• 締切済み

3ヶ月前式場を変更したい

はじめまして。10月某日に結婚式、披露宴、二次会を予定しています。既に衣装、二次会会場、新郎衣装など決定しています。また、この段階でお心付けや足代、スナップ撮影(式場提携業者)宿泊代、引出物、含め64名招待でおよそ300万円ほどになります。  式場選定の時点で、スタッフの対応や立地、雰囲気で2月に契約申込しました。  しかし、当初の予算よりかなりオーバーしており、彼が言うには、装花は一番安く、無くてもいいくらいなどと言っています。。まだ打合せしていないだけに、自分の希望やイメージを伝えたら少し高くなるに決まっています。  そこで、装花を外注にしようといろいろホームページを見ていたら一目ぼれで、そこの業者以外考えられなくなりました。どのページを見ても素敵な花の写真です。  契約した式場は、装花の持ち込みは「衛生上の問題でNG」とのこと。改装前は、持ち込みが可能だったのに、衛生上ってなに??納得できない理由です。式場内の花だって市場から仕入れるものであり、衛生上といっても意味がわかりません。  自分達が用意する、テーブル上の名札や飾りの貝殻、ビー球?リボンなどは許されるそうです。それらは衛生上平気なのかなぞです。  なんとかして、外注を許してもらえるようしたいのですが如何なものでしょうか。何かアイデアがあったら教えて下さいm(__)m  見つけた外部の業者について、素敵なお花の実績をホームページにのせていて予算の上限を決めたとしてもお任せできるくらい安心できる、業者さんです。 ※ちなみに、彼は持ち込み手数料を払うという交渉をすればいいのかもしれないけど、持ち込み手数料を払うだけの価値があるのか、それは大丈夫なのかと私に懸念しています。それは大丈夫と答えてあります。 その業者にお願いしたいと思ったきっかけ ・持ち帰られるようなアレンジをしてくれ、容器も用意してくれる ・ホームページにある実績のお花が全て自分好みですばらしいこと ・ブログを公開しており、志、たくさんのファンなど共感ができたため ・料金例を見たところ、思ったより安価でコストパフォーマンスが良いこと 式場提携業者にお花をお願いしたくない理由 ・ゲストが持ち帰られるようなアレンジの容器は基本持込しなくてはいけない ・市場の状況によって当日のお花の内容は変更になる可能性があると説明された ・最低価格が7万円ほどで、もし希望を伝えたら値段があがるのではないかなと。 どうせ同じ金額がかかるのならば、納得がいくようしていきたいと思っています。無理な事を言っているかもしれませんが、本当にこのことばかり悩んでおり、落ち込んでいます。 誰か、装花を持ち込み不可の会場で、持込ができた人はいらっしゃいますか?またどのように交渉したのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.7

無理だったのですが。残念でしたね。。。でも、めげないでがんばってください!私は頼めなかったけど、満足できる形で終えることができたので、質問者さんも悲観しないでくださいね! 一回目の打ち合わせはどうだったでしょうか? 好きなイメージだけでなく、絶対にこんな感じはいやというのもいっしょに持っていったほうが良いですよ! 花器については、わたしはグラス(ビアグラス@200円)を持ち込みました。軽いものだったのでグラスごと持ち帰ってもらう予定でしたが、なぜか中身だけ持ち帰れるようにしていて、グラスが残りました^^; でも、グラスを後日ほしいと言う方もいて何個かは上げちゃいましたけどね。 100均で仕入れるのも良いですよ。と言うのは例の花屋さんからいただいたアドバイスです。 結果、会場の責任者に高砂はいつもよりきれいと言われ、卓花についてはお花屋さんはいつの間にこんな現代風な技を身につけたのかしらと言ってました。 私のときの会場装花を参考に質問者さんにも見せてあげたいのですが、手段はありますかね。。。

