• ベストアンサー

披露宴の演出・余興(途方に暮れています)

お世話になります。 披露宴のアイディアについて非常に悩んでおります。 私と彼は共通の趣味はスキーくらいです。 しかも遠距離&互いの時間が合わないので一緒に行くのは年に1回あるかないかです。 その他の趣味は全く違うし、好きな色、音楽、性格(違うのが当たり前だが)も全く違います。 私としてはカジュアルよりはよりフォーマルパーティ。披露宴中のゲストヘの贈り物は音楽の生演奏を考えているくらいです。 (泣き上戸のため)花嫁の手紙、キャンドルサービス、プロフィール紹介(ビデオ、スライド等)はするつもりはありません。 具体的なイメージを来月出してくださいと言われていますが、本当に途方に暮れています。 毎月○クシィ等また、ウェディングサイト等の情報は集めていますが、あまり参考になっていません。 このような私たちのプランナーになったつもりで演出・余興(参加型の)についてアドバイスいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 余興って見ている分には、つまらねーなどと勝手なことが言えますが、逆に立場になるとえらく大変です(笑。 さて、参考サイトがありますので貼っておきます。 http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/tyuukyuu.html 私は、新婦の取扱説明書とかは結構好きです(爆。 頑張って! でわ!

cueda
質問者

お礼

こんにちは。 友人の結婚式でスピーチの大役を仰せつかり、 「取り扱い説明書」をしました。 確かに好評でした。 自分の時には、現在大の仲良しにスピーチをしてもらうことになっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 昨年、私たちも結婚式・披露宴を行いましたが、披露宴の出し物で余興を頼む代わりに、新郎・新婦に関するクイズを作って、出席者の方全員に答えていただきました。 内容は、ふたりに関することに限らず、新郎新婦の趣味や性格などいろいろ…(10問の出題)、上位正解者には賞品を贈りました。後で友人たちに「どうだった?」と感想を聞いたら、結構楽しんでくれたみたいです。 ちなみに、私もドレス一着のみでしたが、ヘアメイクだけは変えてみました(最初はお花の髪飾り、再入場の際にはティアラ)。当初、お花の髪飾りだけにしようと思っていたけど、やっぱりティアラも素敵!と思って二種類楽しみました。 楽しい披露宴になると良いですね!お幸せに…

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ティアラは両親とあちらのお母様の強い希望で付けることになりそうです。(私はお花がよいのですが・・・) 自分にかかるお金は極力削ろうと思っているので お花のチェンジも難しいかなと思っています。 クイズは2次会でする予定です。 少し、くだけた質問もありそうです。(幹事曰く) アドバイスありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.6

2人でゲスト卓を回る、ワインサーブなんてどうですか? ワインのボトルに冬らしいデコレーションをして、その時だけは新婦の手首や腕にファーを巻いたりして冬らしさを演出したり。 フリードリンク内にワインが含まれていれば、別費用も一切かかりません。 その時に各テーブル代表者にひとことメッセージでももらえば、他のテーブルの方も聞く楽しみもあるので退屈しづらいと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 挙式は来春なのです。 式を挙げる所と現住所があまりに遠距離のため、 打ち合わせ回数全2回で済ませる予定なのです。 ワインのサーブ!!素敵だなああと思いました。 私の父方の親戚はアルコールが一滴もだめなので、難しいかもしれません。 お知恵、ありがとうございました。

回答No.5

お色直しはされないのですね?でも、花嫁は一度休憩のため中座した方が良いですよ。トイレにも行けないですから。ヘアとブーケをチェインジするだけでもかなり印象が変わって素敵ですし、ひとつのイベントにもなるのでお勧めです。 私の時は、再入場の際に、各テーブルを回ってお互いの友人、親戚をお互いに紹介しました。同時にテーブルごとに記念写真を撮りました。これが結構時間がかかったので、大きなイベントはそれだけだったと思います。 それとケーキカット、友達の余興でアッという間の披露宴でしたよ。最後に両親ではなく、私たち二人が直接謝辞を述べました。手紙も花束もしていません。 また、会場の方もプロですから、これとこれはしたくないけど、他に何をして良いか分からないと相談してみると良いですよ。いろいろアドバイスしてくれると思います。

cueda
質問者

お礼

こんばんは。 お色直しをしないのは、ブーケやドレス代の節約のためなので、たぶん中座してもヘアが少し変わるくらいです。ティアラから生花?とか ダウンスタイルというのでしょうか?ああいうのが全く似合わなかったので・・・ 写真撮影いいですね。私もしたくなりました。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.4

おめでとうございます。 わたしもドレスの色当てしましたね。 後はお色直しの退場時に、祖父がエスコートで一緒に退場しました。 入場時に、キャンドルサービスの代わりに、二人が好きな「紅茶」を配りました。 たいして参考にはならないかもしれませんが、素敵な式になるといいですね。

cueda
質問者

お礼

こんばんは。 紅茶をサーブしながらということでしょうか? キャンドルサービスの代わりは写真撮影がいいなあと思っています。 お元気なおじいさまだったのでしょうか? 私の祖父は・・・一人は亡くなり、一人は痴呆です。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。私も去年結婚式を挙げましたが余興にはかなり悩みました。カジュアルよりもフォーマルに、とのことですので室内型の花火の演出などいかがですか?。共通のご趣味がスキーということで季節もピッタリなので花火とパウダースノーを散らした中から入場も素敵だと思います。ゲストのかたに、風船を花嫁さんが一人ずつ手渡しながら入場してきた方もいて、とても可愛かったです!

cueda
質問者

お礼

こんばんは。 挙式は来春です。説明がなくすみません。 パウダースノーも、風船も素敵でしょうね。 当方はかわいいという年齢は超してしまっているので、きれいなパーティにしたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。おめでとうございます。 来月挙式予定の者です。 私も泣き上戸なので、花嫁の手紙は読みたくなかったんですが、 「あらためて両親にお礼を手紙を書くなんて、こんな時しかないよ!」 て皆に言われて、結局やる事にしました。 自分で読むか司会の人に読んでもらうか悩んでいます。 演出ですが、私も今悩んでるんですが、一応「ドレスの色当てクイズ」 みたいなのをしようかな、と思っています。 あとは、彼の父親と一緒に入場(もしくは退場)とか。彼の兄弟が 男ばっかりなので花嫁の父親気分も味わえるかな、と思って。 私も色々考え中ですが、まぁ何をするにしても何もしないにしても 自分と皆が楽しく過ごせればいいなぁと思っています。 お互い良い結婚式になるといいですね♪

cueda
質問者

お礼

こんにちは。 私は、やはり前日に手紙を渡すと思います。 当日は生い立ちの絵本と花束贈呈になるでしょう。 ドレスの色あて、いいですね。 私は1着のみなので・・・無理かな。 料理と引き出物で一人3万、交通費半額、宿泊費全額なので、小さな同窓会と思っていただければいいかなと思っています。 ありがとうございました。