• ベストアンサー

結婚式に出席して頂いた友人からの招待を断る

今年2月に、結婚式を挙げました。 わたし達の結婚式に出席していただいた友人(小学校来の友人です)が、 年末に結婚式を挙げることになり、招待のメールを頂いたのですが、 正直手放しで祝福してあげれられる自信がなく、出席しようか悩んでいます。 断るのであれば早い方がいいと思い返事を考えているのですが、 どうしても感情的になってしまい、無難な理由が思いつきません。 客観的な意見を頂ければと思い投稿いたします。 【背景】 (1)わたしが挙式する結婚式場を承知の上、彼女が同じ式場での挙式を決めていた。  ‥わたし自身この式場自体を大変気に入っていて、   独身の頃から結婚する時にはここで挙げることが夢でした。   友人の方は、わたしからここで挙げることを聞き、参考までにと思い見に行ったようです。   そこで式場探しに疲れてしまい、同じところに決めたと本人は言っていました。 (2)わたしと同じ会場で挙式することを式直前になって彼女から聞き、挙式の参考になればと思い彼女を招待しました。  ‥これは、彼女に招待状が届いてから気付いたのですが、式場内で数ある披露宴の中で   偶然、披露宴会場も同じでした。 (3)最近、彼女から結婚式招待のメールが届き、その中で  「衣装(色打掛)も私と同じものになったよ」と報告を受けました。  ‥わたしの挙式の際に利用した衣装レンタル先を教えていたためだと思います。   (安かったし種類も豊富でしたので教えました) 【彼女とわたしの関係】 ・旧い付き合いですが、親友と呼べるほど深くはありませんでした。  1年に2・3回、食事などをして当たり障りない話をする程度です。 ・彼女については、親友ではありませんが嫌いではないです。 【わたし自身としては】 わたしが大好きだった、式場・披露宴会場・衣装まで同じということがショックで、 それが、偶然だったのなら、「びっくりした」で済ますことはできたのですが、 彼女が、わたしの結婚式を見た後で、同じものにしたということが理解できないのです。 一生に一度のことです。無神経ではないかと思います。 彼女は、「同じ衣装を選んだ」ではなく「同じ衣装になっちゃった」とメールで言ってきて いますから、特に申し訳ないとは思っていないようですし、そのような気持ちが伝わる内容の メールではありませんでした。 彼女が無神経な人だとは思えないので、「無神経」なのではなく「わたしと彼女の価値観の違い」 なのかもしれませんし、わたしがいい意味で「鈍感」になり切れていないのかもしれません。 わたしは、やはり自分の思い出の場所で同じ着物で彼女が主役になる姿を見て、 その思い出が形を変えてしまうことが、我慢できません。 女性にとって、花嫁衣裳って特別なものですよね。 正直に祝福する気持ちでいられないのであれば、辞退した方がいいかな、と考えています。 彼女に祝福してもらったのに、わたしがそれを辞退するなんて無礼なことだとは 承知していますので、ご祝儀とプレゼントを送ろうと思っています。 時間が経てばきっと、ちっぽけな悩みだったと思うのでしょうが、 挙式後の余韻が未だ残る今のわたしは、そのように割り切ることができないでいます。 あまり礼儀に明るくないので、↓のことを教えて頂ければと思います。 ・招待辞退の理由については、無難な「親戚の結婚式」・「仕事」などで良いものか。 ・お送りするご祝儀の金額について:自分の挙式時に頂いた金額と同額より下でも良いのか。 ・わたしが、この友人の結婚式を招待を辞退することについての客観的な考えなど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninininn
回答No.7

初めまして。会場も衣装も一緒というのは 気持ちのいい話ではないですね。 結婚式をされて間もない頃だと尚更です。 感情的になるのは仕方ないと思います。 >招待辞退の理由については、無難な「親戚の結婚式」・「仕事」などで良いものか。 事前に電話で連絡すれば、理由は上記のもので良いと思います。 >お送りするご祝儀の金額について:自分の挙式時に頂いた金額と同額より下でも良いのか。 良いと思います。 3万円を頂いているのならば2万円程度のもので良いと思います。 (出席した時はお料理や引き出物を頂きますし。) >わたしが、この友人の結婚式を招待を辞退することについての客観的な考えなど 質問者様はご自分を『受け入れられない心が狭い』と責めているのかもしれません。 ですが、このような事態の受け止め方には個人差があります。 この問題で受けたショックは 実際に経験した人にしかわからないものだと思います。 質問者様は他人の目を気にしなくて良いと思いますよ。 憂鬱な気持ちで結婚式の日を待つのも嫌でしょうし 実際に当日を迎えて冷静でいられるのか考えるのも嫌でしょうし。 私は先日結婚式をしましたが、 もし私が質問者様と同じ立場になりましたら残念ながら欠席致します。

