• ベストアンサー
  • 困ってます

演出・余興の事で・・・

いつもありがとうございます。 披露宴の演出・余興の事で相談です。。。 今のところ、テーブルフォート、キャンドルサービス、デザートビッフェ、友人によるスピーチ、歌(4人)、簡単なゲーム(花嫁当てゲーム)です。 これで時間はもちますか? あとデザートビッフェは、年輩の人があまり食べないのと、立って取りに行くのが恥ずかしいという人が多く、ケーキが残ったりするのでしない人が多くなってきてると式場の担当者が言ってたのですが・・・。 これを聞いてから、どうしようか迷ってます。。。

noname#30891
noname#30891

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224892
noname#224892

ご結婚おめでとうございます。素敵な挙式&披露宴になるといいですね。 私も質問者さんと似たような演出・余興をしました。フォトサービス・キャンドルサービス・デザートビュッフェ・友人のスピーチ・歌(2組)・ドレス当てクイズです。これに、両家の兄弟&両祖父母へのプレゼント渡し・ブーケプルズ(式が人前式だったので披露宴でしました)・プロフィールビデオまで入っています。 さて、時間的なことで言うと私たちの場合は130人弱でテーブルは12テーブルありましたが、フォトサービスで時間がかかってしまい、1時間近くもオーバーしてしまいました。幸い、夕方~の式で後に披露宴がなかったことと、ホテルの方も協力的で他に飛び入りでの余興をされてしまったこともあって追加料金も取られませんでしたし、快く対応して下さったので良かったのですが年配の会社関係の方には「長かったね」とちょっと不評だったようです。 質問者さんの披露宴予定時間は2時間~2時間半ぐらいでしょうか?それならこの内容で十分だと思いますよ。キャンドルサービスをしながらのテーブルフォトも可能だと思いますから検討されてはいかがでしょうか?(司会者に打診されましたが、私はイメージに合わないと断りました)時間にかんしては十分だと思いますよ。あまり詰め込みすぎるとお友達が質問者さんと写真を撮る時間がなくなってしまうと思います。 デザートビュッフェに関しては私も心配していました。私たちの場合は、会場の真ん中に人数×3~4個のケーキ&フルーツを飾りつけするようなスタイルでのデザートビュッフェだったので余計に心配したいましたが、女性にも親族にも大好評でした。一気に売り切れたそうです。要はおいしそうに見えるか見えないかだと思います。友人の披露宴では小さいテーブルにお盆でケーキをいくつか用意していましたがそういうのだと売れ残っていたケースが多かったですね。見た目が素敵なデザートビュッフェだと取れなかったこともあったりします。 後一つ気になったのですが、花嫁当てクイズというのは新郎様に質問者さんを当てて貰うゲームなのでしょうか?もし、万が一、当たらなかったら会場が白けてしまったりする可能性もありますよね。もしくは、質問者さんが気分を害されるのでは??と気になってしまいました。皆さんに向けた何かクイズだったり景品があたるものだと盛り上がると思いますよ。 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 今年6月に式を挙げたものです。  内容は十分だと思いますよ。  デザートブッフェは私たち新郎新婦でサーブしましたが、ウェディングケーキはあっという間になくなって、残りのケーキ類も売り切れちゃいました。なので、そんなに心配しなくてもいいと思います。    準備色々と大変ですががんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出

    来年、結婚式を挙げるものです。 披露宴の事でいくつか悩んでおり、呼ぶ人達は親族中心で 友人関連は新郎新婦の友人4人ずつ計8人とお互いの共通の友人3人(その3人は全員男性です)まとめると親族50人程度と友人10人程度で計60人ぐらいで都内式場でやります。式は神殿でやります。まず、お色直しの件で 色内掛けで入場し、WD→CDで2回やろうと思ってるのですが、2時間半の 披露宴でやりすぎでしょうか?だいたいはWD→CDで終わると思うのですが ・・・。あとは、余興やスピーチの件なのですが、友人が参加してるのにスピーチや余興がないのは変でしょうか?彼も頼むのは嫌と言っているのと私の友人もおとなしい系の子ばかりでスピーチを頼むのは緊張させてしまうし申し訳ないと思うのと友人4人なのですが、中学時代の友人2人と高校時代の友人2人と2人ずつなので2人での余興は難しいし練習時間とかも住んでる場所が遠いから出来ないかなぁーと思ってなのですが・・・。 現在やりたいと思ってるのはキャンドルサービスとテーブルフォトと ゲストの方にケーキをデコレーションしてもらう、あとは生い立ちビデオ と花嫁の手紙はしませんが、記念品贈呈です。他に演出とかでアドバイス や経験など色々あったら教えて下さい。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 両家が納得する余興とは・・・。

    来月結婚式を控えた者です。 自分達で余興を企画することになりました。 彼と私は、老若男女全員とまでいかなくとも なるべく多くの人が楽しめる披露宴に したいと思ってます。 それに対して両家の意見は ☆新郎側の両親  前の方で何をやってるかわからない余興はしないで。 ☆新婦側の〃  ゲストに負担をかけないで。  立ったり座ったりさせるようなのは論外。 ということでした。 なるべく両家が納得する余興が望ましいのですが いいアイデアがあれば教えてください。 演出などでも構いません。 因みに流れとしましては 二人の紹介→来賓スピーチ→乾杯→友人スピーチ→お色直し→生い立ちビデオ→ 友人のケーキトッピング→ケーキカット→各テーブルにカメラマンと周る→ 問題の余興→キャンドルサービス→手紙・花束贈呈です。 多く感じるのですが司会と打ち合わせした結果、 時間が結構余るのです。 いい案だと思ったメロンルーレット (各テーブルにある景品を音楽と共に渡しあって、 音楽が止まった時に持っている人に進呈)は わたくし新婦側の父がやはりゲストに 負担をかけるということで反対でした・・。 最悪、どちらかの意見を優先すべきかなとも 思っています。

  • 余興もスピーチもない披露宴・・・

    度々お世話になっております。 6月初旬、挙式・披露宴を行う予定の者です。 披露宴では余興、スピーチの予定はなく、 DVDやビデオを流す等の演出も予定していません。 キャンドルサービスはあります。 新郎側は頼めば誰かやってくれるから 頼んでおく?とは言ってくれましたが 当初、親戚のみで行う予定だったこともあり、 友人・同僚に招待状を出した時期が 既に1ヶ月を切っていました。 そんな事もあり、 申し訳ない気持ちが先に立ってしまい、 その上更に招待客に負担をかけたくないことと 食事にこだわったので、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいという の理由であまり頼みたくありません。 その代わり(?)弦楽四重奏の生演奏(スピーチがない予定なので コンサート風のコーナーを含む)とシェフの料理説明、 各テーブルを回っての撮影があります。 でもやっぱり余興、スピーチがないのは寂しいでしょうか? もしくはテーブルスピーチ的なものを盛り込んだ方がいいでしょうか? アドバイスいただければと思っております。 また実際、余興・スピーチのない披露宴にご出席されたことのある方 いらっしゃいましたら感想を伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で親戚の方に喜ばれる演出

    11月に挙式・披露宴をします。 友人はどんな演出をしてもある程度喜んでくれると思うのですが、親戚の方はどんな演出をすれば喜んで(楽しんで)もらえるのでしょうか? 親戚は50~60歳ぐらいです。 今考えていることは、 ・上司のスピーチ ・友人による演奏と歌 ・キャンドルサービス ・ケーキカット ・現在住んでいる場所の紹介(地元から離れて生活しているので) ・テーブルをまわっての写真撮影 以上ですけど、親戚の方には喜んでもらえるでしょうか?また、これ以外に何か良い演出はありませんか? 厳しい意見でも構いませんので、ご回答お願いします!

  • 披露宴の演出

    春に挙式披露宴をします。 完全室内です。親族と友人は半々くらいで、12卓です。 テーブルラウンドは、フォトラウンドにします。 オープニングなどで、光の演出を何回かします。 余興は、歌が二組です。 メイン演出は必要でしょうか?やるなら、キャンドルイルージョンというものなんですが、フォトラウンドの後に、いきなり暗くしてキャンドルイルージョンって流れがいまいちというか、しらけないでしょうか? キャンドルイルージョンをやらないと、その演出を置く机(メインテーブルと繋がっていて、ブラウン)が、かなり寂しい感じになります。 お花をたくさん飾ることが必須です。。 ファーストバイトもやらないので、2人の共同作業が少ないでしょうか?

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう