テーブルラウンドの時間について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のテーブルラウンドについて、卓数や撮影時間に関する悩みがあります。
  • ルミファンタジアとテーブルフォトを30分で行うことは可能でしょうか?
  • ゲストにとって30分のテーブルラウンドは退屈ではないか懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!テーブルラウンドの時間について

お世話になっております。 10日後に結婚式を控えてまして、テーブルラウンドについて見直すべきかご意見ください。 私たちの卓数は15卓になります。 お色直しの再入場でゲスト参加型ルミファンタジア(ゲストも発光体を一緒に入れる)と同時にテーブルフォトを行います。 各卓フォトをすると友人が「私のカメラも」と撮影を頼むので(うれしいんですが^^;)、 時間が無いのでは?間延びするのでは?と思い、最初ルミファンタジアのみにしようと思ったのですが、 プランナーさんが、ゲストのカメラ撮影を最初に一名のみとアナウンスすることで時間はそこまで伸びませんよとアドバイスしてくださったので、上記のテーブルラウンドの予定でいます。 ただ、過去の投稿を見ると10卓で30分かかった等コメントがあるので、再度心配になりここで質問させていただきました。 ・30分でルミファンタジアとテーブルフォトは可能ですか? ・30分という時間は他の卓のゲストにとって退屈じゃないですか? ・音楽がENYAになりますが、静かな曲だと印象が無いですか?(明るいインパクトのある曲がいいでしょうか) まだ修正はききます。 なお、ルミファンタジアは新郎の希望でもあり削れません。ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

婚礼アルバム用のカメラマンとして撮影に入ることがあります。 15卓の各卓写真自体は珍しくなく、うまくやれば15分以内で終わりますが(ゲストの方が「私のカメラでも・・・」が出ない限り)、ただルミファンタジアと一緒にと言うと、液体を注ぎ込んで光ってから、ゲストの方に並んで頂いてからの撮影になるので、30分以上かかる可能性もあるでしょう(皆さんの協力やカメラマンの段取りにもよります)。 これも、質問をよく読むとゲスト参加型と書かれているのでもっと時間がかかるかもしれません。 過去には1卓で6台のカメラを渡されたこともありますが、時間がかかってホールのキャプテンの顔が引きつっていました。 先日入った撮影では、司会者より「これからプロカメラマンにより、各テーブルの記念写真を撮影いたしますが、各テーブルにつき一台のみ皆様のカメラでお撮りします」とアナウンスがありました。 この時は、私が撮影すると、問題が発生した時の責任の所在がこちらにもかかってくる可能性があるので、ホテルのスタッフに撮影させました。 カメラマンが責任持てるのは、ギャラを頂いて自分の使用しているカメラで撮影したものだけです。 各卓撮影中は、みなさんくつろいで歓談されておられるので、退屈ではないと思いますが、この時にご自分の席を離れて、お酒を注ぎに行ったり、トイレに行かれたりということがあり、いざ撮影となったときに、不在で戻られるまで待つというロスのもとにもなります。 できれば、各卓写真は違うタイミングでされる方が良いと思います(余興の数やお色直しの回数にもよると思いますが)。多くの披露宴は2時間30分ほどとなっていると思いますが、そのうちお色直し1回20~30分不在、の上ルミファンタジア+各卓撮影で30分の計1時間高砂の席におられないことになります。

その他の回答 (3)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

披露宴の司会をしています。 確認ですが、各卓でルミファンタジア+テーブルフォトをするという理解でいいですか? 15卓ということで最低でも30分はかかると思います。 テーブルフォトで皆様に新郎新婦の周りに集まって頂き、はいチーズ!だけでかなり時間がかかるものです。 1卓2分としても×15卓で30分ですよね。 ただし、プランナーさんがそういうのなら新郎新婦が心配する必要はありません。 当日披露宴が伸びて困るのは誰ですか?プランナーさんをはじめとするスタッフです。 間延びするか心配…とありますが、各卓ラウンドを行っているとき、自分のテーブルに新郎新婦が来ていないゲストの皆様は歓談やお料理を楽しんでいます。 ずーっとみんな静かに新郎新婦に注目というのではありません。 メインテーブルについた段階で司会が「ご注目ください!」とアナウンスしますので、それまでは歓談のお時間と思った方がいいと思います。 テーブルフォトですが、これは私もよくキャプテンにお願いされ、「恐れ入りますが写真撮影はプロのカメラマンにお任せ下さい」とアナウンスを入れます。 更に新郎新婦にはキャプテンが付き添っていますので、無理に撮ろうとする場合は制してくれます。 それより気になるのはルミファンタジアとテーブルフォトの組み合わせです。 ルミファンタジアのとき照明は暗くしなくてはいけないので、そこでテーブルフォトだと綺麗な写真が撮れないと言うのが一般的な意見です。(キャンドルサービスも同じ) ルミファンタジアがメインだけというのなら問題はありませんが…。 でもこれもプランナーさんがOKとおっしゃるのならどうにかするのだと思いますよ。

yukabo-
質問者

お礼

皆様にお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 まとめてのお返事をお許しください。 結果、ルミファンタジアのみにいたしました。正解だったと思います。 15卓は時間的に相当かかったと思います。(私の感覚でですが…) どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私は各卓フォトしましたが誰もカメラマンさんに自分のカメラを頼んだりしませんでしたね。 世代の差かなぁ。 他の披露宴でもカメラマンさんに自分のカメラで撮影を頼むって見たことがないんですよ。 一人を受け付けるときりがないですし、プロのカメラマンだけ。ってことにするのがスマートでいいと思います。 ただ、ルミと同時ってことなら私はルミだけでいいと思います。 各卓フォトなしのルミだけです。 ご自分なら30分暗いままってどう思いますか? 手元が暗いとお食事もおいしそうじゃないし、食べにくいでしょうし、その間給仕も止まるかもしれないし、30分お皿が変わらずだと手持無沙汰になりそう。 暗くて静かな音楽だと、楽しく話して待つわけにいかないし。 あと、お子さんのゲストはいないんでしょうか。 いるとやはりこの長い間はつらいかも。 音楽はENYAでいいんじゃないでしょうか。 テーブル周りって長い時間がかかるなら暗転なしでしたほうがいいと思います。 暗転ありならさくっとまわったほうがいいと思いますね。

回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ・30分でルミファンタジアとテーブルフォトは可能ですか? >「各卓1台まで」と事前にアナウンスが入るのであれば、可能だと思います。 ・30分という時間は他の卓のゲストにとって退屈じゃないですか? >披露宴って美味しい料理が次々と出されるのに、 ゆっくりいただく暇がないんですよね…。 なので、食事をしたり、久々に会った友達と歓談してますから 長くて退屈な時間にはならないと思います。 ・音楽がENYAになりますが、静かな曲だと印象が無いですか? >音楽を印象に残す必要はないのでは? 上記の通り、そのテーブル以外のゲストにとっては 食事と歓談の時間になりますから、BGMは静かめでいいです。 ところで、気になったのはルミファンタジアのときにテーブルフォト というシチュエーションです。 ルミファンタジアは照明を落としておこないますので、 当然撮影はカメラのフラッシュに頼ることになります。 プロのカメラマンでしたら問題はありませんが、 お友達のカメラでせっかく撮影しても、思ったほど きれいな写真は撮れないのでは…と思いました。 ちなみにわたしはウェディングドレスでテーブルフォトをしたいという理由から、 テーブルラウンド&フォトをしながらお色直し退場、 カラードレスで再入場してテーブルラウンド(フォトなし) としました。 再入場のときにフォトがないので時間はかかりませんでしたし、 当日も制限時間を超えることなくスムーズにいきました。 もちろん、各卓で必要以上に時間をとらない!という新郎新婦の意志が必要ですが…。 (ついつい話をたくさんしたくなるのですが、進行を頭に入れて動きました。) 少しでもご参考になれば幸いです。 良い結婚式になりますように。

関連するQ&A

  • テーブルラウンドやらない人っています?

