• ベストアンサー

披露宴の演出・余興(途方に暮れています)

お世話になります。 披露宴のアイディアについて非常に悩んでおります。 私と彼は共通の趣味はスキーくらいです。 しかも遠距離&互いの時間が合わないので一緒に行くのは年に1回あるかないかです。 その他の趣味は全く違うし、好きな色、音楽、性格(違うのが当たり前だが)も全く違います。 私としてはカジュアルよりはよりフォーマルパーティ。披露宴中のゲストヘの贈り物は音楽の生演奏を考えているくらいです。 (泣き上戸のため)花嫁の手紙、キャンドルサービス、プロフィール紹介(ビデオ、スライド等)はするつもりはありません。 具体的なイメージを来月出してくださいと言われていますが、本当に途方に暮れています。 毎月○クシィ等また、ウェディングサイト等の情報は集めていますが、あまり参考になっていません。 このような私たちのプランナーになったつもりで演出・余興(参加型の)についてアドバイスいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 余興って見ている分には、つまらねーなどと勝手なことが言えますが、逆に立場になるとえらく大変です(笑。 さて、参考サイトがありますので貼っておきます。 http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/tyuukyuu.html 私は、新婦の取扱説明書とかは結構好きです(爆。 頑張って! でわ!

cueda
質問者

お礼

こんにちは。 友人の結婚式でスピーチの大役を仰せつかり、 「取り扱い説明書」をしました。 確かに好評でした。 自分の時には、現在大の仲良しにスピーチをしてもらうことになっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 昨年、私たちも結婚式・披露宴を行いましたが、披露宴の出し物で余興を頼む代わりに、新郎・新婦に関するクイズを作って、出席者の方全員に答えていただきました。 内容は、ふたりに関することに限らず、新郎新婦の趣味や性格などいろいろ…(10問の出題)、上位正解者には賞品を贈りました。後で友人たちに「どうだった?」と感想を聞いたら、結構楽しんでくれたみたいです。 ちなみに、私もドレス一着のみでしたが、ヘアメイクだけは変えてみました(最初はお花の髪飾り、再入場の際にはティアラ)。当初、お花の髪飾りだけにしようと思っていたけど、やっぱりティアラも素敵!と思って二種類楽しみました。 楽しい披露宴になると良いですね!お幸せに…

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ティアラは両親とあちらのお母様の強い希望で付けることになりそうです。(私はお花がよいのですが・・・) 自分にかかるお金は極力削ろうと思っているので お花のチェンジも難しいかなと思っています。 クイズは2次会でする予定です。 少し、くだけた質問もありそうです。(幹事曰く) アドバイスありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.6

2人でゲスト卓を回る、ワインサーブなんてどうですか? ワインのボトルに冬らしいデコレーションをして、その時だけは新婦の手首や腕にファーを巻いたりして冬らしさを演出したり。 フリードリンク内にワインが含まれていれば、別費用も一切かかりません。 その時に各テーブル代表者にひとことメッセージでももらえば、他のテーブルの方も聞く楽しみもあるので退屈しづらいと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 挙式は来春なのです。 式を挙げる所と現住所があまりに遠距離のため、 打ち合わせ回数全2回で済ませる予定なのです。 ワインのサーブ!!素敵だなああと思いました。 私の父方の親戚はアルコールが一滴もだめなので、難しいかもしれません。 お知恵、ありがとうございました。

回答No.5

お色直しはされないのですね?でも、花嫁は一度休憩のため中座した方が良いですよ。トイレにも行けないですから。ヘアとブーケをチェインジするだけでもかなり印象が変わって素敵ですし、ひとつのイベントにもなるのでお勧めです。 私の時は、再入場の際に、各テーブルを回ってお互いの友人、親戚をお互いに紹介しました。同時にテーブルごとに記念写真を撮りました。これが結構時間がかかったので、大きなイベントはそれだけだったと思います。 それとケーキカット、友達の余興でアッという間の披露宴でしたよ。最後に両親ではなく、私たち二人が直接謝辞を述べました。手紙も花束もしていません。 また、会場の方もプロですから、これとこれはしたくないけど、他に何をして良いか分からないと相談してみると良いですよ。いろいろアドバイスしてくれると思います。

cueda
質問者

お礼

こんばんは。 お色直しをしないのは、ブーケやドレス代の節約のためなので、たぶん中座してもヘアが少し変わるくらいです。ティアラから生花?とか ダウンスタイルというのでしょうか?ああいうのが全く似合わなかったので・・・ 写真撮影いいですね。私もしたくなりました。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

おめでとうございます。 わたしもドレスの色当てしましたね。 後はお色直しの退場時に、祖父がエスコートで一緒に退場しました。 入場時に、キャンドルサービスの代わりに、二人が好きな「紅茶」を配りました。 たいして参考にはならないかもしれませんが、素敵な式になるといいですね。

cueda
質問者

お礼

こんばんは。 紅茶をサーブしながらということでしょうか? キャンドルサービスの代わりは写真撮影がいいなあと思っています。 お元気なおじいさまだったのでしょうか? 私の祖父は・・・一人は亡くなり、一人は痴呆です。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。私も去年結婚式を挙げましたが余興にはかなり悩みました。カジュアルよりもフォーマルに、とのことですので室内型の花火の演出などいかがですか?。共通のご趣味がスキーということで季節もピッタリなので花火とパウダースノーを散らした中から入場も素敵だと思います。ゲストのかたに、風船を花嫁さんが一人ずつ手渡しながら入場してきた方もいて、とても可愛かったです!

cueda
質問者

お礼

こんばんは。 挙式は来春です。説明がなくすみません。 パウダースノーも、風船も素敵でしょうね。 当方はかわいいという年齢は超してしまっているので、きれいなパーティにしたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。おめでとうございます。 来月挙式予定の者です。 私も泣き上戸なので、花嫁の手紙は読みたくなかったんですが、 「あらためて両親にお礼を手紙を書くなんて、こんな時しかないよ!」 て皆に言われて、結局やる事にしました。 自分で読むか司会の人に読んでもらうか悩んでいます。 演出ですが、私も今悩んでるんですが、一応「ドレスの色当てクイズ」 みたいなのをしようかな、と思っています。 あとは、彼の父親と一緒に入場(もしくは退場)とか。彼の兄弟が 男ばっかりなので花嫁の父親気分も味わえるかな、と思って。 私も色々考え中ですが、まぁ何をするにしても何もしないにしても 自分と皆が楽しく過ごせればいいなぁと思っています。 お互い良い結婚式になるといいですね♪

cueda
質問者

お礼

こんにちは。 私は、やはり前日に手紙を渡すと思います。 当日は生い立ちの絵本と花束贈呈になるでしょう。 ドレスの色あて、いいですね。 私は1着のみなので・・・無理かな。 料理と引き出物で一人3万、交通費半額、宿泊費全額なので、小さな同窓会と思っていただければいいかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴の演出

    春に挙式披露宴をします。 完全室内です。親族と友人は半々くらいで、12卓です。 テーブルラウンドは、フォトラウンドにします。 オープニングなどで、光の演出を何回かします。 余興は、歌が二組です。 メイン演出は必要でしょうか?やるなら、キャンドルイルージョンというものなんですが、フォトラウンドの後に、いきなり暗くしてキャンドルイルージョンって流れがいまいちというか、しらけないでしょうか? キャンドルイルージョンをやらないと、その演出を置く机(メインテーブルと繋がっていて、ブラウン)が、かなり寂しい感じになります。 お花をたくさん飾ることが必須です。。 ファーストバイトもやらないので、2人の共同作業が少ないでしょうか?

  • 演出・余興の事で・・・

    いつもありがとうございます。 披露宴の演出・余興の事で相談です。。。 今のところ、テーブルフォート、キャンドルサービス、デザートビッフェ、友人によるスピーチ、歌(4人)、簡単なゲーム(花嫁当てゲーム)です。 これで時間はもちますか? あとデザートビッフェは、年輩の人があまり食べないのと、立って取りに行くのが恥ずかしいという人が多く、ケーキが残ったりするのでしない人が多くなってきてると式場の担当者が言ってたのですが・・・。 これを聞いてから、どうしようか迷ってます。。。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう