• 締切済み
  • 困ってます

挙式のみ、披露宴なし、ってアリ?

来年5月に結婚を予定している者です。 式場を押さえ、これから招待客などを絞り込もうとしています。 しかし、彼が最近になって披露宴をやりたくないと言い出しました。 理由は半年前に彼の会社がM&Aされたことで、この春に大幅な人事異動が予定されており、来年の5月には誰が上司で誰が部下になるのか、わからない状況です。 「事情が事情だから、会社関係の人を呼ばないで親戚だけにすれば?」と助言しましたが、それはそれで面子が立たないんだそうです。 しかし彼は私のウエディングドレス姿を見たい、と言ってくれています。 彼から「挙式だけにして、披露宴をなしにしてくれないか」と言われてるのですが、 私が地方出身なので、友人は遠方から来てくれるのに、挙式だけでバイバイってのも、あまりにも…な気がします。 挙式のみ、披露宴なし、ってあんまりですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数3977
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.17

プランナーに相談するのもひとつの手です。プランナーとしては披露宴してもらわなきゃ自分の売上にはなりません。そして何より異常なまでの数のカップルの結婚を見てきているのです。披露宴だけじゃなく、お付き合いが長くなる分、お姑さんのこと、実家のこと、生まれてからこれまでのこと、なんてことも、たくさん知るようになり、カップルの悩み相談やご両親の悩み相談までやりますからね。数ある事例の中から、良いアドバイスがあるかもしれません。 私なら、無難に日程の変更を勧め(延期も早めることも両方)、それがダメなようなら、挙式のみの人の体験談を語ります。挙式+食事会くらいまであればまだ良いですが、挙式のみになると、本当に残念なことに、何十万もかけておいて「緊張して何も覚えてない」という人も多いんですね。30分の式だけに全力投球するわけですから。ご祝儀は辞退していたのに気を使って包んでくれたご友人に半返しどころか全返ししてしまった人が、気持ちを受け取らなかったと言われてご友人とギクシャクしてしまったり…。 披露宴の準備は大変ですが、披露宴は本当に楽しいもんですよ。 …という感じで。 これからの準備の中で喧嘩するんであれば、担当者巻き込みましょう。 彼に納得してもらえないまま説き伏せても意味がないですよね?納得してもらえるまで努力する必要も、あなたにあると思います。 ただ別の問題ですが、婚礼費用の両家分けなんて、担当者に「招待客分け」と言えば済むことなんですから、両家の人数あわせより、状況を合わせた方が今後うまくいくと思いますよ。親族なら親族のみ、親友までとか、会社の人も呼ぶとかっていうのは。 両家が納得していればいいですが、お姑さんはそういう合理的な判断が出来ない人が多いです。時代の問題ですが。 姑さんが自分から言い出せずプランナーに相談に来る人もいるくらいです。余談ですが、息子(娘)には言わないで、と相談や愚痴、クレームを言いつけにくる親って意外と3割くらいいます。珍しいことではないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、彼が人事部に呼び出され、異動の内示があったそうです。 結局「本社(都内)に◯◯部◯◯課の社員全員が移る」という結果でした。 よって、彼の「どうしよう」という悩みは解決されました。 つまり…架空の「たられば論」にオロオロし、不安になり、憂鬱になり、、、蓋を開けてみたら何の問題もなかった、ということです。 いわゆる、杞憂ってヤツですね。 振り回された私としては「ふざけんな!」って言いたい所です(怒) 相談に乗ってくれた皆さんも「ふざけんな!」って感じですよね。 申し訳ありませんでした。 そしてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴を別にした皆さま教えてください!