hyaram
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変失礼致しました。 一回目の打合せに関して、たくさんの写真を持っていきました。持帰りようの器についても、相談しました。 式場では、持帰り用器はこの中から選んでくださいまたは希望があれば極力きくことはできますが、任せていただきたいと言われてしまいました。今までの実績やそういった資料が少なかった為、不安になり。器は持ち寄りでもよいということは確認とれました。 >私のときの会場装花を参考に質問者さんにも見せてあげたいのですが、手段はありますかね。。。 ひゃらむ とヤフーで検索すれば、一番上に出るのが私のブログです。 ブログの左のサイドバー下の方に、メールフォームがあるので、そこから連絡先を教えていただければ、こちらからも返信いたします。もし差し支えなければですが・・・ぜひ拝見したいです。 式場の花屋さんは親身になって考えてくれ、同じ花とはいきませんが、事前にお花の当日のアレンジをイメージしたサンプルお花を作ってくれるとも言ってくれました。 また、花器を持ち込んでくれるならば、持帰り用のビニルも式場で用意してくださるとも。。ですので、極力式場の花屋さんに何でも相談してみようと前向きになれました。 いろいろと相談にのっていただきありがとうございましたm(__)m

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.6

今日が打ち合わせですね。台風なので、気をつけていって来てくださいね! プランナーさんは例外的なことなので、最終的な権限を持っていないでしょうね。。。上の方に出てきてもらって交渉したほうが良いのかなと思います。 私も装花例をはじめて見たときは相当凹みました。たぶん不安で一杯でいらっしゃることと思います。 人生の中で、お花をこんなにたくさん買えるのは結婚式くらいでしょうね。「一生に一度のことなので、たくさんお金を出すなら、自分が素敵だと思えるお花で当日を迎えたい」ということを、ぜひ主張してくださいね。 でも、もし持ち込みが駄目でも、お花への思いをなくさないでくださいね。だから、そのときは気持ちを切り替えてがんばってください! 持ち込めなかったので、持込ができるようにアドバイスができなくて歯がゆいのですが、同じ花屋さんのファンとして応援しています! では、吉報をお待ちしております!ファイト!

hyaram
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 残念ながら、会場装花は持ち込み出来ないということでした。 明日、式場の花屋さんと一回目の打ち合わせです。こちらの要望やこういうイメージをしたいなど伝える予定でいます。 どれだけ希望を聞いてくれるかわかりませんが、遠方の花屋の友達に会場の装花セッティングの実態など聞き、どれだけ大変か花屋のカラー、宣伝もかねているなど、いろいろな事情もあるので持込は出来ないのもしかたないのかなと思えてきました。 ありがとうございました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.5

