• ベストアンサー

ドレスの持ち込み。

11月の挙式にむけ、現在衣装屋巡りをしています。 今まで、結婚式場と提携している衣装屋のみを見ていたのですが、インターネットで、見て安くて気に入ったお店があったので、そこのお店にも行くことにしました。 実際に提携店以外のお店で試着をして、それが気に入ったら、そこのお店で契約するつもりなのですが、提携店以外での契約によるデメリットがあったら教えてください。 おそらく、そこのお店で聞いても教えてくれないと思うので・・・。 結婚式場へ衣装の持ち込み料がかかるのは承知してます。 それ以外で、何か不便な事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

持ち込みの衣装については、とても難しい問題があります。 やせてしまって試着の時にはちょうどよかったのに・・・持ち込み衣装は積極的には美容室は対応できません。詰め物をしたりテープで貼って胸元のブカブカを目だたなくする位です。針を使うことは衣装に傷をつける事ととられかねないので、できません。靴にしてもしかりです。ドレスにあわせたヒールの高さです。当日靴が合わず痛い思いをがまんする方もいらっしゃいます。 また、披露宴中のアクシデントにも素早く対応できません。お酒のしみなどを作ってしまっても衣装の素材などがわかっていれば目立たなくすることは可能です。 貸切の式場でなければ、同じ式場の別の新婦の衣装とバッティングも確認してください。同じデザインでサイズ違いを何点か製作してあります。実際にそういう事がありました。提携店では十分に注意してくれますが、持込の時にはどうしようもありません。 デメリットを色々あげましたが、参考にしていただいて、当日一番の笑顔で輝いていただきたいと 思います。 お幸せに

その他の回答 (2)

回答No.2

上の方もおっしゃってるとおり、式場の対応は重要です 例えば、ドレスが突然の不幸にみまわれたとき提携のお店ならすぐに式場が対応して代わりを準備してくれたりします しかし、提携外なら自分で連絡したりしなくてはいけない可能性もあります また、着付けにおいても小物の付け位置など万全の対応がされるかはわかりません 提携のお店だから上記は絶対に安心ともいえませんが、提携だからこそ式場に対してあとでクレームになる対応はしないはずですからね 最近は、ショップの専門業者が式場に配送・回収してくれることもあるようです そういうのも確認したほうがいいですね

• surinrin
回答No.1

持ち込み料以外のデメリットは、結婚式場の対応次第です。 持ち込み料を支払えば全部やってくれるところもあれば、ほんとに持ち込めるだけで、事前のチェックはもちろん、終わったあとの返却手続きも自分でやらなければならないところもあります。持ち込み料が不要なところでも、提携ショップでレンタルした場合と大差の場合もあります。持ち込みカメラマンと一緒で、持ち込めても衣装室が使えない、というケースもあります。ですので、事前に(できれば提携店にいって試着してみる前に)結婚式場にどのような差があるのかを聞いておいたほうがいいですよ。 あとは、写真の前撮りや衣装リハーサルのときに提携店のほうが融通が聞いたりします。1週間前にホンモノの衣装をきてメイクリハーサルできたりしますしね。 持ち込み料はレンタル衣装屋が負担してくれることもありますので、もし気に入ったドレスがみつかった場合は交渉してみてくださいね。