• ベストアンサー
  • 困ってます

【衣装店】ドレス選びで悩んでいます

こんにちは。 結婚式場と日取りが決まり、次は衣装を選ぶことになりました。 私の住んでいる地域では、結婚式の衣装は大手のA店かB店のほぼどちらかです。 ほぼすべての式場がどちらか(もしくは両方)と提携しています。 私が挙式する式場のプランナーさんに「衣装はA店が提携ですので選んできてください」と言われ、今度見に行こうと思っていました。 先日B店から「ファッションショーがあるので是非見に来てください」と電話がかかってきました。 (1年ほど前にB店のアンケートに答えたことがあったのです) B店に「式場が決まって、そこの提携がA店なので・・・」と断ろうとしたところ、持ち込み料はB店負担らしく、 A店提携の式場でもB店で借りる人がたくさんいるとのこと。 プランナーさんは何も言わなかったので、そんなことは初めて知りました。 やはり式場提携のA店で借りる方が式場にとっては良いのでしょうか? B店で借りて持ち込んだ場合のデメリット(持ち込み料以外)はありますか? また、お色直しするかどうかまだ決めかねている段階です。 でも一応カラードレスも着てみたいんですが・・・挙式は10ヶ月も先なので「着るだけ」でも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#34993

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)

こんにちは。 4月に挙式披露宴をしました。 ドレスは沢山着た中から、ご自分の好きなものを選んだ方が絶対良いと思いますよ。 私は提携ドレス店が決まっていたので、沢山のドレスは着れませんでしたが、 今でも自分が式で着たドレスは本当に良かったと思って満足しています。 ドレス提携店も、最初からA店B店と決めずに、両方行ってみて決めてはいかがですか? ドレス店によって対応してくださる方との相性などもあると思いますので、 ご自分の好きなお店を選ばれるのが一番良いと思いますよ。 私はドレスを選んでくれた担当の方が、とてもよい人で今では個人的にお友達として お付き合いをしています。 ドレスを切れるのは一生に一度だけですよね?自分に本当に似合うドレスを着て 大満足!っていえるようなお式にしてくださいね。 お式までに10ヶ月も時間があるなんて羨ましい限りです。 着せてください!って言うだけで、お店の方はとても丁寧に対応してくれるので 遠慮せずにこの際なので、沢山試着してくださいね(^_^) ちなみに、季節ごとに新作が沢山出てくるので毎回行くごとに違うドレスがあって なかなか楽しいものですよ! 試着の時は必ずデジカメで撮っておくと、後で検討する時に楽なのでおすすめです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドレスはたくさん着た方がいいですよね~。 対応してくださる人との相性まで考えていませんでした! とても大事なことですよね! まだ時間が充分ありますので新作もチェックしつつ、たくさん試着したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)

こんにちは。 お式が10ヶ月先ということもあり、まだ具体的ではないかもしれませんが 前撮りをされる予定はありますか? 予定はなくても、前撮りを希望していますか?? アルバムはどのようにされる予定でしょうか? メリットといえば、提携店では前撮りの衣装代が無料になったり割引があったりします。 (ヘアメイク料は別途かかりますが割引であることが多いです) 私が借りた式場の提携店では、前撮りの際の衣装代は挙式1週間前なら無料ということで 迷わず前撮りを決意し、式場内のいたるところで前撮りを楽しみました。 提携店以外ではそのような前撮りは難しいでしょうね。 少しでも前撮りのことを考えていらっしゃるなら 式場にどのような前撮りプランがあるのか確認してから 衣装店を決めても構わないと思います。 前撮りのメリットは、当日ゆっくりできることや ヘアメイクの確認が出来ること。 デメリットは、当日撮影よりも費用がかかることくらいです(笑 話がそれてしまったかもしれませんが、 「着るだけ」なら全然問題ありませんので、 思う存分、試着してきてくださいネ^^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >提携店では前撮りの衣装代が無料になったり割引があったりします こんな特典がある可能性もあるのですね!知りませんでした~。 ぜひ式場に確認したいと思います^^ やはり当日ゆっくりしたいので前撮りも考えていたんです。 こういう特典があるならお得ですよね~。 たくさん着て検討したいと思います!

  • 回答No.2

先日、式あげました。 私もNo1同様、持ち込み料を払えば持ち込み可の式場ならば。 A店・B店両方で試着した方がいいと思いますよ~。 B店では持ち込み料を負担してくれるわけですし、 A店も提携というだけで、式場内に入ってるテナントというわけではないのですよね? だったら、A店もB店も、同様でデメリットはないと思います。 もちろん1回試着する毎にお金のかかるようなところなら 良く考える必要があると思いますが。 大半のお店が、何回試着しても快く受け入れてくれると思います! 私の式場は持ち込み禁止だったので 一店舗で選びましたが、全部で…何十着と試着しました。 (WD⇒CDへのお色直しです) 毎回、必ず母か彼(現夫)のどちらかに付き添ってもらい。 前・横(左右)・後ろと、たくさんデジカメで撮影し。 帰ってプリントしました。 それを何度も繰り返しましたが なかなか満足行くドレスに出会えませんでした。 半年前から試着開始して、結局、式のちょっと前に、新作が入り一目ぼれ。 希望が全て入ったドレスだったんですよ。 新作を一番最初に、レンタルした人になりました。 レンタルなのに、まだ誰も使ってないものが着れてとても良い思い出です。 もし悩むのなら。まずA店で1回試着してみてから考えてもいいかもしれませんよ。 A店で運命的なドレスとの出会いがあるかもしれないですし 逆に、A店の対応が悪くて…なんてこともあるかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >A店も提携というだけで、式場内に入ってるテナントというわけではないのですよね? はい、テナントではありません。 なので特にデメリットはなさそうですね^^ 何度も足を運んでいるうちに、新品を最初に着れるなんてチャンスもあるんですね! うらやましいです! A店・B店の両方で検討したいと思います。