またまたすみません。。。No.2です。 例のお花屋さんのブログにもかかれていますが、外注の業者さんがテーブルに傷を着けたり、撤収が雑だったりして持ち込み禁止となってしまった会場があるらしいですね。。。 ところで、花屋さんは提携先なのですね。 持込ができればOKなのでしょうが、どうしても駄目だった場合に私の経験を。ご参考になれば。。。 ひたすら、資料を集めました。雑誌の切り抜きやHPやブログの画像。例の花屋さんのものやそれ以外のものをたくさん。 そして、このような感じは好きだけど、これは嫌いとはっきり好みを伝えました。 また、ペーパーアイテムを見せて、テーマカラーや、初夏なので実物やグリーンも入れて涼しげにして欲しい。。。と言うように自分がどのような会場にしたいのかことこまかく伝えました。 また、季節の花の中から「好きな花」「嫌いな花」を伝えました。 ただ、花は生ものなので「好きな花」が出回っていなかったら、似たテイストのお花で代替してボリュームを出してくださいと言いました。 また、ブーケは元になる雑誌の記事を見せて、これにこの花を少し入れて欲しいなどと色々注文しました。相手もプロなので、色々とアドバイスしてくれます。(それが好み問わなくて落ち込んだこともありましたが^^;) 私は、最初、そのお花屋さんの担当した会場やブーケの写真を見たら、全然趣味が合っていなくて、がっかりしました。 それから、毎日心配で心配で。。。今の質問者さんの心境だったと思います。 因みに、打ち合わせは、 一回目:資料を持ち込み好みを伝える、大体のメインや卓花とブーケの感じを決める 二回目:花器を持ち込んで卓花についての打ち合わせ(卓花以外に高砂も持ち帰れるようにしたいと言うのもお願いしました)、 三回目:ブーケで使うバラを特別に仕入れてもらってお花の色合わせと最終的なブーケのイメージを固める(ジュリアをはじめて生で見ましたがきれいでした^^) と3回も行きました。 他に、電話での打ち合わせも数回。 おそらく、今までこんなにうるさい新婦はいなかったんじゃないかというくらい、打ち合わせしました^^; 会場の方によると、大体のイメージを伝えたり、せいぜいドレス試着時の写真をみせながらブーケの打ち合わせを一回するくらいらしいです。 私の場合は、かなり柔軟に対応してくださり、予算的にも内容的にも満足の仕上がりでした。卓花はみんな狙ってました^^; ちょうど、卓花は女性客の数や親戚夫婦などの数と一緒だったのでその方たちに、後のお花はばらしてもらって独身者になどに渡しました。 質問者さんは好みを伝え、提携の会場の花屋さんにこういう感じにできますか?と率直に聞いてみましょう。 ありきたりの会場のお花ではなく、お客さんの心に残るお花を飾って欲しいだけなんですと伝えてみましょう。 意外とがんばって対応してくださるかも知れません。お花が好きでお花に関わる仕事をしているのでしょうから。。。相手のプロ根性を出すように仕向けるとか・・・ 質問者さんの情熱が伝われば、相手も人ですし信頼関係ができてくるのではと思います。 私は一回目の打ち合わせをした一ヶ月前はどん底でしたが、打ち合わせを重ねてもう悔いはないというとこまでし尽くしたので、当日は不安はのこっていたとはいえ、これで駄目だったらしょうがないとなかば開き直ってました。 また、もし花器を持ち込む場合ですが、 http://www.hanadonya.com/ec/material/index.html がお勧めです。 バスケットの花器などが豊富で、ロット販売もしています。 私はガラスの花器が欲しかったので、200円のビールグラスを使いましたが^^; 例の花屋さんは100均もねらい目ですと。 でも、前にも書きましたが自分プロデュースのお花もいいですよ。 お任せしてら例のお花屋さんなら間違いないでしょう。 でも、私はお花屋さんと一緒にがんばったからお花を喜んでもらえて、本当にうれしかったです。 でも、これはたまたまうまくいったからいえるのであって、質問者さんのように準備中であれば、このように思えないと思います。だから、持ち込めるよう無理のない範囲で交渉してくださいね^^ 私は3ヶ月で用意したので、お花屋さんとの交渉はかなり大変でした。 しかも、専門式場やホテルでなかったため、会場、衣装、インナー、花屋、美容院、その他の小物の仕入れなど全部場所が違うので大変でした。 家から一番近い花屋さんでも40分、会場や衣装屋さんは1時間位。。。 全部、電車移動。。。 本当にしんどかったので、質問者さんが体調を崩されないよう、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。 長文失礼しました。。。

hyaram
質問者

お礼

いろいろとご丁寧に、アドバイスとも2回いただきありがとうございました。 結果的に、持ち込みは不可でした。 ですので、会場の花屋さんとの打ち合わせ予定を入れました。 明日、その打ち合わせで行って来ます。頂いたURLも様々なお花のページも見まくって、イメージを伝えるつもりです。持ち帰られるようにする為には、器が軽いということと、底があって袋に入れやすい、またはお持ち帰りようの袋を用意するなどの配慮が必要かなと考えています。ただ、女性7名のテーブルはいったいどうしたものか・・・など。 持ち帰り可能は、やめたほうがいいのでは・・とも悩んでいます。テーブルについたとき、目の高さに花があると、目の前の人と話ができないので、ボリュームをもたせたとしても、高さを25cmくらい以内でみんなが楽しめるようどこの角度から見ても、同じような感じになるアレンジにしてもらうのがいいのか・・小さい小箱にアレンジをいくつもつくってもらう、テーブルに並べるのは大変なのか・・など 悩みがつきません。 ひとつ考えたアイデアが、丸いオアシスに花をいっぱいくっつけてバナナ吊り下げで、花おだんごを吊り下げるという方法です。 しかし、そこまで手の込んだことをやってくれるのか。。 いずれにせよ、明日話をしてきます。 いろいろとありがとうございましたm(__)m

hyaram
質問者

補足

ご丁寧に、アドバイスをありがとうございます。花器のURLは大変参考になります。実は、彼に相談したところ、どうしても外注でいきたいのであれば、提携先に会うのはおかしいということで、会うのをやめました。 交渉してどうしてもだめだった時に提携先の花屋さんと具体的な話をすすめたいと思います。その際はいただいたアドバイスをもとにすすめたいと思っています。 ちなみに、ドレス小物あわせで式場に行ったとき、提携花屋さんがいらっしゃったので、今までの装花例をみせていただきましたが、やっぱりどれひとつとも気に入ったものがありませんでした。 今週の日曜日が、プランナーさんとの交渉です、どうなることやら。。なんとか許してもらえるようだといいのですが(~_~)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