noname#55519
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様もご結婚されたんですね、おめでとうございます☆ >質問者様はご自分を『受け入れられない心が狭い』と責めているのかもしれません。 まさに、その通りです。 それから、やはり彼女を自分の式に招待したことを軽率だったと 後悔しています。 彼女に対しても失礼だったのではないかと今さらながら思います。 それに、彼女を招待していなければ、例え今回と同じ結果に偶然なって しまったとしても、笑って祝福できると思うんですよね。 先ほど、彼女には辞退のメールをしました。 あっけらかんとした返事が返ってきました。 なんだか、辞退すると決めて行動したことでとってもすっきりしました。 本当にありがとうございます。 お互いにめでたいことなのに、こんなに悩むの、おかしいですよね。 主人も、悩んでいるわたしを何とか笑顔にさせようとして、 いろいろ言葉をかけてくれたり、面白いことしてくれたりして、 嫌な気持ち、忘れられそうです。

その他の回答 (6)

• cats1111
回答No.6

普通、逆ですよね? 真似したと思われそうで、前に出席したことのある披露宴会場とか演出とかって、ちょっと避けません? きっと、あなたにあこがれているんだと思いますよ! 共通の友人とかはいないんですか?いれば、「えーなんで質問者さんの時とこんなにかぶってんのー」とか言ってもらえるのに 笑 全部、おさがりを使うんだって思って割り切るのも手ですよね! 今回と同じパターンで、先に結婚式をやられたらそりゃキレますけど!

質問者

お礼

そうですよね。 わたしなら、先に友人が同じ会場で挙式を決めていたら、 わざわざそこに足を運んで選ぶことはしません。 共通の友人は大勢いますが、両方の式に出席する子はいないので、 かぶってる箇所を指摘するゲストはいないでしょうねー。 共通の友人ひとりにだけ(幼なじみで親友です)相談したところ、 「そんな思いをしてまで出席しなくていいよ」と言われました。 本当にそれでいいのか、今のわたしには決めることができなくて、 こちらで相談させていただきました。 いろんなご意見を聞けて、何だか前向きになれました☆ >全部、おさがりを使うんだって思って割り切るのも手ですよね! これ、自分の感情をなだめる手段には最高ですね!! 絶対に口に出しては言えないですけど。笑。 嫌な気持ちが浮かんできたら、自分にそう言い聞かせて、 いつか彼女を笑って話せるといいなぁって思います。 気持ちがふっと軽くなりました、ありがとうございます。

回答No.5

確かにお友達の無神経なところも多少はあるかとは思います。 さすがにドレスが同じになってしまうと、 「同じになっちゃった」だけで済まされるとちょっと感じ悪いですよね。せめて、「同じになっちゃった、ごめんね。でもあの衣装とても素敵だったから」の一言ぐらいほしいなって思うかも。 でも、披露宴会場・ドレスなどは、ひょっとしたら他のものが第一希望だったけど、既に予約が入っていて偶然あなたと同じになった可能性もありませんか? あまり気になさらない方がいいと思います。 それでも嫌なら、「親戚の結婚式」でお祝い2万円か、お祝い1万円+贈り物とかでいいのではないでしょうか。 ただ、ちょっと気になったのでコメントします。 お気に触れたらごめんなさい。 私ならそもそも ・親友と呼べるほど深くはない ・1年に2・3回、食事などをして当たり障りない話をする程度 ・挙式の参考になればと思い彼女を招待した という程度の友人を大事な場に招待したりはしません。 人数の調整などの問題があったのかもしれませんが、 少なからずとも出席することでお祝儀や着付け、美容等で5万円は出費しますよね。相手の方が、「なぜ私を招待するの?」とありがた迷惑的に思った可能性はありませんか? 今度はあなたが出席する番。どうしても嫌なら欠席するのも仕方がないと思いますが、反対側の立場になって考えてみてはどうでしょうか。 状況がよくわからない私がこのようなことをコメントするのは大変失礼だとは思いますが、お許しください。

質問者

お礼

招待状を作成する前に、なるべく早い申し出の方がよいと思い 先ほど欠席の旨を伝えました。 「あ、そう。残念ね。」とのみの返事だったので、 対して気にしていないのか、嫌な気持ちにさせてしまったのか、 読み取ることはできなかったです。 わたしも、そのような間柄の彼女を呼んでしまったことを 後悔しています。軽率だったと思います。 彼女に対しても申し訳ないと思っています。 衣装については、わたしが着ていたものが新作よりもよかったので すぐに決めた、と友人は言っていました。 思い返すと、いろいろと嫌な気持ちを呼び起こしてしまい、 悪循環です。ちょっと被害妄想もあるかもしれません。 断ち切って早く忘れたいです。本当に時間がもったいない。 結婚式には、正直いまのわたしは平気な顔をして出席できるほど 大人ではないです。 でも、彼女が大好きだった彼と結婚できるのですから、 見えないところから、できる限りの御祝いをしてあげようと思います。

回答No.4

私はその友人がキモチ悪いなと思いました 映画「ルームメイト」をちょっと思い出しました (ジミなルームメイトがどんどん自分の真似をしてきて乗っ取られそうになるという映画) 「親戚の法事or結婚式」「仕事」などを理由にして出席しなくてもいいのでは? 私なら、2万円送ります 欠席なら、料理や引き出物代がかからないので・・・ 結婚式をされた質問者さんなら分かりますよね >わたしが、この友人の結婚式を招待を辞退することについての客観的な考えなど いいんじゃないでしょうか? そこまで気持ち悪いことをされたら私なら行かないです 一生に一度の思い出に残る結婚式なのに、嫌なことをされたなと思います 親友とまでいかない友人なのに、色々尽くされたと思います 出席してもらった人の結婚式でも、欠席する人はたくさんいますよ あまり気にされなくてもいいのに・・・と思いました

質問者

お礼

わたしの考えっていじわるなのかな、、って 悶々としていたので、回答者様にご意見いただいて 何だか楽になりました。 欠席しますが、波風立てず出来る限り友人を祝福してあげたいです。 あとは、無駄なこと考えるのは終わりにします。 ありがとうございました。

• marimarim
回答No.3

いきたくないのなら、早いうちにお断りしたほうがいいですよ。ただし、あちらが傷つかない言い訳をかんがえることですね。 御祝儀の金額は、こういう場合、わたしでしたら、自分の結婚式に頂いた同額をつつみますね。 個人的主観で、申し訳ないけど、式にでないからといって、自分が先にもらっているんだから、同額だすのは(私なら)当然。  まあたしかに、結婚式を大事に考えている貴女にとっては、面白くない話ではあるとおもいます。だいたい、理由があるにせよ、大事な結婚式にたいして仲良くもない、その子を招待した貴女もどうかな?と思いますよ。 式にかんしては、ひとそれぞれ、それを無神経といってしまう貴女は、ちょっと、まいりすぎちゃっているのかな?と思います。  あとは、がまんしていって、結果、 私の方が何につけてもよかったわ!!!と感じるのもありですね。逆も想定できるのですすめませんが。      まあ、いやなら、いくのはおやめなさい。それより、新婚さんなんだから、御自身が幸せになることに精進してください。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 彼女も大切な友人の一人なので、 欠席するなりにも祝福の気持ちを伝えたいと思います。 さっさと、こんなことで悩むのは終わりにして、 旦那さんとの生活を充実させていこうと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

逆に「何でこんなことで・・・。」と思いましたけど、私は男性ですから女性は違うのでしょうか。 自分と同じ式場で、しかも自分の後であれば招待して気に入ってもらえた証拠ですから、その式場に対しても俺の紹介みたいなものだからと鼻が高いですし、自分の挙式も大成功だったんだなとうれしく思います。 衣装も自分の選択は間違っていなかったという証拠ですから、私ならその衣装店に電話して「今度私の友達もお宅で世話になるそうだから粗相の無いようにしっかりやってよ」と一言念押しするくらいの気持ちです。 お友達のほうが明らかに美人で、同じ衣装だと比較されて嫌だというならどうかと思いますけど、あなたの容姿を見たわけではないですけど、多分幸せいっぱいの花嫁さんという気分でオーラが出ていて招待客などもそんな雰囲気であなたを見てなんて美しい花嫁さんだろうかと思って帰っていますから、気にすることは無いですよ。 先輩のような気分で接してみてください。

質問者

お礼

ちっぽけな悩みだと思います。 きっと、もう少し時間が経てば下らないことだったなって 思うのでしょうが、、。 大切な友人の一人を失いたくはないので、 波風立てずに対処して時間が経つのを待ちたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• denit
回答No.1

貴方は自分の最高の結婚式を真似されることが不愉快なようですが、 それは彼女にとって貴方の結婚式がうらやましいほどすばらしかった ということではないのでしょうか? そう思えば受け入れられる部分もあるかとは思うのですが・・・ >招待辞退の理由 何でもいいじゃないですか? 事前に「どうしても出て欲しいから、その日は空いている?」と 聞かれていたのであれば深く考えないといけませんが・・・ >お送りするご祝儀の金額 式に出席されないのであれば、後日「お祝いのメッセージ+商品券 (あるいは新婚さん向けのプレゼント)」というのが無難だと思います。 ・招待を辞退することについての客観的な考えなど 貴方の胸のうちにしまっておいた方がよいでしょう。 貴方がどう感じていようと、彼女にとっては大切な結婚式です。 貴方の真似をしたことで貴方を不快にしたとは考えていないでしょう。 貴方の考え方を言ってもいまさら式場を変えたり、衣装を変えたりは しないでしょうし、貴方自身が後々後悔することにもなりかねません。

質問者

お礼

そのように受け止めようと努力しているのですが、 まだ考えが未熟なようで、今のわたしには無理ですね、、。 回答者様が仰られているように、 友人にとってももちろん、一生に一度の大切な結婚式ですので、 彼女に嫌な思いをさせないことを先決に考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。