理だと決め付けています が向こうもプロですからもしかしたらなんとかなることもあり 得ますものね。 担当者の発言はあいまいなため、はっきりした説明をしてもら います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

担当者だけでなく、責任者を交えて、一度、交渉をなさった方が良いでしょう。 実際に、19卓をセットさせて検証なさっても良いと思います。 そして、狭いながらも、その会場を利用するしかない結論になったなら、 料金を下げるよう求めるか、同料金でグレード上げた披露宴を開けるようにするか、 または、他の会社の十分な広さがある披露宴会場を用意させるなど、 譲歩を求めて良いと思います。 いずれにせよご健闘を祈ります。

coco2sachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに検証は必要ですね。担当者にお願いしてみます。 他の会場を用意させると言うのは、もう案内をしてしまって いるため難しいと思います。 譲歩案については確かに担当者に求める話でもないので、 責任者の方にもお話させていただけるよう、こちらもお願い してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴予定の会場が契約時と変わってしまい納得できない

    こんばんは。 10月に挙式と披露宴を控えた者ですが大変困ったことが発生しまして、 お知恵を拝借致したくみなさまにご相談致します。 予定の会場を予約したのは、昨年(2007年)9月末です。 当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、その時点で その人数を収容可能な式場が限られていた為、式場決定の最優先事項 が <収容可能人数> でした。 予定している式場は、会場が3つあり、その中でどちらにしようかと 悩んだ会場が2つ (A会場、B会場とします) ありましたが B会場は最大収容人数が、110人とのこと。本当はB会場にひかれていましたが 余裕をもって、7名×20卓で140名まで可能と言うA会場に決めました。 その時に、A会場は2008年8月にリニューアルの予定と聞き、それもA会場に 決めた要因の大きなポイントです。 招待客からの返事も揃い、席次は1卓6~7名の19卓、合計122名になる だろうとだいたい決まったところで リニューアルした会場での披露宴メニューの試食会があり足を運びました。 そこでびっくり。リニューアルしたA会場は以前と比較してずいぶんと狭くなって いるではないですか。 試食会では15卓テーブルが並んでいましたが、どう見ても15卓でめいいっぱい。  7名×20卓で140名は大丈夫と聞いていたのと話が違います。  試食どころでなく慌てている私たちのところへ、担当者が挨拶に来てくれたので、 以下2点確認しました。 ・会場が狭くなったと感じるが実際どうなのか ・19卓並べるのは無理じゃないのか 以下担当者の返答 ・確かに少し狭くなった ・19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります 不安に思った彼が、私たちの担当でないスタッフにさりげなく、 「この会場って以前は20卓、140名まで収容可能ってことでしたけど、今日見た感じ、 19卓とかって本当に大丈夫なんですか?」 と聞いてみたところ、 「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたからね。」 とのこと。 式までもう2ヶ月切っていますし、招待客からの返事も揃い、今さら会場の変更は 出来ませんので、A会場でやるしかないのですが それにしたってこれはあんまり。私としては黙って我慢するつもりはありません。 70m2とうたっていたマンションを買ったら実は65m2だったというのと同じです。 この場合、式場にどのような対応を求めることが可能なのでしょうか? あまり無い特殊なケースのように思いますが、なにかございましたらアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の席割り

    7月に披露宴を予定しています。 会場は最大60名の規模で、出席者は60名弱の予定です。 テーブルが10名用6卓になるのですが 親戚、友人の人数がうまく分けられず、 親戚と友人が混在するテーブルが出来てしまいます。 これってあんまり良くないことでしょうか? 会場側からは収容人数ギリギリなので、 テーブルの大きさのバリエーションを増やすのは難しいと 言われています。 できれば10名卓を一つ減らして6名卓を2つ入れるなどの 対応をしたいのですが、あんまり融通きかないもんなんすかね? うまい解決策あれば教えて下さい。

  • 福岡 どちらの式場がおすすめですか?

    今年の秋に福岡で挙式予定のもの(♀、30歳)です。 遠方の招待客・会社関係の招待客が多いのでホテル系に絞って 相手の方と式場巡りをし、一応2つに候補を絞り込みました。 (ご招待するのは全部で80~90名の予定です。) そこで質問です。 グランドハイアット福岡(披露宴:グランドボールルーム)と ホテル日航福岡(披露宴:新館ラメール)ではどちらがより おすすめでしょうか? 挙式はどちらもホテル併設のチャペルで行う予定です。 個人的にはホテル日航福岡の方がJRの駅に近いし、チャペルが 素敵なのでいいかなと思いますが、グランドハイアットのあの華やかで センスのいい会場も捨てがたいです(ただ、チャペルはあんまり好みで はありません) どちらにもいいところとちょっといまいちなところがあり ホテル日航のチャペルとグランドハイアットの披露宴会場が合体した ようなところがあればいいのに~!と思います(笑) お料理はどちらもまだ試食したことがありません。 下見に行かれた方、実際挙式披露宴をされた方、招待されたことのある方、 どちらかの式場だけの感想、意見でもかまいませんのでご回答お願い します。 補足事項がありましたら随時補足いたします。

