• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都民共済or式場衣裳屋、どちらで借りるか悩んでいます!

今年式を挙げるものです。 都民共済のWDで結構いいのがあったので、そこで借りようかと思っています。 ★都民→式場のドレスと、質はたいして変わらず、18500円で小物つきなので、かなり安いです!提携式場の為、持ち込み料なし。 ★式場の衣装屋→20万パック。(WD25万まで、カラー20万まで、新郎10万まで)WDは結構、プラン内で良いのがありましたが、小物、靴は別料金。(プラス2万位) カラーはまだ、見てないです。 新郎のは共済のがいいのがありました。 さらに、3万位の高い下着を売りつけようとする。 私的には都民に惹かれていますが、当日ボロボロだったら怖いし、そこそこの式場だから、あまり汚い衣裳は嫌だなとか考えてしまっています。 都民の衣裳って、どれくらい着まわしするものなんでしょうか?どなたか、知っていたら教えてください!

noname#20854
noname#20854

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymym21
  • ベストアンサー率60% (3/5)

どのくらい着まわしするか正確な数値はわかりませんが、都民共済でのWDは値段がリーズナブルなので、たくさんの方が着ているのは事実です。しかし、都民共済でも新作ドレスの入荷を随時行っているので、その中から選べばぼろぼろとかいうことは無いと思いますし、そもそも、結婚式後のドレスのケアはきちんとされているのでその辺の心配はないかと思います。むしろ、レンタルの場合は早めに気に入ったドレスを抑えることが先決です。 都民共済に限らずドレスの中にはえ??というものもたくさんあるので、 早めに試着にたくさん行ってお気に入りのドレスを選んで素敵な式にして下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!実際行ってみたら、結構かわいいのがあったし、借りてみようと思います!

関連するQ&A

  • 都民共済 ハッピープランを利用しない場合の提携式場への持ち込みについて

    こんにちは。私は今年結婚を予定している者です。 結婚式はなるべく費用は抑えながらも満足のいくものをしたいと考えております。 そこで都民共済のハッピープランが利用できる式場を探していましてそのなかで気に入った会場が見つかりました。 ただ見学に行ったのがフェアーだったのでいろんな特典もありハッピープランと金額がほとんど変わらないため式場のプランで契約しようかと考えています。 ただ、引き出物は共済がととも安いので共済で購入して持ち込みたいと考えています。 そこで質問です。 都民共済提携式場でハッピープランを利用しない場合でも、共済の紹介状があれば引き出物の持ち込み料は無料になるのでしょうか?

  • ウェディングドレス・式場orサイズオーダー買取・ネット(kasasyo)

    9月に式を挙げます。今、式場で衣装を借りるか、フルオーダー(ネット)にするかで迷っています。 ★式場の衣装屋→20万パック。(WD25万まで、カラー20万まで、新郎10万まで)WDは結構、プラン内で良いのがありましたが、ティアラ、靴は別料金。(プラス2万位) プラン内でもまあまあ良いのがありました。 ★フルオーダー→持ち込み料かかる(ドレス一着2万。前撮り考えているので、ドレス二着で8万。) サイズオーダーでyahooオークションのkasyosyo(http://kasyosyo.comがホームページ)さんというお店が気になっています。 値段→29800から59800円位。 こちらはデザインはなかなか良いのですが、何しろネットだから、生地が安っぽかったりするのでは?と心配です。どなたか利用された方、商品どうだったか教えてください!

  • 都民共済か提携ドレス店か・・・・・(悩)

    今、結婚式に向けて準備を始めたばかりの新米花嫁見習です♪ これからウェディングドレスを決めるにあたって悩んでます…。 というのも、 最近ネットで都民共済のウェディングドレスが安くレンタルできる ことを知りました。 会場の提携店だと普通に何十万もするのに 都民共済だとかなりのお手ごろ価格にビックリです☆ 都民共済のドレスを実際に借りられた方、また見た結果、 やっぱり提携店にしたわ~などなど体験談を ぜひ教えていただけたらと思います! 花嫁諸先輩方、どうぞよろしくお願いします☆