No.2です。 直接お花屋屋さんに会うとは、提携のお花屋さんでしょうか?それとも例のお花屋さんでしょうか? 提携のお花屋さんととの交渉でしたら、私がどのように交渉したか力になれればと思いましたので。。。 例のお花屋さんなら、うらやましいです^^ 私も近々、レッスンを受けに行きますが素敵な方でしょうね^^

hyaram
質問者

お礼

例のお花屋さんには、持ち込みができませんという結果でしたので、お願いはできません。と伝えました。 まだ間に合う、レッスンを教えていただきプリザーブドのウェルカムボードの制作のレッスンを受けさせてもらうことになりました。 生花でオーダーしたかったのですが、少しでも予算を抑えられるのと、自分でも作ってみたいというのもあったので、レッスンを申し込みました。・・未練がましいかもしれません^^;; がレッスンはとても楽しみです。

hyaram
質問者

補足

提携先の花屋さんです・・式場内にあるので、プランナーがしつこくまずは花屋にあってから考えてくれというので譲歩したまでです。 不安が取り除かれるようなものならいいですが、はっきりいってあまり乗り気ではありません。

noname#45384
noname#45384
回答No.3

会場の肩を持つわけではありませんが、 私が式を挙げた会場でも花の持ち込みは基本的に「NG」でした。 私も持ち込みがしたかったので、交渉したところ、 私の担当者の説明によると、「持ち込みは当日、花が届いてみると、 かなり傷んでいる花が混じっていたりするといったケースが多々あります。 (外注業者は前日までに花を用意しておく場合が多いことが 原因かもと言っていました。) その度に式場のスタッフが苦労して飾り直したり、 どうしようもない場合は式場の花と無料で交換してあげたり しているんです。 どうしても持ち込みしたい場合はこれらのことを踏まえて 自分達で責任を持って「持ち込み」してくださいね」 と言われました。 それまで、「持ち込みNG」と聞いただけで、「式場が お金儲けしたいだけじゃない」と思っていましたが、この話を聞いて、 式場側にもいろいろ事情もあるのだなあと初めて思いました。 また、 ・市場の状況によって当日のお花の内容は変更になる可能性があると説明された については、私はむしろ当たり前だと感じますし、私も式場から その説明を受けました。 お花は生ものなので、市場もその時によって変動があると思います。 どうしても品薄で手に入らないとか、良い状態の花が揃っていないとか いう事態も万が一ですが、あるかもしれません。 最初にそういう事を断っておいてくれる方が良心的に感じます。 逆に「どんな花でも市場の状態に関係なく必ずお届けします!」 なんていうところがあったら、どんな品質の花が届くか分からないので 怖いです。 結婚式って、自分の思い通りにならない部分がいろいろでてくると 思いますが、どんな結果になっても自分自身が納得できてさえいれば あまり後悔が残らないような気がします。 質問者様の場合、持込ができればそれにこしたことはありませんが、 もしできなかったとしても、それが心残りとならないような方法も まだまだ残されているかもしれませんよ。 是非、式場ともよく話し合ってみてくださいね。

hyaram
質問者

補足

>質問者様の場合、持込ができればそれにこしたことはありませんが、 >もしできなかったとしても、それが心残りとならないような方法も >まだまだ残されているかもしれませんよ。 >是非、式場ともよく話し合ってみてくださいね。 おっしゃるとおりかもしれません。 プランナーさんは、大抵式次第や演出や式の進行を一緒に考えてくれるようなのですが、契約した式場は、司会者が負担しており、よって、プランナーさんは窓口でしかありません。 その点、事務的にしか対応してもらえないのでは?とも不安になってしまいます。言いすぎな点もありますが、実際に1回目の打合せも、お二人は準備を順調にすすめられているので問題ありませんねといいながら2回目の打合せの内容確認はうやもやで終わり、彼曰く、良くもなく悪くもなくだから・・担当替えてほしいというのはいえないねということに。よって、持ち込み許可の交渉も上手くいかない可能性が高いです。(@司会は外注にしました。) kotaramkさんがおっしゃられるように、持込が出来なくても納得できるように終わる事ができるかもしれません。しかし、できないかもしれません。その可能性をすてたわけではないので、会社の休みの日に花屋さんに会うことも決めました。矛盾しているかもしれませんが、私の中にも安心できる理由がほしいからです。>持込不可、持込OKどちらでも納得できる理由 後ほど経過報告したく補足にかかせていただきました。 ご経験のお話、大変参考になりました、丁寧な回答をありがとうございました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

そのお花屋さんに心当たりがあります。 私はそのお花屋さんには見積もりをしていただいたのですが、複雑な事情があって、装花とブーケを頼むことができず、迷惑をかけてしまいました。結局、両親贈呈用のプリザーブドフラワーをお願いすることしかできませんでした。 傷心の私にそのお花屋さんは、自分で花器を持ち込むなどするのはどうでしょうなどとアドバイスをくださいました。 私は会場に花器を持ち込み、提携の花屋さんに一生懸命こうして欲しいと要望を伝ました。当日は予想以上に期待に応えてくださり、素敵な花に囲まれて結婚披露宴を行うことができました。また、装花もすべて持ち帰れるようにしてくださいました。 会場の方が、いつもより高砂がきれいだねと言っていたようです。最低金額のお花を頼んだのですが、お花屋さんに何度も足を運び色々要望を伝えたのが良かったのかもしれません。 また、出席者のスナップには卓上花だけをとったものもありました。 それくらい、とてもきれいにしていただけました。 市場の状況で花の種類が変わるのは、そのお花屋さんも同じだと思います。また、そのお花屋さんでも64名の式で7万円の装花は難しいのでは?と思います。 また、会場との交渉で花嫁さんが疲れることをその花屋さんは望んでおられません。 私はそのお花屋さんに頼みたかったため、質問者さんの気持ちはとてもよくわかります。本当に思い通りのお花になるのか心配で心配で。。。 おそらくそこに頼んでいたら、また違うアレンジで素敵だったと思います。 披露宴を終えて、もしそのお花屋さんに頼んでいたらどうなっていたのかなあと思うこともあります。ですが、一生懸命お花のことを考えて自分プロデュースで装花をがんばって良かったと思います。 提携のお花屋さんは、本当にがんばって私の要望に応えてくださいました。色々なわがままを笑顔で聞いてくださったり、アドバイスをくださったり、提携のお花屋さんには、本当に感謝しています。 また、そのように色々融通が利いたのは、そのお花屋さんはブライダル専門ではなく、街のお花屋さんだったからだと思いますが。 例のお花屋さんには、このようにHPやブログを通してお花のことを考えるきっかけをくださったことに感謝しています。 持ち込み不可の会場に持ち込めた体験ではないのですが、おそらく同じ花屋さんのファンだと思うため、頼めなかった新婦のお話を伝えたくて思わず書き込みしてしまいました。 ご参考までに。。。

hyaram
質問者

補足

装花は式場内にあるので専属の提携花屋さんだと思います。 7万円で抑えられないとは、十分承知な上でどうせお金をかけるなら納得いくようにしていきたいと思っているところです。 彼は新居、県外に既に別居で転勤したばかりで忙しく細かい決め事などは負担をかけさせないよう、私も仕事をしながらでそのうえ、片道1時間の式場に8~9月頻繁に足を運ぶことができるのだろうか??をも悩んでいます。 招待状や席次表は外注するのですが、業者とのやりとりがやっと見えてきて、ご経験されているかと思いますが、とにかく毎日眠く、考える事が多くそして、思い通りにならないことにいらいらも重なり、不安で仕方がありません。 dai33333さんの心当たりのある花屋さん、一緒かもしれませんね。先日電話で話をしみてみました。同じようなことをおっしゃられておりました。懸念されていたことは、搬入、設置、引き上げ時間が短いと難しいのかもしれません、任せていただけるなら万全をつくしますとの事でした。 二回目の打合せで彼からプランナーさんに再度交渉を試みてくれます。ご丁寧な回答ありがとうございます。後ほど、経過報告を致したく、補足に書かせていただきましたm(__)m

noname#35478
noname#35478
回答No.1

ハウスウエディングとかなんでしょうか?最初の見積りより、希望を伝えるとどんどん値段が上がっていくことが多いんですよね。ホテル業界にいますが、そういうトラブルよく聞きます。 外注は、基本的に儲けがないので受けたくないでしょう。理由はただそれだけです。でも、一生に一度のこと。妥協はしたくないですよね。 持ち込み手数料などを取るところもありますが、この辺は交渉次第だと思うんですね。 成約してしまえば、強気になるのがプランナーですので、負けないで! どうしても持ち込みがダメなんて決まりはないだろうし、それで成約をチャラにはしたくないはずですから(1件数百万の売上ですからね。3ヶ月前だとキャンセルに対する損害もバカになりません) でも、交渉中、根負けしたり、「じゃ、キャンセルにします」と自分から言ってしまうと、後々大変になると思うので、気持ちが負けそうなら、どこかで妥協しなければならないと思います。 彼も協力してくれたら一番いいですよね。 ちなみに、名札とか、他の雑貨などは、儲けが少ない(あるいはない、赤字)から許可されていると思われます。名札なんて、おそらく自社対応ですからね。(よほどのものでなければ外注せずとも機械を買った方が安い。)

hyaram
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >外注は、基本的に儲けがないので受けたくないでしょう。理由はただそれだけです。でも、一生に一度のこと。妥協はしたくないですよね。 妥協はしたくないですし、もうできないのかなと、かなり気分も落ちていて強気に粘るというのもできるのかわからないです。衛生上NGの1点張りです(~_~;) ペーパーアイテムは式場のはサービス割引がありましたが、それを利用したとしても同額でかわいいデザインのものがあったので、外注にしました。スナップ撮影など、高額で11万円です。それは式場提携にお願いする予定なので、装花くらいは・・とも思うし、、彼にも相談してもう少し粘ってみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • 持ち込み禁止の式場について

    先日とある式場の予約をして来年結婚式を挙げる事になりました。 式は親族と数名の友人だけを呼ぶ30~40名程度の規模のものです。 会費制ではなく、ご祝儀にするのですが、式場は持ち込み禁止となっているため、引き出物は提携先で買うしか選択肢がありません。 そこで考えたのですが、式場側には引き出物無しにしたいと申し入れて、実際に来て頂くゲストには事前に引き出物は後日配送しますと伝えるのはどうかと考えました。 ネットなどを調べていると後日配送でもなぜか持ち込み料を取られる式場もあるとの事なので、 式場側には最初から引き出物は無しにして、 後日改めてお礼の場を設けるので問題ありませんと伝えようと思っていますが、こんな事をするのは非常識でしょうか? ・持ち込みが禁止されている ・提携先の引き出物にはあまり良いものがなさそう(あっても高額) ・ゲストには少しでも良いものを自由に選んで渡したい 引き出物、ドレス、会場装花など大きく節約出来そうな部分全て外部持ち込み禁止となっている式場のため、 何とか少しでも契約違反にならない形で工夫出来ないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ブライダルの会場装花を格安でやってくれる業者を探しています。

    ブライダルの会場装花を格安でやってくれる業者を探しています。 会場は神奈川県鎌倉市です。 式場手配は、とても高かったので、持ち込み料無料とのことなので、 自分で手配しようと思います。

  • 都民共済or式場衣裳屋、どちらで借りるか悩んでいます!

    今年式を挙げるものです。 都民共済のWDで結構いいのがあったので、そこで借りようかと思っています。 ★都民→式場のドレスと、質はたいして変わらず、18500円で小物つきなので、かなり安いです!提携式場の為、持ち込み料なし。 ★式場の衣装屋→20万パック。(WD25万まで、カラー20万まで、新郎10万まで)WDは結構、プラン内で良いのがありましたが、小物、靴は別料金。(プラス2万位) カラーはまだ、見てないです。 新郎のは共済のがいいのがありました。 さらに、3万位の高い下着を売りつけようとする。 私的には都民に惹かれていますが、当日ボロボロだったら怖いし、そこそこの式場だから、あまり汚い衣裳は嫌だなとか考えてしまっています。 都民の衣裳って、どれくらい着まわしするものなんでしょうか?どなたか、知っていたら教えてください!