  • 式場決めについて彼氏とけんか…

    こんにちは。 来年の9月に結婚式を予定しています。 私は24歳、彼は3歳年上です。 そろそろ式場を決めようと思い、数ヶ所見てまわっていますがまだ決まっていません。 彼は今仕事が忙しく、月に1回くらいしか休みが取れないので、気になる会場は私1人で見に行くこともあります。 彼は彼なりに、周りから情報収集したり、無口な人ですが色々と考えてくれているようなので、特に不満はありませんでした。 ただ、のんびりやすぎて当日まで動かないところがあるのが気になりますが、私がせっかちなほうなのでまぁいいかなと思っています。 先日ある会場を1人で見学に行き、見積をもらいました。 一応大体の人数で見積はもらっていますが、かなり大体(?)です。 そろそろ会場も決めたいし、会場の広さもあるので彼には、今の段階でわかる限りでいいから大体の招待客の人数を教えてねと、何週間か前に言いました。 第一希望の会場が、会場の広さがいくつかある所なので、人数が大体でもわからないと仮予約を入れられません。 また、割と人気なホテルなので、来年秋のもう予約は入り始めているようです。 昨日彼に、 『人数決まった?』 と聞いたところ、まだとの返事だったので少しムッとしました。 私が黙っていると、 『何で?』 と聞いてきたので、人数が大体でもわからないと仮予約もできない、そろそろ式場も決めなきゃいけないことなど言いました。 言いながら何故か涙が出てきてしまいました。 そろそろ式場を決めたいのに、なかなか決められない焦りもあって気が立っていたのかもしれません。 彼は、私が泣き出したことで苛立ったのか、 『うるさい』『黙ってればいいんだよ』 などと言いました。 それでさらに涙が出てしまい、それからまともに会話していません。 私も口うるさかったかなとは思いますが、何週間もあってまだ人数すらわからない彼に腹が立ってしまいました。 ご両親とも多分あまり話していないんだと思います。 (仲が悪いわけではないです) 些細なことで何であんなに感情的になったんだろうと反省もありますが、何故か素直に謝る気持ちにもなれません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 結婚する気持ちがなくなったわけでも、彼を嫌いになったわけでもありません。 ただもやもやするんです。 ご経験者の方、良かったらアドバイスお願いします。

  • 30名ほどの結婚式

    結婚式の招待人数が大幅に減りそうです。(約60名→約30名) ほとんど私側の招待客が出席です。 披露宴の内容の見直しが必要かと思うのですが30名ほどの結婚式はどのようにしたらいいでしょうか? アットホームな感じになるでしょうか? もっと大人数の予定だったのでお色直しも考えていましたが、30名ほどでお色直しをすると浮きますか? 30名ほどの披露宴の内容どんなものがあるでしょうか? 各卓フォトも考えていましたが人数の大幅減で各卓周りをしてもすぐに終わってしまう気がします。

  • 式場を教えてください!!

    こんにちは。 来年の4月に結婚式をしたいと思っていますが、一般的な料金などがわかりません。それに加えて、いい会場についても全くわかりません。困ってます。 そんななか、今わかっていること・・・ 1、来年の4月くらいに結婚したい 2、招待人数15名程度(家族のみ) 3、予算50万(出来ればもっと安いほうがいいです) これって、現実的ですか? 実現できそうな、いい会場があれば、教えてください。 あとは、平均的な金額とか、いい会場があれば予算に関係なく教えてください! お願いします。

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 特殊な席次表の作り方

    結婚式の席次表をパソコンで作りたいのですが、 会場が横5卓、縦3卓という横長い造りなのですがいじれそうなテンプレートもなく大変困っています。 どうにか作りたいので作り方を教えてください。 また、A4サイズで作ろうと思いますが入るものなのでしょうか?(表紙の用紙がA4の為。もし入らない場合は表紙縦折で中は4つ折りでも可) ちなみに招待人数88名、1卓辺り4~6名になります。 本当に困ってるのでよろしく御願いします。

  • 結婚式場を探してます。

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 結婚式場を探しているのですが、選択肢が多く困っております。 お勧めの会場がありましたら、ご紹介をお願いいたします。 式場のタイプにこだわりはないのですが、ゲストに寛いでいただきたいと考えております。 予算は「~450万位」で、「食事」と「雰囲気」を重視しております(新婦)。 私としては多少の「格式・伝統」もほしいところですが… もう1点、2009年オープンの式場もご紹介ください。 大雑把な情報で難しいと思いますが、お願いいたします。 という上記の質問を先日いたしましたが、場所と人数を提示し忘れておりました。 場所は「東京都内」で「100名程度」を予定しています。 重ねて、ご指導をお願いいたします。

  • 家族のみで都内で挙式+会食ができる式場は?

    家族のみで挙式+会食を予定していますが、なかなか条件に合った式場が見つかりません。 東京都内で少人数ウェディングをされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか? 質問したいのは以下の点です。 ・専門式場、ホテル、レストランのなかで、少人数でやるのに一番都合が良いのはどれでしょうか? ・おすすめの会場の具体例があれば、教えて頂きたいです。 ・もし差し支えなければ、同じように少人数で行った方にトータルで(写真なども含めて)どれくらいの費用がかかったのか聞いてみたいです。 条件としては、こんな感じを希望しています。 (ワガママですみません…) ・アクセスがある程度いいところ ・料理が美味しい ・挙式と個室での会食を同じ場所でできる ・落ち着いた雰囲気の会場がいい いくつか見学にも行ったのですが、CELES高田馬場は会食が難しく、南青山ル・アンジェ教会は一般客がいるレストランの一角をパーテーションで区切って使用すると言われてしまいました。 30名程度の人数であれば、比較的どこでも受けてもらえそうなんですが、10名となるといろいろ制約があって厳しいなぁと実感しています…。 どうぞアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう