5月の結婚式の装花、節約について

このQ&Aのポイント
  • 来年の5月に結婚式をする事が決まり、装花のイメージと節約方法を教えてください。
  • 装花の見積もりは90000円ほどであり、節約方法を探しています。
  • ガーベラ以外の装花のアイデアを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5月の結婚式の装花、節約について

質問を開いて頂きありがとうございます。 来年の5月に結婚式をする事が決まり、今からできる事としてイメージやテーマを考えています。 始めの見積もりで装花は挙式、披露宴合わせて90000円ほどでしたが絶対増えると思います。 そこで5月の装花のイメージ、節約方法を教えて頂きたいと思います。 ガーベラや緑を多くという意見をよく見ますが、それを知ってからはガーベラばかりの装花だと既婚者のゲストに節約がわかってしまうのではないかと心配になった事、ウェディングドレスの式ですが式場のイメージが和モダンな事からガーベラ以外のご意見を頂戴したいと思います。(彼の会社関係者が多いのでなるべく節約を悟られたくありません) ※装花の持ち込みができない会場です。 皆様のアイデアをお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

装花は基本「ボリューム」命です。 普通の素人は、花をパッと見るだけなら何の花かなんてそうそう分かりません。 チューリップとかバラとか、分かりやすい超有名どころ以外は何を使おうが一緒です。 招待客が見ているのは「華やかさ」です。 いくらキレイで貴重な花を使おうが、ちょこんと花瓶程度にしか置いてなければ 花の価値なんて気にせず「ショボイよね」と言われます。 逆に超格安のどこにでもある花でも、色合いとボリュームのバランスが絶妙なら 「超キレイ!」と褒められるわけですね。 ちなみに、グリーンの割合はほどほどにしとかないと「華やかさ」に欠けますよ。 いくら花を知らないド素人でも、グリーンばかりなら 「この人装花ケチったの?」と思われかねません。 それ以外にボリュームを出す方法として「小物」があります。 質問者さんの会場はペーパーアイテムなど小物の持ち込みは可能でしょうか? もし可能で、持ち込み料がそれほどかからないのであれば これを使わない手はありません。 例えばキャンドル。本物でも電気タイプでも何でもかまいませんが、 花1セット置く代わりにそのキャンドル1つ置くだけで、 雰囲気もほんわかしたものになりますし和みます。 それからペーパーアイテム。各テーブルに新郎新婦の簡単な紹介ボードなどを置けば 招待客にもなれ初めを知ってもらうこともでき、 招待客同士の会話も増えたり見て楽しむこともできます。 あとはウエディングをモチーフにしたウェルカムドールなどを各テーブルに置いてみたり、 「華やかさ」を演出する要素は装花だけではありません。 そのあたりも上手い具合に組み合わせて、 節約しながらケチったように見えない工夫をするのもいいかと思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 持込はできると思いますので華やかなアイテムを探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

今年に入って装花の打ち合わせをしました。 多分9万円と言うのは「基本料金」ですよね? ここからオプションで足したいものがあったら足してく感じですよね? 会場によって装花を決めるタイミングややり方はそれぞれだと思いますが 私の時はこんな感じでした。 担当の人と基本料金に含まれた内容の説明を受けてイメージを伝える (主にブーケや新郎新婦席、ゲスト席のテーブルのお花・等) これは多分あまり大きな要望を言わなければ料金が変わる事は無い (でもうちは基本料金が高めだったので、料金が変わらなかったのかもしれない) ↓ オプションで足せるものを色々紹介される 例えば扉に花を付けるとか、ケーキ入刀の時のケーキの周りに花を添えるとか この時それぞれのオプション料金はなかなか教えてもらえない とりあえず「これは入れても良いかも」というオプション希望を伝える ↓ 見積もりを出してもらう なんとなく足したオプション料金が 基本料金+10万円ぐらいになってて新郎と二人で噴き出す(笑) ↓ 勿論最初の見積もりなのでいくらでも変更は可能 新郎とその後二人で話し合い「これは入れよう」「これはいらない」と決めてオプション内容をいくつか変更。 結果、基本料金+5万ぐらいになりました。 会場によってやり方は違うかもしれませんが私たちの時はこんな感じでした。 ちなみにこのオプション料金、交渉次第で若干の値引きが出来ました。 例えば「入り口の両脇に飾る花が5万円だけど、3万円ぐらいまで抑えて飾れないか」って言う風にです。減額する事でボリュームや雰囲気が変わるので担当の人との話し合いは必須ですが。 さて花の決め方ですが 私の担当の方が過去の例を色々見せてくれたのですが 1つ「テーブルが閑散とした新郎新婦席」があってビックリしたんですよね。 花はシャクヤク。しかしシャクヤクが花瓶にさしてあっていくつか置かれてあるだけ。緑も何も無い。終了・・・ これはハッキリと他のと比べると「テーブルが寂しい」と感じました。 担当の人に聞いたところ、この時の新婦がシャクヤクが大好きでシャクヤクだけにしたい!と言っていたそうですが、シャクヤクは1本の相場が他の花より断然高い。そのせいで量が圧倒的に減ってしまい「花瓶に挿して終わり」以外の方法が無かったそうです。 個人的には高い花を使っている割には安っぽく見えてしまいました… ただ個人的には安く済ませても「ボリューム」さえクリアしていれば安っぽく見えないと思います。 実際花に詳しい人も花の値段に詳しい人もそんなに多く無いですし。 質問主さんの場合「和テイストでボリュームがあって…でもそんなに料金かけなくて」って言うイメージがあるのでそれを伝えれば相手もプロですから色々お花を進めてくれると思いますよ。 5月は緑が多い季節なので新緑が美しい草花なんか良いかもしれませんね。 「披露宴 装花 和風 五月」とかで画像検索すると写真もいっぱい出てくるので参考にして気に入った花やイメージはプリントアウトして残しておくと相手に伝えやすいです。 5月の和風の花って言うと「あやめ」とか「牡丹」かな~ ただどっちも1本の単価が高そうかな(^^;) それでも気に入ったなら「一応候補に入れておく」と良いと思います。 あとポピーなんかは和風テイストの邪魔にならなそうな気がします。 イメージ集め頑張ってください♪

pow0325
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 式場のイメージに合わないのもありガーベラは外したいのですがボリュームが寂しくならないように気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • テーブルクロス&装花のアドバイスをください

    いつもお世話になっております。 来年2月に結婚を予定している24歳女です。 式場やドレス、引出物など様々なものが決定しましたが、テーブルクロスと装花がなかなか決まりません。 式場は白一色で、天井が高く広々としていて階段があります。 新婦衣装は白のウエディングドレスとオレンジピンクのカラードレス、新郎衣装はシルバーブルーのタキシードです。 テーブルクロスと装花の色や雰囲気などについてアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • 12月の挙式のドレスについて

    今年の12月に挙式の予定です。 先日ウエディングドレスについて親との意見の食い違いが生じたので皆さんにお聞きしたいと思います。 親の意見としては12月の挙式なので、ウエディングドレスは袖のある(ちょっと昔のデザインのようなの)ドレスを着ないと寒いでしょ!といいますが、衣装やさんのパンフレットなどをみていると袖のあるドレスは少なく、私のイメージとしては袖があるのはちょっと古いイメージがあるのですが・・・ 12月に挙式をされた方にお聞きしたいですが・・・やっぱり袖がないと寒いのでしょうか? ドレスはこれから選ぼうと思っているので、参考にしたいと思います。

  • 披露宴に質問:装花ってどの程度印象に残りますか?

    こんばんわ。来夏挙式予定で、今アレコレ忙しく回っている所です。 式場の一つが装花に力を入れている所で、式場の言うとおりに 装花を派手にすると、んー十万とあがります。 私的には、呼ばれた披露宴の装花なんかより料理の方が気になったのですが、 式場的には華やかさが断然違うし、最近はこだわる人が多いとの事。 私は、装花を派手にするより、ゲストの為に デザートブッフェとか入れたほうがいいのかなーとか思ってたんですが、 以前のトピでデザートブッフェは取りに行きにくいとか、よくないとか聞き それなら少しでも皆が持ち帰れる花(式場の花を持ち帰れるようなんで) のほうがいいのかなーと思った次第です。ちなみに外部から装花入れると持ち込み料が 更に高くついちゃいます。皆様はどうされました?経験者の方または 参列者での印象など教えて下さい~M(_ _)M

  • 会場装花 自分の好みと着物の色が合いません、、

    12月に挙式・披露宴を開きます。 挙式は白のウエディングドレスに白と緑でまとめたブーケ、、 とまでは決まっているのですが、会場装花のイメージがなかなか 固まりません。 クロスやナプキンは白の予定です。 好きな色は黄・オレンジ・白・緑など、はっきりした色味が好きで、 花の種類はバラやゆりなどエレガントなものよりは ガーベラやチューリップ、アネモネ等可愛らしいものが好きです。 今まで色々なサンプルの写真を見て、良いなぁと思うものは 黄・オレンジ系統のものばかりでした。 しかしお色直しで着る振袖がピンク色の為、なんだか上記のものだと なんだかピンクが浮く感じがするのです。。。 ピンクを使うにしても、あまりフェミニンすぎず、健康的で明るい感じにしたいのですが、 おすすめの花の種類やアレンジの工夫の仕方など、 あれば参考に教えていただきたいです。 また、こんな風にオーダーすれば自分のイメージが伝わりやすい、 とか言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブーケと会場装花のコーディネート

    来月挙式&親族のみで会食会を行います。 内々ではありますが、いちおうウェディングドレスを着てブーケを持つ予定です。 会場は規模が小さいので、会場装花は持ち込みが禁止されていてブーケのみ許可されています。 ホテル提携ではない花屋さんにブーケの相談はしていて、 形や色合い・見積もりを出してもらっている状態です(まだ正式依頼はしていません)。 今度は会場装花を決めなければいけないのですが、ブーケと違ってイメージしにくいのです。 好きな感じでいくとブーケとほぼ同じようなものになってしまうのですが、 それだとおかしい、というか、つまらないですか? もちろん、あまりに対照的なのもヘンでしょうけれど・・・ いろんなサイトを見ているのですが、同時に写った画像は少ないのです。 そこまで気にしなくていいんでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにブーケは秋らしい暖色系をイメージしています。 (ベージュのバラをベースに茶系・ボルドーを配色、指し色に白・グリーン) 会場は黒を基調にしたレストランで、床が赤です。

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 披露宴テーブルの装花・テーブルクロスについて

    はじめまして。 もうすぐ結婚するjr0426です^^ お色直しのドレスの色が決まり、テーブル装花とテーブルクロスの色をどうしようか悩んでいます。 ウェディングドレスの後、水色のカラードレスを着ることになりました。 みんなからの私のイメージはピンクなのですが、珍しくブルーを選択しました^^ お色直しの色がバレないような飾り付けがしたいと考えています。 どうしても自分のイメージのピンク系のお花しかセンスがなく、どうしていいのか迷っているのでアドバイスをいただきたいのです。 みんなにお色直しでピンクがくると見せかけてテーブルか装花にピンク系を入れようかな、でも水色だと合わないのかな・・・など分からなくなってきてるんです;; テーブルクロスは2種類(2色)選択することが出来、会場の色はすべて白色です。 お昼間の式なのであまり暗いイメージにしたくはないのですが、 テーブルクロス(2種類)・装花の組み合わせの配色はどうしたら綺麗に見えるでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

専門家に質問してみよう