  • 都民共済を利用した方に質問です

    こんにちわ。 以前挙式+披露宴をどうしたらよいか迷っていると 質問させていただきました。 (いまだにどこにするか決められていないのですが) やはり費用面で厳しいので都民共済を利用する方法を 考えています。 挙式は3月を希望しています。 都民共済でドレスを安く借りられるかと思います。 提携式場の場合、スムーズに行くかなと思っていますが、 持ち込み無料の特に提携ではないレストランなどで挙げた場合、 都民共済を利用してドレスや引き出物を持ち込む場合の手順を 教えていただきたいです。 どのような段取りで手配すればよろしいでしょうか? また、都民共済の提携店で挙げられた方、 お勧め会場がありましたら教えてください。 会場の中では市ヶ谷の独立型チャペルのあるところか 東陽町のホテルが比較的リーズナブルでよかったですが、 市ヶ谷=チャペルはステキ、披露宴会場は??料理は普通かな? 東陽町=中華が評判と聞いていたが試食して、??と感じました。 会場はワンフロアで親族受けはよさそう、チャペルはきれいだが 小さめかな。 と思っています。 もちろんすべてパーフェクトにはいかないと思いますが、 どちらか選ぶとしたら、どちらがお勧めでしょうか。 わたし的にはチャペル重視+料理なところもあり、市ヶ谷かな? とも思いますが、会場の雰囲気は東陽町でした (デザートはおいしかった)。 ウエディングのクチコミサイトなども見ていますが、 皆さんがおっしゃるほど料理がおいしかったと感じないのです。 もしくは六本木にある有名なイタリアンのお店にしようかなとも 思っていますが、ここは上記会場よりやや高くなり、 会場も少々狭い感じです。 (レストランの場合は、本物の教会を検討しているのですが、 費用20万に加え、そこ専門の写真屋さんに頼む関係で10万プラスで かかってきます) 優柔不断なわたしに都民共済のよい使い方を伝授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 都民共済ブライダルプラザについて

    結婚式をなるべく安く済ませたいので、 都民共済のブライダルプラザを利用しようかと考えています。 実際に利用された方、行ったことのある方にお伺いしたいのですが、雰囲気や対応はどうでしたか? また、提携しているホテル等で満足のいく式は挙げられましたか? ドレスのレンタルブティックでは満足のいく衣装は見つかりましたか?また、状態はよかったですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 【衣装店】ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 結婚式場と日取りが決まり、次は衣装を選ぶことになりました。 私の住んでいる地域では、結婚式の衣装は大手のA店かB店のほぼどちらかです。 ほぼすべての式場がどちらか(もしくは両方)と提携しています。 私が挙式する式場のプランナーさんに「衣装はA店が提携ですので選んできてください」と言われ、今度見に行こうと思っていました。 先日B店から「ファッションショーがあるので是非見に来てください」と電話がかかってきました。 (1年ほど前にB店のアンケートに答えたことがあったのです) B店に「式場が決まって、そこの提携がA店なので・・・」と断ろうとしたところ、持ち込み料はB店負担らしく、 A店提携の式場でもB店で借りる人がたくさんいるとのこと。 プランナーさんは何も言わなかったので、そんなことは初めて知りました。 やはり式場提携のA店で借りる方が式場にとっては良いのでしょうか? B店で借りて持ち込んだ場合のデメリット(持ち込み料以外)はありますか? また、お色直しするかどうかまだ決めかねている段階です。 でも一応カラードレスも着てみたいんですが・・・挙式は10ヶ月も先なので「着るだけ」でも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 【お知恵かしてください】持込不可式場での持込み

    お知恵を貸してくださいm(_ _)m ドレス持込み不可の式場に持ち込める何か良い方法ありませんでしょうか。 ご経験がある人やアイデアがある方よろしくお願い致します。 調べてなかったのが良くなかったのですが、 ブーケ、ドレス、引出物、写真家、ビデオ撮る人が、 持込み不可の式場だと知らずに申込みをしてしまいました。 (申込みの際も言われませんでした) どんどん見積りが上がっていってしまっているため、 どこか節約できるところがないかと考え、 招待客に関わるお料理などは節約したくないので、 ドレスや写真家など外部に頼んで節約しようと思いました。 調べていると都民共済でドレスが安く借りられることを知りました。 そこで、式場の人にドレスの持込みを聞いたところ、持込みは不可だと言われました。 持込み料を払うからと言ってもだめでした。 理由は、ほつれていたりサイズが合わない場合、 式場の人が針を通すことができないからということでした。 そういう場合も自分で責任とりますと言いましたが、 事前に予期できるリスクは避けるように式場は持込みは許すことはできないと言われました。 調べていなかったり、事前に聞かなかった私が悪いとは思いますが、 数十万円の差があると思うとあきらめきれません。 申し込んだのだから、しょうがないというご意見ではなく、 できましたら、うまく持ち込める方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 わがままで申し訳ございません。 また、以下式場と私達の今までの経緯となります。 ・ドレスは持ち込めるか聞いたのみで都民共済から借りたいなどは言ってません。 ・ウェディングドレスは、既にキャンセル料がかかる状態になっているので、 今回持込みたいのはカラードレスとタキシードとなります。 ・「私達は、お客様が満足していただける結婚式を挙げさせてあげたい、 想いをかなえてあげたいと常に思っています」 と申込み前も後も、やたらと言ってきます(商売で言っていることは分かっていますが) ・申込みの前にブーケの持込みを交渉したところ、結構すんなりOKがでました。 (持込み不可だと知らずに、自分で作ってみたいと思って聞いてみました) 申し込んだのが悪いのは分かりますが、 お知恵を貸していただけると大変助かります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 都民共済プランを第一ホテル東京で使った方いらっしゃいますか?

    新橋の第一ホテル東京さんで都民共済さんのプランで結婚式を挙げられた方いらっしゃいますでしょうか。(ハッピープランはこのホテルにはなく、都民共済プランという形でありました。自分では、最大の特典は、挙式料が全額オフということと、披露宴会場料が半額というところだと思っているのですが) 現在、第一ホテル東京さんに結婚式の申し込みをするか検討中です。 この式場は、都民共済さんとの提携プランがあるそうで、そのプランがお得と知り、プランナーの方にうかがったところ、 軽く説明はしてくれましたが、あまりすすめたくないような雰囲気でした。それよりは、ホテルのプランの方を強くすすめられました。 提携はしているけど、ホテル側の利益にあまりならないようなプランなのでしょうか。 しかし、見積書をもう一度じっくり比較してみると、やはり都民共済さんのプランで申し込んだ方がお得なようです。 ただ、ドレスだけは借りたい店が決まっており、ドレスだけ持ち込んでも可能ならそうしようかと思っています。持ち込み料は負担するつもりです。ただ、そんなことが可能でしょうか。 仮に、都民共済さんのプランで申し込めたとしても、ホテル側にとってあまり利益のないお客だと判断され、 ちょっとした対応に差などがでてくるのではということが不安です。 また、都民共済さんのプランで申し込んでも、料理はホテルで作ってくれるということですよね?お花などは共済で頼めば共済のものをホテルで頼めばホテルのものの中から選ばせてもらえるということですよね?いまいちわかっておらず、現在ネットで情報を集めているところです。 現在仮予約中なので、本当に申し込むかの締切日までに、もう一度ホテルに出向いて、相談しようと思うのですが、その際に、都民共済さんのプランと、ホテルのプランを両方見積もりをしてもらい、どちらがお得か確認したいのですが、それはマナー的にやっても大丈夫なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。長文失礼しました。

  • 都民共済で、マリッジリングを買った方・衣装を借りた方

    いつもお世話になります。 20代後半♀です。 10月末に挙式することになり、準備を進めています。 衣装や指輪等、廉価だということを聞き、都民共済を検討中です。 (私も彼も、共済には加入資格があります。) (1)結婚指輪について  ・ペアで10万円程度でできたらな・・・と考えています。   実際購入された方、プラチナですと幾ら位からありますか?   また、ホワイトゴールドを素材に使うことは一般的なのでしょうか。 (2)衣装について  ・新婦2着、新郎1着を検討中です。   配送料が別途かかるということですが、23区挙式の場合いくらくらいでしょうか?  ・式場ではなくレストランウェディングなのですが、配送してもらえましたか? (3)その他、共済利用での感想等 一つでも結構です。 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。