• ベストアンサー

ドレスの持ち込み。

11月の挙式にむけ、現在衣装屋巡りをしています。 今まで、結婚式場と提携している衣装屋のみを見ていたのですが、インターネットで、見て安くて気に入ったお店があったので、そこのお店にも行くことにしました。 実際に提携店以外のお店で試着をして、それが気に入ったら、そこのお店で契約するつもりなのですが、提携店以外での契約によるデメリットがあったら教えてください。 おそらく、そこのお店で聞いても教えてくれないと思うので・・・。 結婚式場へ衣装の持ち込み料がかかるのは承知してます。 それ以外で、何か不便な事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

持ち込みの衣装については、とても難しい問題があります。 やせてしまって試着の時にはちょうどよかったのに・・・持ち込み衣装は積極的には美容室は対応できません。詰め物をしたりテープで貼って胸元のブカブカを目だたなくする位です。針を使うことは衣装に傷をつける事ととられかねないので、できません。靴にしてもしかりです。ドレスにあわせたヒールの高さです。当日靴が合わず痛い思いをがまんする方もいらっしゃいます。 また、披露宴中のアクシデントにも素早く対応できません。お酒のしみなどを作ってしまっても衣装の素材などがわかっていれば目立たなくすることは可能です。 貸切の式場でなければ、同じ式場の別の新婦の衣装とバッティングも確認してください。同じデザインでサイズ違いを何点か製作してあります。実際にそういう事がありました。提携店では十分に注意してくれますが、持込の時にはどうしようもありません。 デメリットを色々あげましたが、参考にしていただいて、当日一番の笑顔で輝いていただきたいと 思います。 お幸せに

その他の回答 (2)

回答No.2

上の方もおっしゃってるとおり、式場の対応は重要です 例えば、ドレスが突然の不幸にみまわれたとき提携のお店ならすぐに式場が対応して代わりを準備してくれたりします しかし、提携外なら自分で連絡したりしなくてはいけない可能性もあります また、着付けにおいても小物の付け位置など万全の対応がされるかはわかりません 提携のお店だから上記は絶対に安心ともいえませんが、提携だからこそ式場に対してあとでクレームになる対応はしないはずですからね 最近は、ショップの専門業者が式場に配送・回収してくれることもあるようです そういうのも確認したほうがいいですね

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

持ち込み料以外のデメリットは、結婚式場の対応次第です。 持ち込み料を支払えば全部やってくれるところもあれば、ほんとに持ち込めるだけで、事前のチェックはもちろん、終わったあとの返却手続きも自分でやらなければならないところもあります。持ち込み料が不要なところでも、提携ショップでレンタルした場合と大差の場合もあります。持ち込みカメラマンと一緒で、持ち込めても衣装室が使えない、というケースもあります。ですので、事前に(できれば提携店にいって試着してみる前に)結婚式場にどのような差があるのかを聞いておいたほうがいいですよ。 あとは、写真の前撮りや衣装リハーサルのときに提携店のほうが融通が聞いたりします。1週間前にホンモノの衣装をきてメイクリハーサルできたりしますしね。 持ち込み料はレンタル衣装屋が負担してくれることもありますので、もし気に入ったドレスがみつかった場合は交渉してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 【衣装店】ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 結婚式場と日取りが決まり、次は衣装を選ぶことになりました。 私の住んでいる地域では、結婚式の衣装は大手のA店かB店のほぼどちらかです。 ほぼすべての式場がどちらか(もしくは両方)と提携しています。 私が挙式する式場のプランナーさんに「衣装はA店が提携ですので選んできてください」と言われ、今度見に行こうと思っていました。 先日B店から「ファッションショーがあるので是非見に来てください」と電話がかかってきました。 (1年ほど前にB店のアンケートに答えたことがあったのです) B店に「式場が決まって、そこの提携がA店なので・・・」と断ろうとしたところ、持ち込み料はB店負担らしく、 A店提携の式場でもB店で借りる人がたくさんいるとのこと。 プランナーさんは何も言わなかったので、そんなことは初めて知りました。 やはり式場提携のA店で借りる方が式場にとっては良いのでしょうか? B店で借りて持ち込んだ場合のデメリット(持ち込み料以外)はありますか? また、お色直しするかどうかまだ決めかねている段階です。 でも一応カラードレスも着てみたいんですが・・・挙式は10ヶ月も先なので「着るだけ」でも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウエディングドレスの持込って良くあることですか?

