結婚式の余興、演出の少ない方が良いの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めているが、後半にすることがほとんどないため、間延びしないか心配している。
  • 余興、演出が少ない方が新郎新婦と触れ合う時間が長く持てるが、テーブルフォト後に友人スピーチがあるため時間が空く心配もある。
  • もし間延びが心配なら、帰りに配る予定だったプチギフトを後半にもう一度テーブルラウンドして配ることも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

余興、演出の少ない結婚式

結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

オトコです。個人的には余興の少ない披露宴は好きです。可愛い新婦友人の歌や踊りならまだいいですが、顔も知らない新郎友人=酔っ払いの馬鹿騒ぎは辟易します。 この内容でしたら、静かで落ち着いた、よい披露宴になるのではないでしょうか? 披露宴では、久しぶりに会う親戚同士や友人同士が席を並べるので、多少歓談の時間が長くても間延びはしないと思いますよ。 ただ、テーブルを回るのは、料理の前よりもデザートのタイミングの方が、しっくりくるのではないかと思いますが如何でしょうか?2回やるのは、ちょっと変ですし…。 お幸せに!

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 余興の少ない披露宴の方が好きと言っていただけて、安心しました。 私も主人も、あまりワイワイ騒ぐのが好きでなく、友達もそういうタイプの人が多いので、余興はスピーチのみにしました。 テーブルラウンドを2回にするのはやっぱりおかしいですかね。 参考になりました。 ちなみに、テーブルラウンドを前半に持ってきたのは、どうしてもウェディングドレスで皆さんと写真を撮りたかったからなのですが、後半の方が自然ですかね。 検討してみます。 本当に、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

有料余興(漫才、ダンス、餅つき・・・)はどうですか? 式場のプランにないですか? 昨今の披露宴は、全員デジカメ持参と言ってもいいくらいです。あまり写真タイムは必要ないのではと思います。 友人余興は、友人に負担が掛かるし、内容も?の場合も多いので、万人受けする10~15分程度の有料余興はインパクトがあって、ゲストも楽しめると思います。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんが楽しめる余興なら、有料でもお願いしたいのですが、あいにく式場のプランにはありませんでした…。 でも、ご回答参考になりました。 ありがとうございました。

  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.6

意外と余興がなくても、時間はいっぱいになってきますよ。 私も祖父母の歌と踊りだけの演出でしたが、 かなり、時間がいっぱいだったし、ゆっくりした時間がないように 思いました。 スピーチもたくさんあるようですし、 テーブルフォトも結構時間がかかるので 余裕があるくらいでいいのではないでしょうか?? 逆に、私は、時間があったほうがいいと思いました。 ウェディングドレスで、友人たちと一緒に写真を撮る時間が あまりなくて、残念に思った経験があります。 気軽に写真を撮りに来てくれる間があっていいのでは ないでしょうか。 よい結婚式になりますように。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、友達と写真を撮る時間は多めにあった方がいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

婚礼のスナップ(アルバム用写真)撮影にも入ります。 お色直し後の余興合計4組は多いですよ。 ま、出し物とスピーチではかかる時間が違うので一概に言えませんが・・・。 出席者の人数やテーブル数によっても変わってきますが、基本的には間延びするかな?ってくらいに余裕がある進行を組んだほうが良いと思います。 余裕がない進行の場合、例えば誰かのスピーチが長くなったとか、その他の理由で時間が押した場合は後々までマキマキの進行で慌ただしく過ぎてしまいます。 歓談の時間30分なんてあっと言う間です。 気にせず、余裕あるよにしましょう。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーチは、3分程度でお願いしているのですが、「2分ぐらいしかないよ」と言っている友達もいるので、心配でした。 余興なら、5分はかかるのが一般的だと思うのですが…。 でも、余裕があるぐらいの方がいいんですね。安心しました。 ありがとうございました。

  • rozarona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

おばちゃんです。 うちの披露宴は余興がないものでした。 友人や同僚の余興って案外と辛いものなんですよ。 その人たちを直接知らない方々には。 30代での結婚でしたのでそれまで散々披露宴に出席して 「余興はよ~く考えないと大やけどする」 ということだけはわかっていたので 来賓、友人等のスピーチ以外は プロの方をお願いして、ず~っと弦楽四重奏の演奏をバックに 食事とご歓談って感じでした。 これがとても評判が良かったのです。 (そのかわりといってはなんですが、食事は頑張りました) プログラムを拝見した感じでは ちょうどいいのではないかと思います。 食事も終わって、披露宴のフィナーレへ向かっての時間は 意外と慌ただしいものです。 そこでバタバタするよりはお客様も気楽なのでは?と思います。 良いお式になりますように。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうどいいとおっしゃって頂けて、安心しました。 私たちも、お料理はこだわったので、ゆっくり楽しんでいただけると嬉しいです。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