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • 【衣装店】ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 結婚式場と日取りが決まり、次は衣装を選ぶことになりました。 私の住んでいる地域では、結婚式の衣装は大手のA店かB店のほぼどちらかです。 ほぼすべての式場がどちらか(もしくは両方)と提携しています。 私が挙式する式場のプランナーさんに「衣装はA店が提携ですので選んできてください」と言われ、今度見に行こうと思っていました。 先日B店から「ファッションショーがあるので是非見に来てください」と電話がかかってきました。 (1年ほど前にB店のアンケートに答えたことがあったのです) B店に「式場が決まって、そこの提携がA店なので・・・」と断ろうとしたところ、持ち込み料はB店負担らしく、 A店提携の式場でもB店で借りる人がたくさんいるとのこと。 プランナーさんは何も言わなかったので、そんなことは初めて知りました。 やはり式場提携のA店で借りる方が式場にとっては良いのでしょうか? B店で借りて持ち込んだ場合のデメリット(持ち込み料以外)はありますか? また、お色直しするかどうかまだ決めかねている段階です。 でも一応カラードレスも着てみたいんですが・・・挙式は10ヶ月も先なので「着るだけ」でも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 式場見学のチェックポイントを教えてください

    今度、帰省のタイミングで初めて式場見学に行きます。(私の両親、私、彼の4人) 基本的に平日はレストランで、土日にウェディングをやっている会場です。 会場と現在の自宅が離れている為(会場:関東、実家:関東、自宅:中四国)、あまり行き来できないので、なるべく1回でポイントを抑えて見て聞いて撮ってきたいなと思っています。 (他の会場についてはゼクシィなびで色々と紹介して頂く予定ですが、関東に住んでいた頃、ここのレストランにはよく行っていて気に入っているので、どうしようもないマイナス面がでてこない限りはここになるかなと思います。彼も私も元々関東にいて、友人やほとんどの親族は関東にいるので関東で挙げます。中四国で挙げる選択肢はありません。) 衣装について、持ち込み料について、お料理について等、これを聞いて(見て、撮って)おいて良かった!と思ったことや、これを聞いて(見て、撮って)おけば良かった…と後悔したこと、などあれば教えてください。 人数は40~50人くらいで、予算に関してはかなり余裕があるのであまり気にしていません。(もちろん、何にいくら位くらいかかるのかは把握して納得しておきたいので、この価格について確認した方がいいというものもあれば教えてください。) 挙式は人前式か神前式(提携している神社があるようです)にしようと思っています。 既に入籍はしていて、実家を出て新生活も始めています。 よろしくお願いします。

  • 写真撮影について悩んでいます

    挙式・披露宴の写真撮影について悩んでいます。 永田町のマ○○サ○ンで今年春に挙式をする予定です。 式場担当者と直接話はしていないのですが、挙式・披露宴 のスナップ撮影で、外部の業者に依頼したいのです。 担当者から、依頼自体は問題ないと聞かされていたので すが、以前に会場の装花の持ち込み件で、契約時に確認 した時には持ち込みが出来ないものはないと言っていた のに、実際に相談すると、テーブル、ケーキ、チャペル の装花はお断りしていますと言われ、些細なトラブルが ありました。 その際、カメラマンや司会者の外部業者への依頼について 念を押したところ、問題ないとその担当者からは言われた のすが、やはり不安で、ブライダル関係のホームページを 通じて、確認したところ、チャペル内のカメラマンによる 撮影は、式場で依頼しなければ、お断りしているとの回答 でした。 私としては、再三、確認したにも関わらず、きちんと説明 してもらえない担当者に苛立ちを感じるのですが、直接 話をしていません。 いまでも希望としては外部の業者のグレードの高いほうを 選択したいと思っています。 ただ、式場と必要以上に揉めるのもいかがなものかなと 思っていて、なるべく当たり障りの少ない交渉をするため のアドバイスをお願いしたいのです。 最悪は、担当者を変えてもらうか、もともと人前式でと 考えているので、チャペル内はあきらめて会場内にしよう かとも考えています。 式が近くなり、あまり時間がなくなる前に決着をつけたい のですが、、、 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ドレスの持ち込み。

    11月の挙式にむけ、現在衣装屋巡りをしています。 今まで、結婚式場と提携している衣装屋のみを見ていたのですが、インターネットで、見て安くて気に入ったお店があったので、そこのお店にも行くことにしました。 実際に提携店以外のお店で試着をして、それが気に入ったら、そこのお店で契約するつもりなのですが、提携店以外での契約によるデメリットがあったら教えてください。 おそらく、そこのお店で聞いても教えてくれないと思うので・・・。 結婚式場へ衣装の持ち込み料がかかるのは承知してます。 それ以外で、何か不便な事があるのでしょうか?

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう