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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プランナーの対応(長文です))

プランナーの対応についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の対応について相談します。先日解約したい旨を伝えましたが、対応が変わりました。
  • 契約前に他の式場も見たかったが、焦らされて契約してしまいました。しかし、他の会場が気に入りました。
  • 担当プランナーの対応が良かったが、解約を伝えた途端に対応が悪くなりました。お金の問題なのか、どこでも同じなのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#142908
noname#142908
回答No.1

式場勤務では有りませんが関係者です 今の子達だとそんな対応ですかね 目先の契約ばかりに目を向けてそのお客様の後ろに次のお客様がいるという事を全く考えていないからそんな対応になるんですね 一流のスタッフだとそんな事は絶対有りません 会場が一流といわれるところでもスタッフの質がそろっていないとこ増えてきました 気になさらずに気に入った会場見つけてください

mityo1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日お金を振り込んできました。 今回の対応で解約をするまでに、担当の人がいい人だから伝えるのに迷っていた自分があほらしくなってきました。 気を切り替えてやっていきたいと思います。ありがとうございました。 一番最初に回答を下さったyahoooooo1123さんにベストアンサーです。 ...

その他の回答 (1)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

ウェディング系は、リピーターがつかないのが特徴ですね。 通常であれば、仮に解約されたとしても、 いい顔をして丁寧に対応しておけば、 また次のニーズが生まれたときにご縁があるかもしれません。 しかしウェディング系は一生に一度のイベントですから、そうはいきません。 いまご縁がなければ、二度と顔を合わせることのないお客である可能性が高いのです。 クチコミも、実際に結婚式を挙げてくれた人からのクチコミや、 その結婚式や披露宴の参加者がクチコミで広げてくれる可能性はありますが、 解約のときも丁寧に対応してくれた、という理由で、 後の成約に繋がる可能性は非常に低いです。 そういう意味では、ウェディング系は全般的にドライというか、 クールな対応が多いと思います。 解約予定の相手に丁寧な対応をしても、 それが次を生む可能性が低いのですから。 その点は、ほかのビジネスと一緒に考えにくいですね。 相手もビジネスですし、あなたがその業者に利益を提供することはないでしょうから、 相手の対応も、まあ致し方のないことです。 (またご縁があるとしたら、あなたにとってはうれしくないことですしね:笑) 当然といえば当然なので、あまり気にしないことです。

mityo1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日お金を振り込んできました。 今回の対応で解約をするまでに、担当の人がいい人だから伝えるのに迷っていた自分があほらしくなってきました。 確かにこの業界リピーターはあまり見込めないですね。。。 でも最近は口コミもあるのになぁと思ってしまいます。 今回の対応を受けて多分今後友人にこのプランナー会社の式場は進められないなと思ってしまいました。 気を切り替えて頑張ります。ありがとうございました。

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