• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の席割り

7月に披露宴を予定しています。 会場は最大60名の規模で、出席者は60名弱の予定です。 テーブルが10名用6卓になるのですが 親戚、友人の人数がうまく分けられず、 親戚と友人が混在するテーブルが出来てしまいます。 これってあんまり良くないことでしょうか? 会場側からは収容人数ギリギリなので、 テーブルの大きさのバリエーションを増やすのは難しいと 言われています。 できれば10名卓を一つ減らして6名卓を2つ入れるなどの 対応をしたいのですが、あんまり融通きかないもんなんすかね? うまい解決策あれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)

できれば親族さんとご友人さんは分けた席にしたいところですね。 一般的に友人は「ゲスト(お招きするお客様)」、親戚は「主催関係者」みたいな感じですし。 通常はお式の席順は友人や職場の方(ゲスト様)を前のほうに、親族は近しい人ほど後ろのほうに配置しますよね。 友人と親戚が混在してしまうので、数卓でもなんとかならないかー、と理由をはっきり伝えてご相談されてみるのが一番かも知れません。 普通は理由があれば、机の1~2卓程度はそれなりに対応していただけると思うのですが…(うちもやってもらいましたし)。 何より、10人卓に友人さんと親戚をギュウギュウにして座るの、せっかく来てくださった方々に申し訳なくなりそうじゃないですかね(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#189632
noname#189632

会場の広さのこともありますから、テーブルを一つ増やすことによって、隣同士が狭く、接触や通路が通りにくいなどの不具合が生じる可能性がありますね。そうなるとお客様が不愉快な思いをされるのではないかとゆうことでしょう。 解決策としては、親戚でも、友人と歳の近い従兄妹(いとこ)を同じテーブルにすると良いと思います。同じ年代ならあまり気兼ねせずにすみますし、話もある程度なら合うのではと思います。 私の場合、友人の数が極端に少なかったため、そうせざるおえませんでした。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

親戚と友人を混在させるのはありえません。 これしきの融通が利かないようであればプランナーの腕が悪すぎます。 会場自体変えた方がいいくらいの対応の悪さですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴予定の会場が契約時と変わってしまい納得できない

    こんばんは。 10月に挙式と披露宴を控えた者ですが大変困ったことが発生しまして、 お知恵を拝借致したくみなさまにご相談致します。 予定の会場を予約したのは、昨年(2007年)9月末です。 当初から招待客の予定人数が110~120位を見込んでおり、その時点で その人数を収容可能な式場が限られていた為、式場決定の最優先事項 が <収容可能人数> でした。 予定している式場は、会場が3つあり、その中でどちらにしようかと 悩んだ会場が2つ (A会場、B会場とします) ありましたが B会場は最大収容人数が、110人とのこと。本当はB会場にひかれていましたが 余裕をもって、7名×20卓で140名まで可能と言うA会場に決めました。 その時に、A会場は2008年8月にリニューアルの予定と聞き、それもA会場に 決めた要因の大きなポイントです。 招待客からの返事も揃い、席次は1卓6~7名の19卓、合計122名になる だろうとだいたい決まったところで リニューアルした会場での披露宴メニューの試食会があり足を運びました。 そこでびっくり。リニューアルしたA会場は以前と比較してずいぶんと狭くなって いるではないですか。 試食会では15卓テーブルが並んでいましたが、どう見ても15卓でめいいっぱい。  7名×20卓で140名は大丈夫と聞いていたのと話が違います。  試食どころでなく慌てている私たちのところへ、担当者が挨拶に来てくれたので、 以下2点確認しました。 ・会場が狭くなったと感じるが実際どうなのか ・19卓並べるのは無理じゃないのか 以下担当者の返答 ・確かに少し狭くなった ・19卓だと少々狭く感じるかもしれないが多分なんとかなります 不安に思った彼が、私たちの担当でないスタッフにさりげなく、 「この会場って以前は20卓、140名まで収容可能ってことでしたけど、今日見た感じ、 19卓とかって本当に大丈夫なんですか?」 と聞いてみたところ、 「いや~、それはちょっと厳しいですよ。かなり狭くなりましたからね。」 とのこと。 式までもう2ヶ月切っていますし、招待客からの返事も揃い、今さら会場の変更は 出来ませんので、A会場でやるしかないのですが それにしたってこれはあんまり。私としては黙って我慢するつもりはありません。 70m2とうたっていたマンションを買ったら実は65m2だったというのと同じです。 この場合、式場にどのような対応を求めることが可能なのでしょうか? あまり無い特殊なケースのように思いますが、なにかございましたらアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 少人数の披露宴

    12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。 当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。 しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。 改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。 テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。 ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。 広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。 同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。 プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。 同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。 また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 披露宴の家族席について

    困っています。 今月末に結婚式をするのですが、その座席について、彼と意見が合わず、困っています。 出席者は新郎新婦を除いて、41人です。 彼の意見:テーブル7卓(内訳)新婦家族席4人x1卓、新郎家族席5人x1卓、親族席5人x1卓、親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓 私の意見:テーブル6卓(内訳)親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓、新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)、新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席) テーブルはmax10人座れる円卓です。 彼の意見のテーブル7卓だと、4人席と5人席が計3卓できます。MAX10人座れるテーブルで4人とか5人って。。。と思います。 わたしは、会場を一望したときに、「欠席の多い披露宴のようだ」とか、席が空いてるので「お花が貧相に見える」とか「お食事も質素に見える」というような気がしてならないのです。 わたしの意見のテーブル6卓だと、ひとつのテーブルに7人(1卓のみ6人)となり、食器等の配置も綺麗に見えます。隣との感覚もちょうどいいと思います。 彼は、新婦家族と新郎親族が一緒になることがネックのようですが、今後同じ姻族になるのに。。と思いますし、交流の場ですから、家族だけで無理してまとめる必要もないと思うのです。 それと、今回の披露宴には子供が二人きます。わたしの姪子と彼の親戚の子です。 わたしの意見の6卓でしたら、子供達を同じテーブルにできるので、子供を通して、輪が広がる。。というか、賑やかになってくれるんじゃないかな、と思っています。 新婦家族と新郎の親族が一緒なのは、おかしいでしょうか? 会場は最大テーブル9卓まで入るので、7卓でももちろん大丈夫です。 そろそろ、席次表の作成もしないといけないので、早めの回答をお願いいたします!

  • 披露宴の席について

    こんにちわ。どうぞ宜しくお願いいたします。 今、披露宴の席について悩んでいます。 50名ほどのあまり大きくない披露宴なので 流しのテーブルが4つだけになります。 12名掛けの長方形テーブルが4つです。(図ですと正方形になっちゃってますが。。。。)        ○○   □    □   □    □ (新郎側)(新婦側) 前方の2テーブルは会社関係と友人(共に) 後方の2テーブルが親族と両親(共に) と振り分けていたのですが 新郎側の後方テーブル(親族席)の前4席が空いてしまいました。 そこに新婦の友人に座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? 人数制限の為呼べなかった友達が何人かいるのでぜひ呼びたいと考えていたのですが ここまできっちり分かれてしまっているお席に(しかも新郎側) 座らせて良いものかと。 会場はそんなに広くないので距離はあまり感じないのですが。 やはり新郎の友人などに座っていただく方が良いのでしょうか? 色々調べてみましたが流しのテーブルの質問が見つからなかったため 新たに質問させていただきました。 初歩的な質問になってしまっているかもしれませんが どうぞアドバイスをお願いします。

  • 結婚式・披露宴への出席者について

    結婚式・披露宴への出席者について 結婚式・披露宴・二次会を10/24(日)、京都にて行う予定です。 追加で招待すべきどうか悩んでいる友人が3人ほどおりまして相談させていただきました。 最大60名可能な会場に決定し、二人で話合い、新郎30名、新婦30名にしようということになったのですが、新郎側で32名となり、新郎側テーブルを少し増やせるように、2名追加で座れるテーブルを2つ出してもらい新郎側で34名可能となりました。(会場は多少狭くなりますが。) 結果、新郎側34名の収容に対し、32名、新婦側30名の収容に対し、25名の参加者となりました。合計57名。 なのですが3名だけどうしても収容人数の関係で招待状を出せなかった友人がいます。新郎側であと2名の席があること、新婦側へ相席ができれば、うまくその3名も誘えるのかなと思っております。 そのような話しを彼女へしたところ最初は「新郎側だけ人数を増やすのはズルイと」言われましたが、事情を説明するとしょうがないなといった感じで了解をしてもらいました。 ただ、会場収容人数に対しテーブルを大きくして、さらにフルに収容することへの不安、そして彼女はしぶしぶ了解はしているものの、新婦側と新郎側の友人を相席させることはあまりよく思わないだろうとの考えから招待しようかどうか迷っております。 友人というのは前職時代の同期で、転職後もたまたま一人同じ会社にいて出張で東京に行った時はよく飲みにいく関係でした。前職の時はそうでもなかったのですが転職をお互いした同期ということで親交がありました。東京から呼ぶので費用もかかるとは思います。秋の京都なのでホテルも取れるかどうかわかりません。 色々悩んでしまったのでこの時期になったのですが、あきらめて結婚報告だけして呼べなかったことを説明しようかなとも思っております。会場の関係で呼べなかったけど、これからも大切な同期としてよろしくお願いします」程度にTELで。 会場が一杯になってでも呼ぶべきか、呼ばずに結婚報告だけ行うべきかどちらがいいでしょう。 うまく伝わる内容で記載できておらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと助かります。

  • 披露宴で円卓10人掛に6人って寂しい?

    小人数の披露宴をします。円卓1つ10人掛けなので最低8人で…と言われたのですが友人達は6人グループが2組いて、楽しんでもらうように考えて7人,7人,6人,6人と人数を分けて卓席4つにしました。しかし、担当者が「10人席に6人では寂しいですよ」と言われ、テーブルを3つにする事も考えてますが、やっぱり10人席に6人や7人では寂しいのでしょうか?ご意見をお願します。

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴の演出 2

    春に式を挙げ披露宴を行う者です。 以前に質問して、様々なアドバイスをいただきありがとうございました。 色々参考にして、会場に生演奏(弦楽四重奏)をお願いできることになりました。 披露宴は17時に始まり、挨拶や祝辞そういう物が終わって17時半から19時半まで会食、 一応披露宴は20時で終了になりますが、その後は有志で舞踏会。ということになりました。 そこで、披露宴の細かい段取り等を決めたいと思いますが、どのようなメニューで進めるのが良いか、 また、それぞれの所要時間はどのくらいか、経験者の方のアドバイスよろしくお願いいたします。 会場は都内の大手ホテルで、当日は宴会場を17時から22時まで借り切っています。 式は披露宴の前に行い、それは親族のみで20名規模、披露宴は友人や職場代表が加わり 30~40名規模になる予定です。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。