プランナーさんに聞いてみては? 私達も余興少なくて質問主さんたちと同じぐらいの内容ですが プランナーさんに聞いたら「丁度良いと思いますよ?」といわれました (お色直し無しにした時間を新郎新婦でテーブルに回る事にしたため) プランナーさんもプロなので時間が辺に余ったら流石に言ってくれると思います。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランナーさんは大丈夫と言って下さっているのですが、実際に披露宴をされた方や、沢山参加されている方の意見を聞いてみたいと思い、質問をしました。 でも、回答者様も同じぐらいの内容なんですね。安心しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あくまでも個人的な主観ですが・・・・・ 披露宴での余興とかイベントって、新郎新婦(主に新婦)の自己満足だと思っています。 出席者としては余興やイベントは特に何も無くても構わないのですが、一生に一度の晴れ姿なので新郎新婦の自己満足にお付き合いしているというのが本音です。 だいたい披露宴でのテーブルって、カテゴリー別(同僚とか学生時代の友人とか子供の頃の友人などなど)になっているので、そういう席でしか顔を合わせる機会のない人と再会することも多いですね。 そうするとかなり話も盛り上がることが多いですね。失礼ながら披露宴であることを忘れてまるでクラス会のような雰囲気になることもありますね。 それで新郎新婦も時間を持て余しているのなら、それぞれが自分の友人のテーブルなどに行き歓談に混ざってもいいのではと思います。 もちろん、一生に一度の晴れ舞台なのでそこまで出席者に気を使うこともないのですが、強いて言えばテーブルによっては同じテーブルの中に面識の無い同士が多かったりして話の盛り上がらないテーブルがあるかもしれません。そのようなテーブルに赴いて話が弾むように仕向ける(それぞれの出席者とご自身との関係を紹介するなど)などすれば完璧でしょう。 余談ですが、最近このような質問の中で披露宴やパーティーのことを「結婚式」と称していることがありますが、結婚式はあくまでもチャペルや神前で行うものでしょう。 その後の宴席は披露宴とかパーティーというのではと思います。

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに余興は自己満足的なところが多いですね。 また、そこで久しぶりに会う方同士も多いので、歓談の時間が多いのもいいかもしれません。 参考になりました。 また、言葉の使い方が間違っており、すみませんでした。 以後気を付けます。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 結婚式の演出について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月にある結婚式の為に打ち合わせ中です。 今のところプログラムは ・挙式 ・菓子まき ・主賓のスピーチ、乾杯 ・ケーキ入刀 ・テーブルフォト ・中座中に生い立ちムービー ・再入場(和装) ・テーブルスピーチ ・花嫁の手紙 まで決まっています。 友人による余興や親友のスピーチ、ブーケトスはしない予定なので後半時間が余ります。 再入場時にキャンドルサービスを検討していますが、節約の為にメインは無しにしたいのですがメインが無いと締まりませんよね? ルミファンタジアは兄がしたので他の候補は各卓のミニ鏡開きです。 (おみくじや当たりを入れてプレゼント) プランナーさんから後半の余る時間で皿の裏にシールを貼って当たった方にプレゼントをするなどちょっとしたゲームを提案されていますが、鏡開きと被ってしまいます…。 主人は何でも(何もしなくても)いいじゃんという感じで頼りになりません。 その為新郎新婦でゲームをしたりするのは難しいです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが演出のアドバイス、皆様の実例を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

  • テーブルラウンドのアイディアで困ってます。

    こんにちは。 8月に結婚式をするのですが、テーブルラウンドで何か良い案が無いか悩んでいます。 本当はお色直しの前に一度テーブルフォトをし、お色直し後にキャンドルサービス等の演出を考えていたのですが、そんなに時間がないとの事でお色直し後に何かテーブルラウンドをしようと考えてます。 できればテーブルフォトをやりたいのですが、メインに戻った時に何も無いし、テーブルを回るだけでは寂しいかなぁ。。っと思ってます。 キャンドルサービス等はメインもあり、華やかな感じですよね。 何か明るい演出でテーブルを回りつつ、写真も撮れたらと思っているのですが、何か素敵な案は無いでしょうか?? 予算が無いので、あまり高価な演出はできないのですが、あまり皆がやっていなくて、出席者にも喜んでもらえるような演出があったらぜひ教えて下さい☆

  • テーブルラウンドやらない人っています?

    披露宴の時間が足りないので各卓をまわるのは余興を削らないと無理と言われてます。余興の方は、新郎新婦の友人から一組づつ(10分×2組)おねがいする予定でいます。 演出はゴスペラをするつもりです。ゴスペルの時間は15分とのことです。できればお色直し後、テーブルフォトをしたかったのですが21卓あるもので、時間的にキビシイからフォトをしたいんであれば、余興を一つ削って下さいと言われてます。もし削れないのなら、テーブルラウンドは無しで再入場時、ゴスペルが先頭で歌いながら入ってくる後ろについて、親族席の間を歩いて下さいと言われてます。一曲歌いながら、新郎新婦を高砂席に誘導するとのことなので大体、5分くらいの時間で親族の間を通らなければいけません。ゆっくり言葉を交わすこともできな感じだと思います。 彼氏はゴスペルと自分の余興は削らないと言ってテーブルラウンドやらなくてもいいってやりたければ私の方の余興を削れと言います。 私としては、自分の余興もやりたいのですが、テーブルラウンドをやらなかった場合、式に来てくれた人たちがドウ思うかが気になります。 親戚が多いのでお色直し後のテーブルラウンドは楽しみにしてるのでは・・と思い決断しかねます。みなさま、テーブルラウンドのない式ってどう思いますか?

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 演出・余興の事で・・・

    いつもありがとうございます。 披露宴の演出・余興の事で相談です。。。 今のところ、テーブルフォート、キャンドルサービス、デザートビッフェ、友人によるスピーチ、歌(4人)、簡単なゲーム(花嫁当てゲーム)です。 これで時間はもちますか? あとデザートビッフェは、年輩の人があまり食べないのと、立って取りに行くのが恥ずかしいという人が多く、ケーキが残ったりするのでしない人が多くなってきてると式場の担当者が言ってたのですが・・・。 これを聞いてから、どうしようか迷ってます。。。

専門家に質問してみよう