• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブライダルプランナーとの相性で悩んでます)

プランナー交代を考えるブライダルプランナーとの相性トラブル

このQ&Aのポイント
  • 5月後半に挙式と披露宴を行う予定なのですが、プランナーとの相性が悩みです。
  • 3ヶ月前になり、プランナーから問題が起きたと連絡がありました。
  • 招待状も作らなければならず、ストレスが溜まる状況です。プランナーの交代は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 このサイトを見ていると、プランナーを別の人にしてもらったという話は良く出てきます。 私が勤務していた式場では、なぜか担当を変えてほしいというお申し出は一度もなかったのですが、実際良くある話なのかもしれません。(仕事が出来る云々もありますが、人間には相性という問題もありますので…) 人生においての大切なイベントですから、プランナーの変更をお願いしても問題はありません。 ましてや、『会場はどちらでしたっけ』と言う発言は、ありえません。 会場を押さえていないと言う事なのでしょうか? まず、一番最初にする事だと思うのですが…。それとも、1日1組しか受け付けていない式場なのでしょうか…。 どちらにしても、大変不安ですし、質問者様の彼のお怒りもごもっともであると思います。 式場の上司に相談し、信頼の置けるプランナーに変更してもらい、ご面倒でも今まで打ち合わせした事の再確認を新しいプランナーとされた方がよろしいかと思います。

miho340
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。プランナーを変更するのは、珍しいことではないのですね。安心しました。 もやもやした気持ちはありますが、気持ちを切り替えて、前進したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは!私も結婚を控えています。 せっかく素敵な式を挙げたいと思っているのに、そのプランを 考えてくれる方と相性が合わないのはどうかな…と思いますよね。 >「会場は、どちらでしたっけ?」 この言葉はさすがにありえないと思います。本人は何気なく言ったの かも知れませんが…。私だったら「私達にとっては1つだけの結婚式 なのに、このプランナーさんにとっては大勢の中の1つなんだろう。」 と思うと思います。 これからますます忙しくなりますし、早めにそのプランナーの上司の 方に相談した方がいいと思います。 向こうのミスになるわけですから、しっかりとした対応の出来る 式場であれば謝罪し、プランナーの変更も行なってくれるはずです。 私が行った式場では「プランナーに不備がありましたらご連絡下さい。」 と最初に上司の方から言っていただきましたよ。 お互い頑張っていい式にしましょう!

miho340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、このプランナーの確認ミスでダブルブッキングしていたことを隠しての確認電話だったのです。上司を出すよう伝え、上司の方に一部始終説明してもらいました。結局、会場は他の部屋へ変更になりましたが、半年近くその会場にあった衣装や演出を考えていただけに、暫く悔しさと怒りで涙が止まりませんでした。もちろん、こちらがいうまでもなく、必然的にそのプランナーは外れ、上司ともう1人プランナーをつけ、会場費は無料ということになりました。 そのプランナーはベテラン?だったそうですが、多くの方のプランナーをしてきたと言っていたのは、ただ、多くこなしていたということにすぎなかったのかなと思いました。 気持ちを切り替えて良い式にしたいと思います。 お互いこれからますます忙しくなると思いますが、頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohcats
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

miho340さん、ご結婚おめでとうございます♪ 私も挙式を控えている者です! 挙式を2ヶ月後に控える私ですが、 今週の土曜に担当者を変えてもらいに行ってきます。 私達もプランナーの頼りなさに切れてしまいました。 数々不安な点があったのですが、私達が担当者変更を決める 決定打になったのは招待状のミスです・・ 自分達のワガママではないか、クレーマーと思われないか 今後のホテル側との関係性を気にするとなかなか言えませんでした。 もう少し早めに言っておけば良かったと後悔しています。 担当者なんて、予約を入れたときにたまたま手の空いていた スタッフとのめぐり合わせです。 気にせず、変更すればよいのではないでしょうか。 今後、ますます大事な結婚式の段取りが待っています。 信頼できる方に頼むべきだと思います。 お互い、挙式当日だけでなく準備も楽しく 出来るようにしたいですね(*^▽^*)