    はじめまして。 この度来年2~3月ごろ結婚予定となりました女性です。 現在式場探しをしておりますが、もともと披露宴はおおげさにしたくない、招待客が少なく大きなものにはしない予定、彼のご両親を旅行へ連れて行くこともいいかもしれない、 挙式だけはあこがれの場所をみつけたい・・・などで挙式と披露宴を別にすることも検討しています。 披露宴(会食的なもの)の場所の候補がみつかりましたが、そういう場合、一般的挙式披露宴するパターンと違うと思うので、衣装や司会者?などどうするものか想像がつかないのが本音です。 いろいろ逆に手間がかかりむずかしいなら、多少妥協した小さな式、披露宴もなることも仕方ないかなとも考えてはいます。。。 リゾート、海外で挙式され披露宴のみ行った先輩方もいらっしゃると思うのですが、そのときの披露宴の仕方や流れ、準備、感想などありましたらぜひお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのが、 1.衣装の準備(何をどこでお願いするのか支度するか) 2.会食なら司会者はお願いするかまた、できるか 3.式と披露宴を別に行う方法は大変か? などです。 ほか皆さまが経験したことでのご意見ご感想もお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 回答No.16
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

おいおい、ちょっと待ってよ。 親族だけにすればって言ってるあなたは 会社の人を呼ぶつもりなんですか? それじゃ、確かに面子が立たないよ。 両家とも親族だけとか、せいぜい親友くらいまでにしといたほうが 丸く収まると思うけどな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

呼ぶつもりです。 就職上京なので、現在親しい友人=会社の人です。 会社の友人を切ったら、私は親族と新幹線で来てくれる友人だけになりますが、 彼は東京生まれ育ちなので、小学校からの友人も親戚もたくさんいます。 そうすると両家の人数バランスがおかしくなるのです。 それはそれで、式代を出し合うバランスがやっかいなんですよ。

  • 回答No.15

挙式日を延期してはいかがですか?上司が決まってから招待状を出せるようにしては?私はプランナーですが、うちの会場は日程変更は手数料等いただきません。そちらの成約した会場はわかりませんが… 挙式のみにするほうが面子はたたない気がします。 挙式のみなら、ご友人を遠方からなんて呼ばないことです。欠席のご連絡が来て音沙汰がなくなるかもしれません。そしてご祝儀は100%ご辞退されることをオススメします。交通費や宿泊費など考えるとかなりの金額がかかると思いますが、それでもご祝儀はもらえないものと。挙式だけでも数十万、呼ぶ人の交通費などを含めたら100万を越える可能性もあるわけですから、踏んだりけったりですが… まだマリッジブルーになどなる時期ではないと思えますが、なにが彼のストレスになっているのか、あなたも認識する必要があるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プランナーさんからのアドバイス、参考になります。 挙式だけの方が、面子立ちませんよね。 私は、結婚式の延期は嫌です。 彼にも面子があるように、私にも面子があります。 「結婚を延期された女」なんて、ゼッタイに嫌です。 影で一体、何を言われるやら…。 彼のストレスは、会社の人事異動です。 でも私にはどうすることも出来ないので、可哀想だと思いますが… 人事異動くらいでガタガタ言うな、私は入社して3回異動になってるんだ(彼は初めての人事異動)!とも思います。

  • 回答No.14

ご結婚おめでとうございます。 以前いとこの結婚式に家族で出席しました。挙式のみでした。 後日聞いたのですが、彼らは友人のみで2次会をやったそうです。 正直かなり驚きましたし、非常識ぶりに呆れました。 親戚でもこんなに腹がたつのに、会社などのつきあいの人達ならどう思うでしょう? 結婚式に出るにはその日一日の予定をつぶさなくてはなりません。 お金もかかります。 会場までの交通費、ご祝儀、服や小物代 (特に女性の場合ドレス類は何度も着まわせないので高くつきます。) そこまでして祝いに来てくれた人に挙式だけ見せてはいさようならなんて 本当に失礼で、それならやらないほうがましです。 なんとか頑張って説得してください。応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>後日聞いたのですが、彼らは友人のみで2次会をやったそうです。 >正直かなり驚きましたし、非常識ぶりに呆れました。 それは確かにビックリですね。 呼んでおいて蚊帳の外って、どーゆーこと?と。 土曜日に彼と話し合いました。 日曜日に貸衣装の最終打合せの予約を入れてたので,とりあえずキャンセルするのかどうか話しはじめ… 我慢できなくなって、怒りました。 「やらないなら明日キャンセルするしかないでしょ!?  もう進んでるの!始まってるの!!どーすんのよ!?  はぁ?春になったら決める?それじゃ間に合わないの!!  結婚延期する?え??それは絶対に嫌だ??  じゃあ、ぐだぐだ言ってないで、やるって決めたんだから、やれ!!!」 と、激怒しました。

