• ベストアンサー

ウェディングプランナーの解約について

7月にウェディングプランナーを通して、式場を正式申込しました。挙式は来年3月です。 申込金として、プランナーに5万、会場に5万の計10万円を支払い、この10万円は最終的な請求額から差し引かれることになっています。領収書は各々から来ています。 しかし、契約後からプランナーの態度が一変し、何も動いてくれなくなりました。 電話ではつかまらず、メールを送っても、1週間以上経って返事の催促をしてようやく「調整して連絡します」という内容のみ送られてくるだけです。 メールで済むような内容を質問しても、やはり「また連絡します」のみで、全く答えてくれません。 現時点では、正式申込後、たったの一度も打ち合わせできていないので、式の内容は何も決まっていません。提携先の紹介も一切なく、3ヶ月が経ちました。 この式場は、元々はプランナーとは提携しておらず、普段は直接お客とやり取りしているようです。 そこで今後は、プランナーを間に入れず、直接会場と話を進めたいと思っています。 プランナーから「この申込金は希望日に会場を押さえるための手付金です」という説明を受けており、約款には、解約しても支払った申込金は返金されないと書いてあります。 しかし、私は会場も日程も変えるつもりはなく、ただプランナーとの契約だけを切りたいと思っています。 プランナーとの契約だけを打ち切りたい場合は、やはり一旦すべてを解約するしかないのでしょうか? それに、今回のように、完全にプランナーに非がある場合でも、申込金は返してもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>電話ではつかまらず、メールを送っても、1週間以上経って返事の催促をしてようやく「調整して連絡します」という内容のみ送られてくるだけです。 >メールで済むような内容を質問しても、やはり「また連絡します」のみで、全く答えてくれません。 その様な状態でしたら、 ・メールの送信文をプリントアウト ・「連絡します」という(使えない)内容の相手からの回答をプリントアウト ・電話の発信履歴をデジカメ等で撮影し残す というような手で相手(プランナー)にきちんと「文書で」抗議されてはいかが? それで改善されないようであれば、その証拠を提示して式場と直接今後の打ち合わせを進めて、プランナーとは解約(返金)の交渉をすれば良いと思います。

ponpon2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に助かりました。 その後の経緯は上記にまとめさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

プランナーとの契約解除する旨の通知を発するべきかと思います。そこには、5万円の返還振込先・振込期日を明記し、なおかつ告訴も検討している旨も記載し、おくべきだと思います。 プランナー契約返還5万円について。プランナーがした仕事は、式場申込みだけですよね(それは確実に予約取れて5万円は式場に払われているんですよね。)。ということは、その程度のことなら、誰にでもできる事だから、5万円のうち、せいぜい4~5千円がプランナーが実際にした仕事の費用として、これは返還不能かもしれません。しかし反対に3ヶ月も連絡がつかないことは、晴れの日を気持ちよく迎えたい質問者にとって大きな精神的ダメージなので4~5千円が慰謝料、合計5万円の返還が可能と考えました。 式場に払われている分は、そのままでいいんなら、その旨(ただしプランナーに返金しないように)式場に伝えればいいのでは? 問題は、連絡もつかない奴が本当に支払うかですよね。 この災難を乗り越え、お二人が幸せになれますように。

ponpon2006
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 お二人からのアドバイスを参考に、プランナー会社に抗議文を送りました。 このプランナーは比較的大きな会社で、複数のサロンがありましたので サロンと担当者を変えてもらい、やっと打ち合わせすることができました。 新しい担当者からは、当日までのスケジュールの説明もあり、 引き出物や衣装などの提携先もちゃんと紹介してもらえましたし 次回の打ち合わせ日時もちゃんと決まりました。 今までの対応が嘘のようです。 最初の担当者がよほど特殊だったんですね… このまま式当日まで滞りなく準備ができるといいなと切に思います。 ありがとうございました。