miho340
質問者

お礼

 4月の挙式なんですね。おめでとうございます。 私もプランナーとその上司まじえて、どういう経緯で会場がダブルブッキングしてしまったのか、話をしてきたいと思います。  私達にとっては、人生にとって大切な日なので、気分よくその日を迎えたいですよね。  土曜日、わが事のように良い結果となるよう願っています。 ありがどうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も5月挙式予定の者です。 お互い準備がんばりましょうね! 私もプランナーの確認不足や失礼な振る舞いに 式場側にクレームを出しプランナー変更をしてもらいました。 (私の場合は確認不足により実害が出てきたためです) まずプランナーと直接話しましたが そもそもそういう態度(確認不足や傲慢?))の人と話しても まともに話が進まないと言うか解決に向けて進みませんでした。 なので、その方の上司に電話を折り返ししていただき、 現状とその人のプランナーとしてありえない数々の無礼を 説明し、プランナー変更と実害に対する損害補填的なことをしてもらいました。 (当日のプランのサービス等です。exお花をまけてもらう・席札無料等です) 式場側も「気分を害されてしまったし、キャンセルされてもいいですよ」的な 若干強気でしたが(私たちがキャンセルしてもきっとすぐ予約をとれるでしょうから・・・) こちらも負けずに(?)強気で行きました。 強気っていうと聞こえが悪いかもしれませんが、 何件も回ってやっと決めた式場で、 ココでやりたいと言う意思は強くあるのに たった一人のプランナーのせいで諦めきれない と言うことを強く伝えました。 話し合いの末、その問題プランナーは一切かかわらないと言うことになり、 新しいプランナーさんも決まり、今のところは順調に進んでいます。 思い入れのある日ですし、払うお金もそれなりの額ですし、 気持ちをきっちり伝えてよい方向に持っていけるようにがんばってくださいね!

miho340
質問者

お礼

 心強い体験談、ありがとうございます。やっぱり、確認不足や失礼なプランナーっているんですね。ありえないことです。  今日、実は私達にも実害がおよびました。会場をダブルブッキングしていたとの連絡でした。ほんとありえません。会場に合わせたドレスや招待状を選び、なんども足を運んだのに。。  キャンセルしようを思っていましたが、せっかく気に入って決めたので、頑張って交渉します。  ホントにありがとうございました。お互い、良い式になるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のウエディングプランナーについて

    私は、来年3月に挙式、披露宴予定の女性です。 式場は決定していますが、9月から衣装合わせ等が始まるとのことで 今は特に何も式の準備はしていません。 式場見学へ行ったときは女性の『アドバイザー』と呼ばれる方が対応して下さり好印象でした。 9月から準備が始まるともう一人『プランナー』の方が担当でつくのですが、今の段階ではどの方がつくかは分かっていません。 見学へ行った時に見た様子では男性のプランナーも何名かいました。 私の勝手な偏見なのですが、男性のプランナーってどうなんでしょう? 余談ですが、私は婦人服売り場にいる男性店員がイヤです 笑。 そんな感じでプランナーも女性がいいと思ってるのですが。 そこで質問なのですが、 1.まだプランナーが決定していない段階で、式場の方へ 『女性の方がいい』と伝えるのはおかしいですか? 2.1で伝える場合、角が立たない言い方などはありますか? 3.イヤ。男性プランナーでもよかった!という意見があれば参考にさせていただきたいです 笑。 女性プランナーでも男性プランナーでも人間性や相性によるとは思うのですが。。なんとなく。 どうぞよろしくお願いします。