  • 回答No.13
noname#74452

友人に対しての気遣いもそうですが、 結婚後の事を考えると、 親戚の方たちの顔合わせという意味で、 披露宴は何らかの形でやった方がいいと聞いた事があります。 やらなかったら、結婚後の親戚の方達への挨拶が大変みたいです。 別に、現段階での関係で会社の方をお呼びしてもいいのかなとも思います。マナー的にわかりませんが、会社の方には誠意をもって人事異動前後の方々に対応すれば、わかってくれればいいですね。 でも、気持ち的に披露宴をして、これからもよろしく、みたいに 挨拶しておきたくないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 彼と土日に話し合い、ブチ切れてしまいました。 「ぐだぐだうるさい、男が一回やるって決めたらやれ!!!  会社の人事であんたが悩んだって、解決しないでしょーがっっ!」 私の親戚は海外にもいるので、結婚後の挨拶とか無理です。 彼はぐだぐだ言ってましたが、今回は押し切って良かったのかもしれません。

  • 回答No.12

あなたの常識が正しいです。 整理してみましょう。 1.結婚式、披露宴はやった方がいい。  披露宴の意味、何のために披露宴をするか、  自分たちの考えを持つ。  僕は、「こんな二人だけど、皆さんよろしく  お願いします。」って取ってます。 2.会社関係の人を呼ぶか、どうか?  どちらもありだと思いますが、  男の面子を保つなら、やる!  組織で仕事をしているなら、  立派に披露宴することが男の仕事でしょ。  呼ばれた上司や先輩、同僚は、  仕事で何かあれば、応援してくれるでしょう。  段取りできれば、認めてもくれるでしょう。  ですが、会社関係のいない新郎では回りは、  不安になります。 3.親戚の招待  両家とも過去に、いとこが結婚した経験は  ないですか?そのときと同じでいいのでは?  挙式全体にいえるのですが、  こういう考えで、こうしましたという線を  決めることが、大切。  その段取りを取るのが、男の器量でしょ。  親の兄弟夫婦まで、とか。  それでは負担を掛けるから、親の兄弟だけとか。  招待される方も人数によって、祝儀で返すとか  考えてくれます。  大事なのは、自分たちが、ここまでできるように  成長した感謝を見せる場であり、でもまだ未熟だから、  これからも応援してください。と いう場なのでは?    招待された人は、良くがんばってきた、良くやった。  応援するよ。という場だということを彼に  理解してもらえるよう。  よし、やってみようという気持ちにさせるのも  新婦の役目かも^^  男は、情けないものですから。おだてるのも必要です。  へなちょこなんて思ったら、よけいに引っ込みますよ。  「どうせ俺は」って。  人が世で生きていく成長の過程に結婚式、披露宴ってあります。  (最近は商売っぽいけど・・・)  どうぞ、お二人がやってよかった、と思える披露宴を・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼と土日に話し合いました。 結局、ブチ切れてしまいました。 「ぐだぐだうるさい、男が一回やるって決めたらやれ!!  会社?だからどーした!リーマンもIBMも倒産・リストラやねんぞ?  単なるM&Aやないか!そのくらいでグチグチ言うな!!!」 と。(苦笑) おだて…られなかった。すみません。

  • 回答No.11
  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)

すみません、不謹慎とは思いますが笑ってしまいました。 なぜって・・・うちもまったく一緒だったからです。 男性版マリッジブルー、ここで私もいろいろな方にアドバイスを頂き「披露宴ブルー」という言葉を知りました。 結婚はしたいけど、披露宴はしたくない。ってやつです。 ちなみに、私の相方もヘナヘナなのでついうっかり笑ってしまいました(質問者様は真剣なのに、ごめんなさいね・・・) 質問者様のおっしゃる事が常識的と思います。彼は、披露宴に乗り気じゃないので「やらなくてもいい理由」をあれこれ探しているのですね。 遠方からお友達を呼んでおきながら、式だけではいさようなら。が、いい訳がありません、披露宴とまでは言わずとも、食事会程度でもおもてなしをしたいですよね、彼も、分かってはいるのだとは思いますよ。 諭すように(しつこくないように)何度か言ってあげてください、そのうち覚悟を決めてブルーから抜け出しますから(経験談 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴ブルー…そんな言葉があったんですね。 二次会の会場を決めるにも(式場は私がリストアップし2人でてブライダルフェアに行って決めた)悩み、 呼ぶ友達を決めるのも悩み、親戚を何人に絞り込むかも悩み、会社の人事でも悩み…。 悩んだってしょーがねーだろっ!! と思いますが、ここで怒ると「だって、やりたくないんだもん。ぐすん。」 になるので、諭すように言い続けます。 草食動物のように弱い彼ですが、すっごーく優しい彼(逆らえないだけ?)を愛しておりますので、 korieさんのご経験を参考にします!! ありがとうございます。

  • 回答No.10
noname#74197

男のプライドだかなんだか知りませんが、彼氏さんのズレた感覚(すいません)で世間の非常識を無理やり押し通そうとしてませんか? そんな人と一緒になって、これから先、長い事やっていけますか? そのメンツとやらも理解できません。 時間をさいて、出席する方の身にもなって欲しいものです。 再度、「相手の立場になって考えて見てください。」 と彼氏さんに申し上げたいです。 質問者様は、他の回答者様のご意見に納得されていますよね。 私もそう思いますが、彼氏がこうで・・・。的ですよね。 ならなぜ、彼氏にそう説明して、間違っている事を教えて上げないのですか? 言っても聞かないのなら、彼氏のご両親とも、彼がこう言っているのだけれどと相談する必要もあると思います。 結婚式はしたくないけど、彼女の晴れ姿は見たい。 それなら、挙式も披露宴もやめて、写真撮影だけしちゃえばいいんじゃないの? もちろん、今更になって彼氏さんのわがままで結婚式を取りやめるのなら、お二人で参列予定者だった方に誠心誠意、頭を下げるのは常識だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、すみません、ごもっともです。 昨夜も彼は私の家に来て、 「会社の先輩が人事異動で地方に飛ばされて離婚した、  っていう話を聞いて落ち込んじゃった。異動が怖いよ。ぐすん。」 らしいです。弱。 「会社の人事異動が大変だからって、挙式だけ呼んで後はサヨナラってわけにもいかないでしょ?余計に変でしょ??」 と言ったら、 「うぅぅっ…。もうちょっと考えさせて。」 と言われました。 あと1ヶ月程度、様子を見て、まだうじうじしてたら彼の両親に相談してみます。

  • 回答No.9
noname#166310

彼の事情もわかりますが、あまりないい草ですね。 そんなに乗り気じゃないなら結婚式を延期されてはどうですか? (結婚も延期になりますが) それがもとで破談になる可能性もありますが。 要はやりたくないところへ、会社の事情もでてきたのでいろいろ言っているだけに見えます。 親も楽しみにしていて、友達にも話し、会場もおさえ・・・それでも事情を汲んで「親族だけにしようか」といってくれた彼女に対していうことが「最初からしたくなかったけど君がやりたがってたから」ですか。 器の小さい人だと思います。 結婚してもいいのかよく考えられてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>要はやりたくないところへ、会社の事情もでてきたのでいろいろ言っているだけに見えます。 ズバリ、まさにそれだと思います。 なんだか昨日も「地方に飛ばされたらどうしよう…」と泣き言を言ってました。 器が小さいっつーか、弱い。へなへな。 結婚するのは良いです。強気でぐいぐいタイプは嫌いなので。 ここで私が怒ると、しょぼーんってなるので、なだめてどうにかやらせます!!

  • 回答No.8
noname#149391

こんばんは。 私は今週末結婚式と披露宴を行いますが、会社関係の 人間は誰も呼んでいませんよ。 家族と、親戚と、友人と本当に親しい人にだけ来て いただきたくてそういう形を取りました。 彼のご家族が面子を気にするご家族だったので、説得が 結構大変だったようですが、そこは何とかなりました。 そもそも、会社の人間と親しければ話は別ですが、そうでは なくただ面子の為に会社の方を呼ぶのはどうかと思います。 会社の方だって、時間を割いて、出費をしてでも来て 下さるわけですから…。 もし、面子の為だけに会社の人間を呼ぶのであれば その時の上司の方に来ていただけばいいと思います。 あちらだって大人ですから、建前上だと解っていても 出席して下さると思います。 面子の為ではなく、親しい会社の方に来ていただき たいと思っておられるのであれば別に今の職場の 方などに来ていただいたっていいはずです。 「人事異動により元同僚になった方に来ていただく」 という人は結構いますよ。 ちなみに、遠方の方に来ていただきたいのであれば 披露宴はしなくともレストランでパーティーをする などした方がいいと思います。 もしくは、ご祝儀なし、交通費、宿泊費はこちら 負担で、30分ほどの挙式のみになりますが、 もしよろしければ…という形で「招待」ではなく 「案内」程度にしておいた方がいいと思います。 皆さんは30分の為に綺麗な格好で来て下さる わけですから、負担はすべてこちらで…くらいの 心遣いが必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おめでとうございます。 彼はとにかく人を人選するのがヤダそうです。 そんなに言うなら、思い切って100人規模にしてやろうか…。 皆さんの意見を聞いて「披露宴なし」は、やっぱなし!! ありえん!!!ってことがわかりました。 面子だろうが何だろうが、グダグダ言おうがやらせます。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴のスナップ写真について

    4月に挙式予定なのですが、挙式と披露宴のスナップ写真を式場提携の業者に頼むか、他の業者を探すか迷っています。 カメラマン持込料はかからないとのことなので、他の業者さんを探そうかどうしようか、迷っているうちにリミット近くなってしまいました(^^; 質問1. 式場提携の写真屋さんですと、 挙式:キャビネサイズアルバム付6カット2万円 披露宴:ネガ付50枚セット5万円 となっています。披露宴はともかく挙式はたった6枚で2万円?と思ってしまうのですが、相場としては妥当なのでしょうか? 質問2. 上記の金額が仮に相場より高かったとしても、会場に慣れているわけですし、提携の写真屋さんに頼んだ方が安心でしょうか? 質問3. 関西圏(神戸方面)へ出張可能な、お薦めの写真屋さんをご存知でしたらお教えください。 ゼクシィなどで探そうかと思いましたが、ブライダル専門で幅広く手がけている会社は学生アルバイトが多く、写真の仕上がりも悪いという話を聞いたので不安になってしまいました(--;

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 挙式のみの招待客について

     こんにちは。3月に結婚予定の女です。  この度は挙式だけの招待客についての御意見が聞きたく、投稿致しました。  披露宴はなし、式場内のチャペルで挙式を挙げた後、同式場内で家族のみの会食を予定しています。挙式には本当に親しいお互いの友人(全部で5名)を招待しました。もう出席の返事もいただいています。    その後ハッとしたのですが、挙式しか招待しない友人から御祝儀をもらうのは一般的にどうなんでしょうか。招待状(自作)には『御祝儀は不要です』とは書かずに出してしまってまして・・・。書かなかったぶん、友人は多分包んで来てくれると思います。そうなると申し訳なく感じまして・・・。  今からでも『御祝儀は要らないからね』と連絡しておいた方がいいのでしょうか。それともいただいた分、お返しをすればいいでしょうか。  何か悶々と悩んでます。皆様の御意見お願い致します。

  • 挙式なしの披露宴は変でしょうか?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 大学卒業と同時に、同い年の彼と結婚することになりました。 無宗教なのと恥ずかしいのとで、挙式は無し、披露宴のみ行おう(費用は全額親持ち)ということになっていたのですが、今になって挙式なしは変なのではないかと不安になっています。 プランナーの方は、披露宴の冒頭に指輪交換などのセレモニーを入れたらどうかと提案してくださり、そういう方針にしていました。 でも、そんなことするくらいなら挙式しろよって感じですよね? ここはいさぎよく人前式でもやったほうが良いでしょうか? 周りでは私が一番早い結婚で、私自身一度も披露宴に参加したことがなく、正直イメージがわきません。 どう思われますか? また、お色直しについても悩んでいます。 双方の両親に費用を負担してもらうため、節約をかねてお色直しはせずイメージチェンジをする予定でした。 ただでさえ学生結婚もどきで分不相応な感じなのに、お色直しまでしてゲストの方は引くんじゃないだろうかという不安もありました。 しかし、私の両親がお色直しをけっこう強く希望しています。 「披露宴で新婦が1回くらいお色直しをするのはごくごく当たり前だ。ゲストが引くというのはお前の被害妄想だ。」 といいます。 そういうものでしょうか? 正直、ドレスをたくさん見ていたら私も着てみたい気がしてきて、迷っています。 でも被害妄想といわれようと不安なんです。 皆さんはどう思われますか? ちなみに50名弱、招待客は親族・友人・大学関係の恩師での披露宴を予定しています。 まとまりの無い文章ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 挙式後に時期をあけて、披露宴をする場合の招待状

    挙式は、家族だけでリゾート地で執り行います。 その後、3ケ月後に友人や会社の人たちを招いての披露宴を予定しています。 そろそろ、招待状を手作りでしようと思ってるのですが 招待状の文例は本やネットで探しても、一般的な挙式後に披露宴をするものばかりで なかなかよい文面が見つかりません。 「挙式の報告と披露宴のご案内」をしたいのですが 何かよい文例がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴開始時間

    今とても悩んでます・・・。28歳女です。 来年2月に結婚予定です。 式場(ホテル)に予約も入れました。 予約を入れたのは、17:30挙式・18:30披露宴(終了21:00)です。 披露宴を食事時間帯にしたかったのと、私の友達が半分以上遠方なことがあって、朝早くから出て来てもらうのは申し訳ない気がしたので 夕食時間帯に披露宴ができるようにと考えていました。 2月なので、その時間にすれば挙式後に花火を打ち上げることができるそうです(目の前が海なので)。 それもとても魅力的だったので、夜がいいと思っていました。 二次会はしない予定で、もちろん遠方の友達にはそのまま泊まってもらいます。 でもここに来て開始時間で悩み始めてしまいました。 彼側の親戚に、車で2時間ぐらいかかる方がいらっしゃるそうで その人たちのことを考えたら、21:00終了はちょっと遅いんじゃないかと思えてきたのです。 友達にがんばって早起きしてもらって、昼(12:30ぐらい)の披露宴にしようか・・・とも考え始めています。 それ以外だと、15:00披露宴です。 これだと、昼食後の式・披露宴になるので、食事時間がおかしくなってしまいます。 目の前が海のホテルなので、天気が良ければ青い海がとてもキレイで、それも捨てがたいとも思うのですが。 朝には朝の、夜には夜の、それぞれいいところ考えるところがあって どの時間帯にすればいいのか決め兼ねている状況です。 文章を書くのが苦手で、わかりにくくて申し訳ないんですが・・・ 皆さんが招待される側なら、どの時間帯がいいですか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 3連休の中日に挙式・披露宴を考えていますが・・・

    今年の9月の三連休の真ん中の日に挙式・披露宴を考えています。 招待客は親族中心で遠方の方も多いので便利だろうとその日を選んだ のですが、連休に、しかも中日に挙式は迷惑だという書き込みを見て 考え込んでいます。 特に会社の人や友達からするとその日取りは嫌なものでしょうか? またその日に式に出席するのなら何時からスタートが喜ばれるで しょうか? 招待される側としての正直なご意見をお願いいたします。

  • 披露宴での「両親への手紙」 あったほうがいいですか?

    来春挙式予定です。 そろそろ演出・余興の内容を具体的にしたいところなのですが、両親への手紙について悩んでいます。 私は今まで何回か披露宴に出席していますが、両親への手紙はありませんでした。 なので、「今はあまりやらないのかなぁ~。照れくさいし、泣いたら顔ぐちゃぐちゃになっちゃうし、私もやめよう」って思っていたのですが、最近知り合いやら式場関係者から「両親への手紙ははずせないよね」っていう意見があり、ちょっととまどっています。 手紙賛成派は、「手紙がないと、『あれ?』って思う。なんか期待はずれだよ」と言っています。 せっかく高いお金かけて式をやるのに、招待客から「期待はずれ」なんて思われたら嫌だし・・・ そこで、みなさんは「両親への手紙」どう思われますか? やっぱりあったほうがいいのでしょうか・・・? ご意見をお聞かせください。