結婚式費用の見積もりについて、最初の見積もりより高くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用見積もりは最初の見積もりよりも高くなることがあります。その理由として、追加で必要となる内容やサービスがあるためです。会場や料理、衣装など、結婚式の素晴らしさを演出するためには多くの要素が必要です。見積もり内容を見直し、予算に合わせて選択することが大切です。
  • 結婚式の費用は最初の見積もりよりも高くなることがあります。また、費用の増加は予想外の項目やオプションの追加によるものが多いです。会場の料金や装花、写真撮影など、結婚式の演出には様々な要素が関わっており、それぞれの選択によって費用が変動します。
  • 結婚式の費用見積もりには最初の見積もりよりも高くなる可能性があります。費用増加の理由は、追加オプションや予想外の出費があるからです。会場や衣装、写真撮影など、結婚式には多くの要素が関わっており、それぞれの選択によって費用が変動します。予算を考慮しながら、重要な項目を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式費用、最初の見積もりより高くなるのはなぜ?

長文になりますが、よろしくお願い致します 先日式場で見積もりを作ってもらいました。 50人で218万円でした。 会場も気に入り、ここで決めたいのですが、 最初の見積もりより、+100万になると友達達から言われ、 なんとか上がっても250万でやりたいと思っています 結婚式をされた方にご質問なんですが、どういった内容で 費用が上がっていくのでしょうか? 頂いた見積もりの内容です ○料理、セットドリンク、乾杯酒、ウエデイングケーキ ○会場料、メイクルーム、親族友人控え室 ○サービス料、司会、音響使用&オペレーター ○挙式(牧師、聖歌隊、装花、オルガン奏者) ○ブーケ、ブートニア、メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、フラワーシャワー  ※会場自体が素敵なので、装花はこれぐらいでいいと思っています) ○写真(メモリアルフォト2ポーズ)  ※写真屋の友人に写真コピーをお願いするので焼き増しはしません  ※プロのビデオ、写真撮影は頼まない予定です ○ヘアメイク、アテンド、リハーサルメイク、お色直しメイク ○ウエディングドレス、カラードレス、タキシード  ※ドレスの値段ランクは中の下っぽいです  ※ベールやティアラは含まれていないようです  ?新郎のお色直し(?)にもう一着は含まれてないのですが、必要ないのでしょうか ○引き出物(平均価格設定です)引き菓子、袋 以上が、50人218万の見積もり内容です。 バルーン等お金のかかる演出はしないつもりです 招待状、席札,席次表、ゲストブック、結婚証明書、ウエルカムボードは作成します 衣装類の持込厳禁だそうです ここから料理、衣装代以外で何にお金がかかっていくのか分からず、 悩んでいます。 長文読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 御見積通りで行けば、それほどの違いはないと思います。 ほぼ、お見積もりで網羅されています。 実際に、決める段階で悩まないことです。 ドレスもセット内容のものにして、小物もセット価格に 含まれているかを確認します。 (実際、私は新作が同じ値段と聞いてそれにしましたし、 ブーケも造花なら無料といわれて、決断しました。) ケーキやテーブル装飾、キャンドルの形なども細かく 決めていかないといけないのですが、これもすべて ノーマルランクでとお願いしました。 あと、可能性があるのがお料理のランクです。 試食して、やはりちょっとと思われるなら考えなくては ならないと思います。 その他、予算オーバーになるのは式だけではなく、 ゲストの宿泊、交通費、両親・姉妹の着物レンタルや 着付け代、スタッフへの心づけなども考えられるので その辺も考慮してください。

usausa07
質問者

お礼

両親、姉妹の着物レンタルまで思いつかなかったです。 見積もりばかりに気をとられてましたが、他にいろいろと大きい出費があるんですね。 ご回答いただき、ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

まずは、ご婚約おめでとうございます。 ここまでお考えで、実際に装花なども写真を見てお決めになったのなら、そんなには変わらないのではないでしょうか。 ご友人のおっしゃっているのは、おそらく最初の「プラン」的な見積もりのことだと思います。だいたい基本プランよりも+100万円というのは、心づもりしておいたほうがいいということを、私も以前に周囲に聞いたことがあります。 詳細プランになってくると、もう実際の演出などまで考えた金額ですから、逆にそれがそんなに変わったら、何のための見積もりか分からないと思います。 ただ、もし装花やドレスなどの実物や写真を見ていないようなら、その部分でお金がかかることも考えたほうがいいと思います。 特に花は、どうしてこんなにと思うくらいかかります。基本のものだと、テーブルの真ん中にほんとに小さく手のひら大のものだけということもありますので、もし未確認なら、実際にどれだけのものが設置されるのか確認したほうがいいでしょう。 また、お色直しは新婦だけというのもおかしいので、この部分は加算になるでしょうね。 あと、プラン外のお飲み物を、ゲストの方のご要望で出す会場もありますし、控室で何かお飲みになる可能性もありますので、そのあたりは多少プラスの可能性はあるかもしれません。 結婚式の準備は何かと大変だと思いますが、せっかくの機会なので、面倒なことも楽しんでご準備できることお祈りしています。

usausa07
質問者

お礼

ありがとうございます 装花が高いんですね。 あまり気にしてなかったので、調べてみたところ、花の高さに驚きました。 気にしてなかったので、写真も見てなくいいか。と思っていました 今度花お写真をみせてもらう事になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見積もり内容について

    気に入った会場で仮予約をしており、もうすぐ返事をしなくてはいけません。 ただ、金額のことでまだ不安があり、知恵をお借りしたいと思います。 見積もり内容の詳細を示しますので、これから増えていくであろう、または追加されるであろう項目等ありましたら、なんでもアドバイス下さい。 ・料理(最高ランク、デザートビュッフェ含む) ・ドリンク(ウェルカム,乾杯酒,カクテル含む) ・生ケーキ ・会場費(親族控室,新郎新婦控室含む) ・挙式料(フラワーシャワー含む) ・装花(ゲスト卓各4千円,ケーキ,入刀ナイフ,キャンドル含む) ・写真(前撮りデジタルアルバム,当日集合写真,当日スナップ写真400カット,データーCD-ROM,当日デジタルアルバム含む) ・演出代として5万円 ・ペーパーアイテム(招待状,席次表,メニュー,席札) ・引出物(平均4000円、引菓子,記念品,ペーパーバック含む) ・美容(前撮り,リハーサル,当日含む、着付,ヘア,メイク) ・ドレス下着 ・送迎バス ・司会 以上で70名290万円の見積もりです。 特典として、 ・衣装(ウェディングドレス,カラードレス,タキシード,小物)はどのタイプのものでも全額プレゼント ・ブーケ(前撮り,ウェディングドレス用,カラードレス用)3点で7万5千円分プレゼント ・メイン卓装花5万円分プレゼント ・音響料金プレゼント となっております。 最終的にあまり金額が変わらないように設定していますと言われていますが、300万円以上は払えないので心配しています。 披露宴の希望としては、余興は一切せず、ゲストと話す時間を増やしたいです。 演出もこだわりはありません。 しいて言えば、プロフィールビデオはやりたくないと相手が言っているぐらいです。 前撮りも相手がめんどくさいと言って、やらない可能性もあります。 こんな私たちですが、300万円以下でゲストハウスで披露宴はできるのでしょうか?

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • 結婚費用などについて…

    出来ちゃった婚のため入籍のみでまだ式を挙げていないのですが、来年あたりに挙式披露宴を検討しております。 あまり貯金がないので以下のようなプランでできたらなーと思うのですが可能でしょうか? ・都内レストランにて宴内人前(披露宴の流れに人前式をやるスタイル) ・親族10名、会社関係10名、友人20名(計40名) ・ドレス、タキシードは1着ずつ(お色直しナシ) ・中座後はイメージチェンジのみ(ブーケとヘアスタイル変える感じ) ・余興はスピーチとか歌とかシンプルなもの ・各卓フォト ・料理、ドリンク、引き出物等、おもてなしは22000円くらい ・ドレス、タキシードなど衣装は20万円以内(レンタル) ・ブーケなど(相場がちょっとわかりませんが…) ・装花(こちらも相場がわからないのですが平均的なもの) こんな感じの披露宴をやるにあたって、私たち夫婦の負担金が100万円だとすると足りないでしょうか? 私としては自分たちのドレスはブランドとかにこだわらず、普通でいいです。 ゲストに失礼のないように、お料理や引き出物・テーブル装花などはちゃんとしたいです。 また、宴内人前式の場合はご祝儀制で大丈夫なのでしょうか?? 無知なのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の実際の費用について