  • プランナーさんとの相性が合わないです。

    初めて質問させていただきます。長い文になってしまいすみません。 3月末に式をひかえている者です。タイトルでもかきましたがプランナーさんと相性が悪く、困っています。 式場をきめて、最初は年配の男性プランナーさんがつきました。ところが2週間後こちらに連絡もなく若い男性プランナーへ変更されていました。お金のことで電話した際に軽く「担当変わってるから~」といわれました。 連絡なし?と思ったけど新しいプランナーさんが優しそうな印象だったのでいいかなと思い何もいいませんでした。 ところがそのプランナーさんと相性があわないのです。 (1)結婚前の顔合わせ食事会も同じ式場でしたのですが何かするべきなのかと聞いたところ「特にありません」というのでそのままいきました。ところがついてから、抱負をはなしてくださいと突然いわれ、パニック。彼氏と、なんとかうまくつなげてはなしました。 (2)10月に招待状の発注をお願いし、年末までにできるとのことで待ってました。ところが年が明けても連絡が来ず、絶えきれず連絡すると「間違いがあり、やり直ししてたのでまだです」といわれたのです。数日後出来上がったというので、みにいくと頼んでいた文面と違う…。確認すると「すみません。まちがいでした」と。やっと最近できあがりました。 そして一番困っているのが連絡です。電話しても「打ち合わせしていてでられません」「休みです」と連絡つきません。仕方ないので応対したスタッフに「あと連絡ください」とはなすのですが打ち合わせの日を決めたくてもそのときには決められず困っています。連絡はあとからきますが私も彼も仕事をしていて出られないときがあります。そうなるとかけ直さず次の日に電話が来るのです。 おとといも打ち合わせの日取りを決めるために電話しましたが「担当は宴会担当していまして今でられません」「わかりました。ではこちらは○日がいいと思っています。あと連絡くださいとつたえてください」と言い、一旦切りました。 彼にも私にも折り返し連絡きましたが仕事ででられず20分後かけなおすと「もうかえりました」といわれました。 こんな調子が続き、時間がないのに話が進まずいらいらしてしまいます。 変えてもらおうかとも思いましたがあと一ヶ月半。今別の人に変わられるのも不安があります。 彼もいらいらはしているみたいで、一回招待状の件で苦情はいっていますが変わらないので仕方ないとあきれています。 私がしっかりしないととは思っていますがもうどうしたらいいのかわかりません。 変えてもらうべきですか?それとも私が前向きに気持ちを変えてこのまま頑張っていくべきなのですか? アドバイスおねがいします。

  • ウエディングプランナーについて

    挙式見学で色々と会場見学をしているのですが、各式場にウエディングプランナーたる担当者が何人かいますが、見学時に案内して頂く案内者(プランナー)の方が自分の担当になるのですか?それとも式場決定に伴ってからプランナーを選ぶことが出来るのでしょうか?今案内して頂いた方が男の方だったものですから彼女の希望で女性の方にしてほしいとゆうもので・・・・。

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 披露宴の準備まで

    1月の下旬に6月の結婚式場を予約したのですが、それ以降(契約書郵送後)プランナーさんからの連絡が途絶えました。(受け取りましたという連絡も、お礼のメールを送ったのですがその返信もありません) かなりプランナーさんには頑張ってもらい値下げをしていただき、申し訳ないという後ろめたい気持ちもあり、それが原因なのかななど考えてしまいます。 普通は挙式の何ヶ月前くらいから式場と衣装などの準備を進めるのでしょうか?(私たちは引き出物は持ち込みます) あと、プランナーさんは契約も終わり、ただ挙式までにまだ時間があるから連絡がないだけなのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ウェディングプランナーの解約について

    7月にウェディングプランナーを通して、式場を正式申込しました。挙式は来年3月です。 申込金として、プランナーに5万、会場に5万の計10万円を支払い、この10万円は最終的な請求額から差し引かれることになっています。領収書は各々から来ています。 しかし、契約後からプランナーの態度が一変し、何も動いてくれなくなりました。 電話ではつかまらず、メールを送っても、1週間以上経って返事の催促をしてようやく「調整して連絡します」という内容のみ送られてくるだけです。 メールで済むような内容を質問しても、やはり「また連絡します」のみで、全く答えてくれません。 現時点では、正式申込後、たったの一度も打ち合わせできていないので、式の内容は何も決まっていません。提携先の紹介も一切なく、3ヶ月が経ちました。 この式場は、元々はプランナーとは提携しておらず、普段は直接お客とやり取りしているようです。 そこで今後は、プランナーを間に入れず、直接会場と話を進めたいと思っています。 プランナーから「この申込金は希望日に会場を押さえるための手付金です」という説明を受けており、約款には、解約しても支払った申込金は返金されないと書いてあります。 しかし、私は会場も日程も変えるつもりはなく、ただプランナーとの契約だけを切りたいと思っています。 プランナーとの契約だけを打ち切りたい場合は、やはり一旦すべてを解約するしかないのでしょうか? それに、今回のように、完全にプランナーに非がある場合でも、申込金は返してもらえないのでしょうか?