    いつも参考にさせていただいております。今回は過去の質問の中からなかなか自分のほしい内容に当たらなかったので、自分で質問させていただきます。 今秋に結婚を控えており、現在衣装選びの真っ最中です。 挙式予定の式場の提携衣装店はほぼ1件(もう一つあるのですが、神社についている衣装店で、数はあまり多くない)しかなく、衣装はたくさんあるのですが、なんとなくお店の雰囲気が私好みではありません。 今週末母と2回目の試着に行く予定なのですが、先週末にひとりで見に行った衣装店がとても雰囲気が良く、衣装も私好みのものが多く、担当の方もとても良い方でした。しかも普段は30%オフまでにしかならないところを50%オフにするとまで言ってくれました。 私としてはそのショップにかなり気持ちが傾いています。彼は、最終は好きなところにすればいいといいつつも、できれば費用を抑えたい(持ち込み料が5万かかります)といったことを言っています。 式場とは波風立てないように、できれば提携店で‥という気持ちと、一生に一回のことだから気に入ったところで借りたい!という気持ちで悩んでいます。 そこで、衣装の持ち込みをされる方って結構いらっしゃるのでしょうか? 実際に持込をされた方、お友達がされた方など、持ち込みの際の注意事項などと合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について

    結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について質問です。 披露宴を市が管理しているホールでします。 専門式場でないためホールを自分たちで借りて、その後プロデュース会社に式のプロデュースを頼みました。 ドレスを決める際、プロデュース会社の契約している貸衣装屋以外で借りると、持ち込み料として新婦は1着5万、新郎は1着3万円かかるといわれました。 しかし、実際に使う式場(市のホール)に問い合わせてみると、ドレスなどの持ち込み料(保管料)はかからないと言われました。 実際ドレスを持ち込むのはプロデュース会社ではなくて市の管理しているホールなので、プロデュース会社が衣装の持ち込み料を取るのはおかしいのでは?と思っています。 私の、持ち込み料(保管料)という言葉の解釈が間違っているのでしょうか? できることなら契約外の貸衣装屋でレンタルしたいと考えているので、プロデュース会社の方と交渉するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスの当日持ち込み、搬入方法について

    結婚式場が提携店以外からも衣裳持ち込み料無料なのですが、その場合は当日搬入が条件となっています 私は朝10時の挙式なのですが、当日の搬入をどうすればいいか分かりません うちには車は無いし、家族に運んでと頼むことも出来ません(遠方から来るので) 当日搬入の式場で衣裳持ち込みをされた方、どのように運びましたか? 私達は式場までタクシーで10分ぐらいの駅の周辺にホテルを取って、前日宿泊します 前日に衣裳店からホテルに届けてもらって、当日ホテルから式場までは自分達でタクシーで運ぶのでしょうか?

  • ウエディングドレスの試着について

    こんにちは。 結婚式場を決めたのですが 衣装を持込にしようと考えています。 普通、結婚式を行う会場・もしくは紹介されたところで 試着とかするのだと思うのですが、 それ以外で試着をするにはどうしたらいいでしょうか? ブライダルフェアなどの試着会ではなくです (式場を決めてるので。。) 結婚式をした会場・ホテル以外で衣装をレンタルされた方で、 (インターネット購入以外で)試着にいったよという方。 もしくは、ここの衣装屋がお勧めだというかた、 教えてください。(できれば何件かまわってみたいです) ちなみに大阪市在住です よろしくお願いします!!

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 来春の挙式が決まり、いま衣装を選んでいるところです。 私が挙式する結婚式場が提携しているA店に行ったのですが、これというものがなく帰ってきました。 まだまだ時間はあるので何回か足を運ぶうちに見つかるだろうとは思うのですが、 別の大手衣装店のB店にも行ってみたいと思っています。 前にカタログですごくかわいいドレスを見つけてたんです。 持ち込み料もB店が負担してくれるみたいです。 もしB店にも行く場合、「A店でも探している」ということは言った方がいいのでしょうか? また、A店は式場提携なので和装が半額になるんです。 新婦の私が着る和装は手持ちの振袖にするか、打掛を借りるか迷っています。 新郎の紋付きはA店で借りたいです。 ただもしB店でWドレスをレンタルした場合、A店では和装だけ借りるというのはアリなんでしょうか。 最悪、紋付きだけになるかもしれません。 ドレスはB店で借りましたというと嫌な顔されないかなと心配で・・・。 ちなみにWドレスとタキシードを別々の衣装店で借りるとおかしいですよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • ウェディングドレス

    結婚式場と提携しているお店に、気に入ったウェディングドレスがないのですが、みなさんはこういう場合どうしているのでしょうか? 持ち込みとなると手間もかかるし、どこで探したらいいのかも検討がつかないのですが… お勧めのレンタルショップ等はどのように探したらよいのでしょうか?

  • レンタルドレスのジョイフル恵利

    9月末に結婚式を挙げるのですが、ただいまドレス選びの真っ最中です。式場提携のレンタルショップで一番価格が安いジョイフル恵利に試着に行き、契約寸前なのですが某サイトでジョイフル恵利の評判がとても悪く(試着のドレスは綺麗でも実際のものは薄汚れていたり、サイズが合わなかったり、小物が足りなかったりetc…)大変不安になってしまいました。 そういえば式場の人もはっきりとは言いませんが、ジョイフルさんはあまりお奨めできない旨は言っていたのです。 私は試着して、気に入ったのですが(値段も安いし)やはり当日何かのトラブルがあったりすればせっかくの一日が台無しになると思うとそれまで不安を抱えているより違うショップにしたほうが安心かなと思ってしまいます。 どなたかジョイフルさんで結婚式の衣装をレンタルされた方、いらっしゃいましたらどんなだったか教えてください。

専門家に質問してみよう