    こんにちは☆ 結婚式について質問させてください。 親族と親しい友人のみ(20名程度)で小さく挙式と食事会のようなものをしたいと思っています。 まだ考え始めたばかりで、ネットで探している程度なのですが、ホテルのウェディングプランという披露宴のようなものが33万円となっていました。 内容は… 高砂装花、卓上装花、生ケーキ、テーブルコーディネート、専用モダンチェア、メニュー、席札、案内状・宛名印刷、司会者、介添料、記念写真、ご親族控室2部屋、衣裳(新郎・新婦合せて315,000円相当)、美容・着付(新郎1点/新婦1点/ヘア・メイク込)、会場使用料、音響照明料 だそうです。 その他に挙式費用が8万円となっています。 場所は北海道なため、参加は会費制となりご祝儀は期待できません。 プランの説明のところには料理代が会費制で1万3千円となっており、参加してもらえる友人からはその分をいただけるとして、挙式・披露宴の総額があまり高額でなければ貯金でなんとかなるかなぁと思っています。 このような場合、こだわらなければ本当に記載の値段で済むのでしょうか? やはりかなりオーバーしてしまうものですか? 長文申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • この見積で削れる部分はありますか??

    先日ブライダルフェアへ行き見積を出してもらいました。 15周年プランで少し安くなっているのですが確実に予算オーバーというか…。 彼の以前からの希望でANAの全日空ホテルでの披露宴を検討しています。 15周年プラン~チャペル挙式~370000円 【料金に含まれるもの】 挙式料 ウェディングケーキ入刀料 メインテーブル装花料 贈呈用花束 芳名帳 写真1ポーズ 音響照明料 ご親族控室料 ご披露宴会場料 税金 サービス料 【プラン特典】 ご宴席の方5ルーム(10名様まで)プレゼント 新郎新婦当日宿泊プレゼント 美容着付20%オフ 衣装特別料金 1周年にホテルご招待 送迎バス3台サービス ○料理プラン17500円のみ 【料理特典内容】 お飲み物サービス ゲストテーブル装花 デザートブッフェ チェアカバー カラークロス 招待状・席次表・席札 税金 サービス料 キャンドルサービス 【見積内容】 100名 15周年プラン チャペル式 370,000円 料理 17,500円×100=1,750,000円 ビデオ撮影 135,000円 引出物 3,000円×90=270,000円 引菓子 1,000円×90=90,000円 新郎衣装(洋1、和1の2点で) 100,000円 新婦衣装(洋2、和1の3点で) 350,000円 新郎着付料 14,400円(20%オフ) 新婦美容着付料 76,000円(20%オフ) お引上げ料 6,000円 スナップアルバム 120,000円 司会者 50,000円 ペーパーバッグ 250円×90=22,500円 前撮り 70000円 以上で合計3,565,695円の見積でした。 しかもこのランクでは装花もパッとしないのでランクアップは確実だと思います。。。 フェアの時に成約したら10万円相当の割引ができるとの事でした。 ビデオとスナップ写真もその際なら業者がいるので割引が可能かもしれないらしいです。 ペーパーアイテムはプランに入っているので持込み不可だそうです。 確かドレスも持込み不可だった気がします。 この中で他に値切るというかサービスしてもらえそうな項目はあると思いますか? 確実に見積より高くなりそうなので何とか成約前に節約できるところは節約したいんです。350万円くらいになればまだなんとかなりそうです。実際は320万円くらいにしたいところですが…。 欲を抑えればいい話なのですが料理だけは値切りたくありません。衣装とお花も出来ればそれなりに華やかにしたいです。 料理は試食させてもらっています。 和装は私の両親と親戚の昔からの要望のため削るのは難しいです。 ホテルなので持込みがなかなか厳しいそうですが…。 他社の見積を見せて値下げを交渉される方っていらっしゃるんでしょうか??

  • 結婚式の費用のことで義両親からよく思われていないかも?

    こんにちは。先日、結婚式を行ったものです。 私達夫婦の前に挙式を行った義兄弟は、衣装を全て共済で借りたり、持ち込み可能アイテムは持ち込むなどして、かなり節約したそうです。(一番節約できたのは衣装だそうですが)それで、義両親が義兄弟のことをしっかりしていると褒めています。 義兄弟の式には私も参加しています。 それはそれでよいのですが、自分が責められているような気がします。 私には通院歴があるため共済に入れませんでした。そのことを義両親はしりません。 衣装は削れない分、ペーパーアイテム・ブーケ・その他持込可能アイテム多々、遠方のゲストの交通・宿泊費は早期割引等を使って全て手配するなど、衣装以外は義兄弟と同じように地味なところでたくさん節約しました。そのことも義両親は知りません。 しかし、ゲストに喜んでもらいたかったため、お料理のランクをあげ、少しお金のかかる演出を入れました。装花もお花屋さんとかなり交渉したので、ランクアップはしなかったもののかなり豪華でしたし、卓花はきれいな状態で持ち帰れるようにしました。他にも、ゲスト第一で考えてお金をかけずにアイデアや手間をかけて喜んでもらうようにした部分もたくさんあります。 そのかいあって、ゲストは結婚式も披露宴も、とても印象的で楽しかったそうで、お料理も良かったので「もう一度結婚式して!」と言う人もいるくらい大好評でした。 また、会場自体に払うお金は少なかったのですが(挙式料、控え室使用料、会場使用料が安い)、会場の雰囲気で義兄弟のときに比べると全体的にかなりお金がかかっている「ように」見えます。 衣装に関しては共済で借りることも検討しましたが、共済に入れなかったこと。また、私の両親が安っぽい衣装ではなくきちんとした衣装を着てほしいと「衣装代」の名目で援助してくれたこともあり、きちんと自分も両親も納得するような素敵な衣装を借りました。(共済の衣装はいくつか見ましたが、やっぱりそれなり。。。だったので、両親のことを思うと共済で借りられたとしても借りなかった可能性が高いです) 衣装代は新郎新婦合わせて、和装(美容着付け、かつら・簪込み)で約30万、洋装(小物込み)で20万、その他雑費を入れて55万位なので相場くらいかなと思いますが、衣装屋さんでかなり交渉をして値引きをしてもらったので衣装はかなり立派でした。(値引きがなければ90万を超えます)共済であれば、持ち込み料を入れて同じ内容で30万円弱になったと思います。 義両親からは、私の両親とほぼ同額の援助金がありました。なので、ゲストがしょぼいと思うようなものにするのは、義両親に恥をかかせることにもなるなと思い、夫と相談してお料理やお金のかかる演出を入れました。夫のほうがそれに対しては積極的でした。 義兄弟と私達夫婦は、お金のかけどころが違ったんだと思います。義兄弟の披露宴は、いろいろなところを節約しすぎて「アレ?」というようなところが多々ありました。そのときは知らなかったのですが、後から聞いて「だからあれはいけてなかったのか。。。」と納得したという感じです。もちろん言いませんが^^; また、義兄弟の式をみて、お料理や引き出物・引き菓子はきちんとしたものにしようとか、装花はさびしすぎてもいけない、ゲスト第一に楽しんでもらえる披露宴にしようと思ったというのもあります。 義両親は悪気はないと思うのですが、衣装にお金をかけたことを責められているような気がします。でも、自分で私はここでお金を節約したといちいち言うのもなんだかな。。。と思います。 たまにしか会わないのでまあ良いのですが、また言われたらどう対処したらいいかなと思います。悪気で言っているのなら、いやみの一つでも返しますが全く悪気はないようなので。ただ、気分は良くないです。 裏返すと、「あなたはしっかりしてないわよね」と言われているのと同じだし。 夫に正直に気分を害していることを話し、同じ話題が出たら夫からフォローしてもらうのがいいのでしょうが、なんとフォローしてもらおうか。。。と思います。お祝い事なので、義兄弟の結婚式のことは悪く言いたくありません。 写真を焼きまししたら持って行くので、また同じことを言われる可能性があります。。。

  • 披露宴会場の装花について

    先日装花の打ち合わせがあったのですが、 なんだかイメージが違う気がして悩んでいます。 会場は床・メインテーブル・壁など全体的に茶色の色味です。 テーブルクロス・ナプキンは白にしようと思っています。 最初にお願いしたのは写真のような、白・オレンジ・グリーンメインのお花を メインテーブルにも、ゲストテーブルにも飾る、ということになったのですが。 WDから赤の色打ち掛けというお色直しの色に この装花は合わないんじゃないか、という気がしてきてしまいました。 会場の装花担当の方にもお色直しの話はしてあるのですが、 特にアドバイスを頂けなかったので、より悩みが深くなってしまいました・・・。 色々な方のご意見を聞かせていただけたらな、と思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の見積もり費用の交渉について

    今年の3月中ごろに結婚式を挙げます。 ご相談の内容としては、当初(去年の6月頃)披露宴の見積もりとした内容と先日挙がってきた見積もりが大幅に上がっていたので、なんと今から料金を下げる交渉が出来ないか、皆様によいアドバイスを頂きたく相談させてください。 挙げる 当初の見積もりの精度が悪すぎでちょっと腹が立ってます。 見積もり金額が上がったのは主に、 料理 : +18万円 ドレス : +20万円 メイク : +10万円 花 : 18万円 アルバム : 18万円 サービス料(*) : 7万円 (*)特定の項目、ドレス、会場費、引き出物等 "以外"に10%かかるようです。。 色んな人から当初の見積もり+100万位は見ておいたほうが良いと聞いていいたので、当初プランナーさんに聞いたら、「そんなことないですよー十分今の見積もりで対応できます!」とか言ってました。 料理、花、ドレスなんて一番下のランクでの見積もりで実際このランクではしょぼすぎです。 アルバムの料金を当初の見積もりでお願いしなかったのは失敗でしたが。。 我々が勉強不足もあったと思いますが、足元を見られているようでなんだかな~と思っています。 結局単純にそれぞれの項目のランクを下げるしかないのかなっと思っていますが、もし何かあればと相談させて頂きます。

  • 見積+・・・?不安です

    来春、某ホテルで挙式披露宴予定です。 予算を抑えたい私たちには無理かなと思っていた会場でしたが、夏にBF行ってみたところ、お得なパックプランがあり、即決してしまいました。 ゼクシイの参考見積では70名210万の会場ですが、私たちのプランでは50名150万、そこからBF特典割引で20万OFFしてくれるとのことで、130万!これ以上高くならないようにしよう!って彼は言いますが・・・そんなワケないですよね。一体どこまで跳ね上がるのか、私は不安な今日この頃です。 彼は社会人歴が短く貯金も少なく、挙式披露宴に対する彼の希望ラインは150万でした。その予算でできる所もありましたが、自分たちの気持ち的にも多少希望があり、でも無理のないところで会場を探していました。そこで、私の気に入ってた会場で前述のプランと出会い、決めてしまいました。 プランの料理ではちょっと淋しく、料理はランクアップしようと思います。ワンランク↑で全体+5万、ツーランク↑で+10万、です。ドレスはプランにウエディングと色ドレスがついてますが、試着して気に入ったものは+4万で、この辺から抑えるべきだなーと思ってます。衣装屋さんで下着を薦められてますが、もっと安く買える所を探したいと思います。 あとアップしどころは、装花でしょうか。見積は最低限だと思います。それに、ウエディングケーキはついてますが、入刀料は別?なんでしょうね。そんなこんなで一体どれくらい跳ね上がるのか、怖いです(><)。 最悪、足が出た分は私が出してもいいと思いますが、彼を立てるためにも、今後の生活資金のためにも、できるだけ抑えたいです。 経験者の方、見積の上がりどころ、実際どのくらい上がったか、実際どうやって抑えたか、など、お聞かせいただきたいです

  • 披露宴テーブルの装花・テーブルクロスについて

    はじめまして。 もうすぐ結婚するjr0426です^^ お色直しのドレスの色が決まり、テーブル装花とテーブルクロスの色をどうしようか悩んでいます。 ウェディングドレスの後、水色のカラードレスを着ることになりました。 みんなからの私のイメージはピンクなのですが、珍しくブルーを選択しました^^ お色直しの色がバレないような飾り付けがしたいと考えています。 どうしても自分のイメージのピンク系のお花しかセンスがなく、どうしていいのか迷っているのでアドバイスをいただきたいのです。 みんなにお色直しでピンクがくると見せかけてテーブルか装花にピンク系を入れようかな、でも水色だと合わないのかな・・・など分からなくなってきてるんです;; テーブルクロスは2種類(2色)選択することが出来、会場の色はすべて白色です。 お昼間の式なのであまり暗いイメージにしたくはないのですが、 テーブルクロス(2種類)・装花の組み合わせの配色はどうしたら綺麗に見えるでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

専門家に質問してみよう