    披露宴の時間が足りないので各卓をまわるのは余興を削らないと無理と言われてます。余興の方は、新郎新婦の友人から一組づつ(10分×2組)おねがいする予定でいます。 演出はゴスペラをするつもりです。ゴスペルの時間は15分とのことです。できればお色直し後、テーブルフォトをしたかったのですが21卓あるもので、時間的にキビシイからフォトをしたいんであれば、余興を一つ削って下さいと言われてます。もし削れないのなら、テーブルラウンドは無しで再入場時、ゴスペルが先頭で歌いながら入ってくる後ろについて、親族席の間を歩いて下さいと言われてます。一曲歌いながら、新郎新婦を高砂席に誘導するとのことなので大体、5分くらいの時間で親族の間を通らなければいけません。ゆっくり言葉を交わすこともできな感じだと思います。 彼氏はゴスペルと自分の余興は削らないと言ってテーブルラウンドやらなくてもいいってやりたければ私の方の余興を削れと言います。 私としては、自分の余興もやりたいのですが、テーブルラウンドをやらなかった場合、式に来てくれた人たちがドウ思うかが気になります。 親戚が多いのでお色直し後のテーブルラウンドは楽しみにしてるのでは・・と思い決断しかねます。みなさま、テーブルラウンドのない式ってどう思いますか?

  • テーブルラウンドのアイディアで困ってます。

    こんにちは。 8月に結婚式をするのですが、テーブルラウンドで何か良い案が無いか悩んでいます。 本当はお色直しの前に一度テーブルフォトをし、お色直し後にキャンドルサービス等の演出を考えていたのですが、そんなに時間がないとの事でお色直し後に何かテーブルラウンドをしようと考えてます。 できればテーブルフォトをやりたいのですが、メインに戻った時に何も無いし、テーブルを回るだけでは寂しいかなぁ。。っと思ってます。 キャンドルサービス等はメインもあり、華やかな感じですよね。 何か明るい演出でテーブルを回りつつ、写真も撮れたらと思っているのですが、何か素敵な案は無いでしょうか?? 予算が無いので、あまり高価な演出はできないのですが、あまり皆がやっていなくて、出席者にも喜んでもらえるような演出があったらぜひ教えて下さい☆

  • 披露宴でのテーブルラウンド後に。

    披露宴でお色直しの中座後にテーブルラウンドをします。 例えばキャンドルサービスなどでしたら、最後にメインキャンドルに点火したりしますよね。 私たちが行う内容は、ゲストへのインタビューと各テーブルごとの写真撮影です。 これだと終わってそのまま着席になってしまいます。なんか締まらないような気がするのですが、何か良い案はありませんでしょうか? ラウンドはドレスで行いますので、和風な演出は考えていません。 ご意見をお願いします。

  • フォトサービスをするタイミングとかかる時間は?

    来月挙式の者です。 お色直し後再入場して、キャンドルサービスの代わりにやりたいなぁと思っています。担当者に伝えたところ、それだとその他のテーブルの人が自分のところにいつ来るんだろうと気にしやすいので、お色直しのため退場する際に、新郎と各テーブルを回りながら写真を撮った方が、ゲストも歓談したり食事したりして、リラックスして待てるのでは?と言われました。 テーブルは10卓の予定です。大体どれくらい時間がかかるものでしょうか?間延びしてゲストの方が飽きないか心配で・・・。 またどのタイミングでやることが多いのでしょうか。実際にされた方、また出席して体験した方、どのような感じなのか教えて下さい。

  • お色直しテーブルラウンド その他

    こんにちは。 お色直しでテーブルラウンドをするのですが、キャンドルサービスなどは行わず、フォトサービスのみでまわろうとしてます。 こういう形式はありでしょうか??正直、なにかアクションがないと寂しい気もしてきたのですが・・・。 終わったときにドラジェを配るので、ここで何か配るのもどうなんだろう??と、悩んでいます。 また、友人の結婚式に参加したとき、サプライズイベントに参加し、その時プレゼントを受け取っています。それ相応のお返しをしたいのですが、うまい案が浮かびません。いいサプライズも思いつきません。 当日、その友人にはビデオ撮影もお願いしているため、なかなかいい流れが見つかりません。 でも、何かしらのお返しをしたいと思うのです。 どうか、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のフォトラウンドでのバルーン使用について

    近々結婚式があります。 そこで、フォトラウンドをするつもりをしているのですが、その時HAPPYバルーンを使用しようか悩んでいます。 口コミを見ると、実際自身の結婚式で使われた方が「HAPPYバルーンがあって、華やかになってよかった!」と書いていることが多いです。 「ピースだけの写真だと面白くない!」など。 友達の結婚式のときは、何もなしでのフォトラウンドで、一枚だけなら何も思わなかったのですが、 後日アルバムを見せてもらった時、どの卓でもピースの写真で、言われてみれば、面白みのない写真だな~とも思ったり思わなかったり・・・ ですが、HAPPYバルーンがあると、時間がかかってしまうのか、ゲストの方からしたらどうなのか?というのが、わかりません。 実際に使われたかた、どうでしたか? どんな意見でもいいので、待っています。

  • バルーンスパーク&テーブルフォトサービス

    来月、式を控えていますので いつも参考にさせて頂きています。 私はキャンドルサービスではなくて、バルーンサービスをやるのが昔からの夢でした。 あと、テーブルフォトサービスもやりたいと思っています。 プログラムについてはこれから徐々に考えていく段階なので まだプランナーさんとは打ち合わせしていませんが 私の考えでは、バルーンスパークとテーブルフォトを一緒にやりたいと思っています。 が、今までキャンドルサービス以外のテーブルサービスを 実際に見た事がない私には、この2つを同時にやるのが可能なのか? 時間はどれくらいかかるものなのか??が全く分かりません。 テーブルは9卓の予定です。 間延びしてゲストの方が飽きがこないかが心配です。 そこで、実際にされた方 また出席して体験された方 どのような感じだったのか教えて下さい。

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 進行プランどうでしょう??

    結婚式の進行を考えてみたんですが、 ご意見などを伺えたらと思います! 入場→紹介&スピーチ(友人)(後だとあまり皆さん 聞いてない&友達も緊張でくつろげないので 紹介と絡める) →主賓挨拶 →ケーキ入刀・ファーストバイト(両親と) →お色直し退場→入場(キャンドルリレー10分) →余興(10分程度)→フォトサービス(30分) →手紙、挨拶等・・・送賓 となります。 私としては、どうしてもキャンドルリレーと フォトサービスを両方したいと思っているんです!! 私の県ではまだまだどちらも珍しいものなので 皆さん初めてで喜んでくれるのでは・・と 勝手に思っているのですが・・; 理由としてキャンドルリレーは会場の雰囲気に ピッタリで披露宴も夜なのでキレイだと思います。 最後には皆さんにキャンドルを持ってもらって 願いを込めてフッといっせいに火を消して 一瞬会場を真っ暗にします!かかせません>< フォトサービスはやはりみなさんと話せる テーブル回りだと思うんです! なかなかメインに行きづらい方も含めみなさんと 写真を撮れるし^^ フォトサービスをお色直し退場前に入れようとも 思ったんですが、そうすると15卓で時間がかかる ので、カクテルドレスでいる時間が短くなって しまうんです・・。 テーブルサービスを続けて2回するのはおかしいでしょうか?? そのかわり余興はしてもお互い一つずつ計10分で カラオケ程度にしようと思っています。 ゲストの方的には案外ゆっくりしてもらえるのでは ないかと思います。例えばフォトサービスも30分あっても 1卓は2分程度なので^^; 新婦の私があまりゆっくり座っている時間が ないでしょうけど>< 私的には自分よりゲストの方優先なので みなさんの意見をお願いいたします!

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう