• ベストアンサー
  • 困ってます

テーブルラウンドやらない人っています?

披露宴の時間が足りないので各卓をまわるのは余興を削らないと無理と言われてます。余興の方は、新郎新婦の友人から一組づつ(10分×2組)おねがいする予定でいます。 演出はゴスペラをするつもりです。ゴスペルの時間は15分とのことです。できればお色直し後、テーブルフォトをしたかったのですが21卓あるもので、時間的にキビシイからフォトをしたいんであれば、余興を一つ削って下さいと言われてます。もし削れないのなら、テーブルラウンドは無しで再入場時、ゴスペルが先頭で歌いながら入ってくる後ろについて、親族席の間を歩いて下さいと言われてます。一曲歌いながら、新郎新婦を高砂席に誘導するとのことなので大体、5分くらいの時間で親族の間を通らなければいけません。ゆっくり言葉を交わすこともできな感じだと思います。 彼氏はゴスペルと自分の余興は削らないと言ってテーブルラウンドやらなくてもいいってやりたければ私の方の余興を削れと言います。 私としては、自分の余興もやりたいのですが、テーブルラウンドをやらなかった場合、式に来てくれた人たちがドウ思うかが気になります。 親戚が多いのでお色直し後のテーブルラウンドは楽しみにしてるのでは・・と思い決断しかねます。みなさま、テーブルラウンドのない式ってどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2364
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)

21卓もあるのなら、結構広い会場で、遠い席の方は本当に高砂席から遠くなってしまうのではないでしょうか。 これは私見ですが、もしも自分が後ろの方の席だったら、前の方で何かコチャコチャ余興などしていても良く見えない、聞こえないし、それよりも新郎新婦を近くで見れる、うまくいけば一言くらい言葉を交わせる方が嬉しいのではないかと思います。 ご親戚の方が多いなら尚更かと思います。 他の演出で、出席者の方と近づけるようなものは全くないのですか? だとすると、後ろの席の方はちょっと淋しいかもしれませんね。 提案ですが、ゴスペルはただ歌ってもらうだけで新郎新婦と絡みがないなら、中座中の演出にするのはどうですか?(本当にお客様に歌を楽しんでもらう演出になりますが) また、お友達の余興の時間も少し短めにしてもらうとか。 私もテーブルフォト15卓程度でやりましたが、結構時間がかかりました。 テーブルに座っている人をテーブルの片側に集めて写真を撮る・・・という作業は結構時間がかかります。 なのでテーブルラウンドをしたいのなら、キャンドルサービス、ルミファンタジアなどの方が時間をかけずに回ることができると思います。 一テーブルに一つ、ケーキサーブとか・・・。 個人的に、卓数が多い場合は尚更テーブルラウンドをやるべきだと思いますので、知恵を出していろいろ考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、各卓まわったほうが良いですかね・・ フォトは最悪無理でもプチギフトを配って回るだけにしたら、時間は短縮されないかなぁと考えています。 プロデューサーに一度相談してみます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

先月結婚披露宴を行ったものです★ 私たちはテーブルラウンドはフォトとキャンドルサービスと2回周りました。時間が結構オーバーしてしまいましたが、それでもあまり喋れなかったような・・・でも、高砂にずっと座っているよりは皆と触れ合う時間があってとても楽しかったです。彼もリラックスしていましたし。 一度テーブルラウンドなしで、入退場の際にテーブルをあちこち回りながら退場するだけのカップルの式に招待されましたが正直寂しかったですね。人数が多いのでしょうがなかったのでしょうが、喋れないし写真がなかなか撮れないし・・・ 彼ともう一度ゆっくり話をして何を一番大事にするかを考えて決めていかれてはどうでしょうか?余興を簡単なものにしてもらうのも一つの方法かと思います。友人の式に出ていて余興が10分もあると結構だらけてくる場合が多いので、4~5分のカラオケ等でも十分だと個人的には思います。 なかなか大変でしょうが頑張ってくださいね!!素敵な披露宴となりますように(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、余興の方は自分たちは何をするか決めかねているところです。ですので物によっては時間短縮ができるかもという感じです。彼の方に相談したら主賓挨拶も私の方は出さないので余興ぐらいは出した方がいいんではと言われてます。でも、なんとかしてラウンドしたいので頑張って調整してみます!!ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

こんにちわ☆ 私はテーブルラウンドしましたよ~ケーキサーブしながら一言ずつ話しながらだったので、ほんとかなり時間も体力もいりました! 余興は彼側だけにしてたのですが、それでも時間オーバーしちゃった(笑)私が15卓くらいだったかなぁ? でも 21卓と多いから あまり多いとテーブルラウンドやらないって結婚式もありますよね。 私は 自分が招待されてまわってきてくれると話せるし、写真もとれるし 絶対自分は回るっとそっちにこだわりがあったからな。(まぁ、高砂へ行っても撮ってるけど。中には高砂へ行かない人もいますもんね。 特に親戚のみんなは 高砂まではあまり来ないですよね~) 私は自分側の余興はやらなくてもOKだったからいいけど、boo-veeさんは余興もやりたいんですものね。 再入場では なかなか一言ずつ話して回るのは難しいと思います。 だから 余興とテーブルラウンドどっちをとるかですよね。 彼ともよく話して決めたほうがいいですよ。2人の結婚式ですから! 彼はテーブンラウンドやらなくてもいいって言ってるようなので。だったら 余興でいいのかなって思ったりもします。 別にテーブルラウンドなくてもOKだと思うけど、やらないと話せないですよ~ 私と主人はテーブルまわって写真を!って言ってたのですんなりきまりました。 招待したみんなも もちろん自分たちも楽しい結婚式になるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね~やはりせっかく来て下さったのに話せないのは寂しいですよね・・ 昨日、彼氏にもテーブルラウンドをしたいぅて相談しました。一応、プロデューサーにどうにかならないか連絡してみるとのことです。ご回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

テーブルラウンドにこだわらずに何かほかの方法も考えてみてはどうでしょう?送賓のとき気を使いなるべくみなさんに声をかけるとか、お席のネームカードにメッセージを入れるとか、結婚報告の葉書を作るならゲストのかたそれぞれにメッセージを入れるとか・・・いずれにしても、その日に出席して下さったゲストには感謝の気持ちがつたわるような演出は大切だと思います。 何を大切に思って披露宴を演出するか彼氏と話し合ったほうがよいと思います。ゲストの方にお二人らしい披露宴だったと思っていただけるよう頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 自分が出席者の立場になって考えると、やはり自分の席に来てくれた時嬉しいですもんね。どうにかして各卓まわるか直で話せる時間をつくれるようにしたいです。彼氏もせっとくしないと。

関連するQ&A

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 新郎のお色直しがないのは変?

    新婦だけがお色直しをして新郎がお色直しをしないのはおかしいでしょうか? 私は母と退場、新郎は遅れて退場。 再入場は新郎新婦もちろん揃ってで、キャンドルサービスはやらずに プチギフトを配りながらテーブルフォトを考えています。 ちなみに今のところお色直しは白⇒白で考えています。 新婦はお色直しをしたけど新郎はしなかったという方、 またはそのような式に出席された方はいらっしゃいますか?

  • テーブルラウンドのアイディアで困ってます。

    こんにちは。 8月に結婚式をするのですが、テーブルラウンドで何か良い案が無いか悩んでいます。 本当はお色直しの前に一度テーブルフォトをし、お色直し後にキャンドルサービス等の演出を考えていたのですが、そんなに時間がないとの事でお色直し後に何かテーブルラウンドをしようと考えてます。 できればテーブルフォトをやりたいのですが、メインに戻った時に何も無いし、テーブルを回るだけでは寂しいかなぁ。。っと思ってます。 キャンドルサービス等はメインもあり、華やかな感じですよね。 何か明るい演出でテーブルを回りつつ、写真も撮れたらと思っているのですが、何か素敵な案は無いでしょうか?? 予算が無いので、あまり高価な演出はできないのですが、あまり皆がやっていなくて、出席者にも喜んでもらえるような演出があったらぜひ教えて下さい☆

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 至急!テーブルラウンドの時間について

    お世話になっております。 10日後に結婚式を控えてまして、テーブルラウンドについて見直すべきかご意見ください。 私たちの卓数は15卓になります。 お色直しの再入場でゲスト参加型ルミファンタジア(ゲストも発光体を一緒に入れる)と同時にテーブルフォトを行います。 各卓フォトをすると友人が「私のカメラも」と撮影を頼むので(うれしいんですが^^;)、 時間が無いのでは?間延びするのでは?と思い、最初ルミファンタジアのみにしようと思ったのですが、 プランナーさんが、ゲストのカメラ撮影を最初に一名のみとアナウンスすることで時間はそこまで伸びませんよとアドバイスしてくださったので、上記のテーブルラウンドの予定でいます。 ただ、過去の投稿を見ると10卓で30分かかった等コメントがあるので、再度心配になりここで質問させていただきました。 ・30分でルミファンタジアとテーブルフォトは可能ですか? ・30分という時間は他の卓のゲストにとって退屈じゃないですか? ・音楽がENYAになりますが、静かな曲だと印象が無いですか?(明るいインパクトのある曲がいいでしょうか) まだ修正はききます。 なお、ルミファンタジアは新郎の希望でもあり削れません。ご回答をお願いします。

  • いとこの結婚式 追加

    「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

  • 親族のみの披露宴。どんな余興がいいかでしょうか?

    友人の代行で質問します。 親族だけ呼んで式、披露宴を行います。 40人前後だそうです。 仲人もたてないし、新郎新婦が着てくださった方を暖かく迎えたいと考えているそうです。 私がそんな披露宴に参加したときには 生演奏(四十奏やピアノ)があったよ、とか、披露宴会場の料理長らしき人がずっと調理を目の前でしていたよとか教えてあげました。 友人もいろいろ考えていて、クリスマスに近いし、ゴスペルを呼びたいとか、冬花火を帰り際に打ちあげたいと思っているようです。 その他、何か素敵な余興はありますでしょうか? どうやら新郎新婦および親族の方全員で楽しむ、(誰も裏方に走らない)ようなものを考えているみたいです。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。