  • 最低のプランナー

     過去のトピを検索させて頂きましたが、皆様色々とトラブルがあるようですね。  私の場合は札幌から福井県に嫁ぐに当たって色々あったんです。  6月に引越しして籍は入れてたのですが、式は11月10日に福井市で挙げました。  準備段階からトラブル勃発で困っていたんです。長いですが、聞いて下さい。    札幌から10人ほどですが、ゲストを呼ぶので、交通費・ホテル代(50万ほど)がものすごくかかってしまう為、安くて、サービスの良い式場を探していたら、8月の頭頃に仏滅だし、私達の事情をわかってくれて、かなり割引してくれるというところがあったのでそこに決めたんです。  チーフプランナーと話し合いの結果、契約したのですが、 担当は新人のプランナーで、サブでチーフがついてみてくれるという事だったのです。  早速ホテルの飛行機の手配について頼んだのですが、9月に入っても返答がないので、こちらから聞いたら新人プランナーはその件はチーフから聞いてなかったというのです。  提携ホテルの料金もわからないというので、急いで確認して手配してもらう事になったのですが、手配人数の事を伝えても、もう少し後で手配しても大丈夫だと言われました[m:6]  9月の末、チーフが退職して新人プランナー1人になりました。  聞く事、質問する事ほとんど、即答出来ず、確認して連絡すると言っても連絡がなく、困り果ててました。  こちらのアクションがなければ動かない状態でした。  10月になり招待状の返信が着て(遠方の為、出欠は確認してから招待状は出しています)再度、ホテルの手配についてお願いしたのですが、一週間後にプランナーから電話でホテルが取れなかったと言われました。  もう任せられないと思い、自分でホテルを探しましたが、近くになく、ビジネスホテルになってしまいました(遠方からゲストを呼ぶ場合はビジネスではなく、普通のホテルが常識という事)  義父と旦那と3人で店長にクレームを言いました。 店長は謝るのみで、今後は店長が気をつけてプランナーを見るという事でした。  その後もケーキの値段がわからないとか、席次表に写真が載せれるかも確認出来ないという事は続き。  式当日も友人が私達に内緒で余興を考えてくれて、 プランナーと電話で3度ほど打ち合わせしてくれてたんですが、式当日動いてくれなかったなど、あたし達の有料ナプキンを捨てた事、前持って言っていたにも関わらず会場の余ってる花を捨てたなど、代金の8割を払った時も、異常にそっけなくて義母が激怒したなどなど・・・・・  聞いてない物の代金をで請求されたなど・・・・・  怒りが収まらないので、もう一度クレームに行きましたが、 式場側としては謝るのみで、割引などはなく花を贈るという事でした  こうゆうのいって普通じゃないですよね? どこまで慰謝料など請求出来るものなのでしょうか?

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

  • 結婚式に招待されました。

    友人の挙式・披露宴に招待されたのですが、会場まで電車で4時間近くかかります。遠方の式に行くのは初めてのことで不安なことがあり、 教えていただきたいのは、 普段着で行って、現地で着替えたいのですが、そういう場所(部屋)はあるのでしょうか?そういう部屋はなんという部屋なんでしょう? ドライヤーなどは使えますか? ジーンズ姿で、華やかであろう会場(ロビー)に入って行って大丈夫でしょうか? 式場は総合結婚式場です。 それと、 式・披露宴に「ブーツ」は不向きですか? 30代前半♀です。 よろしくご指導ください。

  • プランナーさんとの交渉!

    こんにちは。 来年5月挙式・披露宴予定です。 3ヶ月前に式場と契約しました。 契約時に見積りを出してもらいましたが、当然一番安いプランで、 余興・演出など何も入ってない状態でした。 3ヶ月の間に雑誌などを見て、最低限必要な余興や演出を研究(?)し、 来月もう一度それらを含めた見積りを出してもらうつもりでいました。 昨日、雑誌を見て知ったのですが、そこの式場が 『来月のフェアで成約したカップルにはエンドロールプレゼント』らしいのです。 私が契約したときは何も特典を付けてもらえなかったので、 今さらながらエンドロールを付けてもらおうと思ってます。 「今さら無理」とは思いますが、ダメもとでお願いしてみようと思います! どういうふうにプランナーさんに交渉すれば、効果的でしょうか!? ぜひ交渉術を